パスワードを忘れた? アカウント作成
14297619 story
テクノロジー

自分の声を音声合成ソフト化できるサービスが個人向けにスタート 23

ストーリー by nagazou
案外手が届きそうなお値段ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

エイベックスの子会社コエステは9月8日、音声合成ソフトウェア化するという「デジタルボイス・プレミアム」を個人向けに始めたそうだ。製作費用は50万円(税別)なり。ようするに自分の声でボイスロイドを作れるという感じらしい。デジタルボイス・プレミアムというサービス自体は以前からあったようだが、今後は個人でも利用可能になった模様(デジタルボイス・プレミアムITmedia)。

自分の声は都内近郊の収録スタジオに行って収録する必要があるようだ。最終的には完成した合成音声を元にしたパソコン用とスマートフォン用の音声制作ツールが使えるようになるらしい。このツールではゆっくりやボイスロイドのようにテキスト入力で自分の声が再現できるそうだ。その人固有の抑揚や声のリズム感についても合成音声に反映できるとのこと。

メーカーの想定では講演やプレゼン用途、声が出せなくなる病気などに備えた対応、死後でも話ができる的なものが考えられている模様。商用的な用途では多くの縛りがあるボイスロイド系と異なり、自分の声なら制約はないのでYouTuberなどに需要が出そうな気はする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年09月09日 16時03分 (#3885634) 日記

    50万のソフト(でも何でも)が20人に売れれば1000万
    上手くやればこれを目途に商売になりそうな気もするな

    • by Anonymous Coward

      自分の声を合成するなら自分で喋ればいいんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        早口言葉は苦手だがこれだったら大丈夫、とか?

  • by hakikuma (47737) on 2020年09月09日 15時54分 (#3885622)

    データ化じゃなくて、ソフトウェア化なのか
    つまり自分の声のデータがある特定のアルゴリズムと共にソフトウェア内にパッケージされてしまうってことなのね
    これだと汎用性はなさそうだし、今後アルゴリズムが進化したときに簡単にアップグレードってわけにいかなそうな気が

    • by Anonymous Coward

      アルゴリズムが進化した時は課題文も変わるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      >自分の声は都内近郊の収録スタジオに行って収録する必要があるようだ。

      サービスじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        収録からソフトウェア化までのサービスじゃない?
        ソースは破棄するか依頼者が管理するか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 16時44分 (#3885673)

    自分の声と自認しているものは
    内側の反響の音であって
    外側で聞く音とは異なるものです

    外側で聞こえる音が余程の美声でない限り
    自分の声と似て非なる声に大抵は不快と感じます

    # ただしイケボを除く

    • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 18時17分 (#3885749)

      慣れの問題
      会議の録音するようになって自分は慣れました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通常は自分が聞く用じゃなくて他人に聞かせる用なので別に良いのでは……?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 16時50分 (#3885679)

    また歌えるようになるん?

    • by Anonymous Coward

      学習データをどうするかだな。収録スタジオでとはいかないだろうし。
      既存音源からの学習とかできるん?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず取り込んで歌わせるだけなら3DSのバンドブラザーズでもできるからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 16時24分 (#3885653)

    >その人固有の抑揚や声のリズム感についても合成音声に反映できるとのこと

    「みなさんこんにちは、と」
    「みっみみみなさん、ここんにちわ」
    「よし、合ってるな」

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 16時32分 (#3885661)

    他人の顔をAV化できるサービスを始めたら、一本百万円でもバカ売れ間違いないぞ。
    AIで動画一本分の女優の顔を差し替えるんだ。十兆は稼げるぞ。さあ早く!

    # なお訴訟対策費用やらで売り上げ半分ぐらい飛ぶ。

    • by Anonymous Coward
      顔以外も替えらるようにすれば多様な需要に対応できる。
    • by Anonymous Coward
      いわゆるDeep Fakeを知った上でネタとして言っているなら、どこで笑ったらいいのか分からなかった。
      「結局稼げてないやん笑」というあたり?
  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 22時55分 (#3885932)

    それもどうなのか。

    • by Anonymous Coward

      ドラえも~ん

    • by Anonymous Coward

      ????「17才です!」
      ファン「おいおい」

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 12時49分 (#3886226)

    収録した声データを使って認証を潜り抜ける事ができるのなら、声による生体認証は機能しなくなるのかな?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...