パスワードを忘れた? アカウント作成
14299127 story
医療

アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチン治験が一時中断 39

ストーリー by nagazou
簡単にはいかない 部門より
新型コロナウイルス用のワクチンとして有力視されていた英製薬会社「アストラゼネカ」製のワクチンの臨床試験が中断されたと8日報じられた。試験に参加者に重篤な副作用が出たことが中断の理由だと報じられている(STATNHK)。

副作用が出た患者については、回復の見込みであると報じられているが、副作用の性質と発生時期ははっきりしていない。中断がいつまで続くかは不明だが、アストラゼネカの広報担当者は、トライアルのタイムラインへの影響を最小限に抑えると話している。

7月に発表されたフェーズ1/2の研究では、ワクチンを投与された1,000人の参加者のうち、約60%が副作用を経験したとの報告が出ている。その多くは発熱、頭痛、筋肉痛、注射部位のアレルギー反応といったもので、副作用としては、軽度または中程度のものだと見なされていた。

アストラゼネカの日本法人も治験を中断すると発表した。広報担当者によると「全世界的に中断すると本社がコメントしている」とのこと。なお、アストラゼネカのワクチンに関しては、日本政府も1億2,000万回分の供給を受けることで合意していた(共同通信テレ東NEWS)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 横断性脊髄炎 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年09月10日 12時24分 (#3886205)

    横断性脊髄炎 [hospita.jp]の症状が出た人がいたとのこと。

    【横断性脊髄炎の原因】
    横断性脊髄炎のはっきりした原因はまだ解明されていません。ですがウイルス感染や特異免疫反応、脊髄にある血管への血液不足によってこの脊髄炎が引き起こることがあります。梅毒やはしか、ライム病などの合併症も要因となります。また水疱瘡や狂犬病のワクチンによる発症もあります。細菌性皮膚炎や中耳炎、細菌性肺炎もこの病気に関連していることがわかっています。

    重篤な場合は車いす生活になってしまうとのことです。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 13時36分 (#3886281)

    これまでの人類史上存在しなかった遺伝子情報を弄るという新種のワクチン。
    いくら治験とは言え、そんな危険極まりないものを自らの体に注入したヒトバシラーの勇気に敬礼。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...