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AMD

AMD、RDNA 2アーキテクチャの「Radeon RX 6000」シリーズ発表 51

ストーリー by nagazou
ソフトウェア面でも頑張ってね 部門より
AMDは28日、RDNA 2アーキテクチャを採用した新型GPU「Radeon RX 6000」シリーズを発表した(AMDITmediaPC Watch)。

NVIDIAの「GeForce RTX 3000」シリーズに対抗する立ち位置で、フラグシップモデルである「Radeon RX 6900 XT」(999ドル)、ミッドレンジの「Radeon RX 6800XT」(649ドル)、エントリーモデルである「Radeon RX 6800」(579ドル)のラインナップが用意されている。Radeon RX 6900 XTは12月8日、残りの2製品は11月18日発売となっている。

フラッグシップであるRadeon RX6900 XTは、4K解像度に対応したグラフィックスカードとして作成され、NVIDIAのGeForce RTX 3090と同等の性能があるとしている。RDNA 2アーキテクチャは、近日発売予定のPlayStation 5やXbox Series Xで採用されており、リアルタイムレイトレーシング対応に対応。従来のRDNAアーキテクチャを採用したRadeon RX 5700 XTグラフィックスカードとRadeon RX 6900 XTを比較した場合、性能電力比は54%改善されたとしている。
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  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 12時41分 (#3915994)

    DirectX12Ultimateでのリアルタイムレイトレーシングの紹介ページがあるのですが
    https://www.amd.com/en/technologies/directx12 [amd.com]

    https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-off... [amd.com]
    https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-on-... [amd.com]
    どうしてこの絵を使ったのと疑問符がつくようなものでした。
    何か深い意味でもあるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      レイトレなんて飾りですよ。偉い人には(略
      といいたいのかも。

    • by Anonymous Coward

      あえて意図を探すなら、今時点で XBOX Series X 実機で動いていて見せることが可能な唯一のレイトレ対応作品、でしょうか
      それにしたって、道の水たまりに写る景色とか、ツルツルのボディに移る鏡面とかの方が良いと思うんですけどね

      NVIDIA の時には、CONTROL がすごくわかりやすいレイトレでしたね(逆にレイトレ切ったときに、SSR などで頑張ってないからわかりやすいんですが……)
      レイトレOFF [4gamer.net] レイトレON [4gamer.net]
      レイトレOFF [4gamer.net]

    • by Anonymous Coward

      フロント、タイヤ表面、ホイール内あたりの陰影かな。

      • by Anonymous Coward

        それは私も気づいたけど、影を付けるのにレイトレ必要か?

        • by Anonymous Coward

          リアルな影というか明るさを描写するのに必要で、Metro あたりも AO にレイトレ使ってた記憶
          リフレクションが注目されがちだけど、上の画像は二つとも環境光にレイトレが使われてるように見える

      • by Anonymous Coward

        そこは見るとこじゃないでしょ。
        レイトレの差でいうなら、水面にうつった車体のほう。

        この比較画像じゃ、OFFのときにも映り込みがあるのでONのほうでも、これレイトレ?って疑問が出てしまう画像だが。

        • by Anonymous Coward

          陰影もレイトレの恩恵を受ける部分ですが、地味なのであまりレイトレらしさは感じないですね

          OFF 時の水面映り込みはポストエフェクトによるソフトレイトレ実装の SSR で、これは画面内に対象のオブジェクトがいる必要があります
          なので反射した先の車体が画面内にいるこの状況だとレイトレ有無の差は少ないですね

          ハードウェアレイトレの強みは見えなくなった画面外のオブジェクトまで反射で映せること
          この絵ではわからないですが、車体フレームとか鏡とか水平方向に反射する部分に、この画面内に描かれていないオブジェクトが映ればわかりやすいですね

    • by Anonymous Coward

      デイトレーディング記事の次にレイトレーシングの記事が来るまぎらわしさ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 13時13分 (#3916013)

    AMD も RDMA 界隈に進出と空目

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 14時41分 (#3916084)

    $580で250Wの製品がエントリーモデルなんだ…

    NVIDIAのRTX20シリーズみたいに、ここから下はRTコア載らないから別番とかやるのかな

    • by Anonymous Coward

      $580で250Wの製品がエントリーモデルなんだ…

      国内では更に円取モデルに相応しい金額となる見込みでございます

    • by Anonymous Coward

      この分だと数が出る120Wクラスで熾烈な勝負になりそうなので価格競争に期待。

    • by Anonymous Coward

      本命のエントリーシリーズは6600と3060でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 16時41分 (#3916187)

    256MBに制限されていたPCIe BAR apertureをVRAM全域に拡大することで無制限のアクセスが可能になるって話らしいですけど、

    https://www.tomshardware.com/news/amds-rx-6000-gpus-to-boost-perf-with... [tomshardware.com]
    > AMD says that the CPU and GPU are usually constrained to a 256MB ‘aperture’ for data transfers.

    Xilinxが持つAXI4 IPには最大256「GB」のPCIe BAR apertureを設定できるAXI-PCIe Bridgeがあります。

    https://www.xilinx.com/support/documentation/ip_documentation/axi_pcie... [xilinx.com]
    > PF0_BAR0_APERTURE_SIZE | Specifies the size of the PCIe BAR | 0x1F: 256 Gigabytes

    Infinity Fabricは他社IPを容易に取り込める設計にしてあるそうなので、もしかしたらそんな理由なのかもしれません。

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1053318.html [impress.co.jp]
    > 他社のIPをInfinity Fabricに取りこむことが容易になる仕様となっているという。

    ちなみにNVIDIAもTegraでAXIを使って1GBのPCIe aptertureを実現していたようです。

    https://http.download.nvidia.com/tegra-public-appnotes/pcie.html [nvidia.com]
    > The controller is accessible via a 1 GiB aperture of CPU-visible physical address space;

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