北海道警察の警部補、スピード違反のデータをねつ造して逮捕。47件の被害が判明 69
ストーリー by nagazou
ノルマがきつすぎたのかね 部門より
ノルマがきつすぎたのかね 部門より
スピード違反の取り締まりを行った際、速度データを偽造したして北海道警察は12日、交通機動隊の警部補を逮捕した。容疑者は昨年8月から今年5月にかけて10回ほど、測定結果の記録を偽造して上司に提出した疑いがあるという(NHK、朝日新聞)。
ねずみ取りと呼ばれる速度測定は通常、パトカーを停止させた状態で取り締まり対象の車に測定用レーザーを照射する。しかし、警部補はパトカーを走行させて、測定レーザーを電柱などに照射することで偽造データを作成していたという。北海道警察は内部調査の結果、47件のデータがこうして作られたものだったと見られている。
北海道警察はこの警部補が取り締まったスピード違反を取り消した上で、違反金の返還を進めているとしている。
ねずみ取りと呼ばれる速度測定は通常、パトカーを停止させた状態で取り締まり対象の車に測定用レーザーを照射する。しかし、警部補はパトカーを走行させて、測定レーザーを電柱などに照射することで偽造データを作成していたという。北海道警察は内部調査の結果、47件のデータがこうして作られたものだったと見られている。
北海道警察はこの警部補が取り締まったスピード違反を取り消した上で、違反金の返還を進めているとしている。
動機は何よ (スコア:3, すばらしい洞察)
なぜそのような行為に至ったかを明らかにして、それが組織的な原因であれば取り除かないと、他の警官でも再発するかもしれん。
Re:動機は何よ (スコア:1)
警察擁護派の方々はよくノルマなんて無いみたいなこと言うんだけど、
実際には点数稼ぎのためにちょくちょくこういう事件起こしてるんだよね。
これとかも同じ。
兵庫県警で大規模な書類偽造
https://response.jp/article/2004/07/01/61761.html [response.jp]
実績アップのためにあちこちで似たようなのが発覚してる。
逆に実績が下がるのを恐れて通報を無視したり破棄したりといったケースもある。
Re: (スコア:0)
単純にノルマ達成のためだと思うが
普通こういう取り締まり業務ってベテランから稼ぎ場所(スピード違反多発地帯)なんかを伝授されるものなんだけど
そういうのから外れてしまった警官は見当はずれな場所を見張って連日「坊主(釣果ゼロ)」になり
上司から勤務態度を叱責される、なんて事は意外とあることだし
Re: (スコア:0)
58歳の警部補だからね。背景はともかくそのストーリーはちょっと無理がある。
余罪も下手すれば何十年って単位じゃないの?
Re: (スコア:0)
坊主とかありえるのか?素人にやらせても入れ食いな気がするけど。
Re: (スコア:0)
>単純にノルマ達成のためだと思うが
その、「思うが」の部分を明らかにして公式の捜査記録にしないと、内々で済まされてしまいますよ。
それに、ノルマがあったとしてまだ掘り下げないと。
懲罰人事があったとか査定評価の対象だったとか、そういったノルマの背景にあるものも全部詳らかにしてやっと再発防止の話ができるようになる。
勤務態度を評価するのは当然ですけど、それを摘発件数で評価するようなやりかただったらそれをやめさせないといけない。
Re: (スコア:0)
警察に言えば?
Re: (スコア:0)
言うなら公安委員会じゃない?まあそれもグルかもしれんけど。
Re: (スコア:0)
行政トップのガースーに投げときゃいい。官邸.comあるし。
Re:動機は何よ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なぜそのような行為に至ったかを明らかにして、それが組織的な原因であれば取り除かないと、他の警官でも再発するかもしれん。
これにはついては内規での自浄作用は不可能ですね
警察機構の有り様は歴史が証明しています
故に摘発ノルマを課すことは犯罪教唆として処罰されると
法で縛るしかないのではないかと
性善説に基づくなら法は不要であり警察も不要になってしまいますので
Re: (スコア:0)
ついでに証拠捏造が発覚したら、携わった警官と上司2階層は全員死刑、ただし内部告発者は無罪かつ一生食うに困らない年金つき、ぐらいにすれば綱紀粛正できるだろーか。
Re: (スコア:0)
これは同僚の告発によって発覚したわけですよね。ってことはそれまでは複数人がグルであったと言えるわけですね。
だったら、「あんたたちグルだろ」といって認めない話につながりますよね。北海道警だけの話とはとても思えません。
最近はドラレコに GPS 機能もついているから、かなり正確な速度が得られるわけで、そちらからの告発もできるかもですね。まぁ、露見しなかったのはキップ切られた人たちは大なり小なり違反していたからなんでしょうか。
本当にこれだけ? (スコア:1)
考えた人は本当にこの人なの?
どっかで捏造方法を聞いたとか組織ぐるみで、ボロボロ今後も発覚しない?
犯行時は最低でももう一人は警官がいたはずで、そっちは目の前の犯罪をスルーしてるけど、お咎めなしなの?
Re:本当にこれだけ? (スコア:1)
北海道警は2002年に稲葉事件 [wikipedia.org]が発覚して、綱紀粛正したはずなんだけどなあ。
稲葉事件
北海道警察の生活安全特別捜査隊班長である稲葉圭昭警部が覚せい剤所持・使用で逮捕された後、
拳銃摘発などのやらせ捜査・事件のでっち上げなどが大量に発覚した事件。
稲葉警部は拳銃摘発件数が群を抜いて多く、生安のエースと呼ばれていた。
Re:本当にこれだけ? (スコア:2)
あの頃に比べてマシになってると思いますよ。
今回は、関係者が自殺したり、拘置所内で変死したりしていません。……今の所は……。
←どこがだ??
Re: (スコア:0)
北海道で稲葉事件というと、最近では別の事案を思い出す人も多そうですね。
Re: (スコア:0)
刑事訴訟法の告発義務違反で有罪になった例ってあるのか?
Re: (スコア:0)
有罪にならなくても始末書を公開するべきだよな。
Re: (スコア:0)
自浄作用で訓告処分位は食らうと思いたい。
Re: (スコア:0)
下手にお咎めをすると、色々と秘密をバラされて大変なことになるから甘い処分で済まそうとするんだよね。
自分で47回スピード違反ってことか (スコア:1)
一般人なら免許取り消しだな
最近の取り締まりってレーザーなの? (スコア:0)
元記事がそうなっているからしょうがないけど、レーダーじゃなくレーザー?
「走行中に測定できないようにすれば、偽造できなかったのでシステム上の問題である!」とか言わないかな?カナ?
Re:最近の取り締まりってレーザーなの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
探知機メーカーがレーザー探知機を作ってるので、ふつうにあるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
多分レーダーの間違いだろうけど、NHKも朝日も北海道新聞もレーザーだねぇ…。
光電管方式だとレーザーもあり得そうだけど、あれは設置必要だから走行中関係無いしな。
光波測距儀みたいな方式で反射光測定して速度計測する方式があるのかね?
レーダーの場合、三脚に設置して測定とかしてた気がするし、走行中測定するならアンテナを車外に暴露しなきゃいけないから、やっぱレーザー方式があるのかもね。
しかし、取り締まりの信用性が著しく減じる事件だな。
オービスみたいに、タイムスタンプ付きで同時に写真撮影とかしてなきゃ信用できないんじゃないかねぇ。
今後ゴネる人大勢出てくるし、道警は反論できないんじゃないだろうかw
Re:最近の取り締まりってレーザーなの? (スコア:2)
北海道はパトカーにレーザ式のスピード測定器積んだ奴が有るそうです。 [radiolife.com]
無線免許不要ってメリットが有るのね。
停止して計測だから速度メータからの入力が無いのから不正できたのか、モード切り返したのか。
同じ測定器積んだパトカーの取り締まり結果を監査しないと駄目ね。
Re: (スコア:0)
同時に写真撮影してるのに検証してないのか…。
オービスでつかまると超鮮明な写真出されて言い訳のしようがないと聞いたけど、その場で取り締まる場合はあきらめてサインしちゃうんだろうか。
で、サインしちゃったら証拠は重要じゃなくなるから確認もろくにしないとかかね…。
被害が47件と正確な数字っぽいのが出てるから何故かなと思ったけど、写真と速度違反が一致してないとかの問題で発覚したのかもね。
しかしこういうのがあると、資料の保管って重要だと思うな。破棄されてたら潔白証明できないわ…。
Re: (スコア:0)
速度取り締まりに使ってるのは知らなかったけど、スピードガンにレーザー式があるんだからそりゃああるだろうと思ってた。
Re: (スコア:0)
https://motor-fan.jp/article/10007993 [motor-fan.jp]
Re: (スコア:0)
ちなみに今回のは2015年導入の初代?レーザー式
https://clicccar.com/2019/12/04/935676/ [clicccar.com]
さすが道警! (スコア:0)
道内あちこち走りますが、最近見るパトカーはレー(ザ)ーが多くなりました。
北海道新聞の記事だと、本来の取り締まり方法はパトカーを停車させて違反車両にレーザーを照射
(計測は複数回行い、速度超過が1回しか確認できなければ違反の証拠にはしない)
レーザーの照射対象をパトカーから撮影した画像には電柱やガードロープ、家の外壁などの画像が残っていたと。
電柱、ガードロープ、家の外壁を摘発しろっ!!!!!
対向車線を走ってくるパトカーにレー(ザ)ー探知機が反応したことがありますが、これは本来間違った使い方ということですか>道警様
Re: (スコア:0)
レーダーの信頼性が低いって事でレーザーに置き換え中だろ。
どうやって (スコア:0)
80 km/h で電柱に向かって後退したとか、そんな感じかね
Re:どうやって (スコア:1)
普通に走りながら路上の固定物を測定すれば自車の速度が測定されるのでは・・・
スピードガンと一緒かと。
Re: (スコア:0)
通り過ぎた電柱に対して測定したんじゃない?
北海道に (スコア:0)
制限速度なんてあったんだ
アウトバーンもかくやの無法地帯かと思ってた
Re:北海道に (スコア:1)
#関西にも名阪国道があるだろって?やだなあ、あれは逸範道扱いですよ。
Re: (スコア:0)
速度超過しがちな坂の下でよくネズミ捕りをしてると道産子の元同僚が言ってたな
やっぱりどこで張られてるかわからないレンタカーはいいお客さんなんだとか
Re: (スコア:0)
それでは反則金を稼げない。
なにせ国会議員が決めた国家予算に収入として明記されてるから
反則金が入ってこないと国として困る事になるのだ。
いわば国会議員が警察に課してるノルマなわけだから
無法地帯ほど稼がにゃならん。
上には上がある (スコア:0)
Wikipediaの北海道警察のページには不祥事 [wikipedia.org]って項目があって、年度ごとの不祥事が並んでいる。
無茶苦茶だと思いながら何気なく神奈川県警察の不祥事の項 [wikipedia.org]を見に行ったら、神奈川県警察の不祥事 [wikipedia.org]って名前で独立したページになってた。
なぜ警察不祥事といえば神奈川と思ったか自分でもよく判らないけど、あまり外していないかな。
警察の面汚し (スコア:0)
他の頑張っている警官たちに対して謝罪して欲しいよ。
過去の不祥事発覚をみれば不正は暴かれると分かっているのに、なぜするか?
#職権乱用で調子に乗ろうとすると痛い目を見る事が分からない奴ほど警官になりたがるのか、そうかそうか。
Re:日本の警察 (スコア:1)
北海道警って裏金の件ちゃんと調査できてないよね。
この状態の組織を信用するのはまあなかなか難しいでしょう。
Re: (スコア:0)
このスピード違反の件はともかく
戎橋の件はどう考えても演説を始めたほうが悪いと思うのだけど・・・
Re: (スコア:0)
NHKで報じられてますけど?
Re: (スコア:0)
演説妨害の件は道路使用許可申請を出したけど拒否されてる。
それでも強行したらああなって当然。半分は自業自得。
拒否されたときに拒否された!って騒げば良かったのにね。
Re: (スコア:0)
戎橋は観光名所で橋の突き出した部分から街を見たい人がいっぱいいるわけだから、あそこを占有すると普通に迷惑なんだよな。交通の流れを阻害しないからOKって理屈が成り立つなら、連日タコ焼き屋なんかの屋台が占拠しそう。なんで空いてるのかって部分を考えないと。
Re: (スコア:0)
> あそこを占有すると普通に迷惑なんだよな
自民党の中山泰秀衆議院議員は戎橋で演説してたってのが流れてましたが...
https://twitter.com/a902/status/1315637958704205824/photo/1 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
選挙期間中の街頭演説は、道路使用許可は不要。
今回は選挙関係ないから、道路使用許可が必要。
だから、中山議員はルール上は問題ない。それはそれでどうかとも思うけど…
Re:日本の警察 (スコア:1)