パスワードを忘れた? アカウント作成
14656933 story
日記

手のひら認証で決済する「Amazon One」発表 28

ストーリー by nagazou
改札口 部門より
maia 曰く、

Amazonが手のひらを(端末の約10cm上空で)かざすだけで(1秒程度で)支払いが完了する「Amazon One」を発表した(Amazon BlogGIGAZINE)。

手のひらの画像認識がクレジットカードに紐づけされるシステム。手のひら認証は前例もあるが、Amazonが使っている技術の詳細はまあ非公開だろう。既にAmazon Goの実店舗に導入例もあり、将来はサードパーティにも提供したいようだ。これがスムーズに機能するなら、なかなか未来的である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年10月02日 15時10分 (#3899288)

    >手のひらを(端末の約10cm上空で)

    端末の約10cm上を「上空」と言うのだろうか?
    端末が富士山の頂上にあるのなら分かるが

    • by Anonymous Coward

      上空っていうと大人の平均身長よりも上とか1m以上とか、まぁ、バラバラなんだけど、「ある地点の空」を指す言葉であるので、間違ってはいない…かなぁ。

    • by Anonymous Coward

      >手のひらを(端末の約10cm上空で)

      端末の約10cm上を「上空」と言うのだろうか?

      きっと書き手が上の空だったのでしょう

      # 上の空間としての意味ならまぁいいのでは

    • by Anonymous Coward

      多分cmとmを間違えたのでは?
      約10m上
      だったら十分上空といえると思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 15時21分 (#3899299)

    ヤフーニュースだったかで、記事一覧に「非接触手かざし...」とあって一瞬ビックリ。後で確認しようとしたがみつけられない。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 15時26分 (#3899300)

    この人の生命線は手のひら全体の何%とか数値化しているとか?手相は変わることもあるからダメか。

    • よっぽどでなければ、手のひらの静脈とかだとは思うが...ほんとニュースってキャッチーさ優先するよなあ

      # 逆に新規っぽければ、既存のとの比較があまりなく、新規のxxとか聞いてもわからん用語書くこともあるし、解説も弱いこと多し

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ご安心ください

      手相とクレジットカード履歴をビッグデータ管理し
      本日の運勢やあなたにオススメの開運グッズなどなど
      様々なサジェストがされる様になるでしょう

      何も考える必要なく散財できる素晴らしい未来が待っております。

      # ほんとに実現しそう且つ依存する層が出そうでこわす

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 15時38分 (#3899311)

    手のひらをAmazon Oneにかざしてみれば♪

    • by nekopon (1483) on 2020年10月02日 15時41分 (#3899317) 日記
      真っ赤に流れる 僕の血潮
      // 血管検出してんのかなぁ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タチコマ君たちにはゴーストが宿ってるのかな?

        知性やゴーストはあっても、「手のひら」はない気がする。

      • by Anonymous Coward

        真っ赤に流れる 僕の血潮

        タチコマぁぁぁっ!

        # ふらぐがたちました

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 16時14分 (#3899337)

    既存の技術なら静脈認証で同じことができると思うけど、それとは違うのだろうか
    しかし、導入費用の点でQRがもてはやされていることを考えると、サードパーティーはあまり喜ばない感じがする

    • by Anonymous Coward

      指の長さ(の比率)を計算していると思われ。
      昔はそういう生体認証を使ってるデータセンタもあったけどね
      (それは台に手を置いて長さを測る構造だったけど)

    • by Anonymous Coward

      > What is the device actually scanning when it creates my unique palm signature?

      記事のこの辺から察するに顔認証と似たようなものっぽい
      Amazonは商売っ気の方が強いからそんな高等技術は使わないだろうな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 16時25分 (#3899345)

    > Amazonが手のひらを(端末の約10cm上空で)かざすだけで(1秒程度で)支払いが完了する

    なんかすごくない?

    • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 16時54分 (#3899380)

      あ〜ま〜ぞーん

      Amazonが手をかざすだけで勝手に支払いが完了するなんてイヤ過ぎ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazonが手をかざすだけで勝手に支払いが完了するなんてイヤ過ぎ。

        アマゾンには手を出すな
        ということか

    • by Anonymous Coward

      > Amazonが手のひらを(端末の約10cm上空で)かざすだけで(1秒程度で)支払いが完了する

      なんかすごくない?

      すごい!

      では皆様お手を拝借

      いよ~おっ!ぴろろ~ん♪

      ありあとやっした~

  • ※ムリだろうけど

    • by Anonymous Coward

      手を振る高解像度写真で認証通過できちゃったりして

      • by Anonymous Coward

        指先(指紋)が映り込んだ写真をSNSから消しまくった人、こんどは手のひらが映り込んだ写真を消さないと。

    • by Anonymous Coward

      想定ユースケースとしてはレジの支払い等であって、認証端末はコンシューマ向けでないので、夢遊病の人でもない限りは気にする必要はなさそうである

    • by Anonymous Coward

      「サバラ」のハンドサインをしてからでないと認証しないようにするとか…?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 5時51分 (#3899654)

    誤認識がそのまま誤決済に直結するわけだけど、認識率は大丈夫なんだろうか?
    スマホ+認証とか、クレカ+認証みたいな、IDや機器と紐づいた認証なら精度はまぁまぁでも問題ないけど、そうじゃなくて、手をかざすだけなんだよね、これ。

    富士通の手のひら静脈認証は他人受け入れ率が1000万分の1だそう。
    https://www.fujitsu.com/jp/group/frontech/solutions/business-technolog... [fujitsu.com]

    Googleの規模でこのサービス展開したら1000万分の1じゃ心もとない気がする。
    手のひら静脈以上の何か画期的な認証技術でも開発したんだろうか。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...