パスワードを忘れた? アカウント作成
14317767 story
お金

NVIDIAがソフトバンクGからARMを買収と発表。ソフトバンクGはNVIDIAの筆頭株主になる可能性も 57

ストーリー by nagazou
わらしべ長者 部門より
9月14日朝、ソフトバンクグループ(SBG)がArmホールディングスをNVIDIAに売却することで合意した(ソフトバンク[PDF]ソフトバンクその2[PDF]NVIDIAリリース)。

売却額は400億ドル(約4兆2446億円)。買収は現金と株式交換を組み合わせる方式で、NVIDIA側はソフトバンクに120億ドルの現金と215億ドル相当のNVIDIA株式4430万株を引き渡す。発表によれば、ソフトバンクのNVIDA株式保有⽐率は10%以下になるとしている。Bloombergによると、保有比率は6.7%から8.1%となり、最大保有時には筆頭株主になる見通しとのこと。

なお買収は英国、中国、EU、米国を含む規制当局の承認などが必要。買収完了までには約18カ月が必要とのこと。ちなみにArm本社は引き続きイギリスのケンブリッジに置かれるとしている(BloombergケータイWatch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by h-harry (24932) on 2020年09月14日 12時56分 (#3888628) 日記

    今の米中関係考えると取れるのかな?
    それでなくても中国の承認は目論見より遅れることが多いのに。

    • by Anonymous Coward

      それより思ったのは「日本は認可関係しないんだ?」って所だったり。
      そうや未だに日本には独占関連での規制は甘いんだったっけ?

      • by Anonymous Coward

        > 英国、中国、EU、米国を含む規制当局の承認

        英国: ARMは英企業
        中国: ソフトバンクGは中国企業
        EU: 英国はEUの一部
        米国: NVIDIAは米企業

        なるほどこういう事だな!

  • タイトルオンリー

  • by jizou (5538) on 2020年09月14日 15時03分 (#3888709) 日記

    一時期、スマホでTegraが有名だったような気がしますが、
    今は全く聞かなくなったのはなんでだろう。
    性能が出なかったのか、高価だったのか。
    AppleやMSもARMへの移行を考え直しそうです。

    • by Ponta2 (47202) on 2020年09月14日 17時01分 (#3888801)
      あれこれ各社がスマホを出してきた時期、Snapdragonを使えない(供給力不足とか)場合にTegraとかOMAPを採用する例があったかと思います。
      でも有名というほどじゃないですね、スマホでは。タブレットでは多かったと思いますが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        折りたたみ式の2液晶タブレットのソニータブレットPがTegraでした

    • by Anonymous Coward

      Nintendo SwitchのSoCはTegraX1カスタムです。
      スマホなんぞに供給する石は御座いません。

    • by Anonymous Coward

      モデム一体型のQualcomm Snapdragonに駆逐された。一体型の方が当然最適化されてるし、安いし、サポートも手厚。
      富士通は自社系モデムSAKURAと組み合わせて使ってたけど、あまりの爆熱ぶりにユーザーから訴訟起こされて敗訴して以降、Tegraはスマートフォンには搭載されてない。
      価格.com - 『困り果てて、返金してもらいました』 富士通 ARROWS X F-10D docomo のクチコミ掲示板 [kakaku.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 12時06分 (#3888599)

    10兆円以上で売れるかと思ってたのに
    せめて買ったときの2倍以上で売ろうよ

    • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 12時58分 (#3888629)

      「NVIDIA側はソフトバンクに120億ドルの現金と215億ドル相当のNVIDIA株式」を足しても
      400億ドルには足りないけどどうなっちゃったの?

      親コメント
      • by jzkey (47353) on 2020年09月14日 13時06分 (#3888631)

        armが儲かったら出るアーンアウトが50億ドル。
        arm社員への株式報酬が15億ドル。(こっちはsb関係ない気がするけど、、nvが出す額として400億という意味なのか?)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 13時23分 (#3888641)

      売却の理由は、ソフトバンクがお金に困っているからです

      以前からニュースでも報道されていますが、
      ソフトバンクは昨年から2兆円ちかくの損失を出していて、会社として現金が不足気味、
      慌てて現金化できそうな株を手放している状態です

      NVIDIAの株は3兆円ぐらいで購入してるので、今4兆円で売っても1兆円ぐらいは売却益が出ます
      しかも現金も確保できる、ということでソフトバンクとしては損はありません(まあ、だから売却したわけですが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元々SBGは謎の半導体企業の株を持っている

      • by Anonymous Coward

        ARM売っちまったと同時に謎の半導体企業の筆頭株主になることもニュースだよな
        特に海外の人間から見ればSBも謎の日本企業だし謎だらけ

        • by Anonymous Coward

          ARMと謎の半導体企業の両方に影響力を持つようになったと考えると禿すごいな。

    • by Anonymous Coward

      もともとぼったくり価格で買って、もっとぼったくり価格で売りつけるつもりだったんだろうけど、
      米中対立のあおりを食らって、この時点のこの価格で手放さなきゃいけなくなった。

    • by Anonymous Coward

      NVIDIAの株価は同じ4年間で10倍になってるし、NASDAQ全体でも2倍以上になってる。
      日本の株価は出遅れてるから感覚がずれてるだけで、4年で1兆円のキャピタルゲインだと微妙だよね。

      SBだって本当は2倍以上で売りたいだろうけど、SBが今現金必要なのは誰もが知ってるから、足元見られてこの金額なんじゃないかな。
      相当に割高なNVIDIAの株式と交換ってのもかなり危ないけど、コロナ禍の今、買ってくれるところが他になかったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 12時11分 (#3888600)

    これでNVIDIAはIntelに依存せず独力でGPGPUを活用する計算機を作ることができるようになるのか。

    • by Anonymous Coward

      Armベースのx68互換か
      一気に16コアとか発表してくれるとおもろいな。
      16コア乗ってるけど、ノウハウないから遅いねんとか。

      • by Anonymous Coward

        X68000互換!?

        • by Anonymous Coward

          6800でせう。
          6809でもいいけど。

          # まさかモトローラじゃなくてフリースケールじゃなくてNXPも買収?

        • まさかここに来てOS-9の新バージョンを見れる事態になるとは思わなかった。
          来栖川電工のX68互換機が日の目を見るのですね!(んなわきゃあない
    • by Anonymous Coward

      別に前からIntelのCPU使わないでやればIntel依存しなかったし、そもそもARMがARMのCPUを製造販売してるわけじゃないからな?

    • by Anonymous Coward

      むしろリスクベースで考えると他メーカーが脱Armの動きが加速する

      • by Anonymous Coward

        ソフバンが持ってたときよりリスクが増える要因がわからないので説明プリーズ

        • by Anonymous Coward

          Armは他の半導体メーカーの影響を受けないIPとして使いやすかった
          それがnVidiaという半導体メーカーの影響を受けるIPになってしまうのでリスク要素になる

      • by Anonymous Coward

        他社はRISC-Vに移行するのかね

      • by Anonymous Coward

        半導体のアナリストの中には、これを理由にNvidiaの買収は無いと言い切る人もいたぐらい。
        顧客側としては、全部Nvidiaに握られると価格交渉力が無くなってしまう。
        半導体メーカーも、ARM使いたくてもNvidiaのライバル企業は使いにくい。

        ARM止めてRISC-Vへの動きが加速するとか、車載でNvidia離れが進むとか、色々言われてたような。

    • by Anonymous Coward

      Intel/AMDから離れて自前主義とか何の旨味があるの?
      小回り系なら既にtegraを使ったjetsonとかやってるし

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 12時25分 (#3888610)

    もう、ARM依存はリスキー。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 12時38分 (#3888618)

      お前、5年前から毎年今年はRISC-Vの年だって言ってるだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今年はIPv6元年だと言い続けてはや20年以上……

      • by Anonymous Coward

        実際問題、組み込みのマイコン分野ではもうかなり使われてるみたいよ。
        NvidiaのGPU内の制御コアがRISC-Vだったり、HDD/SSDのコントローラがRISC-Vだったり。

        もちろんARMに比べたら全然少ないけど、広がってはいる。
        使ってることを公表する必要が無いので、消費者の目に触れないってのが大きい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 12時29分 (#3888612)

    ARMがライセンス料やら大幅に上げようとすると、RISC-V移行のリスクがあるので、
    ARMはあまりライセンス料上げられない
    またサーバ分野はx86っていう超強力なライバルがあるので、
    これもあまり強気に出れない

    • by Anonymous Coward

      Tegraが安くなってくれると嬉しいなー

    • by Anonymous Coward

      x86と競合する分野はともかく、RISC-Vなんて来る来る言いつつ一向に来ないもん当てにしてARM捨てられないだろJK。
      ライセンス料値上げから対抗してRISC-Vに移行するにしても早くて5年はかかるわ。

    • by Anonymous Coward

      大々的にARM移行を表明したAppleなら、いまさら変えられないだろうし、
      ライセンス料を上げても5年くらいは大丈夫でしょ。
      5年先? ライセンス料の上げ下げ無関係にまたCPU変えるから影響はないね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 13時12分 (#3888635)

    謎の半導体企業は米企業なので、その傘下に入ることで、某米国制裁対象企業群はARM関連が一切使えなくなったりするんかな?

    ってのはちょっと気になった。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 13時49分 (#3888658)

    AppleのCPUがARMになったら
    CPUはnvidiaでGPUがAMDとかいう構成になるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      今でもCPUはIntel、GPUはAMDのものがあるんだから何の事は無い。
      # というかCPUはARM(NVIDIA)からIPだけ買って自分の所で設計するからApple製になるだろうし、GPUも自分の所で設計するって話もあるよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 14時58分 (#3888704)

    300億ドルで買い叩いてそれを400億ドルで売りさばく
    1兆円の純利益ウマーってかw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 22時28分 (#3888989)

    SBがどうやって、この売却益にかかる税金をちょろまかすかですね。
    さあ、どういうウルトラCをやってくるか見もの。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...