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ゲーム

日本向けにも配信されている「ピンを引き抜くパズル広告」、誤解を招くとして英広告審査機構が再配信禁止を通告 67

ストーリー by nagazou
確かに別物だった 部門より
日本でもネット上で動画広告を見たことのある人も多いだろう。Playrixが提供しているゲーム「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」と「ホームスケイプ(Homescapes)」の広告。各所で指摘されているとおり、広告には実際の製品とはほとんど関係のない内容が含まれているとして、英広告業界の自主規制組織である広告基準協議会(Advertising Standards Authority、通称ASA)によって禁止されることとなった(ASABBC電ファミゲーマー)。

広告ではクモを凍らせようといった目的が提示され、冷凍させる液体をピンを引き抜くことにより誘導するといったパズルゲームのような内容となっている。しかし、実際のゲーはそれとは異なり、マッチ3ゲームと呼ばれるジャンルのゲームとなっている。このため、広告を見てインストールしたユーザーは、あまりのゲーム内容の違いからアンインストールことが多い。結果として広告とゲーム内容が異なるとして詐欺広告扱いされることがほとんどとされている。怒りのあまり、広告と同内容のゲームを作り配信する人もいるほどだそうだ(ファミ通App)。

今回、この広告が英国のASAに広告が誤解を招く広告だと判定され、「この広告をふたたび表示することを許可しない」として広告配信が禁止されることとなった。Playrixによれば、広告で出てくるゲーム自体は、実際のゲーム中に含まれているという。しかし、ピンを引き抜くパズルは数千のステージのうち、わずかに10個ほどしか入っていないため、ほとんどの人がプレイしたことがないという状況になっているようだ。
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  • ○○ッ○・○ー○ー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月16日 19時32分 (#3907969)

    広告に釣られて始めて1年半、まだエロは出てきませんがこれは詐欺ですか?

    • by Anonymous Coward

      スパッツ・スースー?
      エロそうなタイトルのゲームですね。

    • by Anonymous Coward

      ビドレョンとかいつのアニメだよ

    • by Anonymous Coward

      秋子さんが攻略できないのは仕様です

    • by Anonymous Coward

      ぐぐってみると、

      • ホームスケイプ
      • ビビッドアーミー
      • マフィア・シティ

      あたりが、詐欺広告で悪名高い3巨頭らしいな。

    • by Anonymous Coward

      セーラームーン? (ーしか合ってない)

  • by kei100 (5854) on 2020年10月16日 19時16分 (#3907955)

    日本だったらJAROとか景品表示法案件かな。

    ストアの説明内容も審査対象にして、説明書きと違うという通報がストアから簡単に出来るようにして欲しい。
    Google Playは、(適切か不明だけど)「その他の問題」として簡単に有る程度通報可能だけど、iOSのApp Storeは簡単に通報出来ないので。
    そもそも通報窓口が有るかすら不明ですが。

    --
    私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 19時08分 (#3907951)

    イギリスでは普通の広告なのだろうか

  • 集合! (=゚ω゚)ノ

    #ええ、速攻アンインストールしましたとも。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 20時11分 (#3908006)

    こうした広告からインストールしようという気になったことがなく、「いろいろあるんだなあ」程度だった。
    同じ広告が何度も続くとうざったく感じる程度(放●●女なんて、パターンが多い分かなり)。

    • by kei100 (5854) on 2020年10月16日 20時16分 (#3908009)

      「不快なので非表示」が全広告プラットフォームで搭載されないかなぁ。

      スマホのアプリ内広告のSDKは使われ方(バックグラウンドで表示等)も、広告内容もコントロールが不十分だと思う。

      --
      私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      放尿痴女?
    • by Anonymous Coward

      https://markelabo.com/n/ne07b3940b918 [markelabo.com]
      ちょうど最近見た記事だけど、そんなに深いゲーム性ないやつでも1億円レベルのタイトルがあるようで、
      広告の出し方によって1.5倍くらいインストール率が変わるんだとか

      • by Anonymous Coward

        開発予算を宣伝するゲームほどそんな価値があるとは思えない法則

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 20時28分 (#3908021)

    その「ピンを引き抜くステージ」が人気なのは明らかなのだから
    さっさとその部分だけのゲームを作ればいいのに
    なんでわざわざ人気のないそれ以外の部分を混ぜる必要があるの?

    # 犯人はRPGの中に関係ないミニゲームを多数仕込んでくるスクエニ関係者

    • by Anonymous Coward

      逆逆。そんなステージがほとんどないゲームを広告してるんだよ。
      単に広告と中身が食いちがってるだけで、人気なのは明らかではないよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 20時59分 (#3908052)
        ガーデンスケイプの広告も、以前はゲームの内容っぽい広告だったよね。パズルの画面もその中で流れてた。
        しかし最近はピンを引き抜くステージの広告ばかり。
        ってことは、このピンを引き抜くステージの広告のほうが「よく釣れる」からじゃないのかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だが考えてみてくれ。
          たぶんピンを引き抜くゲームは簡単すぎて課金する要素がない。
          3マッチゲームはブースターやら色々買ってもらう部分があるが、ピンを抜くだけでは単純すぎて作り込めないんじゃないかな。

          そういう意味では、釣れる内容はあっても作ったところでお金にならないと判断されている。
          なので広告の方は面白そうだがゲームとほとんど関係のない内容になってしまうんだろう。

        • by Anonymous Coward

          昔見たガーデンスケイプの広告は、南極みたいな氷原で凍えてるおっさんをアイテム選んで助けましょうみたいなのだったな。
          でも、GooglePlayのアプリの説明を見ると、あれもピン抜きパズルと同じようなミニゲームに過ぎなかったみたいだな。

      • by Anonymous Coward

        スト2を「車をボコボコに破壊するゲーム」として宣伝してるようなもんか

        • by Anonymous Coward

          天地を食らうⅡを「肉まん早食い競争するゲーム」として宣伝してるようなもんです

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとしたパズルを考えて作る手間を考えたら割に合わないんでしょう。
      単純にドア開けるだけの謎解きゲームも一瞬流行りましたが、
      ネタを考えるのが面倒なのか廃れちゃいましたね。

    • by Anonymous Coward

      課金要素がないゲームなんて作れんだろ

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」。RPGも入ってないぞ。

      #広告に出てくるタワーディフェンスはいつ遊べるようになりますか

    • by Anonymous Coward

      つ[Hero Rescue [getnews.jp]]
      スラドでも記事になってたような気がしたけど見つけられない。記憶違いだろうか

    • by Anonymous Coward

      そうだよな。スクエニは早くFinal Fishing VIIでも出せってことだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 23時39分 (#3908142)

    https://newspicks.com/news/3848823/body/ [newspicks.com]

    Playrixの売上のほとんどは、アプリ内購入だ。バッカーマン兄弟は、広告を避けていると言っていい。広告はユーザーエクスペリエンスを損なうからだ。ドミトリーは、広告による売り上げは3%に満たないと述べる。

    ですって。
    広告邪魔だなあどんな会社なんだ?て調べたときに見つけた記事。

  • アレも規制してくれないものだろうか…

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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