パスワードを忘れた? アカウント作成
14958779 story
アニメ・マンガ

訃報:きまぐれオレンジ☆ロードで知られる漫画家、まつもと泉氏が6日に亡くなる 33

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
1980年代に週刊少年ジャンプで掲載されていた漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家まつもと泉氏が6日、入院療養中の病院にて亡くなっていたことが所属スタジオの発表で分かった。61歳だった。(WAVE STUDIO)。

まつもと泉氏は、昨年10月頃から脊柱管狭窄症という病気で苦しんでいたという。公式サイトでは、数年前に手術をした心臓にも不安を抱えていたとしている。葬儀は近親者のみで執り行なわれたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 少年ジャンプで一発当てたら、十分評価に値する。
    Wikioedia [wikipedia.org]の
    > 連載に向けてコンセプトや企画の打ち合わせを重ねつつ、
    > 原稿が落ちた『ストップ!! ひばりくん!』(江口寿史)の穴埋め短編漫画や
    > 懸賞ページのイラストなどを描いていた

    という記述にちょっと笑った。
    作風(というか絵柄)がちょっと似てるし。

    • 萩原一至が「まつもと先生が倒れたときアシだけで1話やっつけたのが一番つらかった思い出」みたいなことを言っていたな。アシには岡崎武士とか本田将がいたというのがすごい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、そう言われてみれば、『BASTARD!!』の絵柄はまつもと氏の影響を見て取れるなぁ。
        萩原一至って今何やってるんだろう。『BASTARD!!』はまだ雑誌に籍はあって、不定期連載の扱いなのか?w

        本田将ってよく知らないんだけど、何を描いた人?検索しても出てこない。

        • by Anonymous Coward

          「本多」のようですね

        • by Anonymous Coward

          というか後半の表紙とか萩原が描いただろってくらい絵柄変わってたし、
          実質萩原の絵に引っ張られてるところもあったんじゃない。

  • by cudjo (2713) on 2020年10月13日 14時07分 (#3905712)

    Wikipedia [wikipedia.org]では
    > 1999年6月、2000年初めから「スーパージャンプ」で数年ぶりの新連載の予定だったが、原因不明の体調不良により延期となった。
    > 2004年7月、上記の病気が4歳の時に遭った交通事故が原因の脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)であったことが判明。
    > 2015年3月26日、心房細動の持病を持っていることを明らかにし、4月3日より8日まで入院して手術を行った[16]。
    > 2016年8月27日、同年4月末に駅で男性とぶつかり頭部を強打し、脳脊髄液減少症が再発したこと、3ヶ月間寝たきりの状態で自宅療養をしていたことを公式サイトで明らかにした。
    > 2020年10月6日、入院療養中であった病院で死去。61歳没。脳脊髄液減少症による不定愁訴に苦しみながら復帰に向けて闘病を続けていたが、数年前に手術をした心臓にも不安を抱え、身体が保たなかったという。

    とある。脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)と心房細動は出てくるが、脊柱管狭窄症のソースは何なんだろう。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      脳脊髄液減少症は、平井和正との対談で見た気がする。
      脊柱管狭窄症は今回ブログ見て初めて知った。
      複数の病を抱えていたのか。

      • by Anonymous Coward

        オマージュ作品を作った平井先生も先に逝去されたんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      脊柱管狭窄症は死因にはならないのに、なぜ言及したのか。
      痛みに苦しむのと、最悪の場合でも手足の麻痺や不随になるだけで、これで死ぬとしたら痛みに耐えかねて自殺くらい。

      酷いと手術することもあるが、たいていは神経ブロック系の痛み止めを処方されるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 14時21分 (#3905718)

    KOR-TVアニメLDの第一枚目、A面とB面が逆(印刷)だった。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 14時26分 (#3905720)

    きまぐれオレンジロードの印象は、

    鮮やかな色
    鮎川まどかの表情(扉絵や決め絵(っていうのかな?))が多彩
    単行本の修正に驚いた

    かな。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 14時58分 (#3905740)

      インターネット老人会・スラドのことだから、鮎川まどかが初恋/永遠の恋人っておじさんも多そう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポニテ+眼鏡好きなのはだいたいまなみちゃんのせい…。

        • by Anonymous Coward

          me too

        • by Anonymous Coward

          +妹も追加で

        • by Anonymous Coward

          眼鏡を外すのは絶許な人たちもまなみちゃんが眼鏡を外す回には思わずニッコリのはず

      • by Anonymous Coward

        連載当時だと響子さんという強力なライバルがいたからなあ。
        意外と好みが分かれるかもしれない。

        # 当時の嫁は誰がなんと言おうとレイナだっっっ!

        • by Anonymous Coward

          すまん、当時クロノスの大逆襲の最終回のラストシーンをなんどもコマ送りで見てしまったよ

          • by Anonymous Coward

            えっちなのはいけないと思います!

      • by Anonymous Coward

        連載当時ほんの子供だったのでめんどくさい系のおねえさんはちょっと遠慮させていただきたくって感じだった
        後輩ちゃんもめんどくさい系だった気がする
        おっさんになってから読み直したら作品の印象がだいぶ変わるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        まどかは中森明菜っぽい
        ひかるは小泉今日子っぽい
        作者の好みが露骨に出てるねとクラスメイトが言っていたな…

        なお最近はただ「まどか」と書くと鹿目まどかしか思い浮かばなくなった

      • by Anonymous Coward

        自分の最初に聞いた「萌え」という音が「まどか萌えーっ!」というものでした
        でもネタがオレンジロードであるのは分かっているもののどこの何を聞いたのかもう分からん…(仮に正解を伝えられてもソレ!と言える自信もない
        その後のチャチャのMASLとかはまだ記憶にあるのだが・・・

    • by Anonymous Coward

      自分は、一年ぐらいの休載後、絵柄が大きく変わってしまったのが印象に残っています。
      当時は代筆疑惑もありました。
      (実際、1話だけ代筆はあったらしいですけど)

      このころから既に、脳脊髄液減少症で苦しんでいらしたのでしょうね。
      ご冥福をお祈りします。

      • by Anonymous Coward

        全体に休載後淡泊な感じになったのは、病気のせいだったのか。復帰後も治っていたわけではなく、当時は何の病気かすらわかっていないまま連載を再開していたとは。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 16時50分 (#3905808)

    やたらとメーター大好きなおじいちゃんの方かと思ったわ

    • by Anonymous Coward

      あのお方はご自身の精神を宇宙戦艦の中枢大コンピュータに移植して
      生き続けると思います

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時00分 (#3905814)

    つい先月、とあるプロジェクトのコンペで集英社を通してまつもと先生にイラスト制作をお願いしたところ、「病気の方があまり芳しくなく、新規のイラスト制作のお仕事はお受けできません。」という旨のご回答を頂いていました。
    Wikipediaでは、「脳脊髄液減少症」を患っておられたとあり、大変心配していましたが、今回のニュースを聞くに相当お悪かったのだと知り衝撃を受けました。ご冥福をお祈りいたします。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 22時31分 (#3906016)

    「あの日にかえりたい」の扱いはこの後変わるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      超能力が一切出てこない「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」は、ニュータイプが一切出てこない「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」みたいな位置付けだからなぁ。

      # 和田加奈子嬢は生きてらっしゃるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        超能力が一切出てこない「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」は、ニュータイプが一切出てこない「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」みたいな位置付けだからなぁ。

        それだけならまだしも、監督の望月智充に好きにやらせたおかげでまつもと泉大激怒なお話になって黒歴史扱いになったからvapが余程色気出さない限り変わらないでしょう。

        # あたしゃあの映画好きだけどね。

        # 和田加奈子嬢は生きてらっしゃるのでしょうか?

        歌手は引退してマイク眞木の嫁さんやってます。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...