パスワードを忘れた? アカウント作成
14304374 story
アニメ・マンガ

マジンガーZやゲッターロボ柄の付いた「ある商品」の存在に一部世代で動揺が走る 37

ストーリー by nagazou
キシリアのライフル型杖はまじゃかのう 部門より
TogetterにてあるマジンガーZやゲッターロボなどの絵柄の入った、あるキャラクターグッズが話題になっているようだ(Togetter)。その製品は人間の歩行を補助する「杖」。

製品自体は7月に発売されていたものだそう。大手福祉用具メーカーである幸和製作所とのコラボレーションに作られたもので「テイコブコラボステッキ」という名称であるようだ。価格はそれぞれ1万584円(税込)とのこと(プレスリリース[PDf]ねとらぼORICON NEWS)。

メーカーのプレスリリースにもシニア市場を意識した製品と明記されており、子どものときにキャラクター系の文房具を買っていた当時世代には、まあ確かにいろいろ考えさせられてしまう要素がある製品かもしれない。なおORICON NEWSのバンダイへのインタビューによると、過去にもシニア向け商品として、「ウルトラセブン」モデルの老眼鏡である「ウルトラアイシニアグラス」なども出していたそうだ

nemui4 曰く、

『マジンガーZ』や『ゲッターロボ』柄のとある商品が発売されている事実に一部の世代で動揺が広がる「15年前はボールペンだった」
https://togetter.com/li/1588888
マジンガーZは既に売り切れ。
バードスの杖は無いのか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 16時06分 (#3887233)

    番場壮吉が所持する「ビッグ・バトン」は杖そのものなのになぜそれを売らない。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 18時28分 (#3887374)

      だってジャッカーはスーパー戦隊で唯一打ち切り食らった不人気作品ですから(禁句)

      杖を使うキャラって割と悪役が多い印象だけど(多分爺さんが悪のボスだから)、
      いいもんが使った杖というと、モロボシダンの杖と、バトルフィーバーロボの
      ケーンノッカーかな。
      ダンの杖はちょっとかっこいいなと思ってしまった(欠損萌えの一種かも)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「厳密には」ジャッカー電撃隊はスーパー戦隊ではないのでセーフ(何が?)。
        ※「すごかが」によると近年(?)はひとまとめとする動きがあるそうですが。

        • ※「すごかが」によると近年(?)はひとまとめとする動きがあるそうですが。

          「すごい科学で守ります!」はSF大会の企画としては続いてるけど、単行本が最後に出たのが2005年なので、ここで言う「すごかが」が単行本の意味だとすると、15年前ってのは、スーパー戦隊シリーズの歴史からしても「近年」とは言い難い気が……。
          「15年前における『近年』」だと猶の事……。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ゴーカイジャー」で公式にゴレンジャージャッカーもスーパー戦隊にカウントされてるのでアウトでしょう。
          # 確かにダイレンジャー(1993)の頃に買ったCDだとバトルフィーバーJからだったけど、ガオレンジャーのVシネ(2001年)にはもうビッグワン出てますしね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 16時09分 (#3887237)

    作中で杖が出てきたキャラでは、まずプロフェッサー・ギルを思いついた。
    マグマ大使のアース様とか、マジンガーZならドクター・ヘルもか?

    • Re:必然性に欠ける (スコア:2, すばらしい洞察)

      by AnamesonCraft (46460) on 2020年09月11日 16時16分 (#3887244) 日記

      「汝の在るべき姿に戻れ!」

      Wikipeったらアニメの開始は22年前じゃった。あばばばばばばばばば。
      当時の視聴者の幅広い年齢層考えたらこれも充分ありなんじゃないかな。

      親コメント
    • by tsukachan (26170) on 2020年09月11日 21時48分 (#3887537)

      CCさくらはまだ先だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 22時47分 (#3887567)

      マンション自治会の杖持ちの爺様がスタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンとか持って総会に来たら嬉しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      黄金バット(さすがに再放送でしか見てません)

      #リボルケインはプレミアムバンダイで販売されてたのか

    • by Anonymous Coward

      それらの杖だったら絵柄をつけるんじゃなくてレプリカを作るんじゃない?
      もちろん老人用途で実用性のある状態で(飾りモードと実用モードみたいな)

      • そこでえん魔くん そこでえん魔くん
        大あばれったら でろでろばあ(実用モード)

        • by Anonymous Coward

          「ふんだらべったらでろでろばあ」だと思い込んでた私がここにw

    • by Anonymous Coward

      いや、ウルトラセブン=モロボシ・ダンこそ、レオの時代に足を折られて杖を突いていたじゃないですか?ダンならなぜ杖じゃないのだろう。レオがマイナーで見てる人が少ないから?

      • by hjmhjm (39921) on 2020年09月12日 14時18分 (#3887942)

        ただの杖過ぎて、キャラクター商品としての魅力がないからでは。
        ふつうの杖と並べて区別できる?
        名前欄に「モロボシ ダン」と書かれてても実際は困るし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか窃盗の被害に合いそうで縁起が悪いとか

      • by Anonymous Coward

        ダンの杖だと銃を仕込まないといけないのです。

        #他コメでも書いたけど杖ついて歩くダンはかっこいいと当時思ってました

    • by Anonymous Coward

      ダイヤモンド・アイ…ほんとあいつはステッキがないとなにもできないから…

    • 俺、悪之宮博士の車イスがほしいよ。
      幸和製作所かどっかの歩行補助具のカタログにミスボーグみたいな女がいっしょにおった。

    • by Anonymous Coward

      女性向けに、魔法使いサリーのステッキ(スピカタクトというそうな)はどうだろう
      アニメ開始が1966年らしいから、当時6歳の女児がちょうど還暦

      • by Anonymous Coward

        これからは、事故防止用でキンキラで夜間自動点灯な杖が流行るのかな。
        #やっぱピンクとか金・銀系は基本だよね。
        #オプションで関西はヒョウ柄
        #ついでに歩行距離を毎日通知(現在地のGPS付)もお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 16時41分 (#3887266)

    気がしてプレスリリース確認したら2018年だった。
    タレコミ人は月しか見ないおっちょこちょいか。

    # 自分もたまに仕事でやらかすのでAC

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      地元にあるイオンモールの薬局に、ずいぶん前から置かれているのを知ってる。
      今のところ必要ない上に、そもそも高すぎるから買わないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      最近まとめサイトに載ってたからじゃね

      • by Anonymous Coward

        俺も調べて垂れ込みやめた口。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 17時52分 (#3887330)

    猫耳ヘッドホンが既にあるので、猫耳補聴器の登場も近いな。

    • by Anonymous Coward

      あとやるとしたら…
      入れ歯?
      #想像したくないorz

    • by Anonymous Coward

      耳の位置に猫耳を装着するのは無理がある。
      エルフ耳補聴器がいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 20時34分 (#3887465)

    ロボット柄の入れ歯や補聴器とかどうだろ

    • by Anonymous Coward

      >ロボット柄の
      違う、そうじゃない
      「現実世界になく作中世界には普通にありそうな器具、作中世界で登場人物が使っている/いた/いそうな器具」を作るんだ

    • by Anonymous Coward

      それよりZ-001号機のほうを開発しよう!、人格は各種アニメマンガから機械学習
      ボディーはオリエント工業にがんばってもらう
      (あらゆる機械や物を解析ハッキングして自分自身に取り込む能力は危ないからオミット)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 21時51分 (#3887540)

    いまだと昭和の歌謡曲が定番だけど、オタクが介護される頃は
    紅蓮華やイこうぜパラダイスやお願いマッスルが流れるのか

    • by Anonymous Coward

      21世紀中ごろには老人ホームで「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」となるわけか。

      • by Anonymous Coward

        さんざ言われてることだけど、アナザーガンダムをどこまで認めるかとかTV版エヴァの最終回はありかどうかとかで
        争いになって老人ホームで殺人が起きそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月13日 9時59分 (#3888244)
    もうそういう年齢も近いな。
    • by Anonymous Coward

      綾波は包帯ぐるぐる巻きでベッドにいる方だよ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...