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ビジネス

地方タクシー会社の“ガレージ”で生まれた現場のための配車システム。今では約120社が採用 50

ストーリー by nagazou
スマホ使えない人はまだまだ多い 部門より
タクシー業界は、IT化への乗り遅れや高齢化などによる人材不足など、さまざまな課題を抱えているという。人材不足の問題はドライバーだけではなく、配車業務を行うスタッフも不足している。しかし、地方のタクシー会社は高齢の利用者が多く、売上の7〜8割ほどは電話による配車で支えられており、配車アプリのような利用者側の機材もスキルも求められるサービスは適していないという(DIAMOND SIGNAL)。

そんな中、徳島に拠点を置く電脳交通が、コールセンターの代行サービスを始めた。同社は日本のタクシー事業者の課題解決に、現状のシステムを維持したまま経営の合理化支援を行うのが適切では無いかと考えたという。

電脳交通のクラウド型配車システムは、業界全体の7割を占める中小規模の事業者に合わせて作られている。開発はタクシー業界の中でも売り上げの低い徳島県で、さらに9台しかタクシーのないタクシー業者のガレージで開発された。このサービスは、タクシー1台あたり月額数千円規模で利用できるSaaSとして事業を展開しており、今では約120社、導入台数ベースでは4000台に達しているとしている。

さらに10月8日には、第一交通など4社と2つの金融機関を引受先とする第三者割当増資を実施、総額5億円の資金調達に成功したとしている(PR TIMES日経新聞)。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 9時52分 (#3905533)

    配車アプリは出始めの頃から使い倒しております。
    地図で配車地点、行き先までピンポイントで指定可能、なんなら配車された車の現在地まで出るのでなんだかすごく便利なイメージ。
    しかし、到着した車の運転手さんは開口一番、
    「で、行き先は?」
    これでがっくり。さらに
    「で、ルートは?」
    これで、げっそり。

    運転手さん、この配車システムのうち、配車位置だけしか見ない人の割合、ほぼ9割超えてるイメージ。
    多分、直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。
    また、運転手さん側もあまり使う気がなさそうで、「ナビどおりに行ってもらって良いですよ」といっても、
    「ここ曲がります?」「XX通りよりXX通りのほうがいいかな」みたいに聞かれて、ごめんそんな通りの名前全部把握してないから、
    常にあなたのナビがわりをつとめる気もないですみたいな。
    アプリとか開発して社長さんは鼻高々(日本交通の場合)みたいですが、現場は相変わらずな感じ。
    よくあるパターンなのかもしれませんね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 11時30分 (#3905588)

      > 直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。
      つい数年前まで平日毎日+休日も月2、現在も週1回は乗るのでいろいろな会社のタクシー運転手さんと話すのですが、
      まさにその通りで、いくら表示されていても確認しないと、最悪エコーカードで通報→業務評定下落という非常に厄介な状況になるので、
      多少うざったい感じでも自衛手段としてすべて確認するようしないといけないそうです。
      「ナビ通り」と言っても道聞くのも同じ理由で、「道知っているはずなのにナビで遠回りしている!」という文句が付かないための自衛策です。
      なので、多少腹は立つでしょうがナビ通りで行ってほしいときは、聞かれたタイミングで都度「ナビ通りで」と言ったりしてあげるといいと思います。

      • by Anonymous Coward

        エコーカードに「いちいち確認されて鬱陶しい」と書けば改善されるのだろうか
        運転手の業務評定が往復ビンタされるかもしれないけど仕方ないよね
        美容院だったらカルテで世間話の要不要を記録してくれるのに

        • by Anonymous Coward

          まず、そういう方のために個人タクシーやハイヤーがありますので、そちらをどうぞ。配車予約時に伝えればよほどのことがない限り合わせてくれますよ。

          それはそれとして、エコーカードだけでは難しいでしょうね。エコーカード側が100%尊重されたとしてもその人が怒られて終わりなので。
          またドライブレコーダー積んでいる車が多くなってきた結果、昔と違って運転手側もその時の映像や音声で反論できますので、会社側も最近は双方の言い分は見るようになってきています。
          どの運転手でも対応を変えてほしければ、使うタクシー会社を固定してタクシー会社の方に働きかけたほうがまだ分が良いと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 7時44分 (#3905469)

    廃車アプリだったなんて
    私の車、持っていかないでえぇぇ!

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 7時13分 (#3905456)

    使用頻度が低いもののためにアプリケーションをダウンロードしたくない

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 7時45分 (#3905470)

      いたずら抑止があるんじゃね?
      ブラウザでweb受付とかやったら簡単にいたずらできる

      アプリでもいたずらできなくもないけど、一般人にはハードルが高い
      アプリで端末の固有IDや、アプリごとに振った固有IDがあるし、位置情報もある
      偽装したり、複数端末つかってやれないこともないが、たかがいたずらごときにそこまでする人はめったにいないでしょう

      電話は、web受付よりいたずらハードルが高い

    • by Anonymous Coward

      それよ。
      なのに大手のタクシー会社ってもう電話で呼べなくなってるのよね。
      アプリ使ってくださいとか言われて凄い面倒くさかった。

    • by Anonymous Coward

      これはユーザーがスマホに入れるアプリじゃなく、
      地域のタクシー会社が社内で使う非公開のソフトウェアでしょう。

      • by Anonymous Coward

        他社のアプリについての批判では?

        そう書いてないのか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 8時40分 (#3905488)

    それだけ聞くと、失敗する「IT化」の必要十分条件を満たしてるけど、果たして...

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 9時47分 (#3905529)

      配車センターでの電話受付~タクシーへの通知を一括で纏めれば安いって話ぽいので
      現状のシステムを大きく変える必要は元々無いと思うんだ。
      配車センターにPBXを、タクシーに専用ナビ(スマホアプリ)を入れるくらい。

      俺は「5億の増資」の方が匂うぜ。
      業務の全部ではなく共通部分を網羅する小さくて使いやすいシステムが、
      大会社のクソルールをモリモリ反映したクソシステムに化ける匂いがほのかに漂う。

      「これをうち用にカスタマイズヨロ」「OK把握。便利機能はバックポートしてエエか?」なら良いんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      単一のタクシー会社で使っている分にはいいんでしょうけどね。
      こういうのは、汎用化しようとしたときにつまずく恐れが……。
      「ウチの会社ではこうしているんだ。それに合わせろ」とか顧客に言われたら対応できるんですかねー。

      あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。
      事故の元になりそうなのが怖い。

      • by Anonymous Coward

        いやどす。合わせられない会社は滅びて。

        と言ってみたい。

        • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 11時25分 (#3905584)

          言うべきです。

          導入・更新を機会に自分たちのワークフローを検証し見直すか、自分たちのワークフローによくマッチしたものを見極めて導入すべきです。
          カスタマイズをてんこ盛りに要求する企業は、「自分たちの業務が把握できておらず、必要とするシステムの仕様も定義できない」という能力低い系か、「金に物を言わせることができる」お金持ち系です。

      • by Anonymous Coward

        > あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。
        > 事故の元になりそうなのが怖い。

        最大手ですらHuaweiのAndroidタブレットでのタッチ操作なので、そこは論じても仕方ないところです。
        (クレジットカードがうまく認識できなかったときとかに再起動させるのですが、再起動画面でHuaweiのロゴが拝めます)
        一昔前でも富士通のタクシー用出入庫+配車機能付きナビとかで結局タッチ操作でしたし。

    • by Anonymous Coward

      実際IT化してるのは件の電脳交通だけでそこのシステムにぶら下がる各社は電話番をアウトソーシングしてるだけでしょ。
      失敗の発生する余地があるとすれば、より巨大な競合相手が現れて低廉な価格で市場をゴッソリ拐われる位じゃね?

      • by Anonymous Coward

        そんな業者が存在しなかったからここが起業したんだと思うけど。
        競合する価格、システムの業者はこれから生まれるところしか存在しないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      むしろビジネス成功の条件だと思うけど。
      経験上「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」は大概失敗する。
      まれに成功してニュースで取り上げられると目立つけど。

      • by Anonymous Coward

        >むしろビジネス成功の条件だと思うけど。
        だよな。全員が「いっせーのせ」で乗り換えるのに「ガワを変えない」のは重要だよ。

      • by Anonymous Coward

        >「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」
        その症例に名前をつけるとしたら「スティーブ・ジョブズ症候群」ですかね。夢見る経営者がいて新しい未来となるのだから、失敗しても挑戦は続けてもいいのでは。(退路がある前提では)

    • by Anonymous Coward

      大手で配車専門要員が10人いる会社は、配車専門要員を3人に減らせば大成功でしょうが、
      たとえば、田舎の小規模事業者で、配車兼事務員みたいな人が1人のところは、
      IT化でこれ以上コスト削減する余地がない
      IT化の利便性とサービス向上だけ享受して、低コストに抑えたい

    • by Anonymous Coward

      これを謳わないと、ものすごく役職者にアレルギー出るんですよ…
      変わった理由を納得いくまで説明しなきゃならないので。

      この半期で、電子承認にする案件で「ハンコ押せないのはいやだ」と何度言われたことか…

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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