パスワードを忘れた? アカウント作成
14346575 story
変なモノ

JR西日本ら3社、「どこでもドアきっぷ」を9月18日から発売。新型コロナ影響のテコ入れ策 43

ストーリー by nagazou
想像以上に新型コロナの影響が広がってる感 部門より
JR西日本は9月18日から「どこでもドアきっぷ」を発売するそうだ。映画ドラえもんとのタイアップ企画で、発売期間は9月18日から12月17日、利用期間は10月1日から12月25日となっている。新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ需要を格安のキャンペーンで取り戻したいのだという(JR西日本:映画ドラえもん公開記念 “「どこでもドア」で、どこいこう。”キャンペーン[PDF]トラベルボイス)。

どこでもドアきっぷには2種類が用意されており、一つはJR西日本全線の2日間乗り放題のもので、料金は大人が土休日に利用できるものが1万2000円、平日は1万5000円、子どもは2000円。もう一つは、JR西日本・四国・九州全線と智頭急行線の特急(新幹線を含む)、JR西日本宮島フェリーが全線3日間乗り放題になるタイプで、こちらは料金は土休日で1万8000円、平日2万円、子ども3000円となっている。

両方ともに6回まで指定席を利用できるという。ただし、子どもだけでの利用はできない。なお、発売条件としていずれも2人以上が同一行程で利用することが条件になるとしている。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 11時11分 (#3891995)

    一人で旅行したっていいじゃん。

    ここに返信
    • さらに、7日前までの予約とか。。。
      思い付きひとりぶらり旅はお断りなんだよな。

      ま、子供料金が激安なことを考えると、事実上は家族連れ限定みたいなもんなんかな。

    • Single Lives Matter.

    • by Anonymous Coward

      独り身と、友人がいないのは違う。

      むしろ日さえ合えばいいので、ネットで募集してバラバラに乗れないものか。

      • by Anonymous Coward

        知らんヤツと2日同一行程ってのがネックだな

        • by Anonymous Coward

          JR酉のトクトクきっぷは、近郊用のやつを除いてだいたいコレ。

          車や飛行機から客を奪うのが目的で、出張など、鉄道以外に選択肢のないお一人様には絶対に売らない。

          まあ、季節の1デイパスのオマケ無し版 [westjr.co.jp]が出たので、こちらはでかしたと思う。

        • by Anonymous Coward

          オフ会だと思えば問題なし。

    • by Anonymous Coward

      なぜ2人以上っていう制限をつけるんだろ?
      制限がなければもっと売れるんじゃないのか?
      1人で乗りまくる乗り鉄みたいな輩に使われたら商売あがったりになるとか?

      • by Anonymous Coward

        もともと電車で移動している人に売りたくないから。

        もともと電車で移動している人が買う場合売り上げが下がる。
        もともと車で移動している人が買うと売り上げが上がる。

    • by Anonymous Coward

      笠ならぬ帽子に「同行二人」って書いておけば認められないかな?

      先祖代々浄土真宗なのでAC

      • by Anonymous Coward

        知人のアラサーは、秘境山奥の宿におひとりで予約を入れようとしたら、自殺旅行だと思われて謝絶されたそうで。。

    • by Anonymous Coward

      旅行業界はみんなそれなので、このまま死んでくれとしか思ってない。税金投入反対。

    • by Anonymous Coward

      こういう差別が無い関東がおすすめです。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 10時04分 (#3891964)

    鉄道マニアが2日間乗りまくりなら「格安」かもしれないが、
    観光の移動目的だと2日で1万2000円は安いとは思えないな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >観光の移動目的だと2日で1万2000円は安いとは思えないな。

      え?そう?単純に新幹線往復だけに使うだけでもお得感あるんじゃない

      人口の多い新大阪から、そこそこ観光地の見どころがある広島まで、新幹線のぞみで指定席片道
      >乗車券5,720円 指定席券4,910円
      片道だけで1万円超えだわ

      関西圏から広島へ1泊旅行するのに最寄駅から新幹線乗って往復するだけで元はとれるんじゃないか。あと、いちいち切符を区別しないでいいというのはすごく便利だぞ。

      お好み焼きとは何であろうかで文化摩擦がある、関西圏と広島で、一泊旅行することが楽しいかどうかは親戚にも友人にもいないので知らないが

      • by Anonymous Coward

        レンタカーだと1日6,000円以下が普通にあるので、2名以上がセットになって移動することが前提の場合は、一人12,000円は高いですね。
        二人だとしたら、合計24,000円ですから、ガソリンや高速代を勘案しても価格的な勝負ではレンタカーに勝てないのではないでしょうか。
        家族4人とかなったら・・・

        車は渋滞で遅延とかの時間的な部分と、電車ならパパお酒を飲んでも大丈夫(程度に寄りますが)とかいう辺りをどの程度重視するかではないかと。

        車で移動する場合には、電車と違って駅から遠い観光名所に寄ったり、他のお客さんの目を気にすることなくイチャイチャしながら移動できます。

        #飛行機には飛行機の良さがあり、電車には電車の良さがあります。
        #もちろん、レンタカーにも。
        #それらの長短をひっくり返すレベルではないと「お得!!」というのは苦しいかもです。

        • by Anonymous Coward

          レンタカーだと1日6,000円以下が普通にあるので、2名以上がセットになって移動することが前提の場合は、一人12,000円は高いですね。
          二人だとしたら、合計24,000円ですから、ガソリンや高速代を勘案しても価格的な勝負ではレンタカーに勝てないのではないでしょうか。
          家族4人とかなったら・・・

          意見は人それぞれという前提で
          個人的には12,000円/人が得になる距離を家族4人でレンタカー旅行と考えると、正直定価でも新幹線か飛行機で必要に応じ現地でレンタカーの方が良いです・・・、この程度の価格差であればお金で解決したい

          転勤時も東京-大阪間を移動すれば交通費満額+ホテル代が出るけれど、体力への影響を考えると数万自腹で払って陸送一択でした

          • by Anonymous Coward

            そうですね、関東圏からですが自分も四国や北海道に行くときは飛行機で移動して現地でレンタカーです。
            でも、青森とか岐阜は車でGO。

            • by Anonymous Coward

              梅田から乗って阪神高速や第二神明乗り継いで、山陽広島まで行くと7000円ぐらいか。
              距離350km、リッター20km、@130円で計算して燃料代が\2275、往復で2万円弱かかるから
              2人だとどっこいどっこい? レンタカー屋でETCカード借りれば気持ち安いのか。

              新幹線なら1時間半で着くが、クルマだと倍はかかるんじゃないか。
              往復で3時間のロスを時給換算したら、かなり割高じゃ?

              • by Anonymous Coward

                元AC氏の前提だと2日(1泊2日)6000円以下なので格安レンタカーでコンパクトカー、大手だと軽自動車になるので運転手、搭乗者ともに体力損耗も半端なさそうです
                長距離の家族旅行で配偶者に「格安レンタカー借りた方が安いからそっちにしよう」と言われたら「お前が運転しろよ?」と言ってしまいそう、相手が車好きで「俺が運転するからスポーツカー借りようぜ」ってのも逃げ出したい
                マイバッハとかで誰かが運転してくれるなら喜んで車ですが

      • by Anonymous Coward

        二日間だからね。
        金曜の定時後出発して日曜に帰るなんてとき使えねぇ

        • by Anonymous Coward

          そういう時は金曜の乗車時から日付変わって最初の駅までの切符を買うのが定番
          垣鈍に青春18で乗る時にみんなそうしてた

      • by Anonymous Coward

        このきっぷ使っても指定席券代は必要だろうな。

        • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 20時41分 (#3892978)

          それがなんと、本文に書いてあるとおり指定席も6回分ついてくるんですよ!
          #「必要だろうな」なんて書く前に、文章読もうよ

      • by Anonymous Coward

        二日間じゃ行けるところに限界があるし、近畿圏に住んでいるのなら「まわりゃんせ」などにした方がお得かな
        ちなみに「まわりゃんせ」なら9900円で近鉄乗り放題と水族館や遊園地の入場券まで付いてきます。
        しかも4日間使える

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 13時10分 (#3892054)

    > JR西日本全線の2日間乗り放題
    > 大人が土休日に利用できるものが1万2000円
    > 6回まで指定席を利用できる
    > 2人以上が同一行程で利用することが条件

    12,000円のきっぷ1枚の発行が必要で、一枚を2人で利用可(同一行程利用)なのか、
    12,000円のきっぷ2枚の発行が必要で、二枚を2人で利用可(同一行程利用)なのか、

    どっちなんだろ

    ここに返信
    • ○おねだん(普通車用:1名様あたり)
       JR西日本全線※12日間乗り放題(指定席6回)
       土休日 おとな12,000円
       平日 おとな15,000円
       全日 こども 2,000円

      ○効力・発売条件(JR西日本ネット予約「e5489」)
       ・2名様以上が同一行程でご利用される場合に限り発売します。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 20時50分 (#3892306)

    東京など発症者が多い地域からの移動制限は継続して欲しいものだが。
    新型コロナウィルスは実質的に東京等の大都市だけの問題だよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      収束はしてないだろ。
      小康状態(感染爆発的な意味で)を保ってるだけ。
      集団免疫はまず無理っぽいし、ワクチン出るまで収束はしないかと。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 0時29分 (#3892380)

    移動時間0秒、無料(?)、子供だけでも利用可能、目的地まで直接移動、乗り継ぎ不要、天候の影響や遅延がない、車内混雑や隣の席とのひじ掛けの取り合いなど軋轢がない、予約などの手続きが不要、取りに帰ればいいので手荷物自体が要らない…「どこでもドア」は交通・物流の大革命を引き起こす発明品です。どこでもドアがもしできたら、JRは廃業ですよ。今のJRが使ってよい名称ではありません。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あまり知られていないのですが、
      「どこでもドア」はどこ「へ」でも行けるドアであって、
      どこ「から」でも行けるドアではないのです。
      どこからでも行けるようにするには、四次元ポケットが必要なのです。

      四次元ポケットがない状態のどこでもドアは、駅のような施設に相当するものなので、出発地が自由になるわけではありません。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 3時17分 (#3892400)

    ここまで誰も言わないからなくなったのかと思ったけど、普通にまだあるみたい。
    「青春18きっぷ」はJRから買うと5枚綴りで1.2万だけど、格安チケットで1枚づつ買えるから、そのほうが良くない?

    特急には乗れないけど、1日2500円くらいで乗り放題。東京から大阪まで、大変だけど行けるよ(昔やったときは朝7時 => 夕6時)。

    とここまで書いてから今使用期間外ということに気づいたのでAC。

    ここに返信
    • by donadona (37711) on 2020年09月21日 20時53分 (#3892982)

      要件次第で最適解は変わるんじゃないかな。「所要時間が伸びてもいいからとにかく安く!広い範囲を!」ならおっしゃるとおり18きっぷの方が良いと思う(自分もたいていこっち)。
      でも、このきっぷの特徴である特急どころか超特急(新幹線)にも乗れる、すなわち往復で10時間とか節約できるというのは時間がない人にとって物凄いメリットだと思うよ。特に、土日で観光する家族連れとかだと、使える時間はせいぜい28時間。移動時間だけで往復20時間とか食ってしまうのはつらいだろう。そういう人にはこのきっぷの方が良いと思うな。

      • by Anonymous Coward

        18切符だと普通しか乗れないから回れる範囲が限られるけど、これなら新幹線とか特急乗って遠隔地まで速攻で行って、そこで電車乗りつぶすのに最適なんですけど、そんな使い方はさせてくれないんだよねぇ。
        例えば関西から新幹線で博多まで行って九州で特急乗りつぶすとか。が超格安でできる。

    • by Anonymous Coward

      残念、もはや5枚綴りではない(1枚のきっぷを5回使い回す)ので、格安チケットでばら売りというのは、もうない。

      ※使用期限が近くなれば、何回分か使い残したきっぷが、まあまあ出回るけどね。

      • by Anonymous Coward

        早い時期の場合は、JRで普通に買って使用後に売りに行くのさ。

        #というのが出回るので無いわけではない。 残回数の少ないものは割高だが。

      • by Anonymous Coward

        まじですか、残念すぎる。
        まあ10年前でもこんな安くて大丈夫かとは思ってたので、多少不便でも残ってるだけマシと言えるかも?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...