パスワードを忘れた? アカウント作成
14948479 story
アメリカ合衆国

地球最後の日に使われるE-6Bが2機、トランプ大統領の感染判明後に飛行 48

ストーリー by nagazou
16機あるそうです 部門より
映画ネタになることもある「Doomsday Plane(地球最後の日の飛行機)」と呼ばれる飛行機が2日、公開されているフライトデータ上に2機登場したそうだ。これとトランプ大統領の新型コロナウイルス(COVID-19)の感染発表が数分の差しかなかったことから、ネット上では憶測が出ていたらしい(WIRED)。

この飛行機はアメリカ海軍が所有するE-6Bマーキュリーで、戦争になって地上の指令施設が破壊されても、弾道ミサイルの発射指令を空中から指示し続けることのできる司令塔となっている。

トランプ大統領が10月2日、夫人とともにCOVID-19に感染し、陽性反応が出たことで入院することとなった(すぐに病院から出てきてひんしゅくを買っているが)。その発表ツイートを行う数分前からE-6Bの飛行データが登場したという。そのタイミングから、飛行機の愛好家は大統領の感染との関係性を推測した。

曰く、この2機の飛行は「敵」に対しての抑止メッセージ、ようするに余計なことをするなよという意味で飛ばされた、というものだ。

しかし、こうした推測に対して米戦略軍メディア運用責任者は、全くの偶然だと否定した。前任の役割を持っていた空軍の「EC-135C」は、1961~1990年までの29年以上、常時飛行するる体制が取られていた。E-6BはEC-135Cのように24時間体制での飛行は取られていないが、演習は頻繁に行われているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 7時24分 (#3903456)

    別に人類がいなくなっても最後ってわけじゃないんだからね

    • by Anonymous Coward

      観察者がいなければ存在しないという唯我論的な何か

      • by Anonymous Coward

        地球として呼ぶものがいなくなるから
        その通りではあるな

        • by Anonymous Coward

          地球自身が自分を「地球」と呼んでいる可能性

          あるいは恒点観測員なんかがいるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      地球最後=人類滅亡なんだろうか

      爆発するとか、地球に存在するありとあらゆる生命体が消滅する(水の一切ない原始の地球に戻るとか)とか、そっちを想像したけど

    • by Anonymous Coward

      表面が焼かれても核が無事なら問題ない」

    • by Anonymous Coward

      地球が爆発するとかは地球最期だと思う。

    • そもそもDoomsdayはキリスト教用語であり、正しい邦訳は「最後の審判の日」ですが
      それを宗教色を廃するためか「地球最後の日」と意訳したのが問題なのでは?

      • 「最後の審判」を「地球の最後」「人類の滅亡」みたいなニュアンスで使うのは判らんでもないけど、原義の通りだと「善人は生き残る」ような気がする。
        神様にとっての「善人」の規準が、人間にとっては、ロクデモない代物である可能性も有るけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        間違っているなら誤訳であって意訳ではない。

        意訳という言葉の使われ方はもうカオスだけどね。

        • by Anonymous Coward

          > 間違っているなら誤訳であって意訳ではない。

          で、間違っているという人はどこに?

      • by Anonymous Coward

        英語の段階でも「ラグナロク」とかと似たニュアンスなんじゃないかな?
        地球が主意ではないのは同意。

    • by Anonymous Coward

      現代文明最後の日ってだけで、秘境で自給自作生活営んでる人は関係ないだろうね

      自給自作っていっても、日本の電気燃料機械肥料種苗物資を外部に頼る、食糧だけ自給自作の、自称自給自作じゃなくて、
      外部に頼らない部族・集落内、および近隣の原始的な集落だけで完結する真の自給自作生活なら関係ない

      • by Anonymous Coward

        核の冬

        • by Anonymous Coward

          巨大隕石墜落後の冬みたいなのはおこらねーよ
          せいぜい1年の冷夏って感じでしょう
          火山噴火でたまに起こるレベルの冷夏

    • 普段飛ばしていないとは言っていないのですが・・・

      • by Anonymous Coward

        普段飛ばさないと劣化するし。

    • by Anonymous Coward

      もしかしたら地球を粉砕し尽くすような核以上のエネルギーを手に入れて、ついでにそいつでやらかすかもしれないし?

    • by Anonymous Coward

      人類の最後=地球の最後ってことにしておけば
      人類以前=この世の始まる前
      とできて、神やフライングスパゲッティモンスターが作ったことにできるのです

    • by Anonymous Coward

      流石に人類がいなくなれば、地球最後の飛行機なのは間違いないんじゃないか?
      (人類亡き後、誰が新しい飛行機を作るというんだ)

      • by Anonymous Coward

        アシカかペンギンの進化した生物が有望だそうだ。
        まず、海に住んでいて核爆発の影響をうけにくい。
        アシカは指がある。
        ペンギンは大脳が発達してる。
        というのが理由らしいよ。
        # 数十万年あれば飛行機つくるくらいの生物は現れるよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 11時21分 (#3903567)

    E-6からも空中指揮はできますけど、いわゆる「地球最後の日に飛ぶ飛行機」と言われている、全面核戦争時に備えた空中指揮機として有名なのはE-4 [wikipedia.org]の方ではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 7時51分 (#3903465)

    こんなのが飛ぶということはあんなのでもアメリカ大統領なんだなーとあらためて感じた。

    • by nekopon (1483) on 2020年10月09日 8時00分 (#3903467) 日記
      あんなの "だから" 大統領なんてめんどっちい仕事に就こうとするんじゃないの??
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんなのでもとかいうけど、国民の投票によってえらばれた国家の代表を
      「あんなの」呼ばわりする貴方は何様何でしょうか。
      トランプ、発言の詳細とか追ってくというほど変な事も間違った事も言ってないぞ
      発言の切り張りがあるのは日本もアメリカも一緒

      負け犬呼ばわりしたもその後詳報出て来ないけど傷病兵の方が
      「そんなこと言ってない」って動画公開して以降なんも出てこねぇし。

    • by Anonymous Coward

      知り合いのアメリカ人がバリバリの民主党支持なのですが
      それでも日本人は大統領に失礼すぎると憤ってますよ。

      • by Anonymous Coward

        しかしな、税金払ってないんじゃないか、とか兵役逃れしたんじゃないかとか口だけでかいけど叩けばいくらでも埃が出る人だろ?
        それなりの扱いだと思われ。あの国にしてあの大統領だよ。

        それで日本人が失礼だというのは単にその人が日本人を蔑視してるだけだろ。

        • by Anonymous Coward

          君は知らないだろうが敬意を持つことと批判をすることは相反しないんだぞ

        • by Anonymous Coward

          何かを勘違いしているがアメリカの民主党支持派も一部は敬意を持たずにトランプの奥さんの英語を批判した。
          移民の国であり移民を助けろと主張しているにも関わらずな。
          それが敬意のない批判であり大統領を「あんな」呼ばわりしている君と一緒。

          敬意を持って批判するって言うのは、その人の有り様を認めた上で間違ってることを間違っていると指摘し
          何故間違っているのか?を訴えることであって君がやっている事は敬意も何もなく相手を下に見て馬鹿にしているだけ
          相手を貶める発言をした時点で君は議論をする位置にすら来れず民主主義の否定である。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 8時08分 (#3903470)

    まさかとは思うが、E-6Bを飛ばせばコロナウイルスが恐れるとでも思ってるんだろうか・・・・・

    • by Anonymous Coward

      もう新コロなんて気にしてないって事でしょう

    • by Anonymous Coward

      敵は誰?
      敵は弱い自分の影さ

    • by Anonymous Coward

      俺がもしコロナで死ぬなら、地表のすべてを核で焼き払ってコロナも滅ぼしてやる。
      こう考えて準備をしたのかも。
      アメリカ大統領はそういうことを考えない高潔な人物が選ばれることになっているのかな。
      #「復活の日」に出てきた米大統領がトランプそっくりだったおぼろげな記憶が。

    • by Anonymous Coward

      ソ連だよ
      今仕掛けてきてもアメリカはちゃんとモスクワを更地にしてやれるから心配すんなってこと

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 8時31分 (#3903479)

    真っ赤なスカーフ振ったかも

    • by Anonymous Coward

      誰のためでもいいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 9時19分 (#3903497)

    > 公開されているフライトデータ上に2機登場したそうだ。

    先日のJL123のときもそう思ったんだけど、全件リアルタイムでチェックしている人がいるんだねぇ。

    • by Mistbow (12027) on 2020年10月10日 0時32分 (#3904115)

       たとえばFlightradar24 [flightradar24.com]の有料サービスだと緊急コード出している飛行機や指定した機体やコールサインを知らせてくれるサービスがあったはずなので、そういったものを使っている可能性もあるかもしれません。(私は有料サービス使ったことが無いため未確認)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >全件リアルタイムでチェックしている人がいるんだねぇ。
      いるんだろうね。

      まあ、この飛行機は潜水艦との定時連絡に使うんだろうし(VLFしか通じない)、
      発着基地は決まってるし、基地を中心に見ればわかるよね、

      JL123は嘉手納基地だっけ。

      • by Anonymous Coward

        >JL123は嘉手納基地だっけ。
        日航機の欠番でしょ。
        # 世代か・・・

      • by Anonymous Coward

        成田ですよ。

        • by nekopon (1483) on 2020年10月09日 10時19分 (#3903543) 日記
          ネタばらし [itmedia.co.jp]
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            本番環境でテストするときに適当にID入力するって、ちょっとなにいってるかわからないレベルに聞こえる....
            自分のIPアドレス勝手に決めてネットにつなげてるようなもんじゃないのかな??

            • by Anonymous Coward

              先頭にJALって付いてるから、そこまでのやりたい放題ではないでしょう。雑に見ても、「会社が192.0.2.0/24のブロックを持ってるので、192.0.2.123を使おうか」ぐらい。

              あるいはもし会社全体に「この辺の番号は試験用」みたいな内規でもあるなら、「試験部門に192.0.2.112/28が割り当てられてるから、その中かから192.0.2.123を使っておこうか」ってレベル。

            • by Anonymous Coward

              逆に永久欠番なのでどんなミスをしても絶対本番に影響が出ないexample.netのような番号ではないかと。

              • by Anonymous Coward

                巨人軍に架空主人公が入団する漫画で背番号を3や16にするようなものか
                3はミスターご本人が再度つけてたけど

              • by Anonymous Coward

                33じゃなかったっけ?

              • by Anonymous Coward

                第二期監督時代の前半、1993~1999年はおっしゃるように33でしたけど、
                2000~2001年に自らの永久欠番である3をつけてるんですよ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...