パスワードを忘れた? アカウント作成
14974596 story
お金

トランプ大統領の赤い帽子の制作資金、ハッカーにより2億円超が奪われる 46

ストーリー by nagazou
入念な下調べの上での犯行 部門より
米ウィスコンシン州の共和党は29日、トランプ大統領の再選に向けての活動資金として使われてきた230万ドル(約2億4000万円)が、ハッカーの攻撃により盗まれたと発表した。10月22日に疑わしい活動に気がつき、30日にFBIに通報したという(AP通信CNET)。

ハッカーは、支持者に配られる赤い帽子などのグッズ作成などを依頼していたウィスコンシン州のベンダー4社の請求書を偽造し、共和党の選挙担当者にメールで送り、それを信じた共和党の担当者がハッカーに資金を振り込んでしまったという流れであるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 詐欺 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年10月31日 8時19分 (#3916531)

    ソーシャルハッキングなのかもしれないけど、ハッキングっていうより詐欺といったほうがしっくりくる。

    • Re:詐欺 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年10月31日 9時04分 (#3916545)

      むしろハッキングの方をサイバー詐欺とでも言ったほうがいい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        長年もやっとしてたけどこれに一票だわ
        そうだよな、やってることって詐欺だもんな

    • by Anonymous Coward

      やーでもメールを盗聴して担当者が信じ込むような偽メール作ったのかもよ。知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      製造委託先を知ってる内部犯なら詐欺ではないんじゃなかろうか

      • by Anonymous Coward

        身内でも詐欺は詐欺だろ。
        担当者だと横領になる可能性も有るが。

    • by Anonymous Coward

      オクラホマのイベントの空席問題で降格した元選対部長が9月に自宅に武装して立てこもって自殺未遂騒動したときに
      選挙資金の横領で調査されていたからって記事があったような気がするんだが

      動く資金が両陣営あわせて全州合計で兆単位となるとこういうこともそう珍しいことでもないんだろう

    • by Anonymous Coward

      ハッカーのせいにしたポッケナイナイの可能性は。

  • ほら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月31日 8時26分 (#3916533)

    請求書は社印が押された物を郵送でしか受け付けないようにしないからこうなるんだ。

    • by Anonymous Coward

      皮肉は十分伝わったが、シャレになってないのと違うか。
      そうこうしているうちに、社印の偽造も(さらに)上手くなってくるとおもうし。
      たとえば、社印の印影(高解像度BMP)と既存の請求書が闇で簡単に手に入るようになるとか。

      • by Anonymous Coward

        3Dプリンタで印影から印鑑がかんたんに作れるようになった!
        ってなるとハンコレス化が進みそうですね。

      • by Anonymous Coward

        高セキュリティな手彫り印鑑「偽造防止印鑑」 [hankonokimura.com]
        でもね、「究極の技で彫る印影のコピーが困難な印鑑」って書いてあるように、困難だけどコピーできないとはうたってないのよね。
        ページをスクロールするとこうも書いてある。

        実は手彫りの印鑑でもある程度の偽造は可能です
        「でも、1本1本、手で彫る印鑑なら偽造されないんでしょ?」そう思う方もいるかもしれませんが、それは正しい情報ではありません。

        手彫りの印鑑は1本1本違うので偽造はできないと仰っているハンコ屋さんもあります。もちろん、手彫りの印鑑は同じ文字が量産される機械彫りよりも安心です。しかし…

        パソコンなどの技術が進歩した今、手彫りした印鑑でも、単純な陰影を持つものであれば

  • いまのうち (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月31日 9時50分 (#3916557)

    ハットするニュースですね

    • by Anonymous Coward

      やまだくーん
      このACさんの頭上に座布団置いちゃってー

      • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 10時08分 (#3916560)

        関係ないけど今は潰れた近所のイトーヨーカドーに山田くんがやってきて小話するっていうんで
        話のたねに聞きに行ったことがあるが、あの人普通に面白いというか落語やらせても上手いのな
        あのレベルの人でさえ座布団運びしかできないんだと考えたら、笑点って相当の実力者の集まりだったんだと悟ったわ

        親コメント
        • by renja (12958) on 2020年10月31日 16時26分 (#3916649) 日記

          幼稚園の頃、座布団運びの人はそのうち出世して回答者になるんだろうと思ってました……

          まさか座布団運びを数十年も続けて「座布団運びの大御所」になるとはw

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか座布団運びアシスタントの三遊亭愛楽ですら、弟子持ちの真打だったりするしな。

    • by Anonymous Coward

      唾を付けておいたのか

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、つばが全周にない帽子はキャップという。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 8時35分 (#3916535)

    ハッターとハッカーを間違えたんですね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 11時33分 (#3916586)

    どうした

    • by Anonymous Coward

      ハッカーがカネだけ持ち逃げしてしまったからさ

  • by njt (4968) on 2020年11月02日 12時16分 (#3917174) 日記

    何で10/22(木)に気づいて10/29(木)に世間に公表してから10/30(金)にFBIに通報すんだよ。
    出典を見たら、FBIへの通報は「金曜に」としか書いていないから、翌10/23(金)に通報したんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 8時41分 (#3916536)

    青い帽子ならハッキングされなかったのに

    # 青は民主党の色です

    • by Anonymous Coward

      Black Hatに取り返して貰えよ、トランプさん。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 8時46分 (#3916537)

    「民主党支持者は○罪者支持者だ!」と主張するための共和党の選挙戦略ですよね。
    米国民はヒーローとか正義の味方が好きなはずなのに、大統領選挙ではどうして見苦しい戦いを好むのだろうか。

    • 米国民はヒーローとか正義の味方が好きなはずなのに、大統領選挙ではどうして見苦しい戦いを好むのだろうか。

      たしか、キャプテン・アメリカで「ある政党の党大会をテロリストの襲撃から救ったキャプテン・アメリカが、その政党の大統領候補から『私じゃなくて、貴方がウチの党の大統領候補になってくれ』と頼まれる」と云うエピソードが有りまして……。
      その時に、キャップが、その頼みを断わった理由が、
      「どんな時でも理想にこそ仕え続けるのがヒーロー。時として、理想を捨て現実と妥協しないといけないのが政治家。1人の人間が両方を兼ねる事は出来ない」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 17時33分 (#3916665)

        カッコいいこと言ってるが、ようするに汚れ役はゴメンだってことだよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも、政治家に対するリスペクトはあるよね。ディスってはいない。

          • by Anonymous Coward

            日本のドラマは大概、政治家が出てくると金と権力で主役を妨害する。
            リスペクトしちゃいけない空気があるのはなんなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      周囲が見苦しい戦いばかりするからヒーローが出てきて戦うとすばらしく見えるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      それは傍観してるからじゃないか?
      やってる本人たちはヒーロー気取りで楽しいんだよ。
      ほら、あなたも
      (いいえ、結構です)

    • by Anonymous Coward

      しかしまあ、FacebookやTwitterのやらかしとかもあるからなぁ。
      悪質な攻撃に負けずに頑張ります路線はそれなりに有効……なのかも?

    • by Anonymous Coward

      民主党支持者の中には中共もある。
      古くは民主党フランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領死去後後を継いだ、ハリー・S・トルーマン副大統領(三代目)は、国民党を支援した前任者と異なり、中国共産党を支持していて、朝鮮戦争時でも共産中国への核攻撃を主張するダグラス・マッカーサーを解任してまで、中国共産党体制維持に尽くした相互関係がある。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 10時58分 (#3916577)

    230万ドル使いこんでしまったのか?

    そうか

    で、本当はいくら使いこんだんだ?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 10時58分 (#3916578)

    僕のあの帽子、どうしたでせうね?

    # いやトランプさんも訊かれたって困るだけだろうが

    • by Anonymous Coward

      赤帽さんが運んで行ったんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 16時28分 (#3916651)

    ヅラじゃなくて?

    #トランプ氏の髪型はどうにもヅラにみえるんだけど実際どうなんだ

    • by Anonymous Coward

      地毛だが被せている説を唱えてみる

    • by Anonymous Coward

      この人 [google.com]を思い出したが同じこと考えて比較してる人がいるな

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...