AMD、RDNA 2アーキテクチャの「Radeon RX 6000」シリーズ発表 51
ストーリー by nagazou
ソフトウェア面でも頑張ってね 部門より
ソフトウェア面でも頑張ってね 部門より
AMDは28日、RDNA 2アーキテクチャを採用した新型GPU「Radeon RX 6000」シリーズを発表した(AMD、ITmedia、PC Watch)。
NVIDIAの「GeForce RTX 3000」シリーズに対抗する立ち位置で、フラグシップモデルである「Radeon RX 6900 XT」(999ドル)、ミッドレンジの「Radeon RX 6800XT」(649ドル)、エントリーモデルである「Radeon RX 6800」(579ドル)のラインナップが用意されている。Radeon RX 6900 XTは12月8日、残りの2製品は11月18日発売となっている。
フラッグシップであるRadeon RX6900 XTは、4K解像度に対応したグラフィックスカードとして作成され、NVIDIAのGeForce RTX 3090と同等の性能があるとしている。RDNA 2アーキテクチャは、近日発売予定のPlayStation 5やXbox Series Xで採用されており、リアルタイムレイトレーシング対応に対応。従来のRDNAアーキテクチャを採用したRadeon RX 5700 XTグラフィックスカードとRadeon RX 6900 XTを比較した場合、性能電力比は54%改善されたとしている。
NVIDIAの「GeForce RTX 3000」シリーズに対抗する立ち位置で、フラグシップモデルである「Radeon RX 6900 XT」(999ドル)、ミッドレンジの「Radeon RX 6800XT」(649ドル)、エントリーモデルである「Radeon RX 6800」(579ドル)のラインナップが用意されている。Radeon RX 6900 XTは12月8日、残りの2製品は11月18日発売となっている。
フラッグシップであるRadeon RX6900 XTは、4K解像度に対応したグラフィックスカードとして作成され、NVIDIAのGeForce RTX 3090と同等の性能があるとしている。RDNA 2アーキテクチャは、近日発売予定のPlayStation 5やXbox Series Xで採用されており、リアルタイムレイトレーシング対応に対応。従来のRDNAアーキテクチャを採用したRadeon RX 5700 XTグラフィックスカードとRadeon RX 6900 XTを比較した場合、性能電力比は54%改善されたとしている。
難易度が高い間違い探し (スコア:0)
DirectX12Ultimateでのリアルタイムレイトレーシングの紹介ページがあるのですが
https://www.amd.com/en/technologies/directx12 [amd.com]
https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-off... [amd.com]
https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-on-... [amd.com]
どうしてこの絵を使ったのと疑問符がつくようなものでした。
何か深い意味でもあるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
レイトレなんて飾りですよ。偉い人には(略
といいたいのかも。
Re:難易度が高い間違い探し (スコア:2)
Re:難易度が高い間違い探し (スコア:3, おもしろおかしい)
明日もう一度来て下さい。次のフレームをお見せしますよ
Re:難易度が高い間違い探し (スコア:2)
三つの物体配置で一週間超えたような記憶が
Re: (スコア:0)
レイトレ使用時にはDLSSがないAMDが不利だろうから、そういう意図でも不思議はないかも
Re: (スコア:0)
あえて意図を探すなら、今時点で XBOX Series X 実機で動いていて見せることが可能な唯一のレイトレ対応作品、でしょうか
それにしたって、道の水たまりに写る景色とか、ツルツルのボディに移る鏡面とかの方が良いと思うんですけどね
NVIDIA の時には、CONTROL がすごくわかりやすいレイトレでしたね(逆にレイトレ切ったときに、SSR などで頑張ってないからわかりやすいんですが……)
レイトレOFF [4gamer.net] レイトレON [4gamer.net]
レイトレOFF [4gamer.net]
Re: (スコア:0)
フロント、タイヤ表面、ホイール内あたりの陰影かな。
Re: (スコア:0)
それは私も気づいたけど、影を付けるのにレイトレ必要か?
Re: (スコア:0)
リアルな影というか明るさを描写するのに必要で、Metro あたりも AO にレイトレ使ってた記憶
リフレクションが注目されがちだけど、上の画像は二つとも環境光にレイトレが使われてるように見える
Re: (スコア:0)
そこは見るとこじゃないでしょ。
レイトレの差でいうなら、水面にうつった車体のほう。
この比較画像じゃ、OFFのときにも映り込みがあるのでONのほうでも、これレイトレ?って疑問が出てしまう画像だが。
Re: (スコア:0)
陰影もレイトレの恩恵を受ける部分ですが、地味なのであまりレイトレらしさは感じないですね
OFF 時の水面映り込みはポストエフェクトによるソフトレイトレ実装の SSR で、これは画面内に対象のオブジェクトがいる必要があります
なので反射した先の車体が画面内にいるこの状況だとレイトレ有無の差は少ないですね
ハードウェアレイトレの強みは見えなくなった画面外のオブジェクトまで反射で映せること
この絵ではわからないですが、車体フレームとか鏡とか水平方向に反射する部分に、この画面内に描かれていないオブジェクトが映ればわかりやすいですね
Re: (スコア:0)
デイトレーディング記事の次にレイトレーシングの記事が来るまぎらわしさ
Mellanox が NVidia に買われたので (スコア:0)
AMD も RDMA 界隈に進出と空目
エントリーモデル (スコア:0)
$580で250Wの製品がエントリーモデルなんだ…
NVIDIAのRTX20シリーズみたいに、ここから下はRTコア載らないから別番とかやるのかな
Re: (スコア:0)
$580で250Wの製品がエントリーモデルなんだ…
国内では更に円取モデルに相応しい金額となる見込みでございます
Re: (スコア:0)
この分だと数が出る120Wクラスで熾烈な勝負になりそうなので価格競争に期待。
Re: (スコア:0)
本命のエントリーシリーズは6600と3060でしょ。
Xilinx買収はSmart Access Memoryのため? (スコア:0)
256MBに制限されていたPCIe BAR apertureをVRAM全域に拡大することで無制限のアクセスが可能になるって話らしいですけど、
https://www.tomshardware.com/news/amds-rx-6000-gpus-to-boost-perf-with... [tomshardware.com]
> AMD says that the CPU and GPU are usually constrained to a 256MB ‘aperture’ for data transfers.
Xilinxが持つAXI4 IPには最大256「GB」のPCIe BAR apertureを設定できるAXI-PCIe Bridgeがあります。
https://www.xilinx.com/support/documentation/ip_documentation/axi_pcie... [xilinx.com]
> PF0_BAR0_APERTURE_SIZE | Specifies the size of the PCIe BAR | 0x1F: 256 Gigabytes
Infinity Fabricは他社IPを容易に取り込める設計にしてあるそうなので、もしかしたらそんな理由なのかもしれません。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1053318.html [impress.co.jp]
> 他社のIPをInfinity Fabricに取りこむことが容易になる仕様となっているという。
ちなみにNVIDIAもTegraでAXIを使って1GBのPCIe aptertureを実現していたようです。
https://http.download.nvidia.com/tegra-public-appnotes/pcie.html [nvidia.com]
> The controller is accessible via a 1 GiB aperture of CPU-visible physical address space;
Re:正確ではない (スコア:2, 参考になる)
後段は認識が歪んでるね。
サウンドカード、ビデオカード、こういう拡張カードはもともと特定のタスクに特化しているものだよ。
また汎用化は製品価値を上げたりシェアを取るための手段に過ぎず、汎用化自体は至上命題というわけではない。
GPGPUなどの利用可能なタスクを増やするのはそりゃ好きにすればいいさ。
だが本来の目的のタスクをこなせない方向で汎化したところで意味がない。
まずきちんと求められる役割で性能を出してこそだろう。
無駄に汎用化したところでLarrabeeなどの需要のない失敗製品ができるだけ。
そもそもPC向けのGPUを出していても、最近ではAMDとNVIDIAのアプローチはかなり違うんだよ。
NVIDIAはHPCやデータセンター向けの演算向けの技術からPC向けGPUを出してきている。
AMDは家庭用ゲーム機の経験からPC用GPUを出している。
そういった背景を知れば、AMDがGPUを汎用化する方向に進化すべきかどうかぐらいわかるだろう。
Re: (スコア:0)
サウンドカードもビデオカードも「汎用化」されてるよね
CPUからバイパスして信号を流せるように改造します!ってカードがありますか?ありませんよね?
サウンドカードにしてもビデオカードにしてもPCIEx経由で信号を流すなりUSBで流すなりしてますよね?
それを独自のI/Fを使ってどうこうやり出すから汎用化の否定だって言ってんだけど。
ねぇ、なんで機能云々みたいな訳の分からないことを言い出しちゃうの?
例えばこのAMD Smart Access Memory技術の仕様を公開した上でnvidiaでもIntelでもどこででも使えるように
汎用化する流れを作って規格化するのであれば否定しないよ?
俺
Re: (スコア:0)
>俺の所のだけこんな機能あって性能あがるんすわ!ってやっているのが気に食わないって言ってんだけど。
NVIDIAがずっとやってきた事じゃんね
Re: (スコア:0)
CPU直結のPCIEポートにサウンドカード刺せば特に改造なくCPUからバイパスしてサウンドカードに信号流せると思いますけど。
Re: (スコア:0)
はぁ、ではそこでPCIEx信号以外の独自規格の専用信号を流してください
PCIExでのカプセル化ではだめですよ独自の信号設計にしますからね~
そんなサウンドカードあるんですか?ないですよね?
オレはマザーボードっていうPCにおいては汎用化するべき場所に手を出すなっていってんだけど
Re: (スコア:0)
Smart Access MemoryがPCI SIGの規格を無視してるっていう話はどこにも出てきてないんですよね。
妄想を根拠に話するのであれば、あなたは常に正しいですのでそれで良いと思います。
Re: (スコア:0)
意味分からん。大丈夫?
>NVLINKは自社製品2枚を繋ぐだからまぁ許せるが
あなたの汎用を否定する考えからすると、これって大激怒だと思うのだがな。
所詮はひいきの引き倒しってやつだ。
ってわけで、このスレッド主の考えは極めて歪んでるから、参考にしちゃ駄目ってことだね。
AMDが性能上げてきてて脅威、って思ってる人が居るのはわかったけど。
Re: (スコア:0)
NVLink自体は別に汎用物の塊であるマザー側ではなくって
拡張カード同士を繋ぐためのI/Fだから別にむかつきはするが許せるレベルではあるよ
AMDの今回のは汎用物であるマザー側に手を突っ込んだからふざけてるのかっていってんだけど
脅威かどうかではなくってオレは元々AMDユーザなんだけどこういうことをする奴は嫌いなだけなんだけどな
じゃあいんだよね?20年ぐらい前に戻って良いんだよね?
A社のこの機能を使うにはこのチップが積んでなきゃ行けなくってみたいな時代に戻って良いんだよね?
オレはソレを知っているからふざけるなっていってんの。
Re: (スコア:0)
GPUの並列動作を自社製PCIeスイッチでベンダーロックかけてた連中がいるんですよ。
NVIDIAっていうんですが。
Re: (スコア:0)
もはやサードパーティのチップセットなんてないんだから別にいいだろ。
Re: (スコア:0)
別にいいんじゃないの?
その機能を使わないなら動くんでしょ。全く汎用に使えないならともかく、専用機能が使えないだけなら別段こまらん。
そもそも、IntelのチップセットでAMDのCPU動くの?
そういう世界だと思うのだが。
GPUもCPUとの密接な動作が必要な時代なので専用機能で繋ぐことに疑問は無い。
正直妄執じゃないのか。意味分からん。
Re:正確ではない (スコア:1)
486の頃までは動いてた(まて
Re: (スコア:0)
汎用物であるUSBに独自の信号載せてるThunderboltとか、
汎用物であるDPに独自の信号載せてるG-Syncとかも
スレッド主からしたらふざけるななんだろう。
Re: (スコア:0)
いやいや「汎用であるべきディスプレイに専用ハードウェアが必要な」G-Syncでしょう。
Re: (スコア:0)
TBは規格公開されているので別に問題ないよ
チップ有りのG-Syncの方はふざけんなっておもってるけど
Re: (スコア:0)
汎用物のマザー???
何をもって汎用とするかの定義は違ってそうだけど少なくともAMD用INTEL用とかソケットタイプで別れてる時点で汎用も何もないと思うよ。
まぁひょっとしたらZen2+400番台とかZen+300番台でも似たようなことはできるかもしれない。
BIOSアップデートで対応できたらユーザー的には嬉しいね。
けどそれだと対応を迫られるマザーボードベンダーは負担ばかり増えてメリットはないよね。
新商品をそろえると通常以上に性能を出せます!って方がユーザーにもベンダーにもありがたいことだと思うんだけどね
Re: (スコア:0)
スナップドラゴンが使えないじゃんApple Axも使えないじゃん。
Re: (スコア:0)
NVLinkはCPUにもつけられますよ
Re: (スコア:0)
ハードとソフトを分けることはあまり意味はないと思うが、つまりCPUやマザーボード側に独自機能を盛り込むのが問題ということ?
そんなこと言ったって、例えば競合のIntelも独自機能はたくさん積んである。
CPUに限ってもAVXやSGX命令セットがあり、応用例としてUHD BDがある。これはIntel SGXが搭載されてるPCじゃなきゃ再生できないようになっていて、完全な公開はされてないし、パートナーとだけ提携している。
でもそれは合法な売り方であって、需要があればAMD版のSGX的な何かで実装されたBDプレイヤーが出ることになるだろう。
それが競争というものだからね。
あんたのいう「汎用化」ではこういうやり方は好まれないんだろう。
だが歴史を知っていれば、このPCの枠組みは規格化と独自化のバランスが重要なんだとわかるはずだ。
独自機能を止めるわけにはいかないんだよ。
なぜならどこも差別化できないし、そうなったら最終的に進化しなくなるだろうね。
本当にそれがお望みなの?
Re: (スコア:0)
NVLINKに対応したCPUがあります。あなたの基準だとコイツはアウトですね。
まあ自称技術通の痛いやつの言ってることなんかどうでもいいや。
Re:正確ではない (スコア:2, 参考になる)
特化型と汎用型のどちが有利かなんてのはその時の状況次第。
技術が固まっていないうちは特化型でいろんなアプローチが模索されていけそうなものが汎用化されるというパターンも多い。
その過程では「製品として出してみたけどいまいちだった」と消えていくものがたくさんあるのも避けられないが、そういう「ダメだったアプローチ」に目が行って「だから特化型はダメなんだ」と解釈するのは間違い。
Re:正確ではない (スコア:2)
それよりあのグラフでは加えてRageモード(公式のOCモード)がONだったみたいなので
「TBPが300Wなので320WのNVよりワッパが良いです!」って表現は誇張だってとこに
突っ込むべきかな。
AMDはDualGraphicsとかもそうだけど最適化とかを途中で放り投げるので、金があるうちに
ソフト面の強化もちゃんとしてほしい。ドライバもだけど。いつの間にか無くなった
fluid motionもそうだけど。
Samsungの8nmよりTSMCの7nmの方が素性がよさそうなのもあるし、有利なうちはちゃんと
競争して一強にならないようにしてほしい。
Re:正確ではない (スコア:1)
これはNVIDIA信者の書き込みだなぁ。
「一般的な環境だとどうも、3090並の性能はなさそうって結論ですよ」と言いながらその次に書かれてることが3090並の性能が出るかどうかに関係ない話。
VulkanとかのAPIはAMDの方がオープンで、NVIDIAの方がクローズドだし。
Re: (スコア:0)
はい?Vulkanの対抗としてはOpenGLかDirectXなんだけど
一体いつからOpenGLなりDirectXはNVIDIAのになったんですか?
興味があるので是非ともニュースリンクでも良いので教えてください!
Re: (スコア:0)
VulkanがいつからAMDのものになったかを先に教えて頂けないですかね。
興味があるので是非ともニュースリンクでも良いので教えてください!!
Re: (スコア:0)
「一般的な環境だとどうも、3090並の性能はなさそうって結論ですよ」と言いながらその次に書かれてることが3090並の性能が出るかどうかに関係ない話。
自らこんな↑こと言っといて、その次に書いてあるのが↓
VulkanとかのAPIはAMDの方がオープンで、NVIDIAの方がクローズドだし。
こいつ意味不明すぎる。
だいたいVulkanに関していえば、最もオープンなのはIntelであって。OSS界隈でもそう認識されている。
AMDはNVIDIAと比べればオープンだというだけの話であって、Intelと比べられるようなレベルじゃない。
そしてオープンか否かなどという話はGPUの性能と全く関係ない。
Re: (スコア:0)
どっちの話もスレッドの大本コメが書いてることですけどね。それが意味不明とは取りませんでしたが思い込みはひどいと思いますので、あなたにとっては意味不明としてもおかしくはありません。大本のコメに対して言ってやってください。
Re:正確ではない (スコア:1)
ATIが提唱してDirextXに取り込まれた機能はサポートしないことで無いことにしたnVidiaとか
ハード特化な最適化しないと性能が出ないnVidiaとか
PCFハードウェアサンプリングを特許で囲んだnVidiaとか
PhysXを囲い込んだnVidiaとか
CUDAを汎用化する気のなさそうなnVidiaとか
RTX IOを売り込んでるnVidiaとか
Re: (スコア:0)
これゲーム機向けにVRAM直接アクセスの機能をPC向けにも持ってきているだけで
これで速度稼げます!とかあほらしい
結局の所PCは汎用化の中で出来る事を増やしていった歴史を持つにもかかわらず
対応ソフトの最適化でスコア稼いでいるIntelやNVIDIAは素晴らしい
AMDだから袈裟まで憎い
ってとこまで読んだ
Re: (スコア:0)
結果的に効率上がれば内容なんて何でも良いよなあ。
Re: (スコア:0)
自社ビデオボード用に特別な機能を追加したマザーボードは以前もあったね
https://ascii.jp/elem/000/000/513/513558/ [ascii.jp]