パスワードを忘れた? アカウント作成
14317814 story
ニュース

焼肉チェーン店が食べログを提訴 58

ストーリー by nagazou
訴え 部門より
焼肉チェーン店約30店舗を展開するKollaBo(コラボ)の運営会社である韓流村が、食べログに不当に点数を下げられたため、来客数が月5000人以上減ったとして、食べログの運営会社であるカカクコムに対し、約6億3900万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。訴状によれば、食べログが昨年5月に評価点の計算方法を変えた影響で、同チェーンの21店舗全店で平均0.2ポイント下落、売り上げとブランド価値に影響したとしたとしている(毎日新聞)。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 13時12分 (#3888636)

    来客数が減って金を払えというなら、
    サイト経由の来客数が増えたら金を払うのかって話だ

    点数の計算方法の見直しの結果、
    点数が上がって来客数が増える>自社の企業努力
    来客数が減る>点数操作したやつが悪い

    こういう考え方は実に一方的だと思う。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 22時34分 (#3888991)

      食べログの問題点

      • 勝手に掲載しているのに店舗の登録自体を消してくれといっても消さない
      • 大企業のチェーン店には強く出ないのに中小規模店舗には強気営業
      • 突然乱高下する星の数
      • 勝手に掲載した店舗のページに、サイトの目的上仕方が無い部分はあれど近隣店舗の広告を掲載、相手が有料会員の場合星が多いことが多い
      • 不当な根拠の無い口コミを消してくれと言っても消さない、但し有料会員だと話は別
      • 中小規模の店舗が勝手に掲載されると激減する公式サイトのアクセス数、これもネットの仕組み的に仕方が無い部分がありますが・・・

      >口コミサイト経由の集客はバカにできないけど
      食べログに勝手に掲載された場合、体感できるレベルで集客というか売上が増えた店舗ってどれくらいあるんでしょうね
      勝手に掲載された実家の店舗では掲載の前後でデメリットの方が大きく、何度も削除依頼を送りましたが削除されていない状態です
      掲載して欲しく無いオーナーは大量にいると思いますよ

    • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 13時24分 (#3888643)

      星三つまでなら無料でも実現できるけど、星4つ以上掲載してほしかったら元締めに
      ショバ代を払わなくちゃいけないし、ショバ代の要求を断ると星一つに落とされる

      みたいな話があって、そういう行為が許されるかって話とちゃうの?

      • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 14時45分 (#3888697)

        まあ失われた20年の間、格付け会社の同様な勝手格付けに、日本企業と日本と日本人がどれだけ苦しめられてきたか。
        此の賠償が認められたならば、目を剥く様な金額にはなっただろう(多分時効)。

      • by Anonymous Coward

        星三つまでなら無料でも実現できるけど、星4つ以上掲載してほしかったら元締めに
        ショバ代を払わなくちゃいけないし、ショバ代の要求を断ると星一つに落とされる

        そこまで言ったらデマでしょ。

        • by Anonymous Coward

          そんなに外れてはいないと思う。

      • by Anonymous Coward

        星4つ以上お迎えしたければ課金して石買えと

      • by Anonymous Coward

        >星三つまでなら無料でも実現できるけど、星4つ以上掲載してほしかったら元締めに
        >ショバ代を払わなくちゃいけないし、ショバ代の要求を断ると星一つに落とされる
        >
        >みたいな話があって、そういう行為が許されるかって話とちゃうの?

        ところが下がったのは0.2だけだったそうなので、正直誤差の範囲かなと。

        • by Anonymous Coward
          >下がったのは0.2だけ
          5段階評価の3.1が2.9になったら、ほーん話のタネに行ってみよか、と思った客が、不味そうやな止めとこ、に変わってもおかしくない。
        • by Anonymous Coward

          あと、ショバ代を払ってなくても星4つ以上の店はある。高得点を得るために一定のレビュー数が必要なだけ。

          • by Anonymous Coward

            そもそも金払ったら上がるっていうのだけで完全にアカンやろ。
            ちゃんと「広告」と表示しろっての。

            • by Anonymous Coward

              金を払えば露出が上がる事を不当だと批判するのはまあいいが、根拠のない言い掛かりで叩くのは駄目だと言っている。

      • by Anonymous Coward

        もうレビューサイトのレビューサイト「レビュログ」を立ち上げたらどうだろう

        ★☆☆☆☆
        タべログ

        評判が良いか、美味しいかどうかではなく店側が広告費を払うかどうかでスコアが決まるクソサイトです。
        低スコアでも美味しいお店、高スコアでも不味い飯屋が跋扈しています。

    • by Anonymous Coward

      食べログ経由の予約客は何割か食べログに仲介料として取られるけどな

    • by Anonymous Coward

      客増やすために評価を上げてもらうには有料だけどな

    • by Anonymous Coward

      改めて食べログのプラン見てみたけど、
      https://owner.tabelog.com/owner_info/top/ [tabelog.com]
      結構差を付けてるんだね。

      • by Anonymous Coward

        なお、同プランには
        「※標準検索結果は、点数(評価)によって並び順が決まる「ランキング」とは関係ありません。そのため、集客サービスおよびサービス内ネット予約機能のご利用状況によって点数(評価)が上下することはありません。 」
        と書いてありました。

    • by Anonymous Coward

      「来客数が点数と連動するから下げたら金払え」だと乗れないけど、
      「評価が妥当ならともかく不当なのは信用毀損に値する(例えばデマによる低評価がされ抗議しても修正されなかった)」だと乗れる話なのかもしれぬ。
      とりあえず読める範囲だとそこまで踏み込んではいないように思えるが。

    • by Anonymous Coward

      名誉棄損とかそういうのって全部そうですよね。
      褒められて訴える人はほとんどいないでしょうけれど、
      貶されて訴える人は大勢います。

      そういうもんじゃないですか?
      後は貶すのが正当かどうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 13時32分 (#3888650)

    本気で勝とうとは思ってないのだろうけど、来客が減ったのは食べログの影響と原告が証明する必要があるが、そんなのは無理と言っていいぐらいに難しい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 13時39分 (#3888653)

      リンク先の毎日新聞の記事には
      「食べログ経由での来客数が月5000人以上落ち込み」
      とあるんで、無理筋ってほどではないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        それあれば後は「食べログに不当に点数を下げられた」って所だけだよね。

      • by Anonymous Coward

        原告の主張か毎日の飛ばしか知らんけどだだの推測では?
        他のメディアではそこまで断定してないよ。
        月数千人規模のアンケートやった結果とは思えないし、食べログにそういうのがわかる機能があるんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          食べログの焼肉・韓国料理 KollaBoで検索したページ [tabelog.com]を見るにここから直接予約できるようだね。
          来客数というのが予約数を指してるのかどうかは分からないが。

        • by Anonymous Coward

          読売にも月5000人以上落ち込み云々が載ってたけど、原告の主張でしょうね。
          21店舗のチェーン店だから、平均8人/日くらい来客数が減った勘定ですかね。

        • by Anonymous Coward

          食べログ経由っていうのは食べログから予約した人じゃないの?
          あとはクーポンとかあるのかな?知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        食べログ経由が減った=評価が低かったから行くのを止めたという証明にはならん気がする。
        評価が低いので行くのをやめました!みたいなレビューが相当数あるとかじゃないと、減ったのは点数のせいだろうなーという推測の域を出ない。
        バイトテロやネットの風評被害の裁判も難しいと聞く。訴えたという話はよく聞くが、ググっても結末がほとんど見つからんのだよな。

    • by Anonymous Coward

      口コミサイトの評価と来客数の減少に関連性は認められない、となった場合
      口コミサイトで高評価を得ていても来客数の増加には寄与しないと同義になって
      最終的に口コミサイトの存在意義を問われることにならんかな。

      と、そもそも最初から食べログぐるなびの類は利用していないACが一言物申す。

      • by Anonymous Coward

        食べログ側が自分たちの存在意義を潰さずに勝とうとすると、加点は集客に影響あるけど減点は影響ないという謎ロジックを展開しないといけないわけですな。

        • by Anonymous Coward

          >加点は集客に影響あるけど減点は影響ない

          加点で新規客の誘導はするが、減点したところで減るのは新規分のみ。
          つまり、増分がなくなるだけで、集客は横ばいで減りはしないはずだ。
          にもかかわらず集客が減ったのは店側に問題があるのでは?
          (明言は避けるがリピータになれないような味だったとか、二度と行きたくないような接客だったとか)

          とかなんとか。

      • 口コミは3以上なら気にしないけど、3未満ならわりと対象外になりやすい。

        と、居酒屋の知識が非常に少なく、飲み会会場を探す際この手の紹介サイトをよく利用するACがのたまう。
        #しかし食べログとぐるなびは使ったことなかったり。使うサイト超偏ってる。

        • by Anonymous Coward

          点数だけでなく、コメントを書いてくれていると助かるね。
          レビュアにとっては良いんだけど、目的によっては悪い点にもなるだろうし、
          逆もまたしかりで。

    • by Anonymous Coward

      そしょうしょうほう、ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 17時19分 (#3888809)

    はてぶのブクマ非表示みたいな感じで

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      掲載拒否をできる仕組みはあります

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 22時13分 (#3888982)

    地上波と一緒で、問題ありすぎで見る気が失せました。なんですか、金払わないと絶対ある程度以上の評価にならないとか。
    阿呆らしいです。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月15日 10時36分 (#3889183)

    来て欲しい客にちゃんと情報発信できる時代になったのに
    やらずに他に任せてりゃあ「いいようにしてくれ」って言ってるようなもん
    なら食べログに金払うしか無いやろと

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      どうやって来て欲しい客にリーチするかですね。
      いい手法を発明できたらお金になりそうですね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...