パスワードを忘れた? アカウント作成
14948387 story
医療

政府、緊急避妊薬を処方なしに薬局購入可能にする方針。来年から 102

ストーリー by nagazou
必要な人はたくさんいるとは思うし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

共同通信によると、政府は7日、緊急避妊薬(アフターピル)について、2021年から医師の処方なしに薬局購入できるようにする方針を固めた。緊急避妊薬は、性交後72時間以内に服用することで、妊娠の確率を80%程度に下げることができる(共同通信)。

緊急避妊薬の市販化検討は2017年にも行われていたとされるが、当時は「時期尚早」として市販化は見送られた経緯があるという(47News)。

過去記事によれば、産婦人科医会が反対していたようだ。曰く、

「専門的な見地から適切な処方、適切な指導を行わない場合、異所性妊娠の見落としや望まない妊娠を増加させる」「安易に緊急避妊に頼る傾向は避けるべきで、むしろ緊急避妊薬の使用をきっかけに確実な避妊につなげる指導が大切」などとして一般医薬品化に反対しているという。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 14時40分 (#3902997)

    妊娠の確率を80%程度に下げることができる

    そうじゃなくて「80%防げる」みたいですけど。
    https://pilcon.org/help-line/afterpill [pilcon.org]

    • by Anonymous Coward

      元々避妊なしで排卵日に性交渉したとしても妊娠する確率は15~20%と言われていて
      ピルを飲むことでそれらが8割引の大体3~4%に抑えられるといった感じなようですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 14時51分 (#3903004)

    関係者リスト
    1.N->Y 厚労省の会議
    2.Y? 内閣府の規制緩和を検討する会議
    3.N 日本産科婦人科学会
    4.N 日本産婦人科医会
    5.Y 市民プロジェクト
    6.Y NPO法人

    1.がNからYに振れたのが今回の話みたいね。

    薬害発生しないといいけど。

    • by Anonymous Coward

      >関係者リスト
      >1.N->Y 厚労省の会議
      (以下略)

      のNとかYって何?Yes,No?
      賛成とかって意味ならAgreeじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        どうでもいいがな
        否定/肯定でYかNかで解るだろ
        他の解釈があるか?

        • by Anonymous Coward

          そっとしておきましょう。
          きっと、Yes/Noまくらにも Agreeじゃなきゃ! って主張する人なんですよ

          • by Anonymous Coward

            yes/no では意味が明確ではない。affirmative/negative にしないとだめだ!

            #メーデー!民

      • by Anonymous Coward

        ○か×だったらどっちがどっち?
        https://srad.jp/story/20/10/05/0240257/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      婦人科学会が反対してるのは、根拠がかなり弱いことが指摘されていて、結局のところ利権や政治的な話と考えられてすらいる。
      婦人団体でも反対しているところがあるぐらいだしね。
      ただ、どの根拠としている内容も、処方箋なしで買える他国で起きてるような話ではないのでな。

      そもそもだが、大きな薬害があるなら、既にほかの国で問題になってるよ。
      アフターピルなんて歴史がそれなりに長い薬だよ。
      性犯罪に使われる懸念もあるという話もあったけど、アフターピルがきっかけで、そんな事例が増えたというデータもない。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 14時39分 (#3902996)

    と思ってググったら「80%下げる」が正しいんか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 14時56分 (#3903006)
    と書いてあるが
  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 15時04分 (#3903012)

    緊急避妊薬の必要性や性病について
    教育することはしないんでしょうね

    そんなことが起こり得る話をするなんて
    ましてや緊急避妊薬が入手しやすくなる話など
    不純異性交遊を推奨するようなものだと

    # 教育する側を教育しないと制度改革は失敗が確定しちゃうと思うんだけどねぇ

    • by Anonymous Coward

      緊急避妊薬の必要性や性病について
      教育することはしないんでしょうね

      「純潔教育をすれば性教育は必要ない」というのが与党自民党の支持母体の一つである統一教会・勝共連合のモットーなのでそうなります。

      #山谷えり子参議院議員とか古賀俊昭都議とかがやたらと性教育を攻撃するのはそういう理由

      • by Anonymous Coward

        それってプロテスタントの思想だよな
        国家神道にはない発想

    • by Anonymous Coward

      教育で性暴力が防げるなどというお花畑思想をまず捨てましょう

      • by Anonymous Coward

        教育で性暴力が防げるなどというお花畑思想をまず捨てましょう

        だから教育は不要だと?
        それこそお花畑思想だと思いますが

      • by Anonymous Coward

        「教育で性暴力が防げる」という話は元コメはしてないようだが?
        「『教育すると不純異性交遊が増える』という説を唱えてる人がいる」(が、その意見には産生できない)という意味なら読みとれるかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        教育しないことで不純異性交遊が防げるというお花畑思想を批判しているだけに見えます。

    • by Anonymous Coward

      それはそれ、これはこれ。
      性病予防や正しい知識を教えることと、緊急避妊薬を処方なしで買えるようにすることは、同一項で語るような話でもない。
      それとも、緊急避妊薬を手軽に買える国では性病や性犯罪率が買えるようになる前と比較して、急激に増えたというデータでもあるのか?

      三大欲求に関するものは、完全に理性で込めないトラブルはどうしても起こるわけで、女性側にも自衛手段は設けるべきだね。
      ピルは常に飲んでいないといけないので、扱いが難しい面があるし。
      減ってきたとはいえ去年も716万件もある人工中絶のことを考えても、そういう教育論や倫理観だけでどうにかするのは難しい。
      教育は重要で、日本がまだまだできていないのは全く同意だけど、それが手段を狭める根拠にはならないよ。

      • by Anonymous Coward

        教育は重要で、日本がまだまだできていないのは全く同意だけど、それが手段を狭める根拠にはならないよ。

        元コメが緊急避妊薬の普及に反対しているようには見えませんけど
        なぜ二元論に陥ったのでしょう?

    • by Anonymous Coward

      そういう理由でキリスト教系のフェミニズム団体が反対してたんですが、認める方向に世情が変わると手のひらくるっくる回して自分らの成果とかワシが育てたみたいなこと言い出しててかなりシュール。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 15時14分 (#3903024)

    8,000~30,000円程度。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 15時14分 (#3903025)

    販売する事はいいんだけど購入時にマイナンバーを紐付けするべきでしょう
    (根本的に薬の購入、医療についてもするべきとは思ってますが)

    堕胎じゃなくってそもそも受精卵が作られない、流れるって理解してるんだけど
    男が浮気相手に盛って飲ませる、女が女に嫉妬で飲ませるって事があると思うので
    マイナンバーとの紐付けを必須化すべき薬剤だと思ってます

    • by simon (1336) on 2020年10月08日 16時34分 (#3903105)

      男が浮気相手に盛って飲ませる、女が女に嫉妬で飲ませるって事があると思うので
      マイナンバーとの紐付けを必須化すべき薬剤だと思ってます

      マイナンバーを推進したい省庁か、そのOBが天下りしてるIT企業関係者かな?
      でも残念ながら

      「政府は専門の研修を受けた薬剤師から十分に説明を受けた上で対面で服用することを条件に、処方箋なしで使えるようにする方向だ。」
      https://www.nikkansports.com/general/news/202010070000839.html [nikkansports.com]

      と、「その場で飲め」という方針らしいので悪用の心配はいらないみたいですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイナンバー自体は推し進めるべきだと思っている人もいるので
        その天下りだとかレッテル貼るのは僕はそう思わないからそうに違いないっていう
        頭の悪さを露呈してしまうだけだと思うんだ

        対面で服用するならいいと思うぞ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 15時42分 (#3903058)

      それはよく聞く反対論の一つで、ほかにも性犯罪で利用されるとかもあったな。
      緊急避妊薬に反対している婦人団体でも同じようなこと言ってるのがいたけど、根拠がないんだ。
      緊急避妊薬は、かなりの国で処方箋なし買えるけど、そういう事例が多くなったとかいう話はないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 15時53分 (#3903070)

      盛られると下手すると死ぬような薬は他にもたくさんあるけど、なぜこれだけ?
      もう薬局ではマイナンバーカード提示を必須にしたらどうか。普及も進むし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モーニングアフターピルは嘔吐の副作用がありますので、黙って飲ませるのは難しいでしょう。
      産婦人科だと2回分くれたり、一緒に吐き気止めを処方してくれたりるところもあるようです。

    • by Anonymous Coward

      「男が浮気相手に盛って飲ませる」「女が女に嫉妬で飲ませる」という事件がどの程度存在するかによりますね。
      で、それなんかデータあるんですか?
      データがないのに個人の妄想で制限をかけまくっても、息苦しくなるだけなので反対ですね〜。

      • by Anonymous Coward

        医療行為については、たいていの場合は身元確認よりは治療が優先される。
        守秘義務があるのがまさにそういう理由でしょ。

        浮気相手に飲ませる可能性については、そもそもこれって錠剤じゃないの?
        錠剤を相手の同意なしに、気付かれずに飲ませるのは意外と難しい。
        飲ませられるのは無味無臭の液体などなわけで。

        仮にそういう事実があったとしても、それから「マイナンバーとの紐付け」になる理由が
        全く意味不明だよね。せいぜい「身分証明書の提示を求める」くらいまでで。

        • by Anonymous Coward

          錠剤を砕いても効果はあるし。

    • by Anonymous Coward

      仮に知らずに飲ませられたとして困るようなものか?
      レイプ被害にあって誰にも相談できずに望まない妊娠するのを防ぐ方が大事だろう

    • by Anonymous Coward

      男が浮気相手に盛って飲ませる、女が女に嫉妬で飲ませるって事があると思うので
      マイナンバーとの紐付けを必須化すべき薬剤だと思ってます

      薬品を他人に黙って飲ませるのは普通に犯罪なのでそれで立件すれば問題ないと思います

      • by Anonymous Coward

        追尾性の問題があるのでその周辺での処方歴洗えた方がいいでしょう

        • by Anonymous Coward

          なんかアホが必死だなという感じのコメント

    • by Anonymous Coward

      行為後72時間以内に飲むものだけど、張り付いてそういう行為をつぶさに観察してるんかな?
      そんなこと出来る状態ならいくらでも他にやりようがありそうなもんだが。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 16時04分 (#3903085)

    色々難しいことを書いてあって良くわからん
    勝手に薬売ってこっちの客が減るのはけしからんてことか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 16時48分 (#3903113)

    俺にもな

    • by Anonymous Coward

      だよね。コンドーム必要な相手とセクロスしないもんね(棒)

      • by Anonymous Coward

        だよね。コンドーム必要な相手とセクロスしないもんね(棒)

        うほっ!?

        # おいまてそっちでも必要だ

      • by Anonymous Coward

        色んな意味で妊娠の恐れがない相手としか(略棒

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 16時56分 (#3903115)

    > 妊娠の確率を80%程度に下げることができる

    日本人の国語力が落ちているってのは本当みたいやね。

    • by Anonymous Coward

      日本人の国語力が落ちているってのは本当みたいやね。

      はい酷国力が漲っています

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...