パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年10月7日の記事一覧(全12件)
14945406 story
娯楽

FAXが多用される芸能界、事務所の送り状や形式がセキュアに 100

ストーリー by nagazou
元記者なら偽造できるような 部門より
河野太郎行革相がファックス廃止について発言されているが、日刊スポーツの記事によれば、芸能界では未だにファックスの利用率が高いそうだ(日刊スポーツ)。

その理由としては、ガセ情報対策としてファックスのを好むのだという。芸能事務所などは、事務所ごとに送り状の形式や書き方にクセがあり、そのクセを見分けることで本物か偽物かを見分けられる。また担当者による直筆でのコメントの筆跡などもセキュリティーとして機能しているとしている。このため、芸能界では正式なものはファクスで送付する習慣が今でも残っているのだそうだ。
14945411 story
娯楽

初代ドムドムハンバーガーを町田市のホテルが復刻 23

ストーリー by nagazou
近くにハンバーガー店がない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ドムドムハンバーガー1号店があった場所の隣にあるホテルが、発売当時のドムドムバーガーを独自に復刻したそうだ。

東京都町田市にあったこの1号店は既に閉店しているが、隣にある「レンブラントホテル東京町田」が独自に復刻したそうだ。同じハンバーグを使ったオリジナルハンバーガーも販売しているようだ。

ドムドムハンバーガーはマクドナルドに先駆けてハンバーガーを始めたが、現在は店舗数を大きく減らしているものの、ファンは今でも多い。皆様の好きなハンバーガーチェーンはどこだろうか。

14945347 story
地球

ブルボンの食べられるストローがグッドデザイン賞を受賞 56

ストーリー by nagazou
賞味期限付きストロー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、菓子製造会社のブルボンが開発した食べられるストローが、今年度のグッドデザイン賞を受賞したそうだ。

このストロー「コロネクッキー」は、同社の「チュエル」を元に開発され、長さ20cm、内径8〜9mmで15〜30分の耐水性があり、1月からシェークやスムージー向けに業務用として販売されている。一般向け販売は検討中だそうだ。

食べられるフォーク、スプーンがあっても良いかもしれない。

14946551 story
宇宙

2020年ノーベル物理学賞はブラックホールに関する重要な発見をした3氏が受賞 35

ストーリー by nagazou
ブラックホールのひみつ 部門より
headless 曰く、

2020年のノーベル物理学賞は半分を英国のロジャー・ペンローズ氏、あとの半分をドイツのラインハルト・ゲンツェル氏と米国のアンドレア・ゲズ氏共同受賞した(プレスリリース一般向け情報詳細情報)。

ペンローズ氏の授賞理由はブラックホール形成が一般相対性理論の確固とした予測であることの発見、ゲンツェル氏とゲズ氏の授賞理由は銀河系の中心に存在する超大質量かつ高密度な物体の発見。

ペンローズ氏はブラックホールがアインシュタインの一般相対性理論の直接的な結果であることを証明するため、独創的な数学的手法を用いた。アインシュタイン自身もブラックホールが実際に存在するとは信じていなかったが、ペンローズ氏は1965年にブラックホールが実際に形成可能であることを証明し、ブラックホールが中心に既知の自然の法則すべてを停止させる特異点を隠していることを示した。革新的なペンローズ氏の論文は、アインシュタイン以来の一般相対性理論に対する最も重要な貢献だと考えられている。

ゲンツェル氏とゲズ氏は1990年代初めから、それぞれ天文学者のグループを率いて銀河系中心に位置する「いて座A*」と呼ばれる領域に注目して観測を行い、銀河系中心に最も近く最も明るい恒星の軌道マッピングは精度を増していった。2グループはその結果、太陽のおよそ400万倍の質量で太陽系よりも小さい物体が銀河系の中心に存在することに合意する。ゲンツェル氏とゲズ氏は世界最大の天体望遠鏡を用い、星間ガスや塵の雲を通して銀河系の中心を観測する手法を開発。銀河系中心にブラックホールが存在することについて、最も説得力のある証拠をもたらした。

3氏による発見は高密度で超大質量の物体の研究に新境地を開拓したが、わかっていないことは数多く、将来の研究の余地は大きい。ブラックホールの内部構造だけでなく、ブラックホールのすぐ近くといった条件でどのように重力論を検証するのか、といった問題も解決する必要があるとのことだ。

14946617 story
お金

GoToイート、ポイントバックキャンペーンに資産が増えるバグが見つかる 124

ストーリー by nagazou
入ってるところならどこでもできるなこれ 部門より
GoToイートで鳥貴族を利用すれば儲かる、というシステム上のバグがあるという話が10月の第1週目に出回り始めた

Go Toイートでは、食事金額の25%を還元するプレミアム食事券による還元と、ぐるなびや食べログといった特定の予約サイト経由で予約を行うポイントが付与される2種類の還元経路がある(過去記事)。後者の店舗では、ディナータイムに予約したうえで来店すれば、1000円分のポイントバックがもらえる。

鳥貴族では、すべてのメニューが298円(税込み327円)。つまり1品だけ頼んで食べて帰れば差額の673円がユーザーの利益になるというもの。これを10店舗を回れば、6730円の儲けが発生する。Twitterなどではこの裏技の使い手を「鳥貴の錬金術師」などと呼ぶようになったようだ。

さすがにこの話が広まるにつれ、鳥貴族が困っているようだ。ある特定の予約サイトでは、1人につき200円の「送客手数料」が発生するのだという。つまり鳥貴族で1品しか注文しなかった場合、鳥貴族が得られる売り上げは98円となる。食材費用や人件費を差し引いた場合、逆ざやが発生している可能性は高いとみられる。弁護士ドットコムによると、この状況自体は鳥貴族も認識しているそうだ(弁護士ドットコム)。
14946619 story
法廷

ジョン・マカフィー、スペインで逮捕 11

ストーリー by nagazou
ジョンの伝説が、また1ページ 部門より
headless 曰く、

「サイバーセキュリティのレジェンド」ことジョン・マカフィー氏がスペインで逮捕されたそうだ。米司法省が5日、マカフィー氏に対する起訴状の秘匿解除とともに発表した(プレスリリースThe Vergeの記事The Registerの記事起訴状: PDF)。

6月15日付の起訴状によれば、マカフィー氏は暗号通貨の宣伝やコンサルティング、彼の人生に関するドキュメンタリー制作権の売却などで2014年から2018年の間に数百万ドルの収入を得ており、これらの収入について脱税および意図的な申告漏れを行ったという。脱税行為については収入を他人名義の口座に振り込ませたり、他人名義で資産を購入したりといったものが挙げられている。なお、プレスリリースでは該当期間中、マカフィー氏と氏の名前を冠するアンチウイルス企業との関係がなかったことを明記している。

起訴は脱税と申告漏れそれぞれ年度ごとに1カウントで合計10カウント。有罪となった場合、脱税は1カウントごとに最高5年の実刑など、申告漏れは1カウントごとに最高1年の実刑などが科せられる。マカフィー氏は現在、スペインで米国への身柄引き渡し待ちの状態になっているとのことだ。

14946647 story
お金

不正アクセスで連日発表の続くゆうちょ銀行、プレスリリースでUnicodeで互換用文字とされている半角カナを使用 103

ストーリー by nagazou
ギャル文字でリリースを出す時代も来るかもしれない 部門より
ゆうちょ銀行のデビットカード・プリペイドカード「mijica」で、不正アクセスなどによりユーザー情報が流出したなどの発表が連日行われている。そんな中、ゆうちょ銀行の担当者は相当焦っているのか、プレスリリースをUnicodeで互換用文字とされている半角カナのタイトルのまま出してしまったようだ。Webサイト側のリリースだけでなく、PDFのリリースでも半角カナ文字が使用されている(ゆうちょ銀行)。

なお肝心のmijica関連の中身は次の通り。3日にmijicaの専用WEBサイトで不正アクセスがあったことが発表(10月3日リリース[PDF])。この不正アクセスは7月28日~30日、8月1日~4日、8月14日~20 日、9月 9日~13日の期間に発生し、会員1422人が不正にログインされたとしている。不正取得された可能性のある個人情報としては、氏名(漢字・カナ)、生年月日、カード番号下4桁、カード有効期限であるという(10月4日リリース[PDF])。またその後の調査で10月3日までの期間で新たに3名の不正利用が発生した可能性があると発表している(10月6日リリース[PDF])。

あるAnonymous Coward 曰く、

デビット・プリペイドカードmijica専用WEBサイトの一時停止について-ゆうちょ銀行
https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2020/abt_prs_id001543.html

半角カナ — Unicode(UTF-8, UTF-16など)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%A7%92%E3%82%AB%E3%83%8A#Unicode%EF%BC%88UTF-8,_UTF-16%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89

14946652 story
お金

1日の東京証券取引所の障害、バックアップへの切り替え失敗は設定値のミス 55

ストーリー by nagazou
人的ミスだった 部門より
東京証券取引所は5日、1日に発生した取引停止障害の原因が判明したと発表した(JPXからのお知らせNHKITmedia)。

1日に取引不能に陥った原因は、共有ディスク装置の1台が故障、そのバックアップシステムへの切り替えがうまくいかなかったことが主因であると発表されている。今回の発表では、その切り替えがうまくいかなかった原因について、自動的にバックアップに切り替わるための切替え用設定値に指定されていなかったことが明らかになったとしている。つまり設定上の問題であった模様。なぜそうなったかについてはさらに原因を究明するとしている。
14946664 story
マイクロソフト

Microsoft、サーチエンジンBingを「Microsoft Bing」にリブランド 15

ストーリー by nagazou
伝わりにくい改定が多いような 部門より
headless 曰く、

Microsoftは5日、同社のサーチエンジンBingを「Microsoft Bing」にリブランドした(Bing Search Blogの記事Windows Centralの記事Neowinの記事On MSFTの記事)。

Microsoftではさまざまな製品Bingの統合を進めており、Microsoft Bingへのリブランドはそれを反映するものだという。最近Bingの検索ページではロゴがFluent Designの新ロゴになったり、4色のMicrosoft企業ロゴになったり、緑色の旧ロゴに戻ったりしていた。現在はこれまで検索語句を入力するテキストボックス左側に配置されていたBingロゴが表示されなくなり、ページ左上に企業ロゴとMicrosoft Bingのロゴタイプが組み合わせて表示される。ページタイトルはBingのままで、faviconはFluent Designの青い「b」ロゴになっている。ただし、ロゴに関してはMicrosoftの発表で言及されておらず、今後もこの組み合わせが続くかどうかは不明だ。

14947018 story
SNS

コロナ陽性のトランプ大統領が退院、「コロナは大したことない」と投稿もまた運営削除 62

ストーリー by nagazou
ギャグにしか見えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

多くのメディアで報道されている通り、新型コロナ陽性により入院していた米トランプ大統領が5日に病院を退院した。そして、翌6日にはTwitterとFacebookで以下のような投稿を行っている(BBCの記事, ロイターの記事, ITmediaの記事)。

インフルエンザの季節が近づいている! 毎年多くの人が、時には10万人以上が、ワクチンにもかかわらず、インフルエンザで亡くなっている。だからといってわれわれは国を閉鎖するのか? いいや、われわれはインフルエンザとともに暮らすことを学んだ。同様に、今われわれは新型コロナとともに暮らすことを学んでいる。新型コロナは、ほとんどの人にとって死に至る病気ではない!!!

これに対して、Twitterは「COVID-19に関連する誤解を招く可能性のある有害な情報」として非表示化を行い、Facebookも「新型コロナの虚偽情報に関するルールに反した」として削除。トランプ氏が再び(プラットフォームの免責を定めた)「セクション230の撤廃だ!!!」とツィートする事態となっている。

情報元へのリンク

14947010 story
ニュース

バッファロー、SIEが販売していた「nasne」を来年から継承販売へ 57

ストーリー by nagazou
ビックリ 部門より
バッファローがソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売していた「nasne」を継承販売するそうだ(バッファロー)。

nasneはSIEが2012年に発売した地デジ・BS/110度CSデジタルテレビチューナーとHDDが一体化したネットワークレコーダー&メディアストレージ。SIE版に関しては2019年に販売が終了していたものの、ハードウェア販売継続を求める声が多くあったことから、バッファローがハードウェアの販売をSIEから引き継いで行うことになったとのこと。販売は2012年の春から行われる予定。バッファロー版の専用ページは用意されているものの、現時点では仕様等の詳細については記載されておらず、仕様の変更があるのかどうかなどの点は不明。

なお、専用アプリケーションである「torne」に関しては、引き続きSIEが提供および運営を行うとしている。
14946743 story
ソフトウェア

英国公衆衛生庁がCovid-19の陽性症例者1万6千件のデータを喪失。原因はXLS形式の行制限 128

ストーリー by nagazou
冬になったら分割してもまたあふれそう 部門より
英国公衆衛生庁(PHE)は4日、技術的な問題により、9月25日から10月2日までの期間に発生したCOVID-19陽性者のうち、15,841件分が欠落したままになっていたと発表した。英国内の各メディアの報道によればその理由はExcelのファイル形式にあったようだ(英国公衆衛生庁BBCThe GuardianDaily Mail Online)。

各地の医療機関から集められた複数のデータは一つのExcelテンプレートにまとめられ、中央システムに自動的にアップロードされる仕組みが取られていた。原因となった技術的問題は、Excelのファイル形式がXLS形式であったためだという。XLS形式では6万5536行を超えるデータは扱えないのだが、複数のデータを一つのテンプレートにまとめた結果、XLS形式で扱えるデータを超えてしまった模様。6万5536行を超えてあふれた分のデータは省略されてしまった。9月25日から10月2日までの期間はそれが毎日発生し、15,841件分のデータが報告されなかったというのが技術的な問題の真相だった模様。

PHEは失ったデータは2020年10月3日午前1時までに修復したとしている。また現在はデータを分割する緩和策が導入されているそうだ。つまりXLS形式であることは変わっていない模様。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...