パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年10月13日の記事一覧(全12件)
14957328 story
携帯電話

日本には偽装された国際電話番号からの着信を防ぐ仕組みが存在しない 49

ストーリー by nagazou
編集子にもそれっぽいのがかかってきたが10回程度コールされた 部門より
「+83」「+422」といった実在しない国番号からの詐欺電話の着信が増えているそうだ。この電話に出た場合、その内容は中国語で自動音声が流れるという。仮に折り返してもつながらないようだ(共同通信東京新聞日テレNEWS24)。

ターゲットは日本に住む中国人では無いかとされ、内容的には個人情報が漏れているとと伝える内容であったり、公安局関係者を名乗る人物からあなたは事件にの中心になっている。潔白を証明するためにお金を振り込みなさいといった形で脅してくるという。実際に約400万円もの現金を振り込んでしまった女性もいるとされる。

迷惑電話対策アプリの開発企業によれば、10月にはこうした詐欺電話の着信数が1日当たり9月より10%増えたそうだ。しかし共同通信によると、日本では偽装された国際電話番号からの着信を防ぐ仕組みが用意されていないという。同社が携帯電話キャリアや総務省に問い合わせた結果分かったとしている。
14957435 story
ビジネス

地方タクシー会社の“ガレージ”で生まれた現場のための配車システム。今では約120社が採用 50

ストーリー by nagazou
スマホ使えない人はまだまだ多い 部門より
タクシー業界は、IT化への乗り遅れや高齢化などによる人材不足など、さまざまな課題を抱えているという。人材不足の問題はドライバーだけではなく、配車業務を行うスタッフも不足している。しかし、地方のタクシー会社は高齢の利用者が多く、売上の7〜8割ほどは電話による配車で支えられており、配車アプリのような利用者側の機材もスキルも求められるサービスは適していないという(DIAMOND SIGNAL)。

そんな中、徳島に拠点を置く電脳交通が、コールセンターの代行サービスを始めた。同社は日本のタクシー事業者の課題解決に、現状のシステムを維持したまま経営の合理化支援を行うのが適切では無いかと考えたという。

電脳交通のクラウド型配車システムは、業界全体の7割を占める中小規模の事業者に合わせて作られている。開発はタクシー業界の中でも売り上げの低い徳島県で、さらに9台しかタクシーのないタクシー業者のガレージで開発された。このサービスは、タクシー1台あたり月額数千円規模で利用できるSaaSとして事業を展開しており、今では約120社、導入台数ベースでは4000台に達しているとしている。

さらに10月8日には、第一交通など4社と2つの金融機関を引受先とする第三者割当増資を実施、総額5億円の資金調達に成功したとしている(PR TIMES日経新聞)。
14957449 story
日本

航空自衛隊が海上自衛隊カレーに倣って独自の鶏肉料理を各基地等で提供中 82

ストーリー by nagazou
謎のライバル意識 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、航空自衛隊は、各地の基地で独自の鶏肉料理を定番料理にする取り組みを行っているそうだ。

この料理は、海上自衛隊の「海軍カレー」に倣って、航空自衛隊でも定番料理を作りたいとの声が上がり、2016年に航空自衛隊統一メニューとして「鶏の唐揚げ」を提供したところ隊員に好評だったのがきっかけらしい。現在では、約70の基地等で「空自空上げ」と名付けられた独自メニューがあり、また毎月最終金曜を「空自空上げの日」としているそうだ。記事では岐阜基地の「四日市とんてき風空上げ」や、地元の梅ぴしおを使った百里基地の「さっぱり梅空上げ」が取り上げられている。

何か食べた方はいるだろうか。

14958687 story
交通

北海道警察の警部補、スピード違反のデータをねつ造して逮捕。47件の被害が判明 69

ストーリー by nagazou
ノルマがきつすぎたのかね 部門より
スピード違反の取り締まりを行った際、速度データを偽造したして北海道警察は12日、交通機動隊の警部補を逮捕した。容疑者は昨年8月から今年5月にかけて10回ほど、測定結果の記録を偽造して上司に提出した疑いがあるという(NHK朝日新聞)。

ねずみ取りと呼ばれる速度測定は通常、パトカーを停止させた状態で取り締まり対象の車に測定用レーザーを照射する。しかし、警部補はパトカーを走行させて、測定レーザーを電柱などに照射することで偽造データを作成していたという。北海道警察は内部調査の結果、47件のデータがこうして作られたものだったと見られている。

北海道警察はこの警部補が取り締まったスピード違反を取り消した上で、違反金の返還を進めているとしている。
14958581 story
お金

2020年ノーベル経済学賞はオークション理論を発展させた米国の2氏が受賞 33

ストーリー by nagazou
高く入札しすぎた反省を定式化した人らしいです 部門より
headless 曰く、

2020年のノーベル経済学賞は米国のポール・R・ミルグロム氏ロバート・B・ウィルソン氏共同受賞した。授賞理由はオークション理論の改良と新しいオークション形式の発明(プレスリリース一般向け情報詳細情報)。

オークション対象財の価値には共通価値と私的価値がある。共通価値は事前に知ることはできないが、最終的には誰にでも同じ価値を示すもので、入札者はそれぞれの情報を元に共通価値を予測して入札する。しかし、落札額が実際の共通価値を上回る場合、落札者が損をする「勝者の呪い」が待っている。ウィルソン氏は共通価値を持つ財を対象にしたオークション理論を開発し、合理的な入札者が予想している共通価値よりも低い額で入札するのは勝者の呪いを恐れるためであることを示した。

入札者ごとに異なる私的価値は、落札した原材料をどのように加工するか、落札した商品をどのように販売するか、といった手段を入札者が持っているかどうかにも左右される。そのため、多くのオークション対象財は共通価値と私的価値の両方を持つことになる。ミルグロム氏はオークション理論を共通価値だけでなく私的価値を含めることができるよう一般化。他の入札者が予想する共通価値を知ることができるイングリッシュオークション形式では勝者の呪いの影響が小さくなり、出品者がより多くの収益を得られることを示した。

2氏はオークション理論を発展させただけでなく、周波数オークションで用いられる「同時複数ラウンドオークション(SMRA)」を開発。SMRAは不確定性と勝者の呪いの問題を低減することが可能であり、米連邦通信委員会(FCC)が1994年に初めて使用して以降、多くの国で使われるようになっている。これにより、2氏は理論と実践の両面で社会に大きな利益をもたらした。

なお、今年のノーベル賞は受賞者が一堂に会する授賞式を行わず、受賞者がビデオリンクで参加するデジタル形式の授賞式が行われる。詳細については後日発表するとのことだ。

14958587 story
インターネット

マルウェアEmotetの再拡大で米政府機関、パスワード付きzip添付ファイルはウイルスチェックできないとしてブロックを推奨 37

ストーリー by nagazou
かなりEmotetらしきメール増えてる 部門より
7月頃から活動が活発化しているマルウエア「Emotet」だが、米国土安全保障省のサイバーセキュリティ・インフラセキュリティ庁(CISA)は10月6日、急激に活発化していると改めて警告を行った。州政府や地方自治体を標的にした悪意のあるサイバー攻撃者が大幅に増加しているという(National Cyber?? Awareness SystemSecurity NEXT)。

被害の拡大を受けてCISAとMS-ISACでは、Emotetから保護するために、疑わしい添付ファイルをブロックするプロトコルの適用、ウイルス対策ソフトウェアの使用、疑わしいIPアブレスのブロックなどの対策を行うことを推奨している。

Emotetでは新しい戦術として、パスワードで保護されたアーカイブファイル(Zipファイルなど)を電子メールに添付、電子メールセキュリティゲートウェイを回避する方法をとっているという。このため、パスワード設定されたzipファイルをブロックするなどの対策を取ることを求めている。
14958779 story
アニメ・マンガ

訃報:きまぐれオレンジ☆ロードで知られる漫画家、まつもと泉氏が6日に亡くなる 33

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
1980年代に週刊少年ジャンプで掲載されていた漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家まつもと泉氏が6日、入院療養中の病院にて亡くなっていたことが所属スタジオの発表で分かった。61歳だった。(WAVE STUDIO)。

まつもと泉氏は、昨年10月頃から脊柱管狭窄症という病気で苦しんでいたという。公式サイトでは、数年前に手術をした心臓にも不安を抱えていたとしている。葬儀は近親者のみで執り行なわれたとしている。
14958660 story
ニュース

ファミリーマート、新人研修にバーチャル・リアリティを導入する実証実験 15

ストーリー by nagazou
同じことを聞くことが減るから? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファミリーマートが新人研修をバーチャル・リアリティ(VR)を導入する実証実験をするそうだ。InstaVRのVRプラットフォーム「InstaVR」を活用することで、店舗オペレーションの習得に必要な教育時間を削減することに成功したとしている(ファミリーマート流通ニュースITmedia)。

実証実験では直営店に配属される新入社員を、VR社員研修プログラムを利用するグループと従来方式の社員研修プログラムを利用するグループに分けて研修した。実験の結果、VR利用グループでは店長が新入社員に行う対面教育時間を30時間削減できた。教育を受ける側の新入社員側も、平均で約30時間削減できたとしている。

一人で何度でも効率的に店舗オペレーションを学習できるようになったため、研修時間の短縮につながったものとみられている。実証実験で利用されたInstaVRのシステムでは、全コンテンツを多言語化しており、日本語だけでなく英語・中国語・シンハラ語(スリランカ)・ベトナム語・ネパール語に対応しているという。

14958658 story
ゲーム

UFOキャッチャーが“絶対に取れない”と客が通報、店員が警官の前で200回やっても取れず 94

ストーリー by nagazou
景品が少なすぎるという気が 部門より
セガのクレーンゲーム「UFOキャッチャー」が何回やっても取れないとして、客が通報する事態に陥った一幕がTwitterで話題となっていたようだ(オガトゥーンさんのツイートJ-CAST ニュースオガトゥーンさんへのインタビュー動画ホビログ)。

10月8日、20代のある男性が秋葉原にあるセガのゲーセンでクレーンゲームをやってみたところ、何度やっても一向に景品が取れない。そこで、店員を呼んだところ絶対に取れると店員は説明。しかし、店員が50回以上プレイしてもらっても取れない。疑問に思った男性は警察に通報したという流れのようだ。

話はここで終わらず、警察官2人の立ち合いの元に店員が再度プレイ。しかし、そこから200回以上やっても景品を取ることはできなかった。結局景品の位置を変更したことで店員が取れるようになったという。そして男性もその設定状態であれば、景品を獲得することができたようだ。

警察は民事不介入を理由として見届けただけで終わったそうだ。ただ2017年に起きた件では、意図的に設定を変更していたことや、高額な景品を設定していたことで逮捕された事例は存在している
14958663 story
国際宇宙ステーション

Crew Dragon初の本格的なISSクルー輸送ミッション、Falcon 9ロケットの追加テストのためスケジュール変更 2

ストーリー by nagazou
慎重にならざるを得ない 部門より
headless 曰く、

NASAは10日、SpaceXの「Crew-1」ミッションのスケジュール変更を発表した(NASAのブログ記事)。

Crew-1ミッションはCrew Dragon宇宙船による国際宇宙ステーション(ISS)へのクルー輸送ミッション。Crew Dragonは既にDemo-2ミッションでISSへのクルー輸送と地球への帰還を成功させているが、Demo-2ミッションのクルーが2名だったのに対し、Crew-1ではNASAのマイケル・ホプキンス宇宙飛行士とビクター・グローバー宇宙飛行士、シャノン・ウォーカー宇宙飛行士、JAXAの野口聡一宇宙飛行士の4名が搭乗する初の本格的なクルー輸送ミッションだ。

Crew-1ミッションは10月31日の打ち上げを目指していたが、新スケジュールでは早くとも11月上旬~中旬の打ち上げが目標となる。NASAによれば、NASAとは無関係な最近のFalcon 9ロケット打ち上げミッションで第1段エンジンのガス発生器で公称値を外れる動作が確認されたといい、SpaceXが追加のハードウェアテストを完了するための猶予を与えるためにスケジュールを変更したとのことだ。

14958605 story
Facebook

Facebook、タマネギの写真を「性的すぎる」としてブロック 65

ストーリー by nagazou
鍛え上げられた精神の持ち主なら 部門より
セントジョンズにある種子会社は、タマネギの種の広告をFacebookに出そうとした。しかし、Facebookに画像が「明らかに性的だ」として、広告の掲載申請が拒否されてしまったそうだ(CBCGIGAZINE)。

広告を申請したGaze SeedCompanyのJacksonMcLean氏は、Facebookに申請した写真をアップし、写真がエロく見えるかどうかについて問いただしている(Gaze SeedCompanyによる画像)。写真にはカゴに複数のタマネギが載せられているほか、半分にカットされたタマネギが一つ前に置かれている。

あるAnonymous Coward 曰く、

ブロックの理由として、Facebookからは「あからさまに性的な商品です。性的な内容を示唆する方法で商品やサービスを配置してはいけません」との回答が寄せられたという。Gigazineの記事には問題のタマネギの写真も掲載されているが、普通に籠に入ったタマネギとカットされたタマネギが写っているだけなので、これで性的な連想をするのはかなり上級者過ぎる。

14958730 story
お金

Go Toトラベル、予算不足から予約サイトで割引価格の制限が発生。政府が14日午前に元の割引率に戻すと発表 76

ストーリー by nagazou
価格が戻るまでの期間で予約した人はどうなるのだろう 部門より
Go Toトラベルで割り引きを終了したり制限したりする事例が増えているそうだ。10月1日からGo Toトラベルの対象に東京を発着する旅行が認められたことで予約が殺到した。しかし、Go Toトラベルに割り当てられている予算には制限があるため、予約サイト等では苦肉の策として割引額を減らすなどの制限を始めたとしている(産経新聞TRAICY)。

具体的にはリクルートグループの「じゃらんnet」が9日

2020年10月10日(土)2:00以降に予約される場合、割引上限金額は1人1泊あたり最大3,500円(税込)に変更させていただきます。 1人1泊あたり10,000円以下は最大35%割引となります。

と表示するなどの割引を最大1万4千円から3500円に圧縮することを発表している。このほかヤフートラベルや一休.comなども同様の措置を取っていた。楽天トラベルは割引金額の上限は維持しているものの、1会員ごとに割引は1回しかできないという制限が追加されたとしている。

これに対して、加藤勝信官房長官は12日に観光庁で対応を検討していると発言した。多くの旅行者に割引を利用してもらえるように措置を講じていると発言している。これを受けて赤羽国土交通相は13日の会見で、すべての旅行事業者が代金の35%分を維持できるよう、追加の予算を配分すると発表した。会見によれば各事業者は14日の午前から35%の割引支援を再開するとしている(毎日新聞FNNプライムオンラインNHK)。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...