パスワードを忘れた? アカウント作成
14956701 story
政府

政府がデジタル庁の「アイデアボックス」を開設、ネットで意見募集 64

ストーリー by nagazou
またパンクしないようにしてね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府は9日午後、行政のデジタル化や来年設置予定のデジタル庁について、インターネットでアイデアを募る「デジタル改革アイデアボックス」Webサイトを公開した(TBS NEWS, 日テレNEWS24, ITmedia)。

このアイデアボックスは、デジタル庁やIT基本法の改正に向けオンライン上で幅広く国民から意見を集め、サイト上で議論できるようにしたものとのこと。公開期間は11月6日までの約3週間で、現在はWeb版のみのプレオープン期間で、15日頃にスマホに対応した正式版となる予定だという。投稿や投票にはユーザー登録が必要で、TwitterなどのSNSアカウントとも連携可能となっている。

サイト上で投稿した内容は、そのまま他のユーザーにも公開される仕様のようで、そこに別のユーザーがレスをしたり、賛成/反対を投票したりできるシステムとなっている。カテゴリとしては「生活者・事業者の声」「IT業界の声」「自治体職員の声」「省庁職員の声」「その他」の5つが用意されており、タレこみ時点では349ユーザー194件のアイデアが寄せられている。目についたところだと「フォーマットを統一しろ」「一太郎を廃止しろ」だののコメントが上がっているので、同じく日頃思う事のあるスラド諸氏もこの機会にモノ申しては如何だろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年10月12日 17時42分 (#3905194) 日記

    https://ideabox.cio.go.jp/ja/about/ [cio.go.jp]

    そこで、インターネット上で国民の皆さんにアイデアを投稿いただき、デジタル社会のかたちやデジタル改革の進め方等について議論を行う仕組みとして「デジタル改革アイデアボックス」を急遽開設しました。

    💩の巣窟で議論とかめんどくさい。

    • by Anonymous Coward

      スラドは違うんですね!

      # まあ議論なんて形式の対話は基本💩発言ばかりですよ。

  • by hakikuma (47737) on 2020年10月13日 19時18分 (#3905913)

    まずは平井デジタル改革担当大臣を
    ジャックインできるよう機械化するところからだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 16時47分 (#3905161)

    アイデアを
    箱に閉じ込め
    知らぬふり

    # パブコメと一緒だね♪

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 12時19分 (#3904990)

    紙の要望書で、見送られる事項がデジタルだと通るのか?
    それとも、数の多少で政策を決定していくのか?

    • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 12時50分 (#3905002)

      何が変わるという訳ではないでしょうが、政府としても情報収集はしたいのだと思います。
      意見が国政に反映されるとか、あまり過度に期待されることはあちらも望んでいないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府が進めたい政策と一致したものを取り上げて国民の声とするためでは。
      新しい仕組みで集めたほうが説得力ありそうに見えるし。

      • by Anonymous Coward
        なんとなく事業仕分けの事を思い出した
    • by Anonymous Coward

      紙の要望書で、見送られる事項がデジタルだと通るのか?
      それとも、数の多少で政策を決定していくのか?

      パブリックコメント扱いではないかと

      # 声を上げても構わんが 既得権益 既定路線は譲らんよみたいな

    • by Anonymous Coward

      FAXからWeb/メールに進化した!?

    • by Anonymous Coward

      モノ申す省庁の予算権限を左右できるなら、今までとは違うかもしれませんね。

      選挙ではないので、年齢で重みづけしても問題ないし。

      あと、検閲がどこまでされるのか興味があります。

    • by Anonymous Coward

      ポーズでしょうな9割方。
      関係各所の抵抗は凄まじいだろうから
      今までだってできなかったのだろう
      抵抗は無意味だ、位の強権が湧いて出てきたわけでもなし
      世はおしなべてこともなし

    • by Anonymous Coward

      紙のままならそれはそれでお前ら文句言うだろ?

    • by Anonymous Coward

      どんな意見が集まってるのか一般人も確認できるのは大きい。

      ただヤフー知恵遅れなんかを見ても言えるが、
      馬鹿は事前に調べずにすぐに投稿する。だから、同じ意見が何度も出てくる。
      見える化はいいけど、非効率だったり無駄が多いのも事実か。
      で、投稿者をレイティングできる機能とか入れようものならもうクレームだらけだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 12時25分 (#3904992)

    2chや掲示板から優れたアイデアが生まれたためしはない。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 18時38分 (#3905243)

      2chや掲示板から優れたアイデアが生まれたためしはない。

      駄菓子菓子
      無断書籍化やキャラクタ無断商標登録とか
      ある意味優れたアイデアが生まれているとも言える

      規約ではパブリックドメインてことだからやりたい放題かも
      https://ideabox.cio.go.jp/ja/rules/ [cio.go.jp]
      # ただし相反する規約もあるから要注意

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それこそ「まおゆう」とか「ゴブスレ」なんてヒット作品が元は2chスレ連作というね

    • by Anonymous Coward

      2chのカキコミは便所の落書きだけど、スラドのそれは便所のウンコだ。
      そのこころは...落書きは残るけど、ウンコはすぐに流される。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 12時33分 (#3904995)

    それ掲示板なのか?

    • by Anonymous Coward

      fjはネットニュースでしたね

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮だって投票ありますしね。日本もようやく地上の楽園になったということでしょう________

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 12時35分 (#3904996)

    DOSのシステムファイルと共に文書ファイルが一太郎ごと保存してあるFDDなんてブツが
    昔からある会社には倉庫にたくさん眠ってるからね

    • by Anonymous Coward

      DOSのシステムファイルと共に文書ファイルが一太郎ごと保存してあるFDDなんてブツが
      昔からある会社には倉庫にたくさん眠ってるからね

      ご安心ください
      今後はDDoSに進化しアクセスログすら堪らなくなります

    • by Anonymous Coward

      行政が使う一太郎ソフト https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00173/ [cio.go.jp]

      対象の投稿はこれでしょうか。「生活者・事業者」からの投稿で、2つの要望ですね。行政に対して、ファイルフォーマットとしての一太郎ではなく、ソフトウェアとしての一太郎をやめてMicrosoft Wordにしてほしい。そして、行政に提出するファイル形式として一太郎をやめてほしいという事のようですね。過去のファイル資産は、特に考慮されていないようです。

      • by Anonymous Coward

        私は、LibreOfficeで扱えるODFなどのフォーマットにしてほしいです。
        MS Wordでも開けます。

        • by Anonymous Coward

          OOXMLで問題ないですね

        • by Anonymous Coward

          ODFにしてもいいけどLibreOfficeみたいなゴミOfficeソフトは使用禁止

      • by Anonymous Coward

        フォーマットもさることながら、人が使うという側面でソフトウェアの習熟性や非互換性を考えていないこと甚だしい。
        Wordなら世の中に数多いるようなWord使える人をさっと仕事に就かせることはたやすいが、一太郎を使える人は探してもなかなかいない。
        それはつまり税金が無駄になるということ。

        • by Anonymous Coward

          一太郎を使える人・・・ってダブルクリックしたら使えるだろ。
          # Officeだけで、行政からどんだけ税金が流れているのかと

          ぶっちゃけメモ帳かワードパッドでいいだろ

          • by Anonymous Coward

            ダブルクリックしてもライセンスなければ使えないよ
            WORDにせよ一太郎にせよ特定企業の製品しかないのはよくはないわな。
            しかし現実的にはそれしかない。
            現状のフリーソフトじゃ却ってコスト高になってしまう。

          • by Anonymous Coward

            メモ帳自身が悪いわけじゃないが…。

            メモ帳とは何かをしらない人たちでメモ帳をつかうと、SJIS作られた文書やUnicodeの最新文字が入った文書とかが作られて
            それはそれで互換性問題とかになると思う。

        • by Anonymous Coward

          Wordも一太郎も1週間ぐらい触ればなんとかなるだろ
          そうならない人間はそもそも現代の事務処理に向いてないので、公務員として採用するべきじゃない

          • by Anonymous Coward

            Wordは一週間じゃ習得は難しいと思う
            タイプライターの文化を習得していなきゃならない
            日本語ワープロとしての文化を継承してるのは一太郎

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 13時52分 (#3905024)

    経済産業省アイディアボックス [srad.jp]
    それなりに実施する価値のあるアイデアが集まっていたと感じたが実現したアイデア [wikipedia.org]はあまり多くなさそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 15時30分 (#3905091)

    2.IT業界の声 [cio.go.jp]
    ホントに業界人の声か疑問に思うほど頓珍漢な意見が多くて驚く

    • by Anonymous Coward

      それな。

      何をするのか決めないで創設されてしまった日本のデジタル庁。
      何をすればいいのかわからないので国民から募ってみたが、専門家でもない人たちが駄案を次々と送りつけてくる。
      荒唐無稽なアイディアも多いが、判断ができないので荒唐無稽なアイディアを採用して予算消化してみるが失敗。

      総合的俯瞰的判断でアイディアを採用するのであろうか。
      ダメそう。

      • by Anonymous Coward

        「それは高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することになろうかと思います」

    • by Anonymous Coward

      業界人らしく、偽装請負取り締まれって投稿しといたから賛成しといてノシ

      • by Anonymous Coward

        どの辺がデジタル化やデジタル庁案件なの?
        業界人なのに要件定義もできないの?

    • by Anonymous Coward

      IT業界の人は別に政治の専門家じゃないからね
      あと学問の自由ガーな方々も

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 17時26分 (#3905183)

    まぁ、いいんじゃないの。悪くない。

    とした上で、いろいろを。
    まず、河野大臣のヤツとかぶるのもあるんじゃないか。あれは4000件くらいで一旦締め切った。それが片付かないうちに類似のってのが微妙。
    次に、いろんな人がいろんな事書いてるけど、類似のや同じのさえある。一度締め切って整理した方がいいんじゃないか。すでに集まっているのだけで、実現には時間がかかりそうだ。

    • by Anonymous Coward
      別に締め切らんでも、AIかなんか使って類似のは来たそばからどんどんクラスタリングとかラベリングしてけばいいだろ
      デジタル庁を名乗るなら、そこで紙に印刷して人海戦術で集計するほどアホじゃないと信じたい
      • by Anonymous Coward

        そういう意見もすでに何件か寄せられてたよ。
        それをどう実現するか、なんだけど、次々に実現可能なやつはやっていって、リストを整理した方がいいんじゃないかと思うんだよね。今のままだと、同じようなのがちょっと違った表現で寄せられてる。実現しない限り積もっていくんだよね。AIで分類して見栄えをスッキリするのも良いんだけど、実際裏で積もってるんだよね。無駄じゃない?労力とか。もちろん考える方も処理する方も。
        まぁ、出来ないヤツとか、ちょっとやそっとじゃできないヤツもあるけどね。

        上にも書いたけど、もう既に結構なアイデア溜まっちゃってるんだよね。これやっていくだけで数年かかりそうな感じ。関係各所の調整とかもあるし。一旦締め切って、ある程度消化しなきゃ、アイデア寄せる方も、書いたけどいつまで経っても実現されない!ってしびれきらしちゃうと思うんだ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...