パスワードを忘れた? アカウント作成
14304355 story
ビジネス

レオパレス21、希望退職で経理が辞めすぎて決算発表を延期する羽目に 39

ストーリー by nagazou
外注探してます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2018年の施工不良発覚などにより経営状態が悪化している不動産大手のレオパレス21が、第1四半期の決算発表の時期を迎えたのだが、「希望退職で決算業務に携わる従業員が想定以上に退職したため」発表を延期するとの事態に陥っているらしい(プレスリリース[PDF], 読売新聞の記事, ねとらぼの記事)。

レオパレス21は施工不良発覚以降、その改修工事や入居率の低下で2年連続で数百億円の赤字となっている。希望退職は6月に募集されたもので全従業員の1/6にあたる1067人が退職していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 会計 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年09月11日 15時19分 (#3887198)

    会計の内部資料を見られる職員には会社のやばさが分かるってことかな

    • by Anonymous Coward

      小僧寿しなんかも経営がヤバすぎて経理がいなくなった結果決算延期ってやってましたね。
      破滅が避けられないのならば少しでも自分への被害は減らしたいのが人情ってもんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ヤバイ会社に下手に残ると「チャレンジ」を求められたりしちゃうしなあ。

  • 他に言い訳が出来ないので、経理のせいにしたのでは
    • by Anonymous Coward

      6月に希望退職を募集して7月に株主総会だったか。
      株主総会で株主に怒られないようにしてネ♡って無茶振りしちゃって呆れられたとか…やってらんねぇーぜ!みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 20時59分 (#3887496)

    その昔(20年以上前)、ここにお世話になろうとした時、
    家賃予算を伝えたら、どこの物件でも一割高めの物件を出してくる
    タカを括った受付のお姉さんに、憤りを感じたな。
    それ以来、ここには二度とお世話にならないと思ったわ。

    • by Anonymous Coward

      不動産と保険関係はどこも同じ、狐と狸の化かし合いです。
      ちょっとお家賃割り増しにするとこんないい物件が!と言ってくるので、少なめに伝えましょう。
      なお証券は最初から狸しかいないとか。

      • by Anonymous Coward

        この糞低金利なのに長期の債権を売り込もうとしてくるからなw

    • by Anonymous Coward

      これはレオパレスに限らずどの不動産屋でもそう。
      なお、予算オーバーだといって値切り交渉もあり(まあ予算には収まらないと思うけど)。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 15時33分 (#3887206)

    決算時期って経理が一番多忙で憂鬱になるのに、「え?君も君も辞めるの?!」って状態で雪崩現象が起きたのかもね

    • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 15時59分 (#3887228)

      財務を把握してる人間が大量にやめるってのは…
      つまりそういうことですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上場企業だよ。粉飾でもない限り、公表されてる通りの財務状況ですわ。

        • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 18時01分 (#3887343)

          不正やる企業は粉飾とか平気でやるから、大量退職したってことは推して知るべし。

          会計担当者の最重要ミッションは監査法人に指摘されないことであって「正しい資料」を作ることではない。
          監査対応ってのは基本的に騙し合い。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その公表前にいなくなってるんだからかなり悪化してるってことでは?

        • by Anonymous Coward

          その公表する作業に人手が足りなくなったのでは?

        • by Anonymous Coward

          すまない、その公表が人手不足で遅れますってニュースなんだ。

        • by Anonymous Coward

          会社の財務がやべーのに気づきやすい人たちってことが言いたいんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        単純に割増の退職金が貰えるうちに辞めただけじゃないの。
        第1四半期はコロナが直撃してるから、6月の段階で命運が尽きた数字を見てしまった可能性はあるが。

    • by Anonymous Coward

      昨日今日辞めたわけではないっしょ。前回の決算発表が6月5日で募集したのも6月。逆に燃え尽きたのかもね。

    • by Anonymous Coward

      その上施工不良の補償がらみで業務量もとんでもなく増えて……ってところですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 15時49分 (#3887223)

    手に職があると強いな!

    • by Anonymous Coward

      大半はIT土方みたいな扱いらしいよ。
      仕事が単純化・分業化されていて外注化されてるらしい。んで全体が見えないので資格をとっても派遣や請負の単純・低付加価値業務から抜け出せない。

      • by nim (10479) on 2020年09月11日 23時49分 (#3887608)

        > 大半はIT土方みたいな扱いらしいよ。

        鬼の副長、やっぱり強いじゃないですか。

        #土木・建設業なら、コロナ前まではかなり仕事には困らない職種でしたね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰でも取れるような中途半端な資格だと無理だろう。
        でも公認会計士を取れば世界が変わるよ。
        年齢学歴職歴不問なので一発逆転狙うなら最高の資格。

        • by Anonymous Coward

          一時期検討したけど実務経験2年だかってのが超ネック
          必要な要件だとは思うけどさ

          • by Anonymous Coward

            公認会計士だと試験に合格するだけで仕事には困らないよ。
            正式に会計士になるには2年経験が必要だけど、そんなこと試験に通った後で考えればいい。
            2年激務に耐えるだけで後はバイトでも年収1000万超える超勝ち組人生が約束されてる。

        • by Anonymous Coward

          まあ公認会計士は、司法試験に並ぶくらいの難関資格だけどね。

          しかも定期的に更新する必要があるから、生涯勉強。学歴不問ではあるけど、公認会計士に合格できる人は、大抵は高学歴じゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            難関資格なので不登校やったとかで学歴低い地頭がいい人間が逆転を狙うのにも使われるよ。

            あとO原学園生が多いがこれは高学歴じゃないな。受験テクを教えてしまうので実務能力も怪しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 16時37分 (#3887265)
    なんでその経理の人たちを希望退職の対象に入れたし
    それとも決算終わったら用済みの経理は首にするつもりだったのかよ
  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 18時23分 (#3887369)

    営業からは俺が仕事をとって来るからお前らが食えるんだ
    技術からは俺らがものを作ってるから〃
    管理/情報部門なんかアウトソースで十分!って
    どこの会社に行っても散々言われてますわw

    • by Anonymous Coward

      でも、管理間接部門の中でも経理て色々他部門の秘密を色々知ってて強そうなんだが…
      それにしても経理はどこの会社にもあるから潰しが効くといえば効くんだよね。
      と言いつつ会社ごとに幾らか経理の文化が違ったりするとかしないとか…

      • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 1時05分 (#3887645)

        > それにしても経理はどこの会社にもあるから潰しが効くといえば効くんだよね。
        これは非経理畑の人間のよくある勘違いです。
        > と言いつつ会社ごとに幾らか経理の文化が違ったりするとかしないとか…
        分かってるじゃないですか。
        全然違うのでアテになりません。
        それぞれの請求項目ごとに勘定科目の仕分けとその根拠、ビジネスサイドの担当者の把握なんかが必要になり、とても属人的な仕事になります。
        肝心の計算は基本的にはコンピュータがしてくれるわけですが、インプットやフィルタルールを間違うと、アウトプットも当然トンチンカンなことになるわけです。

        親コメント
        • by kei100 (5854) on 2020年09月12日 9時25分 (#3887766)

          金額や業種や会社規模によって同じ物なのに勘定科目や処理方法が変わるとか、結構面倒そうだなぁというのが非経理な人の感想。
          # あと、仕事で使ってるワードライターって、XYプロッターみたいで懐かしさと格好良さがありますよね。

          パソコンですら、消耗品費、一括償却資産(中小のみ)、工具器具備品に別れるとか。
          マルチモニターにしたいときにどんな風にモニター買うかで扱い変わるみたいだし。
          # モニターをPCと一緒に買うか否かで資産管理から勘定科目まで変わるとか知らなかった。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        財務と経理を混同する人は多いよね。
        表面上まともに見える会社のヤバさは財務でないと分からないよ。経理でも分かるヤバさとなると支払いの遅れが頻発するとかなので、もう末期状態。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 21時09分 (#3887506)

    あまり根を詰めすぎずぼちぼちやって、、、

  • by Anonymous Coward on 2020年09月12日 15時28分 (#3887984)

    それでも潰れないとか、今までどんだけ顧客からボッテたんだろうか?
    毎年毎年役員報酬数億円でウマァーってか!

    まあ、一般社員は沈みかけてる船にしがみつく理由はないな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...