パスワードを忘れた? アカウント作成
14956750 story
ビジネス

コロナ渦の影響をモロかぶりした航空業界。休業や廃線、減給・配置転換などが相次ぐ 41

ストーリー by nagazou
GoToトラベルだけでは焼け石に水 部門より
新型コロナウイルスのパンデミックを受けて航空業界で異変が起きている。5日には格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンが事業の停止を発表した(プレスリリース)。同じくLCCのジェットスター・ジャパンも国内全24路線のうち、関西空港と福岡、熊本、高知を結ぶ3路線などの計6路線を25日は運休すると発表した。関西空港にあるオフィスは25日から閉鎖するという。今年開業したジップエア・トーキョーは貨物専用便となっており乗客はいまだいないそうだ(Aviation Wire時事ドットコム)。

全日本空輸(ANA)も10月8日に、11月の国内線減便を発表した。当初計画の29%にあたる79路線6337便が減便されるという。それに加えて希望退職の実施を労働組合に提案したと日経新聞が報じている。2020年度の月額賃金が減るほか、冬期賞与はゼロになるという。年収は3割減になるとしている(Aviation Wire日経新聞)。

日本航空(JAL)もフライトが減り仕事が無くなっている客室乗務員約1000人をふるさと応援隊として観光PRや人材育成などに振り分けるという。配置転換は行わず搭乗業務との兼務になるそうだ(FNNAviation Wire日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 18時29分 (#3905236)

    使わない機材に金払うのも馬鹿らしいから、そろそろリース契約切れの機体から更新しなくなるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      747-400が各社で前倒し引退しているのがまさにそれですよね

  • 採用されたのは偏差値が高くてコミュ力のある明るい子たちなんやろなあ

    そんな子たちは今年以降どうすんのかしら

    リクルートスーツの子たちを見てると勝手に親気分でそんな心配をしてしまう

  • 巣ごもりならばみんな外出して物を買わなくなるので
    航空貨物の利用はより増えたのではとか単純に思ったり。

    個人輸入が増えないと無理か。。。

  • 儲けが減ったならコロナ渦を理由にまた値上げすればいいんでは? (ゲス顔

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 16時34分 (#3905149)

    O コロナ鍋

    • by Anonymous Coward

      コロナ鍋

    • by Anonymous Coward

      なーにかえって免疫がつく

    • by Anonymous Coward

      2つ下のテスラを全く笑えないタイトルクオリティ。編集が著作権対策でやっているのだとするとそれはそれでゲスい。

      • by Anonymous Coward

        万が一著作権対策の仕込みだったとしても、ゲスいというより物凄く頭悪そうに見えるんでもうちょっとやり方考えてほしい所。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前も同じネタ使ったので、わざとなら今度はひねりが入るだろう。
        nagazou氏の次回作にご期待ください。
        # 素だと思われ

    • by Anonymous Coward

      コロナ蝸

    • by Anonymous Coward

      × コロナ禍
      ○ コロナ対策

    • by Anonymous Coward

      ×XO
      ◯×◯

    • by Anonymous Coward

      つい最近もわざわざ渦に直してると丸わかりのがあったし、さすがにこう頻繁に何度もやられると
      釣り針がでかすぎて釣られたほうが負けなんだろうけど
      さすがにもうみんな飽きてるってことは気付いてほしいと思うよなあ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 17時45分 (#3905198)

    最初のエアアジア・ジャパンはバニラ・エアに社名変更し、ピーチに吸収された。
    再度立ち上げたエアアジア・ジャパンが今回事業廃止となる。
    それとは別のエアアジアXはエアアジアの関連会社で、日本への就航は継続されている。

    • by Anonymous Coward

      あ、バニラ・エアってもうないんだ。
      高雄から羽田便は到着すると終電間近だったので、乗る便の出発が遅延して2ちゃんの台湾スレでリアルタイムで盛り上がった懐かしい思い出が。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 19時24分 (#3905267)

    例の環境問題活動家の少女もニッコリ

    • by Anonymous Coward

      飯の種がなくなっとるんやぞ。死活問題や。

      • by Anonymous Coward

        いいんじゃない
        問題に取り組む仕事 尊い飯の種じゃん
        何か気に入らないのかな? 本人を説得できるだけの理由を言えるのかなぁ

        • by Anonymous Coward

          ちがうちがう
          誰かの飯の種が無くなってることを少女がニッコリしてることに文句をつけている
          のではなくて
          飯の種である環境問題が減って少女がニッコリできないやないか!
          という皮肉コメントなんですよそれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 20時38分 (#3905320)

    感染拡大し始めた頃、あれだけ報道され始めてたのに、目先の利益優先なのか人の流動をとめなかったツケじゃないの?って思う。航空・船舶業界は真っ先に自ら国に進言してでも便を止めるべきだったんじゃないかな。

    2009年に豚インフルが流行った時に、日ごとに感染が拡大している様を経験して、水際対策なんて結局無理だって事はわかってたんだから、一刻も早く感染拡大国からの全ての渡航を禁じていればまだ軽度の出血で済んだかもしれないのにね。

    結局これだけ感染拡大した今となっては、多少の感染は致し方ないって事で、自己責任で感染予防して経済復活させましょう、しか手が無くなってきてるけど、初動を間違えなければもう少し違う世界線があったような気がする。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 9時43分 (#3905526)

      運ぶのはヒトだけじゃないんで、航空機とか輸送船とか列車とかを完全運休ってかなり勇気要るんですよ
      ああ見えて旅行者の荷物以外の貨物も色々運んでるし、今ここで運ばなきゃ人が死ぬ、ってものを運ぼうとしてる人が居るかもしれないんですわ。
      だから「ただの観光客なら乗らないで!」とかお願いはできても、「ここから数か月完全運休な!」とかうかつに言えないんですよ、輸送機関って。

      しかも人の輸送だけ禁じるにしても、人を運ぶのを止めたら全国の感染拡大が止まり早く日常が戻るってわけじゃない
      ……というか、時々そう誤解してる人が居そうで怖いんだけど、数か月~1年とかあの時に止めたところで、感染伝播速度が落ちるだけでウイルスがどっかに消えるわけじゃない
      ましてや世界伝播してる状況なら「他国が回復するまで鎖国」しなきゃいけないのか?それはいつまで?受け入れて血を流しながら生きる方が長生きできるのでは?と思わなくもない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 9時56分 (#3905538)

        今年の台風の進路予測の精度がいまいちなのも、定期航空便が多数止まっちゃっているせいだとか。
        気象庁は、定期航空便が上空から集めてくる気象データを利用しているそうで、今年はそのデータが不十分なので予測精度が高まらないらしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これがスラド名物、事後諸葛亮でございます。

      • by Anonymous Coward

        事前から同じこと沢山の人間が言ってたぞ

        • by Anonymous Coward

          楽観論を唱えていた人もたくさんいたんだけどね。
          事後諸葛亮さんは都合の良い記憶だけしか残ってないから仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      欧米各国より軽く済んだから忘れられがちだが、日本の初動対応は遅かったんだよな
      対応が早ければ緊急事態宣言も不要だったかもしれない

      • by Anonymous Coward

        学校の一斉臨時休校時の混乱を見てると、それはそれで叩かれる予感。

      • by Anonymous Coward

        早ければ検討が足りない準備期間が足りないと批判するくせに

        • by Anonymous Coward

          春節前に止めなかったのはさすがにアホだろ、とは思ったけどな

          • by Anonymous Coward

            事後孔明承知言うと
            春節前に全ての国からの入国を止めれば意味はあっただろうけど
            春節前に中国からの入国を止めたところでほぼ意味はなかっただろう

    • by Anonymous Coward

      移動が止まればみんなリモートでなんとかするわけで、移動しなくて済むことに気づかれないルートは難しいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      過去を言うなら、今この状況が、将来の「緊急事態宣言2」の原因だった。目先の利益(経済蘇生)を優先したがために、より回復は困難なものになったとかさ。
      ワクチン開発、製造、配布が完了するまで、経済回復を先送りするべきだったとか。まあ、言えますわな。

      (ワクチンによる予防接種が完了するスケジュールも、あまり期待しすぎない方がいいことを考えると、経済再生を優先するのは妥当だけど。)

      先見の明があるだけでは解決できない。明日の大きな苦しみを回避するために、今日は勤労を、と言っても、今日の苦役に負けてしまうのが人の弱さではないか。

      あと、個人的には利益どうこうよりも、危機管理を省いてしまう経済システムのバグかと思いますね。(いいえ、仕様です)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 0時50分 (#3905423)

    必要不可欠な移動に集約すれば、航空旅客はこの程度で収まり、無駄に排ガスで空気を汚さないという事。
    航空機のジェットエンジンは常時不完全燃焼だからにゃー。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 9時44分 (#3905527)

      世の中、必要不可欠なものだけにしたらどうなるか考えてみれ。
      俺もお前もお役御免だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現実問題としてIT業界では10年くらい前からビデオ会議を利用することで出張が激減しているので、その他の業界でも出張需要が減るのは時間の問題だったと思いますよ。
        コロナがなかったとしても、これからは観光目的の利用を促進していくしかないんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 10時36分 (#3905560)

    ZIPAIR Tokyoは、ETOPS認証取得のための実績作りをするために貨物運行している。
    年末のホノルル便就航が当面の最大目標。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...