パスワードを忘れた? アカウント作成
14294874 story
教育

千葉で給食パンに黒カビ、食べた生徒16人に腹痛や下痢が発生。9校中2校は校長による検食で未然に防止成功 79

ストーリー by nagazou
集会で長い話をする以外のこともしていた 部門より
給食を提供している学校では校長が生徒の給食を毒味する「検食」という役割を持つことが多いそうだ(朝日新聞)。

今月3日に千葉県印西市にある市立中学校全9校で、給食に出された総菜パンにカビが生え食中毒が発生したことが分かった。パンは8月31日に製造されたもので、9校分に当たる約2700人分が配られた。カビは全体の2割に当たる582人分のパンで見つかり、生徒16人が腹痛や下痢などの被害を訴えている模様。

9校のうちの2校に関しては、検食によって校長が気がついたことで事なきを得たという。Wikipediaによれば校長もしくは教頭といった学校の責任者は、児童生徒が食べる30分前までにが検食をしているそうだ。専任者は検食簿という記録も残す必要もあるらしい。

あるAnonymous Coward 曰く、

給食パンに黒カビ、生徒16人が下痢や腹痛訴える 千葉
https://www.asahi.com/articles/ASN9475CLN94UDCB005.html

検食…学校給食においては、主に校長が児童生徒の摂食開始時間の30分前までに検食を行うこととされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E9%A3%9F

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 15時24分 (#3884803)

    > 今月3日に千葉県印西市にある市立中学校全9校で、給食に出された総菜パンにカビが生え食中毒が発生したことが分かった。
    > パンは8月31日に製造されたもの
    なんで製造から提供までこんなに時間がかかったんだろう?
    食パンや(具なし)コッペパンならともかく惣菜パンじゃねぇ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれな。
      明らかに賞味期限切れてるだろ。
      どんなイカサマやった結果給食として提供することに決まったんだ。
      警察仕事しろ。

      • 製造日から3日だと賞味期限ぎりぎりでしょう。個包装のタイプだし。
        保管場所の温度管理が悪かったんじゃないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の母校はその日の分はその日に焼かれてたなぁ
      あと買おうと思えば1個何十円かで個人でも買えた

    • by Anonymous Coward

      2年前のパンでもカビない。そうヤマパンならね!
      https://togetter.com/li/1359278 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      添加物を入れていなければ食パンでも数日でカビが生えます。
      しかし総菜パンがこんな状態では消費期限とかの問題を超えていますよね。
      #冷凍なんてしないよね。

    • by Anonymous Coward

      通常の提供ルートでなく代替業者だったっぽいから慣れてなかったか?
      間に別会社が入って居るから内容が通っていなかったとか。

  • by Anonymous Crow (45505) on 2020年09月10日 8時17分 (#3886050)
    と言いたい所だけど「カビは全体の2割に当たる582人分のパンで見つかり、」なので
    校長9人中2名しか発見できなかったというのは、ある意味順当なのか

    #「日本の人は、出されたものを疑問なく食べちゃうよね~」と言われたことが何度か
  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 15時05分 (#3884792)

    一番偉い校長が毒見をしていたとは。
    いや、児童が一番偉いのか。なら問題ないな!

    • by Anonymous Coward

      いかがでしたか?

    • by Anonymous Coward

      小中学校の9年間給食食ってたけど校長に毒見してもらってたとは気づかなかった
      サンキュー校長

      • by Anonymous Coward

        しかし30分前では、あまり意味がない感も。
        毒物テロ対策なら兎も角、食中毒で30分以内に症状が出るのはレアケース(黄色ブドウ球菌ぐらい)だし。
        数時間〜数日かかるやつは発症まで個人差があるから、30分は誤差。

        味がおかしくなってるレベルなら気がつくから、完全に無意味とは言わないが。

        • by manmos (29892) on 2020年09月08日 15時52分 (#3884824) 日記

          今回黒カビだから、目で見てわかるので大いに意味がありました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            黒糖パンに黒カビが生えてたときは、味でわかりました。

        • by albireo (7374) on 2020年09月08日 15時50分 (#3884821) 日記

          調理済みのものが学校に届いてから数時間経ってから食う方が、経過時間によるリスクが高まると思うな。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうだね、検食した9校中2校では食中毒を未然に防げたんだから止めれば9校中9校が中ってたね

        • by Anonymous Coward

          青酸カリとか混入していて、一口食べたらお陀仏レベルなら発見できる。

          それでも平然と消化できる校長が9人中7人いた、という可能性もある。
          #怪人アイアン・ストマック

          • by Anonymous Coward

            林家彦六師匠 [wikipedia.org]みたいな校長先生だとカビを見つけても
            「馬鹿野郎早く食わねぇからだ」(震える声で)で済ませてしまうかも

        • by Anonymous Coward

          別に毒物なんかが対象ってわけじゃないのでは?
          よく金属片などの異物混入とか異臭がするとかその場でわかるような異常があったってニュースでやってるでしょ
          今回も目視で発見したみたいだしね

          • by Anonymous Coward

            異臭はともかく異物混入はサンプリングじゃわからんだろ。

    • by Anonymous Coward

      自分も初めて知って驚いたわ。
      しかし同じ給食学区での連携はないのかな?

    • by Anonymous Coward

      30分前に食わねばならんということは、授業を持ってるとダメなんかな。
      うんまあ、校長かも。調子悪くしても、午後の授業に影響ないし。

      • by TarZ (28055) on 2020年09月08日 16時03分 (#3884831) 日記

        なんで若くて元気な人じゃなくて高齢者を…と思ったのですが、「検食責任者は、適切な判断と指示ができる人を選任」しなければならないとのことなので、校長なんでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たった30分で給食提供の停止とか決めるとなるとな。

      • by Anonymous Coward

        装うだけとはいえ
        毎日配送置き場へ出向いてボソボソ自前で昼飯準備し校長室で毒味する校長
        教員上がりじゃないぽっと出なヤツだとウツ患いそうw

    • by Anonymous Coward

      「あー、こうちょうせんせい、はやべんしてる!ずる〜い!」

      まあ、普通校長室とか入らないから見つからないか。

    • by Anonymous Coward

      校長も好き嫌いできなくて辛いのだな

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年09月09日 10時33分 (#3885344) 日記

        昭和天皇の侍医も、勤務時間中は毎食、材料・味付けetcが適切かをチェックする為に、昭和天皇に出されたのと同じ食事を食べる事になってた、と云う話を聞いた事が……。
        もちろん、晩年になればなるほど、どんどん、御老人向けの食事(減塩/低脂肪etc)になっていったので、齢とは言ってもせいぜい60代ぐらいの人には、キツいモノが有ったそうで……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        好き嫌い、宗教、アレルギー
        校長がだめなら副校長、二人ともだめならどうするんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 15時20分 (#3884799)

    >カビは全体の2割
    まあ割合通りか。

    異常があった時ってどうすんだろね。
    給食センターに報告、他校に情報共有ってやってないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 16時11分 (#3884837)

    子供の頃は給食パンを机の中にストックするバカものが一定数いて、梅雨が始まるとカビが急激に増え始めることとか、実際「カビパン」を食べてみるとどういう味がするのかとかを経験していたものなんですが…変な味だけどこういう味なんだと思ってしまったのかな…残さず食えってプレッシャーかけられるの?今でも。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 16時57分 (#3884870)

    検食して気付いたなら他校にも連携してあげればよかったのに…
    間に合わなかったのかな。

    • by Anonymous Coward

      よそはよそでやってんだし、当該校以外も全域腐ってるなんて結果論だろ

      • by Anonymous Coward

        しかも他校との連携なんて、味見してない所にまで自分の判断が波及するとなれば
        責任をむやみに重くするだけで発令をためらわせる悪手にしかならないように思いますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 18時42分 (#3884960)

    職務内容に毒味(検食)が入っているのは凄いな。
    食料品をミキサーにかけて入れると、カビやサルモネラ菌の量をぱぱっと出してくれるような装置ってないのかね。

    校長「ペロッ、これはカビパン」

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...