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ビジネス

三菱重工、国産ジェット開発一旦停止を正式発表 93

ストーリー by nagazou
確定 部門より
先日、話に出ていた国産小型ジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」の開発一時停が確定した(三菱重工業2021事業計画[PDF]2020年度 第2四半期 決算概要[PDF]日経新聞)。

三菱重工業は30日に発表した中期経営計画の中で、国産小型ジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」の開発一時停止を明らかにした。公開された2021年の事業計画の中で、開発状況と市場環境を踏まえ、開発活動は一旦立ち止まるというという表現で開発の一時停止を認めた。また再開のための事業環境の整備に取り組むともしており、再開の可能性に関しても示唆している。

梶山弘志経済産業相は10月30日の会見で、航空機産業や宇宙産業は裾野の広い産業。維持していくことも、国の考え方としては必要だと思っていると話しており、支援していく方針を示している。またスペースジェットの納入先であるANAとJAL双方に、開発の一時停止後の方向性を説明していないという報道もあるようだ(ロイターAviation Wire)。

あるAnonymous Coward 曰く、

なお三菱重工業からの正式なリリースは、下記「2021事業計画(FY2021~2023)」のP13「21事計での民間航空機の取組方針 2) 完成機事業」や、
https://www.mhi.com/jp/finance/library/plan/pdf/201030presentation.pdf
下記「PRESS RELEASE 2020年度 第2四半期 決算概要」のP12「(追加情報)SpaceJetの納入時期変更に係る偶発負債」などに見られる。
https://www.mhi.com/jp/finance/library/result/pdf/fy20202q/kessan_tansin.pdf

情報元へのリンク

  • 商品が空飛ぶ前に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年11月02日 15時14分 (#3917279)

    プロジェクトが飛んじゃったか

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 12時34分 (#3917177)

    「M90開発活動は一旦立ち止まる(型式証明文書作成プロセスは継続)」とあるが、型式証明以外の作業ってしてたのかな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      試験飛行はアメリカでやってたでしょ
      北九州空港での作業拠点立ち上げとかも

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 12時59分 (#3917185)

    この件でつぎ込んだ金って、既存の航空機製造会社を買えたくらいとか
    本当なん?

    ここに返信
    • by simon (1336) on 2020年11月02日 18時05分 (#3917381)

      ボーイングが2018年にブラジルの小型ジェット機メーカー「エンブラエル」を買収したときの金額が日本円にして5200億円

      スペースジェット(旧MRJ)は開発に当初は1500億かかる予定が増えに増えて最終的には1兆円規模に。

      最初からエンブラエル買っとけばよかったね(後の祭り

    • by Anonymous Coward

      てか、この件でボンバルディアの製造以外の部門を買ったよな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 14時51分 (#3917264)

    まともな船作れぬ三菱重工 3度の火災が示す現場崩壊 [chosyu-journal.jp]」

    MRJとの類似点は、久しぶりに大型プロジェクトが回ってきたがわからないことだらけで、外国人の力を借りようとするも、マネジメント力の無さから現場崩壊を招いたところかな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > chosyu-journal.jp
       
      長州じゃなくて長周ってなんだと思ったら長州のこと?

    • by Anonymous Coward

      結果論としては、豪華客船はコロナで大打撃を受けてただろうから、よかったのかもな

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 12時20分 (#3917175)

    感無量です。

    ここに返信
    • やはり小型のビジネスジェットを作り
      そこから大型化してリージョナルジェットに進化させるべきだったのか(ボンバルディアがチャレンジャー600を大型化してCRJ100を作ったように)

      あ、それってMU-300じゃねえか…(初手から詰んでた

    • by Anonymous Coward

      技術というかマネジメント力だな。
      飛ばない飛行機というわけではないので。

      • by Anonymous Coward

        それなりにはあった技術力を、政治・マネジメントの力でぶっ壊してきたのがここ30年の日本

      • by Anonymous Coward

        こうやって、「技術力の衰退ではない。マネジメントが無能なせいだ。」と現実から目をそらしてるから、より衰退するんだよ。

        • by Anonymous Coward

          MRJ/SJはマネジメントの欠如だろう。IHIがボロボロなのも、千代建とかのエンジニアリング会社がボロボロなのも、同様ね。だが、技術力も衰退しているんだよ、三菱とか日本とか。どちらかじゃなくて両方だわ。

          普及品を廉価で作る事が出来なくなった時点で、技術力はかなり失われていると考えて良い。高級品を高価で作る事は、相当技術力が失われても出来る事だからね。今の日本は、丁度30年前のアメリカの様だよ。

      • by Anonymous Coward

        マネジメント力も技術力のうち。
        マネジメント技術とか言ったりするじゃん。

        マネジメント力があったら、国内開発に拘らずにアメリカあたりに研究・開発拠点を作って、そこで開発するだろな。

        海外から人材を集めてもいいんだろうけど、日本の環境って航空機開発には向いてないんだよ。
        なんでかって?
        日本の制空権は米軍に握られているからさ。

        日本の航空機開発も日米合同委員会で頭抑えられてるし。

        #日本はアメリカに守られていると思ってる日本人は多いが、実態はアメリカに抑えつけられてる

    • by Anonymous Coward

      元技術立国日本ここにあり。

    • by Anonymous Coward

      日本の技術力(笑)を反映して、どうして円高は是正されないのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        毎回同じこと書き込んで楽しいのか?

    • by Anonymous Coward

      次期戦闘機についてここと契約しましたが大丈夫なんでしょうか・・・
      まあどうせ制式採用されるのは米軍機だし関係ないか

    • by Anonymous Coward

      インバウンドやカジノに全力投球するおもてなし国家を目指してるし仕方ないね。

      技術を振興するにはまず学術や教育に力を入れるのが必要なのだが、
      実際やることといえば企業に官需の金バラまいて甘やかすことに変化するのが日本。
      シグマプロジェクトの時代以前からぶれない日本w

    • by Anonymous Coward

      三菱は豪華客船でもやらかしてるしな。つらい現実だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 12時56分 (#3917181)

    誰がどうやって責任取るのが普通なん?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 13時15分 (#3917193)

      三菱はどうなのかはわかりませんが、たいていの大手企業では何事もなく有耶無耶になります。

    • by Anonymous Coward

      株主が「あー、株価下がっちゃったねー、今年は配当もなしかー、しゃ—ねーなー」で終わりなんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        あれ?逆に上がったかと聞いたが。

        • by Anonymous Coward

          株主的には足を引っ張っていて将来性も見込めない事業って判断だったんだな。

    • by Anonymous Coward

      他の部門の社員にからかわれておしまい。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ無罪放免じゃない?

      粉飾決算ですら滅多なことじゃ有罪にはならず、大抵は「不適切会計」で見逃して貰える。
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65459660W0A021C2CR8000/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      求められた役割によるとしか。
      例えばあるプロジェクトを推進するためにCEOに就いたとかの話なら、
      中止になろうが完成しようが区切りがついた時点で終わり。成功報酬が違うだけ。
      株式会社では直接責任を取る(金銭的損失を被る)のは株主で、その株主が経営を任せた経営陣については、
      「株主に見る目がなかった」「経営陣が株主の利益を不当な理由で著しく損失させた」でまた話が変わる。
      よく失敗の責任を取らないのが駄目だ駄目だとのたまう追求馬鹿がいるが、
      犯罪でもない限り、個人に対し責任を追及し負わせ攻め立てるのは、隠ぺいや萎縮を誘発するだけで碌な事にはならん。
      同じ人間が同じ失敗を繰り返しているというなら、その個人ではなく失敗を繰り返させるシステムの問題。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 13時01分 (#3917187)

    これからは人混みを避ける金持ちの小型機での移動は増えるんじゃないの

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      金があって社用・自家用で使うとしても、飛行機として小型とはいえ約70席は大きすぎでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 15時34分 (#3917292)

        逆に言えば、この規模の社用・自家用機としては、航続距離が足りない。
        例えばガルフストリームG650ERは、最大離陸重量46,992kgで、航続距離13,890km、
        ボンバルディア グローバル・エクスプレス7500は、最大離陸重量45,132kgで、航続距離12,223km、
        対してMitsubishiSpaceJet90LRは、最大離陸重量38,000kg、航続距離3,770km。

        ナローボディー旅客機ベースでは、
        エアバス・コーポレートジェット319neo(A320neoベース)は、最大離陸重量78.2tで、航続距離12,500km、
        ボーイング・ビジネスジェットMAX8(737MAX8ベース)は、最大離陸重量82,191kgで、航続距離12,297km。

    • by Anonymous Coward

      そっちはホンダジェットくらいの機体の市場なんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      コロナの有無関係なくMRJの需要は増えない。
      微妙な収容人数で燃費が悪いこともあるしね。

      一方、HondaJetは超好調っすね。

      • by Anonymous Coward

        日本では使いづらいけど他ではこれ以上ないくらいぴったりなんでしょうね…
        そういや自動車も対コロナで需要あるけど日本だと使いづらいんですよね…

        人口密集度高すぎると個人少人数用は邪魔判定喰らうと。

      • by Anonymous Coward

        コロナがなければ大丈夫だったなんてこれっぽっちも思わないが、どこの航空会社も大ピンチですでに受注してた分もコロナでかなりキャンセルされたはずなので
        とどめをさす形にはなったと思う。

        HondaJetは旅客輸送じゃないので比較的ダメージは少なかったろうけど、それでもある程度のキャンセルは発生しているんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 14時55分 (#3917267)

          https://www.j-cast.com/2020/07/25390730.html?p=all [j-cast.com]
          「プライベートジェット」活況、コロナ禍で問い合わせ3倍も 密防止・時短で高まる需要【空の旅の新常態】

          >2018年7月に設立されたばかりだが、1年目で黒字を達成し、2020年4~6月期の売上高は前年同期比260%で黒字だった。
          >「出張で使ってみたい。いくらで利用できるか」といった問い合わせも、19年に比べて約3倍に増えたという。

          >なぜ成長を果たせたのか。ANAビジネスジェット総務企画部の野村良成部長は話す。
          > 「まず、少人数による旅なので『密』が避けられること、そして機内の空間を関係者のみで
          >占有できるメリットがあります。大企業のエグゼクティブを中心に、需要が高まっています」

          プライベートジェットはコロナの後押しがあるね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもビデオ会議でリモートワークで済むようにするしな。
      なんで移動する必用があるかな。

      ビジネスジェットを個人所有できる大金持ちなら、リゾート地にある
      豪邸で「在宅勤務」したっていいのよ。

      • by Anonymous Coward

        本人が現地や関係先にわざわざ時間かけて来るのはインパクトある本気さが見える営業活動なんですよ。
        意味がなかったらトランプやバイデンは支持者集めた集会すらやらずに今回は遠隔で終わらせただろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 15時09分 (#3917275)

    https://sn-jp.com/archives/17633 [sn-jp.com]

    https://tsuisoku.com/archives/57319405.html [tsuisoku.com]

    共同通信が「スペースジェット開発、凍結へ」と報じる

    三菱重工が「報道は当社が発表したものではなく、凍結は決定されていない」とプレスリリースを出す

    企業のプレスリリース芸を知らない子たちが「反日共同通信の捏造報道!!」と騒ぐ

    いや、別にプレスリリース芸を知っておけとは言わんが共同日経朝陽毎日読売が揃って報じたら薄々「ああ、そういうことね」と察するだけの知性は必要だと思うんだ…

    「当社が発表したものではない」「決定されていない」ってのは「違うとは言えないけどそういうこと」の婉曲表現だって

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ドコモはiPhoneを発売する芸ですね [apple.srad.jp]わかりますわかります。
      その手のリークって外れてるものも少なくないけど何で「自分の思った通りの結果」しかあなたは覚えてないんでしょうかね。
      #認知バイアス乙

      • 少なくともスペースジェットに関して言えば
        「初飛行延期」
        「納入延期(6回)」
        「スペースジェットへの名称変更」
        のとき「当社が発表したものではない」「まだ決定されていない」ってプレスリリース出してるので今回だけハズレってこた無いでしょ、ってのがウォッチャー(と株屋)の見立てでしたね

      • by Anonymous Coward

        否定も肯定もしないプレスリリースが出てくるときは大体外れない、と主張してるのでは?
        # 観測気球はまた別の話

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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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