パスワードを忘れた? アカウント作成
14978769 story
お金

セガサミーHD、アミューズメント施設運営から撤退へ。株式の85.1%をGENDAに譲渡 12

ストーリー by nagazou
秋葉原のランドマークの一つが変わります 部門より
セガサミーホールディングス(以下セガサミー)は4日、連結子会社にあたるセガエンタテインメントの株式の85.1%を遊技機器関連のGENDAに譲渡すると発表した。譲渡予定日は2020年12月30日で譲渡価額は非公表とされる(セガサミーホールディングスリリース[PDF]M&A Online)。

セガエンタテインメントは「クラブセガ」などゲームセンター事業などを展開している部門。今回の株式譲渡により、セガサミーホールディングスはゲームセンター事業から撤退することとなった。セガサミー側は売却の理由として、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を上げている。同社は2020年8月の時点でグループの事業の多くがCOVID-19を受けていることを発表しており、今回の譲渡はバランスシートの見直しや組織体制の再編などを検討してきた結果であるという。

さまざまな検討の結果、アミューズメント施設分野では、事業拡大に強い意欲を持つGENDA社に株式を譲渡することに決めたとしている(GAME Watchファミ通.COM日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by route127 (38618) on 2020年11月05日 23時04分 (#3919285) 日記

    セガがゲーセン撤退となると、日経の記事にもあるけど業務用ゲー開発部隊も縮小されそうだし、プライズ関連の部門にも影響出そうだな。
    しかし家庭用のセガゲー [sega.jp]がパッと思いつかなかったがヴァルキュリアとかPSO2とかセガだったか。

    PSO2定期メンテがコケてた [pso2.jp]らしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 12時25分 (#3918860)

    高性能のCPU/GPUが搭載されているゲームセンターの処理能力を、未稼働の時にデータ処理させる計画があった
    ちょっとした高度計算がしたい時の為に幅広く開放する予定だったようなので、ちょっと残念

    • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 12時57分 (#3918871)

      フォグゲーミングのことですね
      採算が合うと思えば導入するかもしれませんが、正直厳しいと思います
      ・今の夜間は空調など切っていると思われるが、導入店舗は冷却のために常に空調を入れる
       →ただ稼働させる以上のコスト増
      ・物理的な近さが強みだが、ゲームセンター当たりのキャパシティが小さいので利用者がいるとすぐに埋まる
       →やりたいときにやれない可能性(機会損失)、あるいは遠くのゲームセンターが割りあたることで遅延が大きくなりメリットがなくなる

      クラウドゲーミングとしての利用ならまだ可能性あるとも思いますが、高度計算するだけなら普通に AWS などの大手クラウドの方が良いかと思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットワーク品質も問題かと思われます。
        街のゲームセンターにクラウド並のネットワーク品質があるわけないですから。

        • by Anonymous Coward

          近年はオンラインで通信対戦するゲームが多くなってきたので光回線もありますよ。

          ただ、フォグゲーミングはクラウドとエッジコンピューティングの中間くらいを想定していたようですが
          (クラウドゲーミングの映像サーバーより街中のゲームセンターの方がプレイヤーの自宅に近いから
          遅延が少なくなるだろうということ)

        • by Anonymous Coward

          日本全国のゲームセンターを活用したまったく新しい新サービス「フォグゲーミング」とはいったい何なのか。その中身とは? [impress.co.jp]

          ちなみにセガのアーケードゲーム機に関するネットワークインフラは、以前のIPv4によるネットワークからIPv6への移行がすでに始まっており、現在では多くの店舗でIPv6への移行が完了している。その結果、実効速度が約1Gbps、近い将来には10Gbpsに対応できる高品質なネットワーク環境が整備されている。

          理論値ベースなので実測どうなんだ、という気はしますが、法人契約ですし一般家庭よりか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 20時26分 (#3919221)

    ファミコンが出回り始めた頃以降しか知らないけど、セガは微妙な時期に微妙なことばかりして1位になれない印象がある。
    投資家がどう見てたかは知らないけど、子供の目にはそう映った。

    直営じゃないけどセガの看板あげてたゲーセンは、今度はどんな看板をあげるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 23時31分 (#3920418)

    売る相手がシングルロケとかにレンタルしてるところなんだが

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...