パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年10月6日の記事一覧(全11件)
14941775 story
検閲

iOS 14.2、マスクをした顔の絵文字を笑顔に変える 8

ストーリー by nagazou
何かが違う 部門より
headless 曰く、

先日Appleが2番目のベータ版を開発者向けに提供開始したiOS 14.2では、マスクをした顔(スマイリー)の絵文字でベースとなる顔が笑顔に変わっている(Emojipediaの記事The Vergeの記事)。

Unicodeでは医療用マスクをした顔(face with medical mask)とのみ指定されており、表情の指定は特にない。ただし、体調の悪い顔(face-unwell)グループに仕分けられていることもあり、各社の絵文字は元気のなさそうなものが多い。中にはWhatsAppのようにニュートラルな表情でマスクを着用しているものや、Samsungのように最近のバージョンで体調がよさそうな感じになったものもある。iOSでもこれまでは、体調が悪いかどうかはっきりしないが、元気ではなさそうな顔だった。一方、iOS 14.2では普通のスマイル(smiling face)がベースになっている。プラットフォームごとに顔の表情が変わってしまうと困ることもあるが、COVID-19パンデミックで元気な人もマスクをするようになっており、非常に2020年らしい絵文字の更新だとEmojipediaは評している。

14943732 story
スポーツ

ホンダ、フォーミュラワン参戦を2021年シーズンをもって終了へ。インディカーは継続 49

ストーリー by nagazou
F1も根本的に変えないと 部門より
本田技研工業は2日、2021年シーズンを最後にフォーミュラワン(F1)へのエンジン提供を終了すると発表した。同社の八郷隆弘社長がオンラインでの記者会見で明らかにした(Honda)。

撤退理由として、自動車業界が100年に一度の大転換期に直面していることから、経営資源を燃料電池車(FCV)やバッテリーEVなどに集中させるとしている。化石燃料主体のF1への参加はメーカーブランド構築につながらないと判断したとする見方もあるようだ(clicccar.com)。

一方で、リリースでも「モータースポーツ活動はHondaのDNA」だと触れており、インディカーレースではシボレーとの複数年に渡る契約延長を発表した。こちらではエンジン供給契約を延長、参戦を継続するとしている。インディカーでは、2023年にハイブリッド・パワーユニットの導入が決まっていることなども延長の理由にあるようだ(motorsport.comautosport web)。
14944392 story
Sony

PlayStation 5、決定ボタンは〇ではなく×が標準化。国際的に統一で誤操作無くす 160

ストーリー by nagazou
文化の違いらしい 部門より
メディア向けに行われたPlayStation 5(PS5)の試遊会で、PS5では決定ボタンは〇ではなく、×がデフォルト設定になるという。ファミ通によれば、これはSIE広報が認めたものだそうだ(ファミ通)。

従来は国内では○が決定で×がキャンセルだった。しかし、海外では×が決定という設定になっていることが多いとされる。この問題から国内販売のゲームでは、ゲーム中とシステムメニューなどで操作系が異なる例が出てきていたという。PS5では、日本やアジアを含むすべての地域で統一され、誤入力などの問題を無くす意図があるとしている。
14945284 story
バイオテック

2020年ノーベル生理学・医学賞はC型肝炎ウイルスを発見した米国と英国の3氏が共同受賞 14

ストーリー by nagazou
今年も始まりました 部門より
headless 曰く、

2020年のノーベル生理学・医学賞は米国のハービー・J・オルター氏チャールズ・M・ライス氏および英国のマイケル・ホートン氏3氏が共同受賞した。授賞理由はC型肝炎ウイルスの発見(プレスリリース詳細情報)。

ウイルス性肝炎を引き起こす肝炎ウイルスには、飲み水などを通じて感染する急性のA型肝炎ウイルスのほか、輸血を通じて感染する慢性の肝炎ウイルスの存在が1940年代から知られていた。1967年にはバルーク・S・ブランバーグ氏が輸血を通じて感染するB型肝炎ウイルスを発見し、1976年ノーベル医学・生理学賞を受賞している。当時米国立衛生研究所(NIH)で輸血患者の肝炎発症を研究していたオルター氏は同僚とともに、新たにB型肝炎ウイルスが発見されたことで輸血による肝炎の症例が大きく減少する一方、引き続き多数の症例が出ていることを示す。A型肝炎ウイルスの検査法も同時期に開発されており、A型でもB型でもない未知の肝炎ウイルスの存在が明らかになった。

その後10年以上にわたって未知の慢性肝炎ウイルスは発見されなかったが、ホートン氏は同僚は感染したチンパンジーの血液から採取したDNAフラグメントのクローンと患者の血清を用い、ウイルスタンパク質をコード化するDNAフラグメントを特定。その後の研究でクローンはフラビウイルス属のこれまで知られていなかったRNAウイルスから派生したものであることが確認され、C型肝炎ウイルスと名付けられた。さらにホートン氏のグループはC型肝炎ウイルス感染者の血液を識別する方法を確立し、輸血による肝炎を大幅に減少させた。

ただし、この段階ではC型肝炎ウイルスが単独で肝炎を引き起こすのかどうかわかっていなかった。ライス氏は日本の国立がん研究センターの下遠野邦忠氏(当時)のグループと共同で、C型肝炎ウイルスの複製にかかわるゲノム領域を特定。C型肝炎ウイルスが輸血を通じて肝炎を引き起こすことが証明された。3氏によるC型肝炎ウイルスの発見は血液検査による感染防止や治療薬の迅速な開発を可能にした。現在のところC型肝炎ウイルスの撲滅には至っておらず、世界中で血液検査や治療薬を利用できるようにする取り組みが今後の課題になるとのことだ。

14945280 story
情報漏洩

東映子会社のサイトから10,395件のクレジットカード情報が漏洩した疑い。なぜかセキュリティコードまで保存 38

ストーリー by nagazou
いくらなんでも情報公開が遅すぎるのでは 部門より
東映の子会社である東映ビデオは9月30日、同社が運営する「東映ビデオ オンラインショップ」で、ユーザーのクレジットカード情報(10,395件)が漏えいした可能性があると発表した(東映ビデオ)。

原因は外部からの不正アクセスとみられ、漏洩はクレジットカード会社からの指摘で判明したという。クレジットカード会社から漏洩の指摘があったのは5月11日。その段階でサービスは停止している。5月29日に第三者機関による調査が完了したとのこと。最終報告書によれば、2019年5月27日から2020年5月11日の期間に不正アクセスが発生、利用者のクレジットカード名義人名、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードが流出した可能性があるとしている。

5月に判明していたにもかかわらず、9月まで発表が遅れた理由としてはカード会社と協議を重ねていたためだとしている。

Dharma-store 曰く、

クレカ情報、1万件が流出か 東映子会社DVD販売サイトから
https://news.yahoo.co.jp/articles/906c73ffff8b815b3636d475d97cfa81a29a8306

というのは、まぁありがちな話かなぁとおもったら、

> 同社によると、昨年5月から今年5月までに同サイトでカード決済した人の
> カード番号、名義人の氏名、有効期限、セキュリティーコードが漏れた可能性があるという。

とのこと。セキュリティコードが漏れるって、わざわざ保存してたんでしょうか。
決済システムの仕様が分かりませんが、そんな恐ろしいことしてて良いんですかねぇ。

可能性としては、システムいじられてて、入力データがダダ漏れになってたということも
あるかもしれませんが、それにしてもセキュリティコードもってかれたらたまりません。

実店舗でも、最近は店員にカードを渡さない感じになってきたので有り難いのですが、
昔は裏面のセキュリティコードは修正テープで隠したりしてたものです。
ああ、マイナンバーカードもそうすればいいんじゃないの。>ナンバー隠してどうする。

とりあえず、東映には、仮面ライダーやら戦隊ヒーローやら、セーラームーンやらプリキュアやら
正義の味方がたんまりいるので、あの方たちになんとかしてもらうのが宜しいかと。
ああ、ショッカーもたんまりいいるんでしたっけ。

東映太秦映画村のイーッ!ところをショッカーがご紹介!!
https://www.youtube.com/watch?v=J-OYcziq_XU

14945256 story
日記

2020年8月期、欧州では新車販売の約1割がプラグイン車(BEV+PHEV)に 24

ストーリー by nagazou
総合的にお得なのかどうか 部門より
maia 曰く、

2020年上半期の欧州では(国によって違うが、ざっくり言うと)新車販売の約1割がプラグイン車で、BEVとPHEVの構成は概ね半々という(EVsmartブログ)。もうちょっと詳しく言うと、イギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、ノルウェー、オランダの合計で、5月10%、6月11%、7月12%という具合(これらはBEV+PHEVのみの数字)。いやあ、増えたねえ。詳しい車種情報は右記にある>PR TIMES

充電スポット検索アプリ「EVsmart」が発表しているレポートによると、2020年8月の欧州各国の自動車市場は昨年同月比で縮小している。市場規模で1位となるドイツ、2位であるフランスそれぞれで約20%程度縮小したとしている。ただ、比較対象となっている2019年8月は好調だった月だったそうで、新型コロナにより売り上げ低減はほぼ解消された状態になっているという。

とくにCO2削減などの法的規制の関係から、プラグイン車の売り上げが伸びており、10台販売されるうちの1台がEVやPHEVとなっているとされる。昨年同月比では171%の増加となっている。国別ではスウェーデンのBEV(100%電気自動車)+PHEV(電気駆動主体のハイブリッド車)シェアは29.1%と急激に伸びている。

中でも政治的にEV普及を推進しているノルウェーでは8月には、BEVが全体の52.8%、PHEVが全体の17.4.%を占めており、プラグイン車の全体シェアが70%を突破している。

14945324 story
マイクロソフト

Arm版Windows 10向けにx64エミュレーションが登場。11月公開のテストビルドに搭載 37

ストーリー by nagazou
Arm版に注力中 部門より
Microsoftは9月30日、同社のブログでArm版Windows 10にx64エミュレーションが搭載されると発表した(Windows Experience BlogGIGAZINE)。

これによりArm版Windows 10では、これまでの32-bitのx86アプリだけではなく、x64アプリを動作できるようになる。x64エミュレーションは11月からWindows InsiderProgramによって公開されるビルドに搭載される予定。Visual Studio CodeもARM上のWindows10用に最適化されるとのこと。
14945343 story
ニュース

ダイドー、コロナ渦時代に合わせた足で操作する自動販売機の実証実験を開始 54

ストーリー by nagazou
自転車やバイクで踏もうとするやつが出そう 部門より
ダイドードリンコは5日、コロナ渦時代に合わせ、ボタン等を手で触らずに操作する自販機として、足で操作する「足操作自動販売機」の実証実験を開始した(リリース[PDF]Impress Watch)。

この自販機では自販機の下の部分に、キーボードのような数字が割り振られたボタンが複数用意されている。商品サンプルの下にある数字に合わせて自販機下部ボタンを踏むと商品選択になる。右下のペダルを踏むと商品取り出し口の蓋が開閉し、飲み物を取り出せるという仕組みのようだ。基本的には商品購入ボタンを下に移動させたものと考えればいいと思う。

ただ写真を見る限りは、結構ボタンが密集しているように見える。ブーツや長靴のような靴でも間違えずに商品選択できるかは気になるところだ。

LARTH 曰く、

ダイドードリンコは、コロナ禍への対応を目的とした、足による商品選択ボタンの操作や商品取り出し口フラッパーの開閉が可能な「足操作自動販売機」の実証実験を開始した。 購入方法は、商品サンプル下に表示されている商品番号に合わせて、足もとの商品選択ボタンを押下。自販機右下のペダルを踏んで取り出し口のフラッパーを開け、商品を取り出す。

凄く慣れが必要そうな、めんどくさそうな。

情報元へのリンク

14945352 story
宇宙

宇宙ベンチャーが高高度気球により「雲の遥か上を滑空する水戸納豆」を撮影 69

ストーリー by nagazou
納豆型宇宙船かもしれない 部門より
AC0x01 曰く、

茨城県発の宇宙ベンチャーであるスペース・バルーン株式会社(本社:水戸市)は9月21日、関東沿岸・茨城県沖では初となる、高高度気球による成層圏飛行実験に成功したことを発表した(プレスリリース, Soraeの記事)。

関東沖ではこれまで⾼⾼度気球による⾶⾏実験が困難とされていたが、今回は地元自治体との協力の下、茨城県⼤洗町より高高度気球の打ち上げならびに着水に成功したという。同社は今後この成果を元に、「スペースバルーン・フォトサービス」と題した宇宙撮影サービスを、1組50万円で提供していくとしている。

同社のプレスリリースには飛行実験で撮影された成層圏から見た美しい画像が掲載されている…のだが、実験の被写体として選定されたのがご当地の水戸納豆(藁入り)であったため、大変シュールな光景となってしまっている。タレこみ子ははじめ、納豆に見えるこれは何だろうと真剣に悩んでしまった。納豆だそうである。

14945365 story
人工知能

NVIDIA、組み込み向けAIボード「Jetson Nano」の低価格版を発表。59ドル 21

ストーリー by nagazou
ドローン用? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NVIDIAは5日、人工知能 (AI) の開発向け組み込みシステムコンピューター「Jetson Nano 2GB Developer kit」を発表した(NVIDIAPC Watch)。

Jetsonシリーズはドローンなどに採用されることの多い自律動作ロボット向けの組み込みシステム。Jetson Nanoはその小型版で、今回の製品は従来のJetson Nanoからメモリを4GBから2GBに減らし、価格を99ドルから59ドルに下げ低価格化している。SoCにはTegra X1(Cortex A57x4+Cortex A53x4のCPUとMaxwell GPU)が採用されている。開発環境に関してはLinux OS用のものが提供されているとのこと。

14945374 story
Twitter

Twitter、明るい肌色優先が話題になった画像自動クロップで投稿者の選択肢を増やすなどの改善を計画 10

ストーリー by nagazou
余計な加工しないのがいいのでは 部門より
headless 曰く、

Twitterの画像自動クロップ機能が明るい肌色を優先すると話題になった件について、Twitterが改めて実施したテストの分析状況を報告している(Twitterのブログ記事)。

9月に話題となったのは、細長い画像の両端に肌色の異なる2つの写真を配置して投稿すると、肌色の明るい写真を配置した側のみクロップ表示されることが多いというもの。ただし、肌色の明るい写真が常に選ばれるわけではなく、写真の画質によっては異なる結果になることもあった。Twitterはリリース前のテストで偏りはみられなかったと説明していた。

Twitterでは改めてテストを行うにあたり、2つのデモグラフィックグループの組み合わせ(白人+黒人、白人+インド人、白人+アジア人、男性+女性)による2枚の顔写真を1枚の画像にランダムな順序で並べ、画像のサリエンシーマップを生成。これにより画像内で最も顕著性の高い部分を特定し、それがどちらのデモグラフィックカテゴリーに位置するのかを記録していったという。各組み合わせのテストは200回繰り返し、どちらのデモグラフィックカテゴリーがより選好されるかを評価したとのこと。

Twitterではさらなる分析を行っているが、現時点までの分析結果は人種や性別による偏りはみられないそうだ。ただし、現在のように自動で画像をクロップ表示する手法は悪い結果を生む可能性もあることを認識しており、ツイートの編集画面でクロップ方法の選択肢を増やし、結果を確認してから投稿できるようにするなどの変更を計画しているとのことだ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...