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医療

新型コロナ管理支援システム「HER-SYS」、誤入力などさまざまな問題を抱える 29

ストーリー by nagazou
手間は減っているのだろうか 部門より
厚生労働省が運用する新型コロナウイルスの感染者情報把握・管理支援システム「HER-SYS」だが、運用上の様々な問題を抱えているようだ(厚生労働省NHKm3.comテレ東NEWS)。

医療機関からのファックスによる連絡を受けて、保健所が感染者のデータを入力していたことからミスやデータ反映の遅さなどが指摘されたために、導入されたシステムだ。しかし、現時点では医療機関がHER-SYSに直接情報入力している割合は41%にとどまり、50%が紙での提出を続けているとしている(厚生労働省資料3[PDF]過去記事)。

入力している割合が低い理由としては入力に必要な項目が多く、病院側の負荷が高いことなどがあったという。このほか病院側としては保健所から紙の発生届の提出を求められる。2段階認証が面倒、サインイン時間が短く、別作業をするとサインアウトしてしまい不便などの問題点が指摘されていたようだ。

自治体側も60%がほぼすべてのデータを医療機関の代わりに入力していたとのことで、自治体が代行入力する必要のない例はわずか4%程度だったとしている。病院側が入力する場合でも入力ミスが多発して、修正を余儀なくされている指摘が出ているようだ。

厚生労働省が9月28日に開いたワーキンググループではこうした問題が指摘され、対策について検討された模様。入力項目数が多いという問題に関しては、HER-SYSへの入力は入院症例に限定し、これまで検査で陰性だったの場合の入力を不要にするなどの対策が取られることになったとしている(厚生労働省資料2[PDF])。入力ミスに関してはデータチェックの仕組みを構築し、複数の期間でチェックすることで対処していくとしている(厚生労働省資料1[PDF])。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 12時28分 (#3897757)

    厚労省のQ&Aに、
    「まずは「診断(検案)した者(死体)の類型」「氏名」「性別」「生年月日」「所在地」「診断方法」を届け出ていただく こととして差し支えありません」
    とあるんですよね。
    https://www.mhlw.go.jp/content/000655378.pdf [mhlw.go.jp]
    「まずは」という事は、いずれ他の項目も入力せよ、という事になるのだろうけど、その「まずは」すら困難な状況なのでしょうかねぇ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 16時30分 (#3897912)

    前身となる「感染症サーベイランスシステム(NESID)」にも入力しろってことらしいですね。
    https://www.mhlw.go.jp/content/000655378.pdf [mhlw.go.jp]

    で、HERSYSはそのNESIDより格段に入力項目が増えてると。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04411/ [nikkei.com]

    アプリで使う番号が来ないとか時間かかるとか、この辺の現場対応負荷が原因では。
    選択項目をチェック、バーコード発行、スキャンで自動処理とかなんとか、いやそんなもの構築する時間が、、、
    見ざる言わざる聞かざる

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 12時19分 (#3897749)

    HEY-SIRI!

    # しらんがな

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 12時25分 (#3897755)

    FAXからシステムの入力は保健所の人がやってくれるんだし、
    保健所へ業務委託(無償でやってくれる)と考えればいい

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 12時58分 (#3897775)

    電話で内容を伝えて・

    そうすれば、自ら改善するようになる。
    いや、真面目に。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いまは病院が保健所にFAXで送ると、
      保健所の人が入力するっていう、運用になってる

      保健所は、急遽予算組んで事務員増員したり、他部署から応援読んだりしてるので、
      それくらいの単純作業はむしろ負担になってない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 13時09分 (#3897780)

    >当初の入力項目がおよそ120に上り
    120も入力しないといけないとか、そりゃめんどくさくて
    やりたがらないよな

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 13時26分 (#3897790)

    え、そこで「毎回」必要なの?
    …なぜに?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 13時26分 (#3897791)

    入力ミスに関してはデータチェックの仕組みを構築し、複数の期間でチェックすることで対処していくとしている

    3つの機関が念入りにチェックします。

    機関1「後の2つの機関がちゃんとみてくれるからヨシ」
    機関2「機関1が合格だしてるし後の機関がみてくれるからヨシ」
    機関3「前の2つの機関が合格にしてるんだから間違いなくヨシ」

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      機関1「後の2つの機関がちゃんとみてくれるからヨシ」
      機関2「機関1が合格だしてるし後の機関がみてくれるからヨシ」
      機関3「前の2つの機関が合格にしてるんだから間違いなくヨシ」

      見事チェックきかん

      • by Anonymous Coward

        現場猫
        の段階でチェック効かないっての確定だろ

  • HER-SYSの開発・運営しているのは日本マイクロソフト
    厚生労働省との仕事って折衝部分が重要で、どういう目的なのかをはっきりさせなかったマイクソフトの交渉力の無さを感じた
    病院側の負担を少なくすると言うのであれば利用率の低さから失敗しているし、状況把握を敏速にしたいって思惑も達成していない
    安定して利用できるのが目的では無い筈

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Microsoftが開発しているというのは初耳だけど、どこかにソースあります?

      そもそもMicrosoftが受託開発なんて受けるのにびっくりしたんだけど。

      • ちょっと古いけど、厚労省はHER-SYS開発をパーソルプロセス&テクノロジー株式会社に委託した模様。
        接触確認アプリの再委託先は日本マイクロソフトらしいけど、HER-SYSはよくわからない。
        加藤大臣会見概要 [mhlw.go.jp]

        大臣:
        接触確認アプリの開発等の工程管理については、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社に委託しております。同社に対しては私どもHER-SYSを既にお願いしているところでありますので、その追加開発に係る変更契約という形で、お願いしております。その下で、同社から日本マイクロソフト社とフィクサー社に対して、再委託がなされていると承知しております。また、先ほど申し上げましたように、今回、委託事業者の他に様々な皆様にボランティアベースでご協力いただいたということです。

        • by Anonymous Coward

          フィクサー社のWebサイト [cloud-config.jp]によると、「FIXERはAzure特化のマイクロソフトパートナーです」とあるので、Azureがらみですね。
          サイトを見たところクラウド運用受託をしている会社のようですので、システムを運用しているのがこの会社でしょうか。
          マイクロソフトは導入支援か、もしかしたら単にAzureを利用していることを再委託って呼んでいるのかも。
          さすがにアプリ開発は受けないでしょうし。

          どうでもいけど、政府調達に関係する会社でこの名前でいいのか…
          フィクサー:窮地にいる人のために(通常報酬のために後ろ暗いか違法な手段を使って)権威のある人との仲介に入る人(日本語WordNet(英和))

          • by Anonymous Coward

            業務委託(Azureサーバー):Microsoft ってオチか。
            # 噓は言ってない。

            • by Anonymous Coward

              クラウドサーバーって行政から見れば普通に業務委託じゃないかな?
              他の呼び名ある?
              サーバー管理業務を委託しているのは間違いないし。

              • by Anonymous Coward

                (運営の)委託が、(開発の)委託にすり替わったのが、大元の#3897792 [srad.jp]からの流れ。

      • 別人ですが、

        このシステムの受注はCOCOAと同じく「パーソルプロセス&テクノロジー」らしいですね。
        HER-SYSは知らんが、COCOAの方はMicrosoft関係ないのにMicrosoftが受注って報道されてた。
        受託者がAzureを使ってるってだけで開発に加担させられるのはかわいそうだ。

      • by Anonymous Coward

        「開発」は百歩譲ってあったとしても、「運営」(運用?)はさすがにないだろ。
        元コメは適当なことを書いているだけだと思う。

    • by Anonymous Coward

      問題多すぎるアプリだし、厚生労働省はシステム開発を丸投げしたと思われるが、
      中の人にしか発注先わからんし、マイクロソフト・ソリューションみたいな子会社が存在するんかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 13時33分 (#3897793)

    EXCELで記入してアップロードするようにすれば一気に普及しそう

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      Excel方眼紙に記入し、プリントアウトしたものをFAXで送信していたりして。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 13時59分 (#3897811)

    沖縄県が公開していた。
    https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/hoken/hoken-hoku/her-sys.html [okinawa.lg.jp]

    ぱらぱら見た限り、ふつーの業務アプリって感じだが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      今回の件が該当するのかはわからないが、雑に普通以上のスゴイシステムを求められるのも困るよね。ITは魔法じゃないので。

    • by Anonymous Coward

      >2段階認証が面倒、サインイン時間が短く、別作業をするとサインアウトしてしまい不便
      これってシステム側の問題じゃなくて、セキュリティーポリシーとして「サインインの状態を維持しますか」を「いいえ」にするマニュアルになってるからじゃないのかな?
      個人情報が散々問題になってるし、馬鹿なことした人が散々叩かれたりするから慎重にするのも当然だが。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 23時58分 (#3898265)

    新型コロナを管理して支援するの?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 3時24分 (#3898311)

    効きそうな気がする。
    して問題ないのかは知らないけど。

    陰性ボタンみたいなので簡易な情報だけを上げてもらってもいい気もするけど。

    ここに返信
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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