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ゲーム

マイクロソフト、The Elder Scrollsなどのタイトルを持つゼニマックス・メディアを買収 49

ストーリー by nagazou
Microsoft動きます 部門より
Microsoftは現地時間9月21日、ZeniMax Mediaを買収する契約を締結したと発表した(Microsoft・XBOXGame Spark4Gamer)。

ZeniMax Mediaは、「The Elder Scrolls」や「Fallout」、「DOOM」といった有名ゲームタイトルを提供しているBethesda Softworksの親会社。買収金額は75億ドル(約7830億円)となる。買収は傘下のゲームスタジオや各地にある出版オフィスなども含まれるとしている。Microsoftはリリースで、「著名なクリエイターがチームXboxに参加」と謳っている。

ZeniMax Mediaは、PlayStation 5で「DEATHLOOP」や『Ghostwire: Tokyo』といったソフトを独占販売すると発表しているが、今回のMicrosoftによる買収でこういったソフトの扱いが、どうなるかについてはまだ分かっていない模様。
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  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 17時42分 (#3895096)

    ×な未来:DOOM新作はSteamじゃなくてMicrosoftストア独占配信、PS5には出しませーん!
    ○な未来:DOOMにマスターチーフ参戦!? HALOにサイバーデーモンが!?

    • by Anonymous Coward

      日本語対応とPS5対応は半年後になります……(´;ω;`)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 17時56分 (#3895108)

    初代 Xbox は DVD にキズが入るような代物だったらしいが… Xbox 本体の瑕疵とは認めなかったそうな。
    瑕疵ではないから DVD を送ったら DVD の書き込み面がキレイに研磨されて戻ってきたという噂が。

    Xbox は勝つまでやる、とか言っていたそうで… 今もその精神でやっているのだろうかと妄想してしまいます。

    • by Anonymous Coward

      電源コードの瑕疵は認めててなんかごっついケーブルが送られてきたな。
      360、Oneと電源回りがやたらごついのはこの時のトラウマだったんだろうかw

    • by Anonymous Coward

      噂ですね。
      ちゃんとサポート窓口有りましたし、傷ついたDVDを送付したら、その製品の未開封のDVDパッケージが送られてきましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 18時08分 (#3895121)

    今までの様にmodsが作れる、使えるのであれば特に歓迎もしなければ忌避もしない

    • by Anonymous Coward

      ついでにmodでc#が使えるようになったら歓喜する

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 18時13分 (#3895124)

    > 「The Elder Scrolls」や「Fallout」、「DOOM」といった有名ゲームタイトルを提供しているBethesda Softworks
    DOOM は id Software が開発していたかと(販売は Bethesda)
    勿論 id Software も ZeniMax 傘下なので、今回の買収により Microsoft のものになりましたが

    > ZeniMax Mediaは、PlayStation 5で「DEATHLOOP」や『Ghostwire: Tokyo』といったソフトを独占販売すると発表しているが、今回のMicrosoftによる買収でこういったソフトの扱いが、どうなるかについてはまだ分かっていない模様。
    Microsoft to Buy Bethesda for $7.5 Billion to Boost Xbox [bloomberg.com]

    Recently however, Bethesda has been working more tightly with Sony. Bethesda had previously agreed to debut two of its upcoming games, Deathloop and Ghostwire: Tokyo, on Sony’s new PlayStation rather than Xbox. Both games were announced as “timed console exclusives,” meaning that they would be restricted to the PlayStation 5 for a fixed period of time before coming to Xbox.
    Microsoft will keep that commitment, Spencer said in an interview. Future games, like Starfield, will be available for Xbox, PC and Microsoft’s Game Pass video-game service. “We’ll take other consoles on a case-by-case basis,” Spencer said.

    公式発表ではないですが、少なくともマスコミに対しては「契約を維持して PS5 独占として出す」と言っていますね
    ただ、はっきりと「timed console exclusives(時限独占)」と書かれているので、いずれ GamePass 入りするでしょうね
    PS5 など他コンソールに出すのはケースバイケースとしていますが、ゲームエンジンが対応しているなら移植の手間も少なそうだし、PS5 でも出しそう
    (PS5 は出してもフルプライス、一方 XBOX なら GamePass で定額でやれるので、XBOX の方が良いよという売り込みにもなりそう)

    • by Anonymous Coward

      MSの買収に対する不買運動にまで発展して炎上した結果、Bethesdaがパブリッシングの独立性を保障する声明だしましたよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 14時35分 (#3896350)

        もう不買運動にまで発展って、本当かよ。
        まだ具体的な話もないのに迷惑なファンたちだな。
        従来通り、少なくともPCにはリリースされるだろうし。
        別にXboxを購入しても良いと思うんだけどね。
        ゲームパスとか良さそうなサービスもあるし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 18時42分 (#3895140)

    その昔銭ックスを出したり、今度は銭Maxを買収したり。
    後はXBOXでデゼニランドを出せばいいんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      札束で汗を拭くキャラが出るわけですね

    • by Anonymous Coward

      polish! polish!

      # 当時、「その単語は思い浮かばねぇよ」と思った

    • by Anonymous Coward

      M$だけに

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 19時45分 (#3895188)

    両対応が多いとはいえ、ゲームタイトルが引っ越しするのも珍しくないものなあ。
    Twitterで9年前のアイマスの恨みなんて見たのには、笑ったがな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 20時37分 (#3895217)

    家ゲーはどうでもいいけど、Windowsには従来どおりリリースしてくれるよね?

    • by Anonymous Coward

      ヒント: Windowsの開発会社。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月26日 3時05分 (#3895370)

    ・半日以上かかる長大なクエストラインのラストでフリーズバグというとんでもない仕掛け。修正も一切せず、プレイヤーの工夫で対処。
    ・ロールプレイは悪方向のみ。中立っぽいギルドでも強制的に市民虐殺クエ(破棄不可)あり。善プレイしたければギルド加入不可。
    ・グロは徹底的。ここではかけないような描写山盛り。
    ・ハッピーエンド禁止。暴力と狂気と呪いの連鎖。主人公?なんかいましたねという印象しか残らない。
    という、げっそり体験をさせてくれるメーカー。いや洋ゲーなんてそんなもんでしょと言われるようなものでもありますが。
    もうこういうゲームいいです、という感想しかない。

    • by Anonymous Coward

      Skyrimなんかリマスター版でも酷いバグが忠実にリマスターされているのでもうそういう芸風だとしか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月27日 0時07分 (#3895785)

    汎用計算機でゲームに本気出したがる理由がさっぱり理解できないわ。
    MicroSoftはWindowsで一体何を目指してるの?
    リアルタイムレイトレなんて本気で需要があると思ってるの?
    コンシュマー機やスマホに任せておけばいいものを。

    NVIDIAは突然Macのドライバの更新をやめ、CUDA難民が発生したが
    結局、Macは正しい道を歩むことになったのかも知れない。
    汎用計算機は、クリエイティブな作業をするのがふさわしい。
    ただのゲームに本気を出すなんて役不足だ。

    • by Anonymous Coward

      最近のGPU系テクノロジはプログラマブルシェーダーにしてもリアルタイムレイトレは
      PC先行でコンシューマに降りて来てるからなぁ。
      コンシューマが独自にGPUやってたのってPS2が最後じゃない?

      ちなみにクリエイティブ系ツールもmayaがRTX対応したりでリアルタイムレイトレの恩恵は受けてるよ。
      macはOpenGL辞めてBlender界隈が悲鳴上げてたような。

      • by Anonymous Coward

        ×リアルタイムレイトレは
        〇リアルタイムレイトレにしても

    • by Anonymous Coward

      SIEがインソムニアックを買収したのは安い買い物だったが、MSのゲーム部門は焦ってんじゃないのかな

    • by Anonymous Coward

      汎用にはゲームも当然含まれるからね。そもそもゲームが動かない計算機じゃゲームを作ることは難しいし
      それともゲームを作ることはクリエイティブではないと考えているのかな?

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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

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