パスワードを忘れた? アカウント作成
14961197 story
アメリカ合衆国

新型コロナウイルス再感染が米国で確認。再感染後に重症化 46

ストーリー by nagazou
再感染も増えてる 部門より
香港やベルギーなどで確認されている新型コロナウイルス(COVID-19)の再感染だが、米国でも再感染の症例が確認されたそうだ。Medscapeによれば2名の再感染例が報告されているという(MedscapeLancet Infectious Diseases)。

一人はネバダ州の25歳の男性、もう一人はバージニア州の42歳の男性で、最初の感染判定から約2か月後に再感染した。遺伝子検査を実施したところ、二人の男性ともにわずかに異なるウイルス株を持っていた。また2度目の感染で重症化したとも報告されている。

このうちネバダ州の25歳男性については、英医学誌ランセットに研究が掲載されており、この内容が国内の各メディアでも報じられている。この男性は4月中旬に1度目の感染をしており、その後の2度の検査では陰性となった。5月に不調を訴え、6月には再び陽性の判定が出たとされる。先に書いたとおり、1度目の感染の再発症ではなく、異なる系統のウイルスに感染していたことが判明している。この2度目の感染では、息切れを伴う低酸素症となり、入院と酸素吸入を必要とするまで重症化した。この男性は現在は回復したが、重症化した理由は不明であるという。

この男性の症例では、1回目と2回目の感染までの期間が短く、なおかつ2回目に重症化していることから、懸念される研究結果であるとしている(日経新聞BBCBusiness Insider)。

あるAnonymous Coward 曰く、

仮に一度目の感染より再感染の方が重症化する傾向があると、ワクチンの開発が困難になりそうだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • "Medscape"を"Netscape"に空目した

    まぁ今時でも2名くらいはNetscapeを再インストールする人は報告されそうだが

  • ペルーやブラジルでは、再感染すると重症化しやすいと報じられてて、再感染の事象そのものはすでに常識扱いだったはずだけど、なんですかね。あまり情報として信用されてなかったってことなのかな。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 16時06分 (#3907132)

    わずかな症例をさも全体で起こるかのような錯覚をもってはいけない

    • 新型コロナのヒトヒト感染の明らかな証拠はない --- WHOテドロス事務局長 (2020年1月)
    • by Anonymous Coward

      0.01%の人は抗体が長期間継続せず、0.001%の人はさらに再感染を起こして重症化する可能性がある、とかだったら、その人だけしっかりケアすりゃいいのであって、ワクチンや抗体でパンデミックを防ぐには特に問題ないんだよな。
      こうやって1人でも該当者が出るとすぐに0/1で大騒ぎする話が多いが。

      • by Anonymous Coward

        再感染確率の検証が終わるまでは、再感染は起こるという前提で動くのがフェイルセーフな考え方でないの?

        • by Anonymous Coward

          時間制限があるから、人がどんどん死んでいくけど100%の安全性が確認できないから待って、というわけにはいかないでしょ。

          ぶっちゃけ、病気で100人死ぬのが副作用で80人死ぬになるんだったら効果ありなわけで。
          死んでいく人を放置するよりも、仮に80%の安全性が確認できればやるという判断はありえるよ。

          • by Anonymous Coward

            問題は「再感染後に重症化」でしょ。

            ワクチンってものすごく乱暴に言えば、
            「一度感染したのと同じ状態を作って、免疫を獲得して感染を防ぐ、あるいは重症化を防ぐ」
            ものだから、
            >病気で100人死ぬのが(ワクチン打つことによって)副作用で120人死ぬ
            になりかねないわけですよ。

            • コロナだと老年層に死者が多いけど、ワクチンで老年層以外にも被害が拡大する可能性もあるからな

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >老年層以外にも被害が拡大
                なるほど、日本でワクチンが望まれるわけだ。

            • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 23時40分 (#3907373)

              ワクチン接種後の感染または再感染が初感染よりも致死的になってしまう抗体依存性感染増強という現象ですね。
              実際、デングウイルスやジカウイルスなどで確認されている様です。

              http://www.nikkei-science.com/201909_058.html [nikkei-science.com]
              https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%BD%93%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%... [wikipedia.org]

              ワクチンなんて効くか効かないかくらいのものだと思っていました。

              親コメント
              • ねこ「コロナはこわいにゃん!2かいめかかるとやぱいにゃん!」

                猫コロナウイルスの抗体介在性感染増強作用(ADE)に関する研究
                https://www.waksman.or.jp/wks_trea/research_task/H19_T_Hohdatsu.pdf

                wikipediaによれば「これは主に一本鎖プラス鎖RNAウイルスで観察される。」だそうでコロナも該当するみたい

                #リジェネロンのアレは2種類の抗体でADEのリスク減らしてるとかなんとか
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >ワクチンなんて効くか効かないかくらいのものだと思っていました。
                安全性が確認されたワクチンはその通り。

                インフルエンザを例に取れば、A型(用)のワクチンを打っても効くか効かないか
                (いや、効いてるんだが程度がどのくらいになるか)はその時の運(体調)次第。

                だが、B型インフルエンザにはなんの意味もないのは知ってのとおり、だがA型ワクチンを打つことによってB型に感染した時、
                打たないときより重症化するって事はないわけです。

                で、新型コロナについてはまだそういう事が分かっていないと。

                作用機序は違いますが、抗体はあればいいってもんじゃないのはアレルギー(アナフィラキシーショック)でも一緒ですね。

            • by Anonymous Coward

              >>病気で100人死ぬのが(ワクチン打つことによって)副作用で120人死ぬ
              >になりかねないわけですよ。

              から

              >仮に80%の安全性が確認できればやる

              わけでしょ。なんで80%の安全性すら確認できてないのにやる話になったの???

              • by Anonymous Coward

                >80%の安全性が確認できれば
                おまえさん、仕事でも正常系だけ確認して「ヨシ!」って言ってねぇか?

                重要なのは残り20%のリスクの内訳だよ。
                「抗体できませんでした」なら問題無い。「半端抗体で重症化しちゃいました」ではシャレにならん。

      • by Anonymous Coward

        こうやって1人でも該当者が出るとすぐに0/1で大騒ぎする話が多いが。

        大騒ぎする必要があるどうか更なる研究が必要だ
        というニュースだと思われ

        話題にするなど感染拡大に寄与する!
        って話じゃないわけだし
        大騒ぎすることもないのではないかと

        • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時08分 (#3907177)

          俺は一度感染したからもうマスクも自粛も必要ないぜヒャッハー、みたいなバカに対する警告になるのでは?
          どこかの大統領みたいな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マスクの自分に対する感染予防効果なんて、微々たるものだと思うけど。
            布マスクは漏れ率100%だし、不織布だって普通につけてたら漏れ率100%だし。

            • by Anonymous Coward

              「自分に対する感染予防」の話なんて、誰もしていないでしょ。

            • by Anonymous Coward
              >マスクの自分に対する感染予防効果
              ウイルスのサイズと目の細かさでいうと、「チャッチできん」ということになりますが、実際には空気の分子にゴツゴツぶつかりながらウイルスはくるので9割位はキャッチできるとのことらしいですね。
              • by Anonymous Coward

                ザルに小麦粉いれたら、網目より粒子が小さいからといって全てきれいさっぱりに落ちるわけないですからね。

            • by Anonymous Coward

              それって武田って人がユーチューブで言ってたこと?

      • by Anonymous Coward

        ワクチン打つと、0.01%が死にます。誰になるかは抗体がない人がいるんで事前にはわかりません。となったら、そのワクチンは打つべきだろうか?特に問題がないだろうか?
        確率的ではあっても、自分が該当するかわからないなら、全員の問題になる。こういうことがあるものと知っておかないといけないのではないか?

      • by Anonymous Coward

        それは「ワクチンを打った後の感染は軽症」というのが大前提だよね。「ワクチンを打った後に感染すると重症化」だったらどうする?

        むろん、現段階ではただの可能性レベルだが。

      • by Anonymous Coward

        従来のコロナウイルス全般について免疫が長持ちしない人がそれなりの割合いるって話だから
        新型だけみんな免疫が長持ちするなんて事起きるだろうか?

      • by Anonymous Coward

        > 0.01%の人は抗体が長期間継続せず、0.001%の人はさらに再感染を起こして重症化する可能性がある、とかだったら

        「とかだったら」とは言っているものの、0.01%じゃないからヤバいのでは?

        「ほとんどの人の抗体が長期間継続せず、一定期間を過ぎるとほとんどの元患者は再感染する」なのだから。
        一度かかったら二度とかからないのなら苦労しないよね。

        そして今回のニュースの肝は、「直っても再感染するが、2回目以降は軽症になる」と思われていたものが「1回目よりも重症化することもある」ということ。

        • by Anonymous Coward

          ×「ほとんどの人の抗体が長期間継続せず、一定期間を過ぎるとほとんどの元患者は再感染する」
          〇「一部の人の抗体が長期間継続せず、一定期間を過ぎるとごくわずかな元患者は再感染する」

          て話なわけだが。そりゃ「ほとんどの人」なんて誰も言ってないことを読み取ったらそう思ってしまうだろさ。

          • by Anonymous Coward

            今回のニュースにある情報だけで話しても無意味なのはわかる?

            抗体が長期間持たないのは一部の人じゃなくてほとんどの人だという可能性が出てきている。
            その期間が個人差があるってだけで。

            ウィルスが体内に入ると、マクロファージがこれを捕食し、そのウィルスの情報を抗原提示してT細胞やB細胞に抗体を作るように促す。
            T/B細胞は抗原提示された情報によって形質細胞となって抗体を作る。
            形質細胞のほとんどは役目が終えると死滅するが、一部が免疫記憶細胞として生き残り、リンパで保存される。

            ウィルスにはインフルエンザのようによく遺伝子配列が変位するものや、多くの型があるコロナやライノウィルスでは終生免疫とはならず、何度も感染する。

            新型コロナに関しては、B細胞が抗原提示を記憶するのを阻害する働きがあるのではないかという研究もあるようだし、ワクチンが開発できても効果はあまり期待できない。

            新型コロナが終生免疫獲得できるものなら、回復者の人たちへ患者の看護をするようにしてもらうといいよね。

      • by Anonymous Coward

        >その人だけしっかりケアすりゃいい

        待てや。マスのデカさを忘れてないか?
        重症化率が 0.001% としても、ワクチン接種は全国民が対象だから1300人だ。
        現在の重症者数は146人で、最大でも250人くらい。

        もちろん、1300人も重症者が出る前に接種が停止すると思うけどな。

        • by Anonymous Coward

          実際に発生している被害を無視して子宮頸がんワクチン接種をゴリ押ししようとする最近の風潮見てれば、何人重症者が出ようと接種を進めるであろうことは想像に難くない。

          • by Anonymous Coward

            あのさぁ……計算して比較する頭が無いなら帰ってくれないか?

            https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/hpvv-cervical-cancer [buzzfeed.com]
            HPVワクチンは癌の88%を予防する=年2500人を救う計算。
            現在の接種率は1%だから、ワクチンで死ぬ人数が年25人以下ならワクチンの利が大きい。

            実際に発生している被害は?

    • by Anonymous Coward

      異なるウイルス株なのだから全体で起きない方が不思議なんだよ
      再感染という言葉で過剰反応ちゃってる

    • by Anonymous Coward

      コロナなんか3日で治る!と豪語したりしたりとか

      なぜならあなたがアメリカ合衆国大統領だからだ!
      ってツッコミをしたくなったメタルウルフカオス民

    • by Anonymous Coward

      今日現在で重症化している人が、2回目以降の感染者でないという証明ができてるの?

    • by Anonymous Coward

      「新型コロナに感染して治癒したあと、ウィルスにさらされても感染しなかった」という治験のほうがミクロなのでは?
      なぜなら確認できないから。

      現状では一度感染して回復し、陰性になった人が再感染したという事例のほうが多いと思うよ。

  • 1.遺伝子タイプの異なるコロナに同時期にかかる
    2.どちらかのタイプのコロナによって発病するが、ウイルスの干渉作用によってもう一方は増殖が抑制されるが消滅はしない
    3.一方のコロナの病状が良くなるが、同時に干渉作用が無くなりもう一方の増殖が始まり再発する

    二度目の発症で重病になるのはサイトカインシンドロームって奴が関係しているのかもしれないな
    (一度目で獲得した免疫によって二度目の発病時にサイトカインシンドロームが起こる)

    上の様に考えるとかなり納得できる。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 23時39分 (#3907371)

    1度目感染した際、症状は出てたのかな?
    単にPCR検査で陽性が出ただけだったら非活性化したウィルスを検出したとかで、感染とは違っていたりしないかな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...