パスワードを忘れた? アカウント作成
14656563 story
交通

京セラが独自のコンセプトカー「Moeye(モアイ)」を発表 23

ストーリー by nagazou
外装は割と好み 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

京セラがコンセプトカーを作ったそうだ。モアイでは車室内空間の重要性に着目、新しいコクピットの世界観を提示する目的で作られたという。名称は「Moeye(モアイ)」だそうで同社のコンセプトカーとしては2台目であるらしい(京セラ)。

独自の光学迷彩技術を応用することで、ダッシュボードの一部を透明化したという。これによりドライバーの視野を広げることが可能になったとしている。このほか、液晶ディスプレイからの投影映像を結像させてキャラクターを表示させたり、インパネとセンターコンソールに触覚伝達技術を搭載、タッチの感触を伝えるようにしているという。

また宝飾品に同社の人工オパールを使用したり、アロマ芳香器を付けたりもしている模様。このへんが新しいコクピットの世界観かどうかは議論の余地があるような。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 17時42分 (#3899434)

    >オリジナルキャラクターの"モビすけ"がダッシュボード上部の空間に、クリアで、リアルに浮かび上がり

    ダッシュボードにそんなもん出してたら車検通らないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      EU・米国で認められれば、直にこの国の車検通るようになるよ。

  • by renja (12958) on 2020年10月02日 21時25分 (#3899550) 日記

    モアイ像みたいな形して底面に車輪ついてるんじゃないのかよ!

    #大昔そんな怪しいおもちゃ?プラモ?があったような気がする……

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      多分意図されているのと違うだろうけど、超力戦隊オーレンジャーの
      [amazon.co.jp]

      • by renja (12958) on 2020年10月04日 10時06分 (#3900242) 日記

        それもすごいですがw

        私が連想してたのは昭和50~60年代?の駄菓子屋とかでも売ってたような怪しいプラモですね。
        さすがに記憶違いの可能性も否定できないおぼろげな記憶w

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 14時56分 (#3899275)

    車載用オパールや車載用アロマなどのデバイスの展示用モックアップで、自動車の機能はない?!

    • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 16時50分 (#3899376)

      ダッシュボードよりAピラーを透明にして欲しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 17時13分 (#3899399)

        写真で見る限りAピラーにも景色が映るようです
        ドアのモールだけ黒く残ってますが、仕方ないでしょう
        モールを隠すために柱を太くするのは違うと思われるので

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Zガンダムみたいに360度コクピットになってほしい

          • by Anonymous Coward

            多分ボトムズ(AT)やF-35(ストライク・アイ)の様に、HMD化する方が安い(易い)し、小さくて軽くて省電力。

            • by Anonymous Coward

              空力の邪魔だしキャノピーなくそうぜ

              • by Anonymous Coward

                エリアルール上では、エアインテーク周りの影響が出始める前に、一旦機首部の太くなった部分が欲しいのだがね。

                # 4πステラジアンディスプレーコックピット内に、後方も見れるようにバックミラーを付けるのも、かなり間抜け。

          • by Anonymous Coward

            そこはエルガイムMKⅡだろ

    • by Anonymous Coward

      車体デザインをせっかくだからザクヘッド型にして「モノアイ」にして欲しかった

      • by Anonymous Coward

        車体がモアイ型で中にミクロマンコマンドが眠っている

        • by Anonymous Coward

          時期的には上映中らしい「青くて痛くて脆い」 [toho.co.jp]とのコラボネーミングかなと思ったが
          特に関係なさそうだな
          まあ自動車で青いはともかく痛いだの脆いだのはまずいか

      • by Anonymous Coward

        車体デザインをせっかくだからザクヘッド型にして「モノアイ」にして欲しかった

        ラインナップに赤い機体が出るんですね

        • by Anonymous Coward

          車体デザインをせっかくだからザクヘッド型にして「モノアイ」にして欲しかった

          ラインナップに赤い機体が出るんですね

          スピード違反が相次いで点数の増え方も通常の3倍早いんですね。

    • by Anonymous Coward

      アロマとかベンツの上位グレードでよくあるやつだね。
      うん、趣旨は総合的な室内空間づくりだから一個だけとって云々言うのは揚げ足取りだね。
      でもこれだけは気になるんだ。

      こういうディスプレイの写しかたしたら、結構車酔いしやすくならね?
      #1.目の焦点が狂う 2.見る角度で映像がゆがみ外部風景との整合性がおかしくなる

    • by Anonymous Coward

      電気自動車を目指し挫折し費用回収の名目でプロジェクトチームが斜めの方向にでっち上げた感じなんだろうな

    • by Anonymous Coward

      外観がクラッシック過ぎてコンセプトカーに見えないのがコンセプトだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 16時43分 (#3899367)

    萌イエ~

  • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 11時00分 (#3899775)

    > モアイでは
    > 名称は「Moeye(モアイ)」だそうで

    なんで名前を本文で最初に紹介する前に使ってるの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...