パスワードを忘れた? アカウント作成
14941750 story
テクノロジー

アルメニアとアゼルバイジャンが大規模衝突、ドローンが戦果を拡大? 98

ストーリー by nagazou
戦争様式も様変わり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9月27日よりコーカサス地方のアルメニアとアゼルバイジャンが、兼ねてより領有権を巡って争っていたナゴルノ・カラバフ地域を巡って大規模な衝突を続けている。戦闘開始直後から、アゼルバイジャンの公式アカウントがYouTube等でドローンがアルメニアの基地や戦車を撃破する動画を上げるなど、ドローンが大きな戦果を挙げている様も話題となっている(Togetterまとめ, HuffingtonPostの記事)。

ナゴルノ・カラバフは元々アゼルバイジャン領であるが、アルメニア人も多く住んでおり、ソ連からの独立時に帰属を巡って戦争となり、以後周辺地域と共にアルメニアの占領地となっている。今回の衝突では、アゼルバイジャン側がイスラエル製の「ハーピー」と呼ばれる自爆型のドローンを積極的に用いて攻勢を仕掛けており、これによってアルメニア側の対空システムや戦車などが撃破される映像が同国国防省から公開されている。またより大型のトルコ製のUAV「バイラクタルTB2」も投入しているようで、これも戦果を挙げているようである。

ただし、アゼルバイジャン政府がこれまで200両の装甲車両や30の防空システムを破壊しと発表している一方、これは戦果をかなり盛った発表だという見方もある。一方アルメニア側は、首相がTwitterで戒厳令と成人男子の総動員をツィートするなど、かなり苦境に陥っているようだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 16時33分 (#3900882)

    1990年代のソ連崩壊以降の歴史しかみないとそうだけど、俺の知っている歴史では違うので、ちょっとソースを探した

    英語版wikipediaが見つかったけど、要確認で提示しておく
    引用部分含めて前後まとめると、
    スターリン(彼自身は隣国のグルジア(現ジョージア)出身)がソ連の共産革命直後はアルメニアにアルメニア人居住地(ナゴルノカラバフ)を割譲することを約束したが、第一次大戦後に、トルコ系のトルコとアゼルバイジャンに融和するためにアルメニアの飛び地を犠牲に提供した。アゼルバイジャンにはバクー油田があるので、レーニン・スターリン時代にソ連から離脱されるのは国家建設革命遂行にとってまずいわけだわし。グルジアとアルメニアはどっちもキリスト教でアゼルバイジャンはイスラム教だけど、無宗教コミュニストのスターリンにとっては宗教的連帯感より実利ってことだったんだろう。この経緯はアルメニアにとっては納得できねぇよな。アゼルバイジャンとしては50年以上じぶんちの領土だったんだから俺のものの気分にもなるだろうし。

    まとめても長かったわ。スマソ

    https://en.wikipedia.org/wiki/Nagorno-Karabakh#Soviet_era [wikipedia.org]
    In April 1920, while the Azerbaijani army was locked in Karabakh fighting local Armenian forces, Azerbaijan was taken over by Bolsheviks. On 10 August 1920, Armenia signed a preliminary agreement with the Bolsheviks, agreeing to a temporary Bolshevik occupation of these areas until final settlement would be reached.[57] In 1921, Armenia and Georgia were also taken over by the Bolsheviks who, in order to attract public support, promised they would allot Karabakh to Armenia, along with Nakhchivan and Zangezur (the strip of land separating Nakhchivan from Karabakh). However, the Soviet Union also had far-reaching plans concerning Turkey, hoping that it would, with a little help from them, develop along Communist lines. Needing to placate Turkey, the Soviet Union agreed to a division under which Zangezur would fall under the control of Armenia, while Karabakh and Nakhchivan would be under the control of Azerbaijan. Had Turkey not been an issue, Stalin would likely have left Karabakh under Armenian control.[58] As a result, the Nagorno-Karabakh Autonomous Oblast was established within the Azerbaijan SSR on 7 July 1923

    DeepL翻訳

    1920年4月、アゼルバイジャン軍がカラバフで地元アルメニア軍と戦っている間に、アゼルバイジャンはボリシェビキに占領された。1920年8月10日、アルメニアはボリシェビキと予備的合意書に署名し、最終的な和解が成立するまで、これらの地域をボリシェビキが一時的に占領することに合意した[57]。 1921年、アルメニアとグルジアもボリシェビキに占領されたが、ボリシェビキは国民の支持を集めるために、カラバフをナクチバンとザンゲズル(ナクチバンとカラバフを隔てる土地)とともにアルメニアに割譲することを約束した。しかし、ソビエト連邦はトルコについても遠大な計画を持っており、トルコが共産主義路線で発展することを期待していました。トルコをなだめる必要があったため、ソ連はザンゲズルをアルメニアの支配下に置き、カラバフとナクチバンをアゼルバイジャンの支配下に置く分割に合意した。トルコが問題になっていなければ、スターリンはカラバフをアルメニアの支配下に置いていたであろう[58]。 その結果、1923年7月7日にナゴルノ・カラバフ自治州がアゼルバイジャンSSRの中に設立された。

  • 小国同士の紛争は、大国から継続的な物資支援が無いとハイテク兵器の威力が息切れして、結局人数勝負に成っちゃう。

    • アルメニアはロシアから無償提供されて、アゼルバイジャンはロシアから定価購入してるって話もあるんで、そんなに簡単にハイテクからは抜け出せないようになってる。

      両勢力の因縁は複雑なんだけど、一歩引いてみると、ロシアが裏庭で兵器の実験をして、イスラエルも参入している。ドローンはゲームチェンジャーだから、UAEやサウジに売る前のコンバットプルーフが必要。言い換えれば21世紀のゲルニカだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語勉強中ですから・・・

    • by Anonymous Coward
      戦果でええやろ。
      ほっといたらアゼル人を殺すだろう戦車や対空砲だぞ。
      無人機でノーリスクで破壊できるなんて最良の結果だ。
      • by Anonymous Coward

        戦車に乗ってたり対空砲周辺に配置されてたりしたアルメ人の立場は?
        いっそ双方無人兵器で戦争するようにしたら平和なんだが。
        ジュネーブ条約をもっともっと強化して、人死にが出ない戦争は実現できないものか。

        • by Anonymous Coward

          >人死にが出ない戦争は実現できないものか。
          血を流した抵抗もしていない敗戦に納得できる市民がどれくらいいるかによるな。

          • by Anonymous Coward
            まあ納得しなければ次の血を流すのはその「市民」の番なので別にほっときゃいい話
        • by Anonymous Coward

          ガンダムファイトでもやりますか?

          #マスターアジアは死んじゃったけど

      • by Anonymous Coward

        友達いない人かな

    • by Anonymous Coward
      正「アゼルバイジャン政府」
      誤「ドローン」

      かもしれません、大本営発発表!
  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 19時40分 (#3901058)

    アルメニア人はキリスト教で、欧米に移民がたくさんいるから基本的に欧米はアルメニアに同情的です。
    一方、トルコはアルメニア人を大虐殺した過去があるので、本音ではアルメニアという国を消し去りたいと思っています。
    直接アルメニアを侵略するとトルコは経済制裁で干上がってしまうので、子分のアゼルバイジャンに代理で攻撃させているわけです。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 16時07分 (#3900865)
    ユダヤ人から買った武器でキリスト教徒を虐殺とか世も末だな
  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 16時27分 (#3900879)

    いつになったら世の中から戦争が無くなるんだろう
    領有権は譲れない問題なのはわかるけど、どうにもならないものなのか

    • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 16時55分 (#3900903)

      誰もが『悪いのはあいつらだ。自分たちこそが正しい』と思いつづけてるから戦争はまず無くならないし、そんなにみんな戦争は無くなったほうがいいなんて、思ってないんじゃない?

      そして殺し合いって結構感情で発生するよねー。

      親コメント
    • 「戦争が無くなる」の定義によるでしょ。

      これまでに、瞬間的には戦争がなかった時期ってありそうなもんだけど、どうなん?
      一次大戦後すぐとか。

      将来に渡って戦争がなくなる、というのはそもそも検証不可能だし、
      論理的にありえないと思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      土地空間を含むあらゆる「資源」が空気のごとくいくらでも無限に利用できるようになったらなくなるよ。
      つまり不可能。

      • by Anonymous Coward

        え?それなら資源を利用するモノが存在しなくなれば可能だよ

        • by Anonymous Coward

          その場合は世の中自体が無くなっているので、
          世の中からは戦争を無くせてないっちゅうわけよ

    • by Anonymous Coward

      >いつになったら世の中から戦争が無くなるんだろう

      主の千年王国が来臨すればすべての戦争はなくなるのであります。
      主をたたえ 賛美します

      さあ、千年王国にはいり、永遠の命を与えられるために、
      善行をつみ、罪を悔い改め、異端は攻め滅ぼしましょう
      異教徒は人間ではないので心配はいりません

    • by Anonymous Coward

      歴史上、核保有国間では戦争は起きてないでしょ
      戦争が嫌なら核を持てばいいだけ

      • by Anonymous Coward

        インド・パキスタン・中国とかは?
        あれは戦争じゃないと言ってもいいけど、
        核を持っても尖閣は守れないということだよ。

        脅しにはやる気や能力が必要だけど、
        下手をうつとシュリーフェン・プランみたいに
        手段の目的化のようになりかねない。

        • by Anonymous Coward

          核による平和は相互確証破壊状態にならないと成立しませんね。
          だから、冗長性をふくめ世界を何回も滅ぼせるだけの弾頭と運搬手段を用意する必要があります。

    • by Anonymous Coward

      今のところそれが最適だからかなぁ。
      悲しいかな、よりよい手段が見つからないというか、
      弱肉強食からは逃れられないのか。

    • by Anonymous Coward

      星空に映るドローンから 優しさが運び去られてく~

    • by Anonymous Coward

      まずスラドからレスバを無くしてからそういう話しよう。

    • by Anonymous Coward

      海江田艦長「地球を一つの国家とする」

      ♯食料自給率も解決

  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 17時15分 (#3900930)

    争ってる地域を片方に半分づつに切らせてもう片方に好きな方選ばせれば良いんじゃね?
    半分こじゃ嫌だ全部オレのもんだ!ってジャイアンは世界中から核でも打ち込んで抹殺すればおk

    • by Anonymous Coward

      ぼくがかんがえた「こうへいなせかい」にしたがわないやつはしねばいいよ

      小学生かな?

      • by Anonymous Coward

        ぼくがかんがえた「こっきょうせん」にしたがわないやつはしねばいいよ

        って殺し合いしてんだから同じことじゃん

    • 後だしでいちゃもん付けたら分割してもらえるんですね、ヤッター

      --そんなに単純ではない
      --妥協せざるを得ないと両者が納得できるシチュエーションは血が流れないとなかなか訪れない

      • by Anonymous Coward

        そりゃ血を流さずに奪って奪い返してを繰り返すうちに誰が何争ってんのかすらわけわからなくなって国境とか人種もろもろ意味無くなって世界平和でみんなハッピー☆よ

    • by Anonymous Coward

      > ジャイアンは世界中から核でも打ち込んで抹殺
      これが出来ないから困るわけで

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...