パスワードを忘れた? アカウント作成
14981805 story
お金

静岡県湖西市、スマートメーター導入で水道需要減少時代に対応する研究 25

ストーリー by nagazou
民営化したら余計に厳しくなりそう 部門より
静岡県湖西市で水道スマートメーターや各種センサー等のビッグデータを利用し、事業などに活用のための実証事件が行われるという。現在、水道事業は人口減少や節水などの取り組みが進んでいることから、収益が減少しつつある。加えて水道関連の設備の老朽化も進んでいる(中部電力水道スマートメーター等のデータ利活用による共同研究(研究概要)[PDF])。

こうした課題を解決するため湖西市では、水道スマートメーターおよび各種センサー等を導入したうえで、ビッグデータを水道事業へ活用するための共同研究を行う。実県は給水人口5200人ほどの入田・知波田区域で戸数は約1800戸ほどであるという。研究に参加するのは豊橋技術科学大学と東京設計事務所、中部電力および湖西市。

共同研究では、水道メーターをスマート化し、得られたの情報から水の流れを解析する。実際の水の使用量に応じて、管網解析を行い残留塩素濃度の解析や適正な水道管の口径、流速などを把握して水質管理を行う。データを元に水道設備のダウンサイジングを実施することで事業費の抑制をする、利用量や時間のピークを把握して時間帯別料金を導入するといった方向性が検討されているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 8時46分 (#3921297)

    明るみに出るわけですね。
    「え!?うちの水道料金、高すぎ…?」

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 9時48分 (#3921342)

    スマートメーターが普及すると、お年寄りの住む家でメーターが動かないと電話がかかってきて安否確認するサービスとかできそう。
    生きてたら水道が全く動かないってまずないし。

    • by Anonymous Coward

      漏水で常にメーターが動いてたらわからんかも。
      むしろ変化を見たほうがいいかもしれん。
      #自動で水を流す装置ってなんかあったっけ?
      #便器に定期的に水を流すのは商業施設ならあるけど、
      #普通の家にはなさそうだし。

    • by Anonymous Coward

      すでにそういう見守りサービスない?

    • by Anonymous Coward

      スマートメーターが普及すると、お年寄りの住む家でメーターが動かないと電話がかかってきて安否確認するサービスとかできそう。

      そして情報流出で空き巣さんが歓喜しサービス終了まで行きそう

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 10時16分 (#3921364)

    ここまで突っ込み無し

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 11時29分 (#3921400)

    夏場はシャワーで済ませていましたが、やはりこの時期風呂にゆっくりつかりたい。
    既に今月の水道使用量増加傾向です。

    #思うこと、、、、、

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 20時08分 (#3921733)

    若者の水離れ!って話かと思ったのに

    • by Anonymous Coward

      若者の水離れ!って話かと思ったのに

      水際で阻止するためのIT化だったんだよ!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 2時39分 (#3932503)

    781-5235

    高知県 香南市 野市 下井
    1101-11 

    海老川

    同和対策事業 詐欺集団 許すな
    地上げ屋
    恐喝脅し
    地元ぐるみで犯罪行為
    住民を恫喝
    一家心中させる

    差別解消どころか永久化
    利権狙う

    2002年、ある時限法がその効力を失った。同和対策事業特別措置法、略して「同特法」。この法律が施行されて以来、同和対策事業には約15兆円もの公金が投入され、部落問題を解決するうえで効力を発揮してきた。だがこの事業は、底なしの利権を生み出す「犯罪誘発装置」にもなった。部落解放同盟の暴力闘争、利権漁りの実態

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...