パスワードを忘れた? アカウント作成
14979646 story
日本

Infoseek翻訳、12月14日でサービス終了へ 24

ストーリー by nagazou
残念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

遅れて知ったのだが、Infoseekの自動翻訳サービス、「Infoseek翻訳」は2020年12月14日を持ってサービス終了になるらしい(「Infoseek」一部サービス終了のお知らせ)。

お知らせによるとInfoseek辞書も同日に終了となる。サービス終了1週間前の12月7日からInfoseekトップページからリンクを外すらしい。

もともと楽天に買収される前の2001年7月にサービス開始。2003年に朝鮮語と中国語を追加して「Infoseekマルチ翻訳」に改名。2006年のワールドカップ時にはフランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語と関西弁変換が追加された。エキサイト翻訳やテキスト翻訳などと比べて存在感は薄かったものの、みんなの役に立ってきたのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 15時29分 (#3919720)

    GoogleとYahooの2社に駆逐されて消えていった検索エンジン群は結構あるような

    • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 17時02分 (#3919794)

      サイトを見てイメージが違うと思ったら、Excite翻訳だった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このコメント見るまでExcite翻訳の話だと思ってた。
        fuckの感嘆符の数で翻訳が変わるという小ネタのインパクトは本当に凄かったな……

    • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 5時23分 (#3920076)

      Google登場以前は国産も含めて検索エンジン群雄割拠だったね。まあそれだけどの検索エンジンも一長一短あって微妙だったってことだが。SEOとか機械生成されたブログによるspamなんてものは影も形もなく、ページ開設者の良心を信じることができた牧歌的な時代のGoogleの性能は凄まじくて、他のエンジンをたちまち駆逐してしまった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        検索名人とか言葉あったけどGoogle登場で意味なくなった。
        Googleの強力さ圧倒的だった。

    • by Anonymous Coward

      Infoseekトップにある楽天のくじ引くために毎日2回見るだけのサイトになったわ

    • by Anonymous Coward

      https://youtu.be/z8DMTSNNheQ [youtu.be]

      いつ目にもの見せてくれるんだろう

      • by Anonymous Coward

        Infoseekつったらコレだよな。いやぁ懐かしい。
        自虐CMはコケる、って法則に見事に従ってたねぇ…。

        湯川専務は人気だったけどセガサターン売れたかというとアレだしなー。まぁけっこう普及はしてたが…。

        • by Anonymous Coward

          湯川専務は「ドリームキャスト」。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 15時48分 (#3919736)

    お買い上げ以来、飼い殺し状態だったけれど、楽天モバイルのポータルに鞍替えさせるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      楽天に個人情報渡したくなくて近寄らなくなったわ。
      近寄らないので忘れていたが、多少は信用できる会社になったのか、楽天は

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 20時19分 (#3919913)

    覚えていますか?
    犬の占いの出来がよかった。
    あれが無くなったおかげで、占い結果で悩まなくて済むようになった。

    • by Anonymous Coward

      あちらの tripod.com は現役、でも無料版は廃止されてしまいました。。

    • by Anonymous Coward

      一時期InfoseekのメールシステムがHotmailになってた頃までは残っていたかなあ>Lycosアドレス

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 22時02分 (#3919983)
    Googleなんかに負けるな
    • by Anonymous Coward

      MRJ?それとも情報大後悔プロジェクトのことですか?

      手が滑って、情報大公開プロジェクトと呼ばれる事も多かった。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 11時39分 (#3920181)

    「みなさん、討ち入りましょう」を翻訳させてみた。

    infoseek
    Let's make a raid, everybody
    急襲をしましょう、みなさん、

    google
    Everyone, let's get into it
    みなさん、入りましょう

    • by Anonymous Coward

      DeepL
      Ladies and gentlemen, let's take a stand.
      皆さん、立ち上がってみましょう。

      Excite翻訳
      Everyone will make a raid.
      誰もが急襲をする。

      • by Anonymous Coward

        これらの結果で見るとめっちゃ優秀なんだがinfoseek。
        エンジンどっかに引き継いだりは……しないんだろうな。楽天だし。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月08日 0時01分 (#3920424)

    InfoseekもGooもExciteも本家Yahooも・・・一時期は時代の寵児と持て囃されながら落ちぶれたのって
    検索精度が落ちた(というより圧力団体に屈して恣意的な検索結果にならざるを得なかった)ことなんだよね。

    そういう有象無象の圧力を蹴り続けて、長らく正当な検索エンジンであり続けたGoogleだけが勝ち残れた。
    一人勝ちした後は結果を捻じ曲げることも始めたが、それでも「やらされた」ことを明示するのは他を反面教師にしているからだろうね。

    ただ、例外がYahoo Japan。
    なんで生き残れてるのかよく分からん。

    • by Anonymous Coward

      先行してたのの検索精度が落ちたというより、単に後発の検索精度よかったのでは?
      検索結果の質が落ちてるとすれば、お金の力に屈して広告を混ぜ込まざるを得なかった、とは思うが、
      圧力団体に屈して云々は、ちょっと何かに毒されてる気が。

      (仮に[←|→|↖|↗]特定の思想を持った人向けに偏向した検索エンジンあったとすれば、むしろ偏った層に人気になるような)

    • by Anonymous Coward

      Yahooの検索エンジンは10年前からGoogleやん。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 12時47分 (#3947873)

    大変ショックだ!
    これから何をどうしていけばいいのかワカラナイくらいの損失だ。
    なぜ無料で使えてた有用なサイトがこうも消えて行ってしまうのだろうか

    この単語がどこを訳しているのか、色分けして表示してくれてた。
    webページまるまる翻訳してくれた
    再翻訳してくれた
    以前はyahoo翻訳に搭載されていたが終了し、後継としてinfoseek翻訳に見いだしたのに!

    翻訳から話は離れるが
    例えば、yahoo辞書で実現できてた、後方検索が出来るサービスはあるだろうか?勿論豊富な語彙をもった辞書で。
    例えば「~しい」という検索で「悲しい」嬉しい、馬鹿らしい・・・という検索を可能にするような。

    ないと思うのだよ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...