パスワードを忘れた? アカウント作成
14978820 story
医療

デンマーク、国内のミンク1500万匹以上をすべて殺処分へ。変異型ウイルスの人への感染が発生 41

ストーリー by nagazou
毛皮の扱いはどうなるのだろう 部門より
デンマークでは、ミンクにもCOVID-19の感染が広がっていたことから、政府は北ユラン地域のミンク100万匹以上の殺処分を指示していたという話があったが、結局100万匹の殺処分だけでは収まらなかったようだ。デンマークのメッテ・フレデリクセン首相は4日、国内のミンクすべてを殺処分すると発表した。ミンク毛皮輸出国である同国では、少なくとも計1500万匹のミンクが飼育されていたという(AFPBB News 共同通信)。

この殺処分の背景には、ミンク農場への感染拡大と感染したミンク内でウイルスが突然変異し、さらにその突然変異したウイルスが人間に感染してしまう例が出ているためだという。こうした変異したウイルスに感染した人はすでに12人確認されているとのこと。デンマーク政府は、この変異種が現在開発されるワクチンの有効性を危険にさらす可能性があるとして殺処分を決めたとしている(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 7時27分 (#3919360)

    集団免疫とは何だったのか

    • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 8時02分 (#3919370)

      スウェーデンは失敗を認めて他国と足並みをそろえる政策に切り替えてますよ。
      7月に「感染収束へ」みたいな記事がたくさん出回りましたが
      あっちって6月中旬から8月中旬にかけて夏休み(夏休みは1-2か月で9月に入るともう寒い)なんですよね。
      家族で過ごす時間が増えて人の往来が減るのでそりゃ感染者数も減るよねって話。

      # 長期的に見れば集団免疫もあるんだろうけどスペイン風邪みたいに5年以上かかかるんじゃないのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スウェーデンのコロナ対策専門家「死者数が激減した」 [tbs.co.jp]

      増えてはいるけど被害は欧州の他の第二波の国々と比べて全然少ないみたいだからちゃんと効いてるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 7時49分 (#3919365)

    ミンクの生息地域を知らないけどこれで絶滅危惧種になったりしないんだろうか
    動物愛護団体は何か言うのかな

    • by kaiecahiers (49197) on 2020年11月06日 17時43分 (#3919818)
      ミンクは経済動物で家畜だから牛豚と同じ扱いじゃないかな。 全頭処分したとして品種の保護がどこまで出来てるか。 畜産王国デンマークなので凍結精液とか保護されていると信じたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 9時06分 (#3919400)

      もともと北米原産で農場外で定着しているものは外来種ですから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      野生はこんなにいないんじゃないかな。デンマークの人口は600万人弱だから、1人当たり2.5匹飼ってる計算になるわけで……

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 9時29分 (#3919417)

    一時的に毛皮が安くなるかな

    • by nekopon (1483) on 2020年11月06日 9時44分 (#3919428) 日記
      焼却処分じゃないすか
      うつったらまずいでしょ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        焼却処分じゃないすか
        うつったらまずいでしょ

        なんということだ!ミンクの叫びが!

        ヒィ────ノ)゚Д゚(ヽ────!!

        • by Anonymous Coward

          毛皮に感染する事はないので、処理してウイルスが経時で死滅するまで寝かせておけば問題ないのでは?

          • by Anonymous Coward

            >毛皮に感染
            身体がだんだんと毛皮になっていくのか

            • by Anonymous Coward
              そんなんあんねやったら、頭頂部に感染させて欲しいわ
              • by Anonymous Coward

                わかる。しかし、じきに全身循環に乗って散布され、生えたら困るところから もさもさに…。

          • by Anonymous Coward

            消費者はそれでいいだろうけど、作業する人は?

          • by Anonymous Coward

            30℃なら10日でコロナウイルスはほぼ消えるが、
            5℃なら1か月以上ウイルスが残るのでは?

            あのへん気温低そうなので、かなり長期間をかけないと消えないのでは?

          • by Anonymous Coward

            未処理の毛皮は腐らないように冷蔵保管してすみやかに処理しないと
            ちゃんと処理してはじめて長期間の常温保存が可能となる
            でもいまの季節のデンマークなんて天然の冷蔵庫みたいなものかな

            重機で穴掘る→ミンク放り込む→石灰かける→土をかけて埋め戻す
            ってふうに処理するのでは?

        • by Anonymous Coward

          ムンクの叫びはムンクが描いた叫びって意味で、ムンクが叫んでるわけじゃないよ

      • by Anonymous Coward

        ミンクに限り虚偽は一切言わぬ 殺処分する・・・・・・!するが・・・・・・今回まだ方法の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になればすべて毛皮にすることも可能だろう・・・ということ・・・・!

        いくつか記事を読みましたが、焼却とはっきり書いているものはみつかりませんでした。しばしば殺処分の方法はただ埋めるだけという映像を目にしますが、今回は…?

      • by Anonymous Coward

        生物と違って毛皮は消毒できるから、燃やす必要はないと思う。

        • by Anonymous Coward

          解体作業がとても危険です 体液飛びまくりですから 
          その数だと気密服着て作業するわけにもいかないでしょうし

        • by Anonymous Coward

          その理屈が成り立つなら、鳥インフルエンザも豚コレラも
          最終的には加熱するんだから問題ないな!

      • by Anonymous Coward

        焼却処分じゃないすか
        うつったらまずいでしょ

        感染度 オーバー100
        執行対象です

        # オーバー300デストロイ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 10時04分 (#3919448)

    日本の武漢にならないように

    • by Anonymous Coward

      グンマーは独立国家ですよ?

    • by Anonymous Coward

      「不思議な力で死ぬことになる」ってのはもしかしてコロナのことだったのか...

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 10時31分 (#3919470)

    人と家畜の間で感染し合う病気は古来より問題になり続けてきたけど、全頭殺処分ってのは対策としては史上まれに見る過激さでない?
    変異リスク自体は鳥インフルエンザ辺りも似たようなものに思えるが、大抵は農場単位で処分じゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      日本だって「○○県の牛を殺処分」とかしているじゃない
      今回はそれがデンマーク全体(九州の1.2倍ほど)だっただけだよ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...