パスワードを忘れた? アカウント作成
14966387 story
アニメ・マンガ

劇場版「鬼滅の刃」が、日本映画のオープニング記録を塗り替える 85

ストーリー by nagazou
上映タイミングも良かったと思う 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

16日に公開された週刊少年ジャンプ原作のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、公開初日からの週末3日間で観客動員約342万人、興行収入約46億2300万円と、コロナ禍にも関わらず異例の大ヒットとなっているようだ(NHKの記事, 日刊スポーツの記事 KAI-YOUの記事, 映画.comの記事)。

昨年TVアニメ化された鬼滅の刃は、原作コミックが1億部を突破し、主題歌が紅白に登場するなど幅広い分野で人気を集めている。今回の映画はTVアニメ版の続編とのことだが、開幕初日の16日から日本国内で公開された映画としては1日の動員・興行収入が歴代1位となり、次いで17日18日の週末に動員数も歴代1位となるなど、異例の好スタートを迎えている。昨年のヒット作の「天気の子」が3日間で16億円だったため、その3倍以上の数値である。

この原因としては、原作の評価に加えて、コロナ禍でライバルと目されるハリウッド映画が軒並み公開延期となるなど、作品が不足していたこともあったようだ。今年は映画館にとっては休業を強いられるなど厳しい時期が続いていただけに、今回の大ヒットは映画館にとっても救いの一作となるかもしれない。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初日の開店後二時間で (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月21日 14時26分 (#3910572)

    「初日の午前中で実写版デビルマンの興行収入を超えた」とか心ないことをいうのはやめてくださいかわいそうです

    • by Anonymous Coward

      ガンドレス「初日の最初の上映でうちの興行収入を越えているかもしれない」とか心な(ry

  • 映画館によっては5分刻みの上映スケジュールだったりするみたいで(しかも軒並み満席)
    作品が面白いことに加えて、こんな状況コロナ禍でなければ起こり得ないと思うので、
    今後この記録を塗り替えるのはよほどのことが無い限り難しいんじゃないでしょうか。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      なんか上映初日から何日かは、コロナ以前のように隙間なく詰めての上映だったみたいですが大丈夫なのかな...
      コロナ滅の刃ならいいんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 14時35分 (#3910579)

        大丈夫じゃないですかね
        緊急事態宣言前から今まで電車の座席は隙間なく詰めているけど、それで問題になっていないので。
        吉野家なんかもそうだし。

        親コメント
        • https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1268898.html [impress.co.jp]

          映画館の換気能力は20分で全部の空気が入れ替わると名古屋の映画館で実験した結果があるそうなので、
          下手したら満員電車よりよほど感染リスクは低そう。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            n=1の実験結果と、全て(或いは多くの)の映画館がその着ぬんで作られ運用されているかは、大違いだと思う。

            • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 15時25分 (#3910621)

              映画館というのは厚生労働省の管理下の元、各都道府県の興行場法の条例を元にして作っている [note.com]

              具体的には床面積1m2あたり、1時間あたり75m3の換気をしなさいと東京都では定められています。ただし、加湿器を設置した場合は、1時間あたり25m3の換気量でいいとしています。座席1席を0.5m2とすると。1時間あたり12m3、イメージとしては1mX1mの面積が12mある体積の空気が1時間で入れ替わるということですが、想像しにくいですね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                座席1席を0.5m2とすると。1時間あたり12m3、イメージとしては1mX1mの面積が12mある体積の空気が1時間で入れ替わるということ

                計算間違ってるよ。
                「床面積1m2あたり1時間あたり25m3の換気量」なんだから、1mX1mで天井まで5mの劇場だったら1時間5回の換気ができなければならない、ですね。

          • by Anonymous Coward

            電車は大抵10分以下ですから、確実に上です。

            • by Anonymous Coward

              電車の方が密度は軽く2倍ぐらいあるし、空間そのものの広さも違う
              単純には比較できないと思うなぁ

            • by Anonymous Coward

              冬場は寒冷地じゃむやみに扉を開けない程度の密閉性で、最近じゃ窓まで開けられているので、
              電車よりも換気されていたら大したものですね。

              # 満員電車の感染リスクは換気以外の要因が大きいと思いますが。長時間移動無しの満員映画館はちょっと怖いかも。

          • by Anonymous Coward

            そもそも映画館で喋ったり咳をする奴は、コロナじゃなくてもつまみ出して欲しい。

        • by Anonymous Coward

          電車で感染した人は「感染経路不明」とされるので、公式記録上は電車で感染した人は殆どいないことになってますからね。

        • by Anonymous Coward

          電車は窓開け運転するようになったので大丈夫なんでしょう
          窓開け運転しなければ、マスクしててもたくさん感染してそう

      • by Anonymous Coward

        今は、席を減らすか詰めて飲食禁止にするかどちらかにせよとのお達しです。
        他の映画でも、後者を選んでる館が多いんじゃないですかね?

        • > 今は、席を減らすか詰めて飲食禁止にするかどちらかにせよとのお達しです。

          席を詰めてもドリンクは大丈夫みたいですね。

          親コメント
        • 今後の問題は平日の動員数。

          火曜日に観に行ったシネコンでは5スクリーン使って1日23回上映(レイトショー2回含む)だったけど、私が観に行った午前中の回では
          満席で400人超のスクリーンに1席飛ばしの配置で30人ほどしか居なかったですよ。まぁ、来月で閉館予定のハコなので元々の来客数が少ない可能性はありますけど。

          それなのに1つ飛ばしの隣に若い女性が来た。凄く間が悪い(^_^;

          なお「煉獄零巻」は残ってなかったので、週末3日(1席飛ばしは無し)でそれなりの人数は入ったんだろうなぁ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんとなく自粛後、堰を切ったようになだれ込んだだけなんじゃないかという印象
            要は一定期間で入る予定だったお客さんが3日間に集中しただけで、以降の伸びは急激に鈍化するんじゃなかろうか、と。

            >なお「煉獄零巻」は残ってなかったので、
            ああ、これ目当てもあるのか

            同じ集英社のワンピースのアニメ映画の興行収入は大体50億~55億くらいのようなので、最終的にその辺に落ち着けば結果としては他とあまり変わりない感じになる

            # そもそもPG12で年齢層が高めなことを考えると、上映期間によっては大人のファンがリピートしてもっと行くかもだけど

        • by Anonymous Coward

          今は、席を減らすか詰めて飲食禁止にするかどちらかにせよとのお達しです。

          映画館に行く目的の9割はポップコーンを食べることだというのに!

    • by Anonymous Coward

      映画館が減っていくこと、上映と同時にストリーミング配信するものもあること、を考えると、確かに今後超えることは無理なんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 14時41分 (#3910585)

    特典の「煉獄零巻」は 450 万部用意されていたらしいですが、これも 3 日間で終わったらしいです
    そして早速転売……
    とはいえ数は出ているので、高騰はしないかな

    # フィルムコマ出たら 3 桁万円あるかもな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 15時00分 (#3910598)

    TV版は2クール26話でコミックス7巻まで。
    今回の映画でコミックス8巻まで終了。
    残るエピソードを考えると

    映画2 遊郭編
    映画3 刀鍛冶の里編

    をやって、最終決戦を映画二部作か三部作、というところか。
    これだけの集客があるなら、今さらTV版2期ってこともない、かな。

    • by Anonymous Coward

      NHK地上波で2期という可能性も(ないない)

      • by Anonymous Coward

        > NHK地上波で2期
        最近のNHKならやりかねん。

        • by Anonymous Coward

          そういえば進撃の巨人が3期からNHK地上波だったな。
          12月からの4期は制作会社まで変わるのか。

    • by Anonymous Coward

      EVAみたいに、2話やったら止まって、また最初から作り直して、そしてシン・鬼滅の刃とかまたやりだして。

      ってなりそうなので、もう最後までタイムスケジュール出しておいてほしい。

      最後までやらないのに映画封切るかね。>EVA

    • by Anonymous Coward

      漫画原作のアニメ映画はそれほど見ないけど、そもそも「本編」を映画でやるって今まであったっけ?
      大抵は外伝や本編の間の話で、それはテレビアニメとの区別のためだろうけど、そう考えると「本編」を映画でやったってことは以降も全部映画の可能性は確かにありそう

      ただ、テレビ2期をやるなら1期とのつながりを考慮して、映画分も含めたものになるだろうし、そうすると映画になるならないはあまり関係ない気もする(放映のタイミングが難しくなるけど)

      • by northern (38088) on 2020年10月21日 22時56分 (#3910908)

        メイドインアビスとか幼女戦記とか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「本編」を映画でやるって今まであったっけ?
        ぱっと思いつくのは黒執事とか魔法先生ネギまとか?
        セバスはテレビIIの方があさっての方に行っちゃってたしネギ先生の映画は完結編だったから
        どっちもテレビ新作につながりようがない映画化だったけど。

        「漫画原作」じゃないけどテレビシリーズの間の話を映画でやったのだと
        「ヤマトよ永遠に」とか(古すぎ)

        ヤマトはともかく、今はOVAの映画先行上映状態のやつとか、実質テレビシリーズを
        映画で順次上映とか、「映画化」のスタイルが多様化して映画になることへの
        障壁が以前より低いのかもしれない。
        さらにネット公開作品とか出てきて一つのシリーズを追いきれなくなりつつある。
        牙狼なんてパチンコでも本編やってるっていうし(牙狼パチやったことないんで
        実際に見て確認してはないんだけど)。

    • by Anonymous Coward

      1期も映画で本編先行してからTVで本放送だったので
      無限列車編も2期本編の先行上映だろうというのが定説では?

    • by Anonymous Coward

      > 今さらTV版2期ってこともない
      なんか全然言及されないんですが、鬼滅の1~5話って、 先行劇場公開されて [prtimes.jp]、さらにTV放映が始まった後まで延長されている [s.mxtv.jp]んですよね。

      また製作会社のufotable [ufotable.com]の出世作『空の境界 [karanokyoukai.com]』は小出しに劇場公開されて、

  • 宮崎某とか憤死するんじゃないだろうか?w

    しかし、日本で映画作ってる人たちってやる気を保てないよな。
    どんだけ心血注いでいい(と本人たちには思える)映画を作っても、
    『ポケモン』とか『コナン』の類に全く太刀打ちできんのよねw

    • だから「おじいちゃんムキーッってなる>よって近いうちにジブリの新作が出るんじゃないだろうか」って勘ぐってる人はもうすでにいるw。

      #まあ、いくら造り手が一方的に心血注いでも「ダメなもんはダメ」なので、要はヒット作のソレを超える様なちゃんとしたもんを作ればいいんです。その点では実写もアニメも関係はない…って話ですね。だからもう安易に塗り替えちゃっていいよとか思う。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 14時33分 (#3910578)

    札幌の12スクリーンのシネコンで10/16(金)から10/18(日)の3日間、全スクリーンで終日「鬼滅の刃」しか上映しないというスケジュールを組んでいたらしい。これぞ全集中。

    • そこに限らず結構多くのシネコンで鬼滅に全集中してたみたいです。
      うちの近所のイオンシネマもそうだった。ていうかイオンシネマのサイトが鬼滅のせいで過負荷で落ちてたぐらいだし。

      新宿エリアの3館では1日に99回上映してた [twitter.com]とか。下手な鉄道より過密でさすが無限列車と言われてた

      子供が見に行きたがってるんだけど、いつにすべきか迷ってる。
      もうすこし空いてきたらと考えてるんだけど、この盛況ぶりだといつまでたっても混み混みになりそうだし、それなら早く見に行っても一緒かな、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それで需要があるのがすごいよな
      みんなお出かけしたいのかもしれないね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 15時21分 (#3910615)

    って言ったら子供に訂正された (´・ω・`)
     
    鬼滅、半沢、BTSを見たことないおっさんは、座敷牢おじさんと呼ばれてるらしい (´・ω...:.;::..

    • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 17時54分 (#3910728)

      BTSは開発でお世話になってるから知ってる

      親コメント
    • BTSってあれでしょ?

      B:ベーコン
      T:トマト
      S:サラダ

      #反日動画や過去の反日発言で炎上したから名前変更したのかね?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あー俺座敷牢おじさんだ。話題になりすぎて逆に観る気しないんだよな……
      鬼滅のヒットは本物だと思うけど、自分の周りで3年後でもその話をする人がいると思えないからなおさら。

      • by Anonymous Coward

        > 鬼滅のヒットは本物だと思うけど、自分の周りで3年後でもその話をする人がいると思えない

        近年のジャンプ発でメディアミックスしてたのは

        バクマン。
        銀魂
        暗殺教室
        ジョジョ
        BLEACH
        約束のネバーランド

        くらい?
        ONEPIECEとかヒロアカとかは実写はないけどアニメ映画版がそこそこ売れた。

        ジャンプじゃなきゃ進撃の巨人とかキングダムとか。GANTS、いぬやしきってのもあるか。

    • by Anonymous Coward

      全く聞いたことも見たこともなかったものが、これほど流行っているというニュースを目にすると
      いかに興味の対象外のこととはいえ、自分の生き方は大丈夫なのだろうか?と、ちょっと不安になる。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 16時41分 (#3910680)

    命を守る行動を押し付けに行かないの?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...