アマゾン、クラウドゲーミングサービスLunaを発表。コントローラーがSwitchに似すぎでトレンド入り 35
ストーリー by nagazou
クラウドゲーミング 部門より
クラウドゲーミング 部門より
米Amazonがクラウドゲーミングサービス「Luna」を発表した。AmazonのAWSにあるサーバー上でゲームを処理し、PCやスマートフォン、もしくはFire TVなどの端末を接続したモニターなどから操作するというストリーミング形式のサービス。専用ゲーム機やゲーミングPCでなくてもプレイできるというメリットがある。Googleの「Stadia」やMicrosoftの「xCloud」と同様のサービスになる(Amazon、Real Sound、PC Watch、Engadget)。
月額サブスクリプション制となっており、月額利用料金は5.99ドル。現在は招待制の早期アクセス提供中となっており、この期間は49.99ドルで提供されるとしている。今のところ米国でのみのサービス展開で日本での開始予定はない模様。早期アクセス期間に提供されるゲームとして、「CONTROL」「バイオハザード7」「GRID」などがある。
4K表示・60fpsのパフォーマンスが出るとされている。ゲームプレイはキーボード/マウス、Xbox OneやDualShock 4などのコントローラが利用可能。また49.99ドルで販売されるAmazon独自の「Luna Controller」も用意されている。専用コントローラーでは入力信号をAmazonクラウドに直接伝達するCLoudDirectという仕組みが採用されており、レスポンスが17~30ミリ秒早くなるらしい。コントローラーのデザインはNintendo Switchに類似しており、その意味でTwitterのトレンドに一時期載っていたこともあるようだ(Nintendo Life)。
月額サブスクリプション制となっており、月額利用料金は5.99ドル。現在は招待制の早期アクセス提供中となっており、この期間は49.99ドルで提供されるとしている。今のところ米国でのみのサービス展開で日本での開始予定はない模様。早期アクセス期間に提供されるゲームとして、「CONTROL」「バイオハザード7」「GRID」などがある。
4K表示・60fpsのパフォーマンスが出るとされている。ゲームプレイはキーボード/マウス、Xbox OneやDualShock 4などのコントローラが利用可能。また49.99ドルで販売されるAmazon独自の「Luna Controller」も用意されている。専用コントローラーでは入力信号をAmazonクラウドに直接伝達するCLoudDirectという仕組みが採用されており、レスポンスが17~30ミリ秒早くなるらしい。コントローラーのデザインはNintendo Switchに類似しており、その意味でTwitterのトレンドに一時期載っていたこともあるようだ(Nintendo Life)。
間違い? (スコア:2, 参考になる)
>月額サブスクリプション制となっており、月額利用料金は5.99ドル。
>現在は招待制の早期アクセス提供中となっており、この期間は49.99ドルで提供されるとしている。
早期アクセス期間中が通常額の10倍近くって・・・・と思ったが、Engadgetで見ると、
早期アクセスが5.99ドル/月で通常価格は不言及、49.99ドルは早期アクセス中のコントローラーの値段っぽい。
#その後のコントローラーの値段も不言及。
コンドドーカナ (スコア:0)
ゲームばかりスLunaと怒られてしまいそうです。
Re:コンドドーカナ (スコア:1)
謝れ!オムロンに謝れ!!
Re: (スコア:0)
Lunaワークステーション、懐かしい...
Wikipediaみたら、搭載OSがUniOS-B(BSD系),UniOS-U(AT&T系) → UniOS-Σ(ブフォ)→ UniOS-Machと変遷。OpenBSDも。
意欲的というか手当たりしだいというか、さすがバブルのころは勢いあるな。
また新たな屍が… (スコア:0)
今の技術ではアクションやシューターと相性がよくないのが厳しいですよね。
でも今回はコントローラに一工夫あるのか。
信長の野望とか提供されないかな。
Re: (スコア:0)
シューターとか 120fps や 144fps が求められる時代ですからね
あと 4K って言っても Stadia だと潰れて結局 1080p の引き延ばし(よりも低品質かもしれないレベル)の見た目になっていましたし
自宅か ISP あたりにでもサーバ置かないと、満足いくプレイは厳しいんじゃないかな
# 専用コントローラだと 17~30ms 早いって、一旦 PC や Fire TV で信号受けてからパケット投げるまでにそんなにかかるかなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
戸建てで、2FにPC、1FにTV+FireTV4K+Moonlightでリモート環境にしています。
BluetoothコントローラをFireTVに接続すると家庭内でも違和感のある遅延でした(1Fから直接2FのPCにコントローラをBluetooth接続でほぼ違和感なし)
スマホ版(Android、iOS)のMoonlightですとほぼ違和感ないので、うちの環境の場合FireTVだけコントローラ遅延が微妙です。
FireTVも中身Androidで違いないと思うのですが、原因はよくわからないです。
不要 (スコア:0)
(PSナントカで接続)
よーし、ラスボス到達!
「回線状況が悪いため、あと30秒で切断します」
??
「残り20秒」
いや、ちょま
「残り10秒」
間に合え!
「3、2、1、、、」
いやおま
「切断しました。回線状況の良い環境でご利用ください。」
二度と使わないよ。
Re: (スコア:0)
3DS版のドラクエ10はクラウド版でして、
電波状況が悪くなってくると画質が悪くなり、画面に警告が出て、やがて切断されるのです……。
# New 3DSは通信性能がアップしたので無線環境が原因の切断が発生しにくくなったとかなんとか
コントローラー (スコア:0)
そもそもSwitchのプロコントローラーがXboxコントローラーに類似してただけで、このコントローラーもPCで実質標準のXboxコントローラーに似せただけかと
その二つが似てるっていうなら (スコア:1)
つまり、どっちもメガドライブが起源ということでいいですかね?
#もっと古いので似てるのあったら教えてください
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ソースがNintendo Lifeだから仕方ない。
Re: (スコア:0)
ああ、それで任天堂起源説をねつ造したわけか。
箱が売れてないから箱コントローラーを見たことある人がいないと思ったんだろうね。
箱コンはWindows PC用のゲームパッドとして人気があるのを知らなかったんだろう。
Re: (スコア:0)
「Switchプロコンに似すぎ」はアホだがXboxコントローラーが元みたいに考えてる人も十分同類ですよ
「ゲームコントローラーの歴史」と「マルチプラットフォームにおける操作性」による結果でしかない
Re: (スコア:0)
参考ですが、2001年に発売されたゲームキューブのコントローラーは、その後同じ2001年発売の初代Xboxのコントローラーとスティック配置が同じでした。
- https://www.nintendo.co.jp/ngc/control/index.html [nintendo.co.jp]
- https://jp.ign.com/xbox/8088/news/xbox [ign.com]
Re: (スコア:0)
Xboxの方は、LRトリガーの存在含め、セガのマルチコントローラーの系譜だと、半ば本気で主張してみる。
実際、かなりマルコンやDCのコントローラに似た使用感だし。
Re: (スコア:0)
似せてるとかどうとか一切関係なく、操作性を考えたらこうなるってだけでしょ
サードパーティー製で同じような形のコントローラーなんかいくらでもあるし
「コントローラーがSwitchに似すぎでトレンド入り」ってのは完全におまけでPV稼ぎのためのエサでしかない
# そして釣られたあなたと私
Re: (スコア:0)
なんだよ、てっきりジョイコンをパクったのかと思ったのに違うのかよ
#完全に釣られた
Re: (スコア:0)
下手すりゃ注文時「金型流用できる奴」ってのまであったりするからな。
Re: (スコア:0)
その昔シャープが売ってたMSX仕様ジョイパッドがファミコンの2コンの金型流用だったな。
確かミツミの製造。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
デザインまで似せる必要は無いよなー
Re: (スコア:0)
昔から似た形のやつはあったのにXBox登場後に主流になったし、XBoxのコントローラーがPCで覇権を取った功績は大きいと思うけど
PCで使えそうなコントローラーコレクターとしては (スコア:0)
コントローラだけでも欲しいけどしばらく買えそうにないですね
レイテンシ (スコア:0)
いくらAmazonが頑張ってもどうにもならんと思うが。
アクションやシューティングは無理だろうな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
fpsを出している所でレイテンシの本質を理解してないことがわかるな
Re: (スコア:0)
遅延が1フレームの時間内に収まってれば何とかなるのでは
知らんけど
Re: (スコア:0)
液晶の遅延ってどうなったんだっけ? 今でもゲーマーはブラウン管を使ってるの?
Re: (スコア:0)
20年前の液晶じゃあるまいにw
Re: (スコア:0)
つまりいずれどうにかなる程度の問題に過ぎないと
コロナ禍ブースト中のGoogleとMSでさえ (スコア:0)
縮小も視野に入るほどコケてるのに・・・
技術もインフラも進化している、がまだ足りないかな (スコア:0)
クラウド・ゲーミングの現在地と通信事業者の課題【後編】 [icr.co.jp]
海外でのある実測によれば、FTTHのある屋内でWi-Fi接続し、下りスループットが200Mpbsという環境下でGoogle Stadiaをプレイしたときのレイテンシは100ms前後だったという。これは、コンテンツにもよるが、クラウド・ゲーミングとしては物足りないレベルだ。このケースにおけるレイテンシの内容をブレイクダウンしてみると、ネットワーク遅延が10ms、演算・処理コーデックが80ms、YouTubeの特殊フォーマットへのエンコードが20ms、ディスプレイへの描画が20msだったという
AWSが2019年12月に開催したre:inventでは、AWS Wavelengthのセッションでクラウド・ゲーミングのデモが行われ、FPS(First Person Shooter:一人称シューティング・ゲーム)という極めて小さなレイテンシが求められるコンテンツについて、コンソールでプレイするのと全く遜色ないユーザー・エクスペリエンスが示された。
ISP や携帯事業者のネットワーク内にエッジとしてサーバを置くことで高速化しているっぽいですね
サービス品質や利用可否が通信事業者に左右されそうなのは考え物ですが、着実にクラウドゲームの実用化は進んでいる
とはいえやはりまだ手元にあるコンソール、ないしは家庭内ネットワークでのリモートに勝るものではないと思いますが
改造用 (スコア:0)
この手のハードの話を聞くと改造できるのかが気になる。
ただし改造してもゲームはやらない。
改造して満足して放置・・・