パスワードを忘れた? アカウント作成
14570972 story
ニュース

ヤフー、Yahoo!ニュースのコメント欄の荒し規制強化へ。ID新規取得による不正投稿も防止 73

ストーリー by nagazou
ヤフオクにも同様の対策が必要なのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Yahoo!ニュースのコメント欄の規制が強化されるようだ。ヤフーでは、これまでも不適切なコメントしてきたユーザーに関しては、それ以降は投稿できなくなる「投稿停止措置」を行ってきたという。しかし、Yahoo! JAPAN IDを新たに取得することで規制を回避、不適切な内容の投稿を繰り返すユーザーがいた(Yahoo!ニュース)。

そこで新たな規制では、新たなIDを取得してもコメントを投稿できなくする措置を取る。今はYahoo! JAPAN IDを新規取得する場合、携帯電話番号が必要となっているが、この携帯電話番号で紐付けを行い、一度投稿停止措置を受けた携帯電話番号の利用者はYahoo!ニュース コメントの投稿ができなくなる可能性があるという。この措置は2020年10月中旬から始める予定だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 一度投稿停止措置を受けた携帯電話番号の利用者はYahoo!ニュース コメントの投稿ができなくなる可能性があるという

    NURO光の元海外IPアドレスの対応 [www.nuro.jp]のように、BANされた携帯番号を引き継ぐと面倒なことになりますね。
    とはいえ、これは今も様々な場所で発生していますが…ヤフーさんのサポートに良い思い出がなくて心配になります。
    • by Anonymous Coward

      携帯電話番号という「使いまわし前提の公共資源」を個人IDとして使う頭の悪さまでLINEと同じにしたのか

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 15時12分 (#3897856)

    最近、ヤフーニュースのコメント欄は読む気がしない

    • by Anonymous Coward

      最近まで読んでいたって事の方が驚くわ。
      Yahoo使う時点でおっさんまたはじじいで、そういう連中は保守傾向が強いから、「ヤフーニュースのコメント欄」っていうワードだけで、実際読まなくても、保守、右派、民族的、排外的、差別的内容だろうなって想像ついちゃうからねえ。

    • by Anonymous Coward

      国士様のたまり場になってるね。ν速@5chのほうがまだマシってレベルで。
      見るに堪えないヘイトスピーチだけでも消し去ってほしいが、消された人は「マスコミがー!」って余計頑なに憂国に血道を上げるのが目に見えてるのが

      • by Anonymous Coward

        消し去る以前にヤフーと配信サイトの契約上たかが数週間で消えるニュースとコメント欄になんで困惑してるんだろう。
        まあ、記事書いてる人たちがコメント欄で痛いところを突かれてサイトから去っていくのを止めたいとかそういう理由なんだろうけどな。
        コメント欄ごと廃止すればいいのに、それはやりたくないんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      スラドのコメントや日記も似たような物では?

      スラド使う時点でおっさんまたはじじいで、そういう連中は以下略

    • by Anonymous Coward

      ヤフーニュースにはネトウヨもパヨクも両方いるのに
      パヨクを無視してる時点でお前はパヨクだ

      • by Anonymous Coward

        それな。
        ネトウヨのコメントが多いのは確かだけど、それはYahooのニュース自体、ネトウヨが気持ちよくたたける記事の割合多めだから。
        ほ~ら、朝鮮日報のヨタ記事ですよ~ みたいな。
        一時期収まってたけど、ページビューが取れなかったのかまた前みたいになってきた。
        コメント以前に記事自体がうざい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 15時22分 (#3897864)

    Yahooなら利用者も運営も似たようなもんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 15時27分 (#3897866)

    両方いなくなってくれるのが一番いい

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 19時30分 (#3898083)

    孫正義のことをハゲと書いてもBANされないのは評価できる。
    朝日新聞やテレビ朝日なんて名前を書いただけで速攻で削除されるのに

    • by Anonymous Coward

      Yahooで朝日ソースの記事ってコメント無効になってますよね。
      かっこ悪いなと思う。

      • by Anonymous Coward

        前にも事実のようにデマ書いてたけど
        記事によってコメント書けるやつと書けないやつがあるだけ。

        朝日新聞ソースだからコメント無効って決まってるわけじゃない。
        コメント書けるやつと書けないつがあるのはどの新聞ソースでも同じ。

        • by Anonymous Coward

          > 朝日新聞ソースだからコメント無効って決まってるわけじゃない。

          あーはいはい。「政治・社会記事」はコメント不可ね(笑
          やっぱかっこ悪いじゃん。
          東スポとかぶる記事だけコメント可なわけで。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 20時35分 (#3898132)

    本人からは書き込めたように振る舞って、他人から見えないようにすればいいような。

    あとヤフーはISPに対して
    利用規約に反して繰り返し書き込みをするのは迷惑だから止めてくれってクレームは入れないのかな?
    5chの荒らし対応スレとか見てると苦情申し立てたら強制固定IPアドレスにして対処しやすくしてくれる場合もあるようだが。

    あと「先方からこのようなクレームが来たので止めてください。」って書き込んだ酷い文章が添付された手紙がISPから届くこともあるとか。
    契約者本人以外(子供とか)が荒らしていたのなら効果はありそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 22時41分 (#3898216)

    手数料は3千円ぐいらいでしょ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...