パスワードを忘れた? アカウント作成
14971287 story
お金

三井住友銀行、2022年度までに窓口の現金受け渡しやめる方針。税公金の支払いなどは次世代ATMで対応 58

ストーリー by nagazou
うまくいきますかね 部門より
三井住友銀行が2022年度までに窓口での現金の受け渡しを取りやめる方針だという(日経新聞)。

現金のやりとりはATMで行い、窓口などの人員は資産運用といった分野に専念するとしている。日経新聞によれば、同行全体の7割の店舗でこうした対応を取る予定とのこと。税公金の支払いは将来導入する高機能ATMで対応する。キャシュカードを持っていない場合や取扱額が高額な場合などは窓口の行員がQRコードを発行、顧客がATMに読み込ませて入出金させるようにするとしている。同行は今月の初めにネットバンキングを利用しない人から手数料を取るなどのデジタル化を推進する方策を取っている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 都市銀行のATMでの引き出し限度額は一日1000万円程度だと思うが
    高機能のATMでは2000万とか3000万を引き出せるようになるのだろうか
    • by Anonymous Coward

      ATMで下ろすのは別にいいんだけど、そろそろキャッシュカードを磁気カード式からICカード式に変えてくんないかなあ。

      スマホケースのマグネットが原因で2枚もだめにしちゃったんだよ。
      ほら、コンビニATMとかで並ぶ時にスマホと重ねて持つことあるでしょ?
      本体裏面が磁石だらけのiPhone12が出たところだし、そろそろ頼むよ。

      • 店舗に磁気カードを持っていって、「ICカードに交換してくれ」と言うと無料で交換してくれます。
        自分は支店統合でキャッシュカード表面の支店番号が嘘になったことが交換の理由ですけど。
        なおこちらから言わない限り、生体認証を有効にする手続きは同時にやってくれない模様(人によっては二度手間になる)。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 16時28分 (#3914103)

          ほんとに無料かと調べたら、三井住友銀行は¥1,100(税込み)だった。残念。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に困っていなかったので銀行統合前のサクラ銀行の磁気カードをずっと使ってます。
          この機会にICカードにしておいた方が良いかもね

        • by Anonymous Coward

          もし自分が倒れたりして直近の生活費を妻に下ろしてもらおうとした時
          生体認証だと下せなくなっちゃうんですよね。
          こう言う場合はどうするもんなんでしょう?
          (委任状用意できる状態かわからんし)

          #メインの地銀で指の生体認証にした時
          #二本自分で、もう二本は妻の指登録してって頼んだら
          #断られたよ

      • ICカード式も磁気テープがついてなかったっけ?(印刷の下に隠れてて見えないけど)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンビニATMとかで並ぶ時にスマホと重ねて持つことあるでしょ?

        ねぇよ。
        少なくともまともな人間なら一度やらかしたら以後は気をつける。

      • by Anonymous Coward

        窓口にいえば交換してもらえるか手続きを教えてくれるんじゃない?
        今時ICカード式のキャッシュカードを用意していないところなんてないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      昔、ATMの送金上限が500万円*未満*になってて、
      1000万円送金するのは窓口のほうが安かった銀行があった。

    • by Anonymous Coward

      そんなの頻繁にあるものなの?
      個別対応で良いんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 14時05分 (#3913961)

    以前、みずほ銀行に行って……

    オレ「ピン札で100万欲しいんですが、両替だと手数料かかりますよね? 窓口出金なら大丈夫ですか? 一応、100万円と通帳、印鑑は持ってきてます」
    行員「両替だと手数料かかるので、出金なら対応可能です」
    オレ「ではお願いします」
    そのままATMに行って100万入金。窓口でピン札100万受け取って終了。

    って三井住友銀行じゃできないって事だよなぁ……それともお年玉もキャッシュレスにするのかしら?
    ※プリペイドカード渡して終了だけど、貰った時には金額がわからないワナ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 14時47分 (#3914003)

      横浜銀行とか一部の銀行はATMに新札しか出てこないATM準備されてるよ
      前にいくらまで引き出して大丈夫だろうかと思って
      100万ずつ出してみたけど1000万まで出してもまだ出てきたから諦めて隣の機械で入金して帰った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「2千円札が欲しい」なんかも窓口でないとダメですね。

      え、流通貨幣じゃない? いやいやそんなバカな!?

      • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 14時24分 (#3913980)

        「金を出せ」なんかも窓口でないとダメですね。
        # ATMに言っても反応ないだろうし。いや、高機能ATMになるから、「やめて! お願い、お金は出すから壊さないで。」って言って現金を出すようになるのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        沖縄に行けば流通しているらしいですが……大学バイト時代に「聖徳太子」出されてかなり戸惑った事がある。

      • by Anonymous Coward

        数年前に関東の喫茶店で使ったらすごく嫌な顔をされた。
        偽札だと思われなかっただけよかったのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      どうもしねえだろ、「両替機で手数料払って両替」で終了じゃんよ?

      プリカなんか必要ないじゃん

      • by Anonymous Coward

        ほんこれ。
        サービスを要求する人が対価を支払うという当然の感覚がないのはどうしてだろうね。
        ヘンテコな無料サービスをやめてから手数料値上げとかをやってほしい。

        • by Anonymous Coward

          まあ、預金してるからね。
          100万預金してないヤツが100万持ち込むのはアレだが。
          預金高でサービスのランクわけてほしいとは思う。

          • by Anonymous Coward

            マイナス額が大きいほどサービスが手厚くなるんですね

          • by Anonymous Coward

            まるで昭和感覚だな。
            銀行はカネなんて日銀からいくらでも借りられる。
            今の時代のいい客は、借りてくれて、ちゃんと利息払ってくれる客。

            • by Anonymous Coward

              それは客ではなく投資先では?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 14時11分 (#3913965)

    海外送金とかもATM化してくれると詐欺だとかマネーロンダリングだとかもやりやすくなる

    真面目な話、全ATM化されたら今まで防犯上の理由から窓口が閉まる間際(午後3時直前)に入店して、引き出した札束を詰めたカバンを持って裏口から出て行く習慣のある富裕層や企業経営者の方々はどうしたらいんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 14時12分 (#3913968)
    ATMの使えない爺婆世代は不要と?
    • by Anonymous Coward

      いえいえ、大切なお客様です。
      しかし銀行に預けても利息もほとんどつかないこの超低金利時代、
      お客様の事を考えて利回りの高い金融商品への乗り換えをお勧め
      しております。豊かな老後の為にぜひどうぞ。

      あ、元本保証ではありませんが気にしないでくださいね。

    • by Anonymous Coward

      爺婆がATMに用があるのは詐欺に引っかかったときだけだろ

      • by Anonymous Coward

        それならむしろ窓口の方が必要じゃないか。
        いっそATM廃止するぐらいの方が高齢化社会には合ってるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      ATMなんて1980年代には既に出回っていただろ。あれすら使えないってどんだけ爺婆なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        A(あほ)T(とんま)M(まぬけ)の使えない爺婆なんだろ。

      • by Anonymous Coward

        1980年代だとCDの方が普及していて、ATMはさほど出回って無いと思うが?

    • by Anonymous Coward

      行員が付き添って親身にATMの操作を手伝ってくれます。

      # 実際そこが目指すところなのかも

      • by Anonymous Coward

        りそな銀行で窓口の外に行員が立ってて、「これこれこういう手続きがしたい」と言ったら専用のATM類似端末を操作してくれるサービスをやってた。
        手続きの最後に客が端末に入金するか端末から出金したお金を受け取って終了。
        窓口の〆作業は圧倒的に楽になってるはず。

        • by Anonymous Coward

          郵便局でもやっているところありますよ。
          目で見える位に効率が上がるので昼休みに処理したいときとか有難い。
          そこは一度声かけで特殊詐欺を際で食い止めた事が有ったそうな。

      • by Anonymous Coward

        ATMの使い方がわからないのではなくて老眼でほとんど画面が見えないというのを想像しましたが、
        でもそれを補助するのは銀行ではなくて行政ではないのかなあ…

        • by Anonymous Coward

          郵便局のATMには点字ついてますね

          まぁそういうのは、いずれりんなちゃんみたいなAIエージェントが対応するんじゃないですか

          銀行側が実装するのか、個人がパーソナルアシスタント的に連れて歩くのかはわかりませんが

      • by Anonymous Coward

        付き添って手伝ってるのが本物の銀行員ではなかった

        というオチかな。

    • by Anonymous Coward

      機械音痴は年齢と関係ないぞ
      義務教育で矯正しろよとは思うが

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 16時07分 (#3914075)

    自分が利用している銀行の2行で、硬貨の入出金に対応していたATMに対して、硬貨の取り扱いが出金のみになった。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 0時04分 (#3914391)

    /* マグネタイトの両替もお願いします */

  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 0時35分 (#3914404)

    商売道具の現金を(窓口で)扱わない銀行に預金する意義あんのかよ。
    ネットバンキングが糞で迷ってたが、これで預金引き上げる踏ん切りがついた。

    窓口は資産運用に専念?
    0.1%も利息つけられない運用力のくせにどんなアドバイスも説得力ねーわ。

    • by Anonymous Coward

      各国の中央銀行は本当に金の延べ棒を倉庫に持ってるかどうか?の新たな陰謀論ができるな。
      銀行は本当に金を預かっているのか?ビットデータを持ってるだけじゃねーか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...