パスワードを忘れた? アカウント作成
14950980 story
ニュース

2020年ノーベル平和賞は国連の世界食糧計画が受賞 70

ストーリー by headless
食糧 部門より
2020年のノーベル平和賞は国連の世界食糧計画(WFP)が受賞した(プレスリリース動画)。

授賞理由は飢餓と戦うための取り組みおよび、紛争の影響を受ける地域における平和に向けた状況改善への貢献、飢餓が戦争や紛争の武器として使われることを防ぐ取り組みの原動力としての役割。

戦争や紛争が食料不安定や飢餓を生む一方で、食料不安定や飢餓は潜在的な対立を燃え上がらせ、暴力の引き金となる。WFPは飢餓対策と食料安全保障の向上を進める世界最大の人道支援組織であり、授賞は国家間の友愛推進を望んだアルフレッド・ノーベルの遺志にそぐうものでもあるとのこと。近年は多国間協力が軽視されがちだが、食糧問題への国際的取り組みの重要さに対し、飢餓に直面していない国の人々の目をも向けさせることが授賞の狙いの一つとなっている。

2020年はCOVID-19パンデミックによる飢餓や食料不安定への対策も重要となっているが、パンデミックがなくてもWFPの受賞者としての価値が損なわれることはないという。ただし、「医療的なワクチンが手に入る日まで、混乱を防ぐ最良のワクチンは食料だ」とWFPが述べているように、パンデミックが授賞理由を強めたことは間違いないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 14時59分 (#3904326)

    コロナや大統領選に関する政治的いざこざを避けるのは予想していた。
    ただここまでの大物を選ぶとは予想してなかった。
    確かに平和に果たした貢献は大きいとは思うが、ここまでの有名組織だと何も伝わらないな。
    「うん食糧は大事だね。ところでコロナだけど…」って感じ。

    まぁWHOやグレタやトランプを選ぶわけはない。
    ワクチンを促進した団体くらいに尖っても面白かったけど、別に反ワクチン派はそこまで問題ではないか。
    婉曲な批判としてならマスク促進団体とかだろうが、そんな団体なさそう。

    • by Anonymous Coward

      > まぁWHOやグレタやトランプを選ぶわけはない。

      オバマに授賞した前歴があるからなあ
      まあ二番煎じは面白くないし

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 12時28分 (#3904268)

    「世界食糧計画」なのに、計画性なく食べ過ぎたときの擬音に似ている略称

    • by Anonymous Coward

      W「E」PではなくW「F」Pです。

    • by Anonymous Coward

      ふーぷって感じ。うぇっぷには見えない。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 12時44分 (#3904275)

    子どもの貧困()が叫ばれてるんだから、募金を集金して送金するだけじゃなくて日本国内でも活動すればいいのに、なぜそれが見られないんだろう
    不思議だなー

    #ユニセフと日本ユニセフみたいに、WFPと国連WFP協会があるんだな。初めて知った。
    #手数料を取って送金するだけの組織か。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 14時38分 (#3904311)

      それは国内の貧困よりひどい地域に援助しているらですよ。
      facebookのWFPのページを見るとどのような場所に援助しているかわかります。
      私は毎月4000円寄付してますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      隗より始めよって事で、やりたいならあなたが始めればいいんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        > 隗より始めよって事で

        無知のくせに何かをしゃべるやつがいる、ここにも

        # 日本での無知を撲滅する運動に参加しています

    • by Anonymous Coward

      絶対的貧困と相対的貧困の違いかなぁ

      • by Anonymous Coward

        相対的貧困をゼロにするなら行き着くところは共産主義だと思うんだが

        • by Anonymous Coward

          共産主義は理想通りに機能すれば素晴らしいんだが、まあ現実との解離は大きくて。
          絵に描いた餅にしかならんのね。

          • 共産主義はまず人類がみな聖人君子である前提ですからね。
            そりゃ現実との乖離は避けられない。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            とはいえ大量生産大量消費型の資本主義も行き詰りを見せている、と……

            はたして未来はどっちだ?

            • by Anonymous Coward

              社会主義は資本主義の一歩先を行っている!
              資本主義は破滅の淵に立たされている!

      • by Anonymous Coward

        お気持ち的貧困(自分が貧困だと思い込む被害妄想の一種)も忘れずに

        • by Anonymous Coward

          > お気持ち的貧困(自分が貧困だと思い込む被害妄想の一種)も忘れずに

          (客観的調査では日本が貧困にならないので)駄目です

    • by Anonymous Coward

      日本にもフードバンクとかあるでしょ。
      あなたが知らないか、見て見ぬふりをしてるだけですよ。

      • by Anonymous Coward

        近所でやってても周知不足でいつ食材回収の活動やってるかすら判らない。大抵やった後に区の広報誌や共産党系議員の広報チラシなどで情報が回ってくる。
        ましてや今年はコロナで(うちの区に限っては)回収催事は減ってるようだし、やる気ない活動にそんな言われてもな。

      • by Anonymous Coward

        WFPがやってんの?って言ってんのだが。

        • by Anonymous Coward

          どこかのおじさんが「自助、共助、公助」とか言ってた。オレ自身はこの言葉は好きではないが、
          共助がちゃんと機能してれば公助はそんなに頑張らなくていいよ。
          # うちの近所ではフードバンクはちゃんと機能している。

          • by Anonymous Coward

            みんな大好き日本学術会議も自助・共助を促すよう政府に提言してた [scj.go.jp]しね

    • by Anonymous Coward

      共産主義者と社会主義者「ベーシックインカムは良いぞ!」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 12時58分 (#3904279)
    より身近な経験からすると味付けが原因になることが多い。
    • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 13時11分 (#3904284)

      きのこvsたけのこ
      大阪焼きvs広島焼き
      道明寺vs長命寺
      ソースカツ丼vs卵とじカツ丼

      なるほど、食事は争いの種だ

      親コメント
      • by wedge (14149) on 2020年10月11日 13時49分 (#3904656) 日記

        > 大阪焼きvs広島焼き

        これは異なるものを比較しているか、そうでなければ双方にケンカを売っている第三者では?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっちも好き、で終わる話

        • by Anonymous Coward

          一般的に、豚肉も牛肉も馬肉も兎肉も鯨肉もイカもタコもウナギも自由に食べられる日本はステキという話かな

        • by Anonymous Coward

          ソースカツ丼のところの出身だから、県外に出て最初の頃は卵とじカツ丼に抵抗があったものの、別の食い物だと思うようになったら気にならなくなった。だが、山梨のソースカツ丼は許せねえ。とんかつ定食を丼ぶりに盛っただけじゃないか。20年以上前の話だが、久しぶりにソースカツ丼が食べられると期待していたときに、全く期待外れのものを出された絶望感を未だに引きずっていて、山梨の思い出と言うとそれくらい。

          もっとも、今は牛乳ご飯を食べる国にいるけど、それよりは山梨のソースカツ丼の方がマシなのは間違いないということは、山梨の方には伝えたい。「カツ丼」と名乗ることや盛り方が解せんだけの話。

          • by Anonymous Coward

            ミルヒライスおいしいじゃん

        • by Anonymous Coward

          どっちつかずは両方から敵視される

      • by Anonymous Coward

        広範囲なのだと雑煮の作り方。
        東北ローカルだと芋煮の作り方。

        この辺は、引っ越しや嫁姑ネタなんかが絡むと笑えない事態になる。
        嫁が作った雑煮を出したら近所の人に珍しがられて恥かいた、という理由で舅が嫁を殴打した事件(傷害容疑で逮捕)とか、地元であったしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        味噌カツが一番美味しい

    • by Anonymous Coward

      赤飯の甘い、しょっぱいとかは強烈な抵抗を示す人がいるね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 13時36分 (#3904285)

    人類は長年慢性的な食糧不足だった
    ところが、20世紀中盤にはいってはじめて、食糧が余り初めて、世界から食料不足が基本的になくなった

    平和になった原因は、
    ・食糧不足が解消
    ・核兵器の誕生
    この2つだな
    来年は、核ミサイルにノーベル平和賞出したほうがいいな

    • ダイナマイトの発明者はノーベル平和賞を受賞しなかったの? (すっとぼけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      平和はむしろ飢餓に繋がる。食糧不足は戦争があったからではない。
      低出生率・戦争や災害による人口減がない限り食糧生産で支えられるだけ人口が増え、当然慢性的な飢餓状態になる。
      動物においても人間においてもそれが自然。
      戦争が高頻度に起きるなら慢性的な食糧不足にならないはずで、単純に平和になったのだとは言い難い。

      20世紀に先進国では食糧余剰が恒常的に見られるようになったのは

      • 20世紀初頭のハーバー・ボッシュ法。他の要素が人口を規定するほど食糧増産が可能になった。
      • 先進国における低出生率。
      • 世界的な食糧貿易。

      が理由だろう。
      輸入可能な食糧一杯まで人口が増やせなくなった。
      戦争があれば一時的な飢餓状態は生じるかもしれないが、あくまで一時的なものだ。

      • by Anonymous Coward
        戦争は
        > ・世界的な食糧貿易。
        これを妨害します。
        それだけで飢餓の原因としては十分なくらいに。
        昭和20年の日本は世界有数の砂糖生産国だったのですよ。
      • by Anonymous Coward

        戦争になればどのみち飢餓状態になるでしょ。
        つまり人類は常にうえてるってことになる。
        先進国で戦争が起きないのは戦争の意味が失われたから。
        例えば戦勝国が賠償金や領土を獲得できるとかそういうの。

    • by Anonymous Coward

      来年は、核ミサイルにノーベル平和賞出したほうがいいな

      ミハイル・カラシニコフ氏が良いと思うんだ。

      • by Anonymous Coward

        既に死去しているので残念ながら受賞資格ないですねえ

    • by Anonymous Coward

      1000万人以上が食糧不足? なぜ起こる北朝鮮の食糧危機 [koreaworldtimes.com]

      あちらでは洪水、干ばつ、冷害で5年くらい栄養不足らしいよ。
      中国の洪水、いなご害、夏の降雪、豚コレラはこれから影響でそう。
      アフリカのいなご害は大変らしい。

      食料不足がなくなったって本当?
      日本に住んでたら飢餓に苦しまないというなら同意できる。

    • by Anonymous Coward

      >>20世紀中盤にはいってはじめて、食糧が余り初めて、世界から食料不足が基本的になくなった

      その理由での受賞ならドイツのフリッツハーバーが受賞してる、空気から窒素を作る事を可能にしたハーバー、ボッシュ法によって

      • by Anonymous Coward

        ああ、よろ、スラドでハーバーボッシュ法を顕彰する人。
        10年くらい前から居ついているよね。その間、あなたは何を成し遂げたの

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...