パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年9月18日の記事一覧(全16件)
14336156 story
犯罪

レジ袋有料化後、スーパーのカゴを盗む客が約6倍に急増 161

ストーリー by nagazou
マイバッグ持ち歩かないので袋買う羽目になることが多い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、7月1日のレジ袋有料化以降、スーパーで商品を入れるカゴを盗む客が増えているそうだ。

店長が盗んで去ろうとする客を呼び止めたところ反論されたり、レジ内側に備え付けのポリ袋や、会計後に客が商品を詰める台で無料配布されている、汚れが漏れやすい商品を入れるロールポリ袋をロールごと盗む客もいるらしい。

この盗難は業界全体で問題となっているようだ。

朝日新聞の元記事によれば、埼玉県のあるスーパーでは、7月はカゴが150個ほど盗まれているという。カゴが盗まれることは前からあったとのことだが、有料化以降では半年でなくなる量が一か月で盗まれたとしている。

14338107 story
ソフトウェア

具体的な接触日が分からないiOS版のCOCOAでも日付が特定できる非公式サイト 10

ストーリー by nagazou
iOS版はそうなのか 部門より
接触通知アプリ「COCOA」のiOS版のログを利用して、陽性者との接触日を特定できるというサイトが登場したそうだ(INTERNET Watch)。COCOAのAndroid版には日付の通知機能があるが、iOS版には、陽性者との接触日を通知する機能がない。

接触日が分かっていれば、それ以降に逢った人に通知するだけで良いが、分からない場合は記録が保持される14日間に接触した人に連絡を取る必要が出てしまう。CACAO TestCACAO Testという「非公式」なサイトでは、検索窓に接触ログ記録にあるハッシュ値の先頭数桁を入力すれば、「2020/08/16 9:00:00 - 2020/08/17 9:00:00」というように時間的な範囲を含んだ接触日を知ることができるそうだ(接触日検索サイト「cacaotest」について(GitHub))。
14337565 story
法廷

Uberの自動運転タクシーによる歩行者死亡事故、テストドライバーが過失致死罪で起訴される 48

ストーリー by nagazou
自動運転で脇見運転 部門より
headless 曰く、

2018年3月にアリゾナ州テンピで発生したUberの自動運転タクシーによる歩行者の死亡事故について、事故当時乗車していたオペレーター(テストドライバー)が過失致死罪で起訴されたそうだ(ニュースリリースArs Technicaの記事The Vergeの記事The New York Timesの記事)。

事故当時の車両は自動運転モードで走行しており、交差点手前の横断歩道のない場所で自転車を押して横断する女性に衝突。自動運転システム(ADS)は衝突の1.2秒前に緊急ブレーキが必要と判断してから1秒間は何もせず、衝突の0.2秒前になって緩やかな減速と音声によるテストドライバーへの警告を発したことが判明している。そのため、テストドライバーが手動運転に切り替えたのは衝突の0.02秒前であり、ブレーキを踏んだのは衝突の0.7秒後だった。

テストドライバーの所持していたスマートフォンの1台では事故の直前までTV番組がストリーミング再生されていたことが判明している。米国家運輸安全委員会(NTSB)は2019年11月、テストドライバーが私物の携帯電話に気を取られていたことが事故の直接の原因だと結論付ける一方、Uberの不十分な安全文化が事故の一因だと指摘した。

しかし、これに先立つ2019年3月、アリゾナ州のヤバパイ郡検事がUberに関しては不起訴を決めている。テンピはヤバパイ郡ではなくマリコパ郡にあるが、マリコパ郡検事局ではUberと提携した公共安全キャンペーンを実施していたことから、利害関係のないヤバパイ郡検事に処理を委任したそうだ。

一方、マリコパ郡の大陪審は2020年8月27日にテストドライバーの起訴を決定。9月15日に行われた罪状認否でテストドライバーは無実を主張したという。テストドライバーは監視用アンクレット装着を条件に保釈されたとのこと。

14341724 story
情報漏洩

テレフォンバンキングがリバースブルートフォース攻撃される可能性について 27

ストーリー by nagazou
むずかしい 部門より
複数の銀行やサービスで発生している不正引き出し事件だが、セキュリティ研究家の高木浩光氏は、インターネットバンキングの普及でだいぶ影の薄くなっているテレフォンバンキングでも、先の不正引き出し事件同様にリバースブルートフォース攻撃によるハッキングの危険性があると指摘している(高木浩光@自宅(テレワークを除く)の日記)。

同氏はこの問題を指摘するために、三井住友銀行のコールセンターに電話したという。その流れ自体は複雑な上にとても長いので割愛するが、途中で上席担当が出てきた上で、危険性があること自体は認める流れるとなっている。

編集子が個人的に興味深かったのは、三井住友銀行の場合は、インターネットバンキングは継続し、テレフォンバンキングだけを止めるといったこともできるということ。キャッシュカードがICカードに切り替わってる場合は、磁気ストライプ型のキャッシュカードを偽造されても引き出せない基本設定になっていることなどだった。ほかの銀行でもそういうものなのだろうか。

なお高木氏は自衛策として、自分の暗証番号を複数回間違えて口座をロックしてしまう方法をおすすめしている。ネットバンキングやテレフォンバンキングがロックされていても、ATMからの引き出しはできるから問題ないそうだ。
14342296 story
交通

菅直人元総理の通勤定期券らしきものがヤフオクに出品中 16

ストーリー by nagazou
求む専門家 部門より
菅新総理大臣の誕生で話題の世の中だが、そんな中、菅直人元総理大臣のものだとされる定期券が現在、ヤフオクにひっそり出品されているそうだ(ヤフオク)。

根拠となっているのは「衆選」「後払」と書かれた文字である模様。これは衆議院選出の政府後払い特殊扱定期券という意味らしい。行き先についても「東京都内→「旅客鉄道会社鉄道線」と記載されており、それっぽくはある。有効期限は平成8年10月8日から10月25日までで料金は15,940円と記載されている。後払いとなっているのはこの金額のことだろうか。

書かれている文字が手書きなので、素人目には本物なのかはちょっと考えてしまう。専門家の意見を聞きたいところではある。
14349891 story
変なモノ

イグノーベル賞日本人14年連続受賞 23

ストーリー by nagazou
どんな声なんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヨウスコウワニにヘリウムガスを吸わせてから鳴かせることで、発声のメカニズムを研究した日本人を含む研究チームに「音響学賞」が贈られた。
1991年に始まるイグノーベル賞30年のうち、日本人の受賞は23回目。

情報元へのリンク

受賞したのは、ルンド大(スウェーデン)のステファン・レバー博士研究員や京都大霊長類研究所の西村剛准教授らのチーム。研究対象になったのは、絶滅が危惧されているヨウスコウワニの声。この研究チームは2015年に、は虫類のワニがヘリウムガスを吸うと哺乳類と同じく高い声を出すことを突き止めた。これが今回の受賞につながったという(朝日新聞読売新聞ANNnewsCH[動画])。

ヨウスコウワニは、交尾期に異性の声を聞くとうなるような声を出す。そこでこの研究では水槽の中にヘリウムガスを充満させた状態で、スピーカーでメスに対して、オスの声を繰り返し聞かせて声の変化を記録した。その結果、ヘリウムを吸わせたメスの声は高く聞こえたことから、は虫類は人間などの哺乳類と同じく、管楽器のように共鳴させて音を出していることが分かったとしている。

14343061 story
交通

日本損害保険協会が全国交通事故多発交差点マップを更新。大阪の交差点での事故が多い 27

ストーリー by nagazou
20年度は新型コロナの影響で減りそう 部門より
日本損害保険協会は16日、「全国交通事故多発交差点マップ」を最新版に更新した。この地図は全国の地方新聞社などの協力を得て得られたデータをもとに作成されており、プルダウンメニューから都道府県を選択すると、地域ごとの人身事故件数が多い交差点のワースト5が記載されている。

乗りものニュースによると、2019年に人身事故の発生した交差点ワースト10の11件うち、6件は大阪であったそうだ。ワースト1も大阪にある難波交差点で、軽傷事故が23件発生している。日本損害保険協会によれば、2019年は人身事故の54.9%が交差点やその近くで起きていたとのこと(乗りものニュースリセマム)。

乗りものニュースに掲載されていたワースト10リストは以下の通り
  • 1位:難波交差点、大阪市中央区、23件
  • 2位:法円坂交差点、大阪市中央区、16件
  • 2位:東天満交差点、大阪市北区、16件
  • 2位:東山崎町交差点、香川県高松市、16件
  • 5位:湊町南交差点、大阪市中央区・浪速区、15件
  • 5位:弁天町駅前交差点、大阪市港区、15件
  • 5位:上本町6丁目交差点、大阪市天王寺区、15件
  • 5位:中沢町交差点、浜松市中区、15件
  • 9位:東新町北交差点、名古屋市東区、14件
  • 10位:緑町交差点、群馬県高崎市、13件
  • 10位:井尻六ツ角交差点、福岡市南区、13件
14342675 story
教育

わいせつ教員の再登用に歯止めを。教員処分歴の検索可能期間を3年から40年に延長 68

ストーリー by nagazou
今までは3年で実質リセット 部門より
文部科学省は教員の処分歴を閲覧できる期間を過去40年間に大幅に延長するそうだ(TBS教育新聞毎日新聞NHK)。

教員が児童や生徒に対してわいせつ事件等を起こす度に話題になるのが、懲戒免職となった教員が短時間で復職し、再び問題を起こしてしまう可能性があることだ。性犯罪は再犯率が高いとされる。実際に処分歴を隠して採用され、その上で再犯する教員も出ているという。なお、平成30年度はわいせつ行為で処分を受けた教員は282人と過去最大だったそうだ。

現状の制度では懲戒免職で免許が失効となると3年間は教員免許が再取得できない。処分内容についても官報に掲載されるようになっている。しかし、教員免許を失効した人の情報を検索できる期間は3年間のみで3年を経過すると検索できなくなるという。

つまり懲戒免職になっても、免許が再取得可能になった時点で、教員を採用する学校側からは処分の履歴を閲覧することはできなくなっていた。このため萩生田文部科学大臣は、教員免許を失効した人の情報を検索できる「官報情報検索ツール」の検索対象期間を現在の3年から今年の11月には過去5年分に延長、来年2月には過去40年間に伸ばすことにしたそうだ。

大臣はこの延長により、教員のより慎重な採用選考が可能になるとしている。
14343472 story
Google

Google Drive、10月13日以降ゴミ箱のファイル保持期限が30日に 10

ストーリー by nagazou
溜めすぎ禁止 部門より
headless 曰く、

Googleは15日、Google Driveでゴミ箱に移動してから30日経過したファイルを自動で削除する計画を発表した(G Suite Updatesの記事Android Policeの記事SlashGearの記事)。

現在のGoogle Driveではユーザーがゴミ箱を空にしない限り、ゴミ箱内のファイルは無期限に保存される。しかし、Gmailなどではゴミ箱に移動したアイテムを30日で自動削除するポリシーが適用されているため、ユーザーの混乱を防ぐため同様のポリシーをGoogle Driveにも適用するという。

新ポリシー適用開始は10月13日。この時点で既にゴミ箱内にあるファイルは30日間保持され、30日経過後から自動で削除されていく。ただし、新ポリシーは段階的なロールアウトが行われるため、ユーザーによってはこの機能が見えるようになるまで15日以上かかる可能性もあるとのことだ。

14350441 story
プログラミング

日本語プログラミング言語「なでしこ」が中学校の教科書に載る 101

ストーリー by nagazou
かな入力感があるとだけ言っておきます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本語プログラミング言語の「なでしこ」が、教育図書社が発行する来年度の中学校の技術・家庭の教科書に採用されたらしい(プレスリリース, 窓の杜の記事)。

「なでしこ」は正式リリースが2005年なので、今年で15周年になる。元々はDelphiで開発されたインタプリタ言語であったが、最新のバージョン3ではJavaScriptにトランスパイルされて動く、いわゆるAltJS的な言語となっているとの事。

日本語プログラミング言語に対しては昔から賛否あるが、中学生に教育する上ではやりやすいのだろうか?生徒の感想が気になるところである。

情報元へのリンク

14346359 story
宇宙

白色矮星を巡る巨大ガス惑星らしき天体が発見される 13

ストーリー by nagazou
中から巨大戦艦は出てきません 部門より
AC0x01 曰く、

東大などからなる国際研究チームは17日、地球から約80光年の距離に位置する白色矮星「WD1856+534」に、白色矮星系では初めてとなる巨大ガス惑星とみられる天体を発見したことを発表した(マイナビの記事, 時事通信の記事, AFPの記事, アストロピクスの記事)。

白色矮星は恒星が寿命を迎えた後に誕生する小さく重い天体で、赤色巨星となって周辺の惑星を飲み込んだ後に誕生することから、惑星系は破壊されてしまうと考えられており、実際にこれまで惑星の残骸とみられる微惑星が見つかることはあっても、巨大な惑星の存在は確認されていなかった。

今回見つかった「WD1856 b」はトランジット法による観測の結果、直径が木星とほぼ同じで質量が13.8倍以下のため、巨大ガス惑星と褐色矮星の境目付近に位置するサイズの天体と見られている。主星である白色矮星はサイズが地球の1.4倍しかないため、この惑星の方が見た目上では遥かに大きいという逆転現象が生じている。公転周期も34時間と極めて短く、どうして現在の位置に落ち着いたのかなど、多くの謎に包まれている。なお、白色矮星が放出するエネルギーは非常に小さいため、この距離であっても、表面温度は-110℃ほどだという。

14347036 story
アニメ・マンガ

サウスパーク、今期1話目はコロナ流行ネタを1時間放映 20

ストーリー by nagazou
ネタには困らなそうではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

South Park Studiosでシーズン24の1話目の予告編が公開された。現地時間9月30日に放送する予定で、史上初の1時間放送となる模様。予告の映像ではスタンのパパ、ランディが自宅待機で大麻の売り上げが増えたグラフを後ろにパンデミック・スペシャルなるものを発表していたり、自宅待機で学校に行けず臭くなったカートマンをカイルが怒っていたり、学校再開後でシールドで仕切られた教室など、今期の風刺がたくさん見える。さてどんな話になるんでしょうか楽しみです。

14347026 story
お金

IFTTT Proの登場で無料版はアプレット3個までに制限。実質的な有料化 17

ストーリー by nagazou
制限3個は極端すぎたのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アプリやサービスを連携して自動化できるIFTTTに有料版のIFTTT Proが登場した(The Verge)。

10月7日までは初めの1年はいい値で月課金を決められるが、今後は有料版9.99ドルになる。これからアカウントを作って無料版を使いたい場合はアプレット3個までの制限になる。今まで利用していた人は上限なしでアプレットを作れたが、これからは4個以上動かしている場合は有料版を購読しないと新たにアプレットを作れない

複数のウェブサービスを連携させて自動化ができるIFTTTに、上位プランとなる「IFTTT Pro」が加わったそうだ。IFTTT Proでは、これまでできなかった1つのトリガーに複数のアクションを紐付けられるようになったなどの機能追加が行われている(窓の杜INTERNET Watch)。

有料版は月額9.99ドルになるという。一方でこれまで使えていた無料プランでは制限が増え、アプレットが最大3個までしか作成できなくるなど自由度が減った。このため有料版への移行が避けられないとして、ユーザーからは反発も出ている模様。一応の緩和策として10月7日まではユーザーの任意で月額1.99ドルからの「言い値」で価格を設定できる仕組みが用意はされている。この「言い値」価格は初年度の間だけ適用されるそうだ。

14355856 story
アニメ・マンガ

うずらインフォが「テレビアニメ一覧画像」の作成を終了へ。Twitterなどでファンから労いの声がかけられる 53

ストーリー by nagazou
お疲れ様でした 部門より
アニメの新番組一覧表として知られる「うずらインフォ」さんが9月16日、2020年夏期分をもってテレビアニメ一覧画像の更新を停止するそうだ(テレビアニメ一覧画像 製造終了のおしらせねとらぼ)。

画像掲示板やSNSなどでもよく拡散されていたことから、サイト名は知らなくても新番組一覧画像自体は見たことがある人も多いかもしれない。テレビアニメ一覧画像は2011年から製作を開始し、約9年に渡り新作アニメの情報が更新されるたびに作られてきた。更新終了に際してTwitterなどで多くのねぎらいの声が出ている模様。

なお、終了の理由については、

私生活が忙しくっても、引っ越ししても、コロナで放送予定が狂いまくっても、ずっと作り続けてきました。だからこれからもずっと続けることできるんですが、別のことをしたくなったのです。

とのこと。なお、過去の一覧はそのうち消すそうだ。

14346473 story
プログラミング

オーストラリア・メルボルン市政府、駐車料金支払いアプリで「0」と「O」を取り違えて入力して駐車違反となったケースで反則金を返金へ 30

ストーリー by nagazou
そりゃ返金しないと 部門より
headless 曰く、

オーストラリア・メルボルン市では駐車料金支払いアプリ「PayStay」でナンバープレートに記載された登録番号を入力する際、数字の「0」と大文字の「O」取り違えて入力するケースが多数発生していたそうだ(ビクトリア州オンブズマンのニュース記事調査報告書The Registerの記事)。

これにより、過去数年で推計1,200人以上のドライバーが駐車料金を支払いながら駐車違反として反則金を科せられていたという。ビクトリア州オンブズマンはメルボルン市政府が不当に収入を増やしているとの告発を受けて調査を実施。ナンバープレート上で「0」と「O」が実質識別不可能なことをメルボルン市政府は認識しており、誤りは簡単に確認できるにもかかわらず、柔軟な対応をしていなかったことが判明する。

そのため、誤入力に気付いて異議申立をしても適切な裁量による反則金取り消しは行われず、裁判に訴えるしかなかったようだ。オンブズマンでは市の幹部職員の一部がどのような軽微な違反でも処罰すべきという前提に立って熱心すぎる対応をしたことでこのような状況が引き起こされたとし、不当な収入増を目的としていたわけではないと判断している。

オンブズマンの働きかけにより、市では昨年10月から誤入力したドライバーが異議を申し立てれば反則金を取り消すようになっているそうだ。さらに今回、市は過去に異議申立が却下されたケースを再度見直し、既に納入された反則金を返金することにも合意したとのことだ。

14353129 story
ソフトウェア

COCOA、バグ調査のため希望者が動作ログを送信できる機能を追加へ。10月に実装予定 36

ストーリー by nagazou
数千件はちょっとまずいのでは 部門より
厚生労働省は、新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAの不具合報告が相次いでいることから、アプリ側にアプリの動作ログを蓄積し、利用者の許可があればログを送信できるようにするそうだ(TBSNEWSFNN福井新聞)。

COCOAに関しては、以前から指摘されているプッシュ通知では陽性者との接触があったと報告されているのに、アプリを開くと接触は確認されませんでしたと表示されるなどの問題が出ている(過去記事)。

最近の報道によると、厚労省の窓口に8月初旬から数千件の問い合わせがきているという。このため、アプリの信頼性に疑問符が出ているとされ、9月17日には有識者会合が開かれ、 利用者からアプリの動作ログを集めるための仕組みを作ることに決めたという。

この送信機能では、利用者が画面上の送信ボタンを押すとログが送信されるという。送信内容は事前に確認できる。送信されるログには個人の特定につながる情報は含まれないとしている。修正版に関しては10月以降に配布するとしている。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...