パスワードを忘れた? アカウント作成
14962136 story
交通

JR東日本、ワイヤレスイヤホンの落とし物多発で線路に落とさないでキャンペーン実施に踏み切る 113

ストーリー by nagazou
そりゃ落とすよね 部門より
JR東日本が「線路に落とさないで!ワイヤレスイヤホン落とし物防止キャンペーン」なるものを実施するそうだ(JR東日本[PDF]AV Watch)。

このキャンペーンのリリースによれば、7月から9月までの3か月間で東京支社管内で発生したワイヤレスイヤホンの線路への落とし物は約950件に上るそう。線路上に落として回収を駅員に依頼しても、モノが小さすぎてすぐに拾うことができない場合が多いそうだ。結果として落とした人の手元に戻るには時間を要するとしている。

ちなみにリリースではワイヤレスイヤホンの具体的な名称は触れられていないが、リリースの記載から左右のケーブルがつながったタイプのワイヤレスイヤホンではなく、AppleのAirPodsやGoogleのPixel Buds、SamsungのGalaxy Budsのような独立タイプの製品を指していると思われる。

まあそもそも落とすなと言うことで、今回のような落とし物防止キャンペーンが企画された模様。キャンペーン期間は11月4日~12月27日となっており、デジタルサイネージ掲示やSNS上、館内放送などで呼びかけを行うとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 回収依頼拒否キャンペーンに変えてみるのは、どうだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 7時59分 (#3908274)

    ワイヤレスイヤホンがでたときよく言われてたよね。
    「こんなのすぐ落として失くすだろww」
    「耳にしっかり入るし落ちないし失くさないよ」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 7時06分 (#3908238)

    終電後に捜索なんて、やってられんやろ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 7時15分 (#3908245)

    落とさないでと言われても、好きで落としてるわけじゃないと思うのです。
    落とさないようご注意くださいならわかるのだけども。

    • by Anonymous Coward

      それなら「今すぐ取ってくれ」なんて文句を言わないで欲しいと思うのです。

      • by Anonymous Coward

        駅ホームでは装着するな。
        線路に落としても拾わない。

        で良いよね。

        • by Anonymous Coward

          イヤリングやピアスみたいな命綱付けておくとか

          • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 7時48分 (#3908270)

            本体とケーブルで結んだら落ちにくくなるんじゃないかな。
            ついでに音声信号を銅線で送るようにしたら、遅延もなくなって良いんじゃないかと思う。
            これ特許とれる?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              すごいな、お前。天才じゃないか?
              スマホから電力も送れるから、バッテリも不要になるぞ!

          • by Anonymous Coward

            「別にピアスはつけないんだけど、ここに穴開けとくと
            イヤホン留めるのに便利なんだよね」みたいな

        • by Anonymous Coward

          自分で拾おうとして命を落とすよりは

    • by Anonymous Coward

      迷惑な奴だなぁ。
      こんな自己中が出てきたから、鉄道会社はキャンペーンを始めたんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        片耳2万円/分位の捜索代にするといい

        • by Anonymous Coward

          じゃあ自分で拾うわ

          • by Anonymous Coward

            線路内人立ち入りで電車が止まった分の損害賠償を考えたら、2万円やそこらなんて破格の安さだぞ。

    • by Anonymous Coward

      人に迷惑かける可能性が高いのに使う奴が悪い。
      JRは迷惑料を請求していないことに感謝されこそすれ文句を言われる筋合いはないだろう。
      やはり下賤な輩は甘やかすと図に乗って勘違いするから厳しく対処しないといけないな。

  • つかむのは難しそうなので、
    各駅にイヤホン回収用のポータブル掃除機を配備でしょうか。

    ホームドアがあっても、乗車するときのホームの隙間から落とせる技は、ちょっと学びたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 11時06分 (#3908354)

    歩くとケーブルが服にこすれてうるさいことなので、こすれてもうるさくない材質の紐・糸で服やかばんに結び付ければいいと思う。100円以下で解決できるはず。

    • by Anonymous Coward

      こすれてうるさい服を着ているのが問題なんじゃ?
      ケーブルイヤホン付けててうるさいなんて感じたこと全くないぞ。

    • by Anonymous Coward
      それはカナル型の宿命なのでは。軽減するようなものもあるようだが…。
      だからケーブルが無いフルワイヤレスが多くなってきたと思われる。
      私は成人男性だが、耳の穴が小さいようでイヤーピースを一番小さいものにしても
      なかなか押し込められない。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 11時42分 (#3908375)

    落下を検出したら大音量で持ち主の名前を連呼する仕様を義務づけしよう

    「迷子のおしらせです。持ち主の○○さんの所在が分からなくなっています。見かけた方は警察までご連絡ください」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 15時35分 (#3908476)

    すごく華奢に作って、2メートル以上落下して地面にぶつかると、修理不可能なまでに壊れるようにしておけば、
    「落としたから拾って~」と頼む人もいなくなるのではなかろうか?

    あるいはホームの縁に強力な電磁石を埋め込み、列車が来ていない間は通電しておいて、そこでトラップするとか。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...