パスワードを忘れた? アカウント作成
14297478 story
アニメ・マンガ

つくもたん卒業 36

ストーリー by nagazou
九十九電機と言えば? 部門より
長年TSUKUMOの公式マスコットキャラクターを務めてきた「つくもたん」が8月31日に卒業していたそうだ。9月8日にTSUKUMOの公式サイト上に告知が出たことで判明した(「つくもたん」契約終了のお知らせツクモTwitterAKIBA PC Hotline! エルミタージュ秋葉原ねとらぼ)。

つくもたんは、2009年9月8日に行われたLGA1156版Core i7/i5の深夜販売で初登場、クリアファイル、マグカップなどの各種グッズ等で活躍してきた。活動期間は11年にわたる。株式会社トイズ・プランニングとのマネージメント契約終了により活動も終了した模様。またインプレスのアキバで見かけた萌えキャラコンテストでも、11年連続1位という快挙を成し遂げたとしている(AKIBA PC Hotline! その2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tissues (42963) on 2020年09月09日 13時27分 (#3885488)

    クリアファイル買うとPCパーツついてきたのに
    これじゃ他の店と変わんないんだから別にもうTSUKUMOで買う必要は無い

    • by Anonymous Coward

      ファイルの新作が出るとなんとなくの理由(HDD買い増したり)で寄ってたしなぁ

    • by Anonymous Coward

      最近のTSUKUMOはボカロ関係のオリジナル商品のイメージが

    • by Anonymous Coward

      正月にグッズ詰め合わせとかやりだすくらい、販促としてあそこまで強力なオリジナルキャラはいないはず。
      最近のツクモの動向からすると個人向けのパーツ販売はやめていくつもりなのだろうか。
      どちらにせよ、これで売上はそこそこ減りそう。
      パーツ類なんて基本はどこも横並び(割引限界)価格な中で、あえてツクモで買う理由だった人は少なくないはず。

      • by Anonymous Coward

        クリアファイルを買っているのでHDDをHDDじゃなくって
        文房具購入ってことd(ry

      • by Anonymous Coward

        他のコメントにもありますが、最近は初音ミク関連ですね、グッズ。
        代替するようなものなのか、別ラインとして考えるべきかは不明ですが。

    • by Anonymous Coward

      パーツはたまに買うが、アレはキモいので人前で使えないから貰ったことが無いな。

    • by Anonymous Coward

      >クリアファイル買うとPCパーツついてきた
      これがスラド的倒置法か

      #違います

  • 今ではつくもたんを自前で作り出すことができるようになりました
    DIYの精神をありがとう、つくもたん

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 13時57分 (#3885510)

    TSUKUMOの社員とかじゃなくて芸能事務所のひとだった的なあれか
    しらんけど

    • by Anonymous Coward

      ニパ子もそうだったし金の切れ目が縁の切れ目なのは切ない

      • by Anonymous Coward

        ツクモも店舗の整理をやっているみたいだし、集客と売り上げへの貢献が明確じゃないないと切られやすくなるのはしょうがないよね

      • by Anonymous Coward

        それだけでなく、今は女の子(風)キャラというだけで炎上リスクがあるしなぁ。

        • by Anonymous Coward

          場所が秋葉原だからそれは問題にならんだろう。
          猫と喧嘩して追い出されたんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          代わりに持ってきたのが肌もあらわなVtuber女の子キャラ複数(ホロライブ)なので、
          女の子キャラでどうのこうのという視点はないと思われる

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 14時08分 (#3885521)

    ぺんてるの広報ブログでも取り上げられてたんですね。

    お客さんも思わず注目!アキバのホワイトボードPOP職人(前編) : 表現の道具箱 [pentel.blog.jp]
    お客さんも思わず注目!アキバのホワイトボードPOP職人(後編) : 表現の道具箱 [pentel.blog.jp]

    遠隔地なので直接見る機会は少なかったですが、TwitterでつくもたんのホワイトボードPOPが流れてくるのを楽しみにしてました。つくもたんパロディがもう見れないかと思うと寂しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 14時28分 (#3885537)

    なんかVチューバーグッズ販売に切り替えてるっぽいですよね
    Vチューバーは雨後の筍みたいにぼこぼこ沸いているんで、正直、なにがなにやらわからないのですけど

    • by Anonymous Coward

      まあ、この手のマスコットキャラクターもぽこぽこわいてきて何がなんやらわからなかったよね

      • by Anonymous Coward

        同業他社にぽこぽこいたなら効果減だろうけど
        他業種にマスコットキャラぽこぽこ出てきてわからんくなっても
        同業にライバルいないなら効果はあるんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      超わかる!
      据置型家庭用ゲーム機はいろいろあってよくわからんからファミコンとする
      おニャン子クラブもなんとか坂もいろいろあってよくわからんからAKB48とする

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 17時05分 (#3885693)

    キャラデザの絵師の方ですが>コメントタイトル
    wikipedia記事 [wikipedia.org]の外部リンクみたらデッドリンクになっているし、twitter [twitter.com]を見に行ったらフクロウブログになっている

    絵師としても卒業されているのかしら
    淡い感じのペタン娘絵で好きな絵師でした

    #イントネーションは「王子さん」なのか「小父さん」なのか

    • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 19時01分 (#3885790)

      少なくとも昨年末のC97にサークル参加されてますね。
      https://twitter.com/noantica/status/1210510853495091200 [twitter.com]

      それより以前に遡ってもフクロウの写真がメインなので、単に描いたイラストをあまり公表しない方針なだけだと思います。
      もしくは会社勤めで権利の関係から描いたイラストを公開できないとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 9時48分 (#3886107)

      数年前まで、竹書房の4コマ誌で連載してましたね。
      http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/5112301 [takeshobo.co.jp]
      その前に、きららでも描いてた気がするけど、それは本にはなってなかったと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      絵師としても卒業されているのかしら

      このひとのまんが読んだことある
      どこで読んだんだっけかな
      ビビるとシュッとするフクロウだかミミズクだかにでゅふふっとなった記憶がある

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 17時36分 (#3885711)

    お知らせのページには載せてあげようよ。。。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 21時13分 (#3885879)

    破綻したときのニュースで

    つくも破たん

    ってあって、なにか新キャラ来た?って思ったもの。

    • by Anonymous Coward

      必殺技の擬人化かな?

      #似たような名前の呪文がとあるTCGに

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 23時23分 (#3885942)

    こっちの人もツクモでよく見かけたけど、まだ高校生?

    • by Anonymous Coward

      2017年くらいで活動停止してるっぽいですね。
      有象無象の販促キャラが出ては消えていったけど、11年間ずっと第一線にいたつくもたんは別格だなぁやっぱり。

      #次点は窓辺ななみ?

      • by Anonymous Coward

        まあ、AMDのイメージカラーが変わった上にAMDがRYZENガールとか新手のキャラを出しちゃったから。

      • by Anonymous Coward

        ペコちゃんは?

        #1950年生まれ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 9時06分 (#3886073)

    通常、こういったのはツクモ側が権利を買い取って使うべきだろ
    買い取って無かったのはおかしいな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...