パスワードを忘れた? アカウント作成
14977936 story
日本

国内最大規模の一般家庭での多頭飼育崩壊が発覚 98

ストーリー by nagazou
これはきつい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、島根県出雲市の民家で、国内最大規模の一般家庭での多頭飼育崩壊が明らかになったそうだ。

8畳2間のこの民家では164匹の犬が飼われており、餌が足りていないため痩せており、一部の犬は他の犬のフンを食べていて、子犬が成犬のお尻の後ろでフンが出るのを待っている異常な状態となっていたらしい。飼い主の家族はこの家や隣の民家で暮らしており、多頭飼育は約30年前から続いていて、臭いで近隣住民は洗濯物が干せなかったり、近所の公園に行けなかったりしたようだ。

本件に対応している公益財団法人は、今後、管轄の県保健所等と連携し、全頭を民家から引き出し、不妊手術と狂犬病ワクチン接種を行うそうだ。

多頭飼育や野良猫への餌やりによる大量繁殖は全国で問題になっているが、皆様の近所では大丈夫だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 17時18分 (#3918429)

    Wikipedia で申し訳ないですが [wikipedia.org]

    「アニマルホーダー」とは、精神疾患(強迫的ホーディング、強迫性障害、依存症、収集癖)の一種で、自らの意思で動物を飼い始めたものの、適正飼育頭数を越えても動物を手放すことができない精神状態にあるもの

    アメリカ合衆国では1990年代より病理的な問題として、タフツ大学と動物愛護団体HSUS(The Humane Society of theUnited States)との共同研究が始まり、アニマルホ―ダ―に関する数多くのデータと問題解決に向けたマニュアルが公開されている[13]。

    ということで、これをやってしまう人は精神疾患と見なされているようですね

    精神疾患の人への対応って、身内からの依頼でもない限りはそうそう動けないという印象なんですが、どう対応していくのが周辺住民や行政としてはいいのでしょうか
    ゴミ屋敷なんかもそうですが、行政執行で対応してほしいと思うことも多々あります
    しかし個人の権利の尊重、行政の権利の増大、負担増などそう変わることはなさそう

    • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 1時03分 (#3918670)

      しかし、飼い主が一人ではなく3人いたようなので、全員が同時に同じ精神疾患にかかっていた、というのは不自然ではありませんか?
      患者が家父長的立場で、他の2人が逆らえなかった、という可能性もありますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いろんなホーダーが出てきそうだ。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 21時09分 (#3918606)

        イギリス貴族の家なんてすごいよ、家の中は物、物、物だらけで。家財、絵画、工芸品ばかり。
        戦をして価値あるお宝を相手からぶん取ってくるのが趣味、壁と天井のすべてを、絵画尽くしにするという。

        アニオタの部屋と変わんないじゃん、と思ったわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これまた Wikipedia からですが、 強迫的ホーディング [wikipedia.org]の一種にデジタル・ホーディング [wikipedia.org]なるものがあり、

        ・ブラウザーのタブ
        ・過度なデスクトップアイコン
        ・デジタル写真
        ・古いドキュメント
        ・電子ファイル・フォルダ
        ・メールボックスの受信トレイ
        ・もはや参照していないインターネット・ブックマーク

        • 過剰に保護しているつもりはないけど、整理するのが面倒だからほったらかしなんです。
          こういう場合も深層心理に強迫性ホーディングがあったりするのでしょうか?

          #バックアップとるときも選別面倒だからまるごとバップアップw

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブラウザのタブ以外ほとんど当てはまるなぁ・・・
          昔は少し待てば記憶容量が倍々で増えていったからよかったけど
          近年はそうでなくなったので、結構辛い。
          加えて物理空間でも物がなかなか捨てられなくて辛い。

        • by Anonymous Coward

          Steamのゲームが抜けてるな。まあ他も似たようなもんだけど。
          所有タイトルの約2/3が未プレイでその割合は大きくなる一方...

        • by Anonymous Coward

          テラバイト級のストレージが数千円でホイホイ買えてしまうこのご時世だと
          削除すべきデータを選定する作業の方が時間の無駄に感じてしまう。
          あ、タブを大量に開けっ放しにするのはぶっちゃけ心の病気だと思うよ。

          • by KAMUI (3084) on 2020年11月04日 22時03分 (#3918625) 日記
            タブなんて30も開けば「あのページはどのタブだったっけ?」ってなると思うンだけどなぁ・・・
            100とか200開いてるなんて話を目にするたびに「それ意味あるの?」とか思ったもんだが「そういう理由」があったのか。

            #普段は20くらいにしてる。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        何でも名前を付けるのも問題だな
        受け入れて理解してあげないといけない強迫性を感じる

  • お金の話にすればいいいと思う。
    例えば「動物を飼うには1度か毎年500円支払わなければならない」とか。

    犬を飼うなら500円くらい気にしないだろうけど、
    こうゆう人は野良はタダだから連れてきてるからで、
    500円で売ってる犬は絶対買わないと思う。

    ゴミを拾ってきて家に溜め込んでゴミ屋敷にしてしまう人の動物版だろう。
    世話もしない餌も与えない気にもしてない、
    のに自分ちに連れてきて逃げ出せない環境に置くってゆうのは、
    そんなんで自分の所有欲と動物を保護してるの正義欲を満たしたいからなのかな、

    動物はモノ扱いだから、拾ってきた犬でも所有権は相手にあるから、
    動物保護法とかでも強くは回遊できないのかな。

    誰かが夜中に、昼間の本人の目の前でもいいけど、
    犬たちを敷地から開放するか連れ出したりしたら、
    怒るのかな。泥棒扱いするのかな。
    餌を勝手にあげるのは何も言わなそう。
    いや、自分の所有物に手を出されたことで怒るかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 23時39分 (#3918657)

      エサ代すら工面できない人がそんなもの払うわけもなく。
      差し押さえみたいな形で保護を考えているのかもしれないが、だったらそんな遠回りな方法ではなく動物愛護の観点から取り上げてしまえばいいだけ。

      親コメント
      • 動物愛護の観点から取り上げてしまえばいいだけ。

        「だけ」とか言ってるか。「愛護」程度の根拠で財産の没収は可能なのか?
        そもそも「愛護」の基準は決められるのか?

        それよりは、明確に義務(医療保険とか予防接種とか)を定めて、ペット飼育免許くらいまで強化したほうが安定する気がする。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 17時08分 (#3918414)

    ゴキブリの多頭飼育に

    #飼育?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 17時13分 (#3918422)

    全然機能してない?

    • by Anonymous Coward

      まずは飼い主を責めろよ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 17時16分 (#3918424)

    こういうのは保護するのに、年間数万頭を殺処分している不思議

    • by Anonymous Coward

      保護された犬も年内に殺処分でしょ。違いはない。

    • by Anonymous Coward

      直ぐに殺処分されるのは人を襲った様な奴だけで、一応先ずは保護して引き取り手が居れば助けるよ。
      コレも先ずは保護して枠に入ったってだけ。

    • by Anonymous Coward

      BJ先生「殺処分にするため助けたんじゃない!! 」

    • by Anonymous Coward

      死刑囚も死刑執行するまでは他の原因で死なないように全力で保護しますよ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 17時16分 (#3918425)

    夕飯前にいやなものを見た。

    • by Anonymous Coward

      いや、タイトルで理解しろよ。

      • by Anonymous Coward

        タイトルにも1段落目にも犬って書いてないからな。

        • by Anonymous Coward

          いや多頭飼育で分かるだろ。

          • by Anonymous Coward

            犬の数え方は猫と同じで一匹二匹だろ。一頭二頭は牛や馬の数え方だよ。

          • by Anonymous Coward

            ぼくは犬は嫌いだ。猫の話をしよう。

            • by Anonymous Coward

              この前、多数の猫を飼っていた飼い主が死んだかで家の中が凄いことになっていたというニュースがなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            そうだよな、ケルベロスの飼育だってわかるよな。

            #八岐大蛇やキングギドラかも

      • by Anonymous Coward

        うるせー。お前の今日の夕飯はカレーだ!

        • by Anonymous Coward

          犬肉カレーじゃないでしょうね?

          #中国や韓国、東南アジアには犬肉食の習慣のある地域もあるし。「羊頭狗肉」も犬肉食文化を知らないと誤解しやすい言葉です。

    • by Anonymous Coward

      追い打ちをかけるようにここにぶら下げよう。

      写真見ると似たような色だし近親交配だよなぁ。
      約30年間で相当死んでると思うが処理どうしてたんだろう。
      共食い…?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 18時32分 (#3918509)

    犬猫等の全個体のDNA登録して体内にICチップをインプラント義務化
    生育年齢での不妊治療標準化(個人での繁殖は原則禁止)
    コレぐらいやらないと問題は解決しない

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 19時32分 (#3918558)

    勝ち残った最後の一頭が最強の毒になる

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 20時46分 (#3918594)

    多分やってる人が少なくないと思う

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...