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スポーツ

ホンダ、フォーミュラワン参戦を2021年シーズンをもって終了へ。インディカーは継続 49

ストーリー by nagazou
F1も根本的に変えないと 部門より
本田技研工業は2日、2021年シーズンを最後にフォーミュラワン(F1)へのエンジン提供を終了すると発表した。同社の八郷隆弘社長がオンラインでの記者会見で明らかにした(Honda)。

撤退理由として、自動車業界が100年に一度の大転換期に直面していることから、経営資源を燃料電池車(FCV)やバッテリーEVなどに集中させるとしている。化石燃料主体のF1への参加はメーカーブランド構築につながらないと判断したとする見方もあるようだ(clicccar.com)。

一方で、リリースでも「モータースポーツ活動はHondaのDNA」だと触れており、インディカーレースではシボレーとの複数年に渡る契約延長を発表した。こちらではエンジン供給契約を延長、参戦を継続するとしている。インディカーでは、2023年にハイブリッド・パワーユニットの導入が決まっていることなども延長の理由にあるようだ(motorsport.comautosport web)。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 9時06分 (#3901294)

    PUを提供している他のメーカーはコンストラクターとしても参加しているため、分配金も入るし、チーム名が自ブランドだ。
    かつ、カスタマーにも提供していてPU代金の収入もあるし、広告収入もある。
    翻ってホンダだが、PUを2チームに提供しているが、ダブルワークス体制のため、PUは無償提供だ。
    かつ、チームをスポンサードしようともした。(チーム側からそのお金は開発に使って欲しいと断られた)
    日本のニュースではレッドブル・ホンダって言われているが、本当のチーム名はレッドブル・アストンマーチン。

    こんな収入もなく、支出のみの状態でも参入していたのは研究&開発を重視しているからであったが、今後PUは順次開発エリアを縮小していき、最終的には凍結される。

    継続は無理だろ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      レッドブルとアストンマーチンは今季限りで、来年からはレーシングポイントがアストンマーチンだよ。
      インディーカーだってシボレーにエンジン供給するんでしょ。
      とはいえ、しゃぶられる存在ではあるよな。

      • by Anonymous Coward

        ホンダとGMは、提携拡大でEVの共同開発もするんだから
        エンジン供給があっても不思議じゃないよ

    • by Anonymous Coward

      コロナでF1が欧州ローカルレースになってるのも厳しい
      数年で解決するんかねこれ

    • by Anonymous Coward

      だったら「長期的にコミットする計画」なんて最初から言わなければいいだけ。できもしないことをフカすから叩かれるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 8時32分 (#3901275)

    排出ガス規制が強まってガソリン車は2030年代には新車販売禁止される勢いだけど
    フェラーリとか少数販売の自動車は引き続き売れたりするのかな?
    スーパーカーでもガソリン車が消えるならF1開発に力を割くメーカーは居なくなりプライベーターも車両調達困難になりそうだけど

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 10時05分 (#3901340)

      バッテリーの容量や充電速度の制限で、内燃機関の自動車がそう簡単に無くなるとは思えなかったのだけど、
      どうも最近の規制の動きを見ていると、2030年度頃には本当にガソリン車はニッチなものになってるかも、という気になってくる。

      なってくるんだけど、本当にそれまでにバッテリーのイノベーションなんか起こせるの?
      本当はHVが現実的という状況が続きながらも、政治的な影響から歪んだ規制で自動車というものの利便性自体が大きく低下する時代が来たりしないの?
      という不安はぬぐえない。

      • by Anonymous Coward

        バッテリーもそうだけど、送電網耐えられるの? ってのも思う。
        なし崩しにHVでOKになりそうな気もするが…。

        まぁでも、F1が時代遅れで終わりそうってのは事実だね。
        別の方向に転換すれば生きる道もありそうだが…。

      • by Anonymous Coward

        いーよなー。あと十年とか二十年で死んじゃう人はお気楽でいーよなー。
        三十年後とか四十年後の心配なんかいらないんだもんなー・

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 8時02分 (#3901258)

    「今回はフェラーリのように勝ち負けより長期的にコミットする計画」とかなんとか言ってたけど、当然信用してなかった。
    とはいえ、予想よりは早かったな。さすがに10年はやると思ってたのに。せめて角田を一年乗せてからとかさぁ。

    まあ、好きにすりゃいいけど「レースはホンダのDNA」とか笑えないギャグはいい加減に引っ込めた方がいいっすね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ようやくPUもまともになって、角田もF1に上がれそうで、2022年からはシャシーの新レギュレーションでチャンピオンシップを争えるかもというタイミングだからなあ。
      これなら2017年に撤退してくれてた方が納得できた。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 12時28分 (#3901442)

        PUまともになったけどメルセデスが撤退しない限りチャンピオンはムリ、ってのが本音な気がする。

      • by Anonymous Coward

        金がガッツリとかかるPUの再開発が必要になる前に辞めるって事だろ。

        • by Anonymous Coward

          新レギュレーションになるのはシャシーのみで、PUはむしろ2023年から開発凍結です。
          まあ大して宣伝にもならない上に開発凍結で技術開発にもつながらないとなると、無料でPU配ってるだけで馬鹿らしいというのもあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      F1だけがレースじゃない(震え声

    • by Anonymous Coward
      素直にメルセデスの技術力には未来永劫勝てそうにないので尻尾を巻いて逃げ出しますと言えばいいのにね
      • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 12時46分 (#3901453)

        この船に乗り続ける価値がなくなってきたし、そもそも沈みそうだからお先に降ります、なんて素直に言ったら残ってる人が可哀想だろ

        • by Anonymous Coward

          ラリー・エリソンなら船からは陸にたどり着くまで降りられないとか言いそう。
          まああの人もヨットレースで死にかけた次の年からは船に乗らなくなったっぽいけど。

  • by jizou (5538) on 2020年10月06日 9時50分 (#3901325) 日記

    F1はお金がかかりすぎるだろうな... というのはなんとなくわかるので撤退しても驚かないなぁ。
    肝心の日本でレースが開催されないし、今は調子がいいから、やめるならいいタイミングだと思う。

    まだ1年以上あるけど、市販車に力を入れて、いい車を出してほしい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      市販車もS2000/660やTypeRのようなホンダらしいとんがった車はもう期待できないでしょうね。
      NBOXのような「いい車」を作られても何も嬉しくない。そんなメーカーはトヨタ(とダイハツ)があれば十分。

      • by Anonymous Coward

        S660乗ってるけど自分でも驚くほどF1に興味が無い…。
        セナプロ時代は興奮したのになぁ。
        おっさんになったってことだね。F1のファン世代も高齢化してて日本では宣伝効果ろくになさそうだし、ホンダの本国(?w)である米国でのF1人気なんて無いみたいなもんだしな…。

        ホンダらしさってのはもう何十年か迷走してるから、今更だと思う。
        以前はミニバンメーカー、今は軽メーカー。そういう印象でスポーツって感じは無いわな。
        尖った車を単発で出して続かない、ってのはホンダらしい気はするけどもw

      • by Anonymous Coward

        スーパーカブこそホンダの本分じゃないのか。
        農家の伯父さんが軽トラの4駆はアクティに限ると言ってたし。
        アクティがなくなる前に亡くなってしまった。

        • by Anonymous Coward

          農道のポルシェといえばサンバー

          • by Anonymous Coward

            アクティは農道のフェラーリでしたっけ?(ミッドシップレイアウト)
            これもあと僅かの命ですね。

            • by Anonymous Coward

              そこは是非NSXでお願いします。(ホンダファンより)

          • by Anonymous Coward

            男なら車道でも農道でもランボルギーニだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 7時41分 (#3901253)

    > インディカーでは、2023年にハイブリッド・パワーユニットの導入が決まっていることなども延長の理由にあるようだ

    これには納得しかねる。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      公式発表の理由なんて本音隠して建前言うだけ。
      最近は建前も言わないことが多いけど
      これは逆に正直なのか。

      • by Anonymous Coward

        本音は「ヨーロッパよりアメリカ市場の方が大切」だろ。
        そんなこと言ったらコンコルドな人たちはぶちキレるし、販売にも影響あるから言わないだけ。

        • by renja (12958) on 2020年10月07日 0時53分 (#3901891) 日記

          パチンコ屋 [youtube.com]がどうしてぶち切れますか

          #ちがうそっちじゃない

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        • by Anonymous Coward

          販売にも影響あるから

          欧州でも市販車の売上に影響するほどF1は大きな存在ではないような。
          逆にそれほどF1に影響力があれば撤退しなかったかも。

          • by Anonymous Coward

            F1ファンの記者が失うものの方が大きい!と息巻いてはいるものの……ファンに見えてるのがこの様子だとすると、やはりそこまでの影響はもうなさそうな気がする

            https://www.as-web.jp/f1/631124?all [as-web.jp]

          • by Anonymous Coward

            イギリスの工場も閉めちゃうし、欧州は諦めるのかもね
            でもね、モータースポーツの宣伝効果ってそれなりにはあって、WRCで活躍してた頃はスバルや三菱が北欧を中心にそれなりに売れてたそうだけど、今は見る影もなくなった
            FIAは(参加メーカーの意向もあって)車の販売が伸びるところに持って行こうとしてるから、それによる宣伝効果に乗っかれなくなるのは良いのかね?

            • by Anonymous Coward

              >今は見る影もなくなった
              WRCの影響なのか、純粋に製品の魅力の問題なのか

              • by Anonymous Coward

                三菱はともかくスバルは今や商品企画レベルでアメリカ市場一本足ですからねぇ。
                魅力云々言う以前に欧州市場に適合したクルマがない。

        • by Anonymous Coward

          F1で常勝無双したとしても販売数には影響も無いだろうからなぁ。
          市販車ベースのレースなら多少は違うだろうけど、そういったレースは世界的にどこまで人気か?というと……だし。

    • by Anonymous Coward

      F1は市販とは違いすぎて役に立たないハイブリッドだからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        メルセデス、MGU-H技術を市販車に応用へ [motorsport.com]というように、MGU-Hは応用されようとしてる。ホンダもやりゃよかったのにね

        • by Anonymous Coward

          これは電動スーパーチャージャーをターボの補助として付けるみたいなものだからなあ
          MGU-Hで重要なのは発電の方だけど市販車の燃料流量では大した発電量が得られない問題

    • by Anonymous Coward

      インディカーはバイオエタノール燃料だからフォーミュラEと同程度には脱化石燃料に取り組んでるよ

      • by Anonymous Coward

        それは何基準に同程度だと言ってるの?
        もともとアルコールを使ってるのはアンチノック性が高く高圧縮比にできるから。
        アルコールであっても窒素酸化物も二酸化炭素も排出する。
        さらにインディーの燃料はガソリン混合だから硫黄酸化物も出ないわけじゃない。

        • by Anonymous Coward

          #3901603は、低汚染物質だといっているわけではなくて、脱化石燃料といってるので、
          アルコールなら穀物などの再生可能資源から作ることもできる、という意味ではないかな。

          EVも電力の一部は水力・風力・太陽光などの自然エネルギー発電や、バイオマス・可燃ゴミ
          焼却発電などの脱化石化してますし。

        • by Anonymous Coward

          フォーミュラEはバイオディーゼルで発電機回して車両の充電してるからね
          今インディカーがE85なのはただのエタノールだと火災が視認しづらかったり
          酒税に引っかかったりする [srad.jp]からだよ

  • まるでホンダがシボレーにエンジンを供給する様に読めてしまった。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 22時41分 (#3901838)

    四輪のホンダにレースのイメージを持っているのは違和感を感じる。
    そもそも自転車にくっつける原動機からスタートしている会社だし、いまも小さな農耕機など、ホームセンターに行けば車以外のホンダ製品をよく見る。一番レースのイメージを拭い去りたいのは、ホンダ自身なのではないか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      アシモの時もなんでそんなモノをやってたの?な人居たもんね。

    • by Anonymous Coward

      ホンダが鈴鹿サーキット運営しているのに、レースのイメージがない?本当?
      創業者の本田宗一郎からの情熱やないの

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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