日本自動車殿堂の歴史遺産車が6日に発表。選定3車種の一つに初代ジムニー「LJ10型」 34
ストーリー by nagazou
初代ジムニーは今見てもかっこいいデザイン 部門より
初代ジムニーは今見てもかっこいいデザイン 部門より
日本自動車殿堂(JAHFA)は6日、「2020 日本自動車殿堂 歴史遺産車 3車」を発表した。1台目は1954年に発売された「トヨペット ライトトラック SKB」で、三輪トラック全盛期に販売された四輪トラックで、四輪1トン積車の地位を確立したのが受賞理由のようだ。2台目は日本初の純国産F1マシン「ホンダ RA272」。1965年のF1メキシコ グランプリで初優勝を果たした(JAHFA、レスポンス)。
3台目はスズキの軽四輪駆動車ジムニーの初代モデル「LJ10型」。ジムニーは現代でもシリーズの続くモデルで、1970年に登場したあと50年にわたって量産されてきた。LJ10型は当時の軽自動車としては唯一の四輪駆動車であり、様々な場所で重宝されてきた。その礎を築いた初代LJ10型は、新たな軽自動車の道を切り拓いた歴史的名車だと選定理由に挙げている(スズキ、レスポンス)。
あるAnonymous Coward 曰く、
3台目はスズキの軽四輪駆動車ジムニーの初代モデル「LJ10型」。ジムニーは現代でもシリーズの続くモデルで、1970年に登場したあと50年にわたって量産されてきた。LJ10型は当時の軽自動車としては唯一の四輪駆動車であり、様々な場所で重宝されてきた。その礎を築いた初代LJ10型は、新たな軽自動車の道を切り拓いた歴史的名車だと選定理由に挙げている(スズキ、レスポンス)。
あるAnonymous Coward 曰く、
http://www.jahfa.jp/
http://www.jahfa.jp/category/history-car/ ←多分後日ここに追記されると思う。
個人的には (スコア:0)
プリウス
Re: (スコア:0)
古くないとダメっぽいけど、ロードスターが発表30年で選ばれてるからプリウスも2030年ごろには選ばれるかなと。
Re: (スコア:0)
ヨタハチが入ってるのに2000GTが入ってない・・・
Re: (スコア:0)
ホンダRA272が入るんだったらホンダRC142も入れてほしいな
Re: (スコア:0)
プリウスってもう遺産扱いなんですか?
#オリンピックの施設は作る前からレガシー呼ばわりだったけど
Re: (スコア:0)
初代は前世紀の遺物だからねぇ。
# そろそろ保護しておかないと絶滅しかねないし。
Re: (スコア:0)
>プリウスってもう遺産扱いなんですか?
ならば初代や2代目のレガシィは?
#どうでもいいが平成最初の新型車だったはず
Re: (スコア:0)
レガシィは指定する必要もなく最初から遺産なのでは?
マツダ (スコア:0)
Skyactive-Xがもっと安ければ…
Re: (スコア:0)
「遺産」として後世に伝えたい「車」の話だから。
最新エンジン搭載車がいきなり「遺産」扱いとか笑えないから。
#ユーノス ロードスター(平成元年)が遺産扱いかぁ…
Re: (スコア:0)
GDIも負の遺産としてなら...
ジムニーと言えば宇宙刑事 (スコア:0)
でも時期的には初代ではなく、2代目だったのかな。
Re: (スコア:0)
初代が出てきたのは「エースをねらえ!(原作漫画)」だったと思う。
ヘッドレストが... (スコア:0)
運転席にしかない。隔世の感がある。
シートベルトもこの時代だと運転席だけかな。
Re: (スコア:0)
そういえば途中のモデルまで2サイクルでしたよね。
セルボとかも2サイクルだったかな。
Re: (スコア:0)
ジムニーはしらんけど、当時でもシートベルトがない車はさすがに見たことない。
しかし後席は2点式だったし、5人乗った時は中の人はベルトなしだったり。
チャイルドシートもあったかもしらんが、普及はしてない。
今だと、全席 3点式 + 前はエアバッグ付き
昔は、前だけ3点式 + 後ろ二人は2点式 + 残りの人はシラネ。
では。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
シートベルトの設置義務化は1969年からですが、これは運転席のみ。
助手席が義務化されたのは、1973年で後部席については1975年。
Re: (スコア:0)
割といい感じに素早いですよね。後席三点になるまでの時間を考えると、
JEEP?? (スコア:0)
まんまジープのパクリなような気がするがスペアタイアを車内に積んでいるのはどういう事情なんだろ
Re: (スコア:0)
パワーバランス (スコア:0)
日産が入ってないのが意外。
Re: (スコア:0)
プリンスとダットサンが入ってますよ?
日産時代の車は入ってないけど。
#ゴーンが殿堂者に入ってるのは内緒
ジムニーは (スコア:0)
事務にいいんですよ(謎)
Re: (スコア:0)
筋トレでもしてなさい。
どこに行けばいいかわかるよね?
Re: (スコア:0)
その精神はRGM-79R 「ジムII」 へと受け継がれる。
Re: (スコア:0)
https://www.zebra.co.jp/cop/history.html [zebra.co.jp]
1994年発売かぁ
ジムニーは2サイクルに限る (スコア:0)
以前、2サイクルのジムニーを所有していた頃、ジムニーターボ(4サイクル)の試乗をして
ローの吹き上がりの悪さに幻滅したのを思い出した。
(幻滅の直後にターボが効いて突然 力が出たのには驚いたが)
ターボ車が出たばかりの頃の話なので、今その辺がどうなのかにはちょっと興味がある。
# 2サイクルのジムニーのスピードメーターは Max 90km/h だった...
Re:ジムニーは2サイクルに限る (スコア:1)
私が幼い頃親父が乗ってたけど、高速道路走っるときはスピードメータは常に目盛の無い所に針があって、
速度超過警告のチンコンチンコン鳴らしてたのを覚えてます。
スバル ドミンゴ (スコア:0)
軽(サンバー)のボディを拡大して普通車にした7人乗り4WD、1000CC水冷エンジン、RR
Re: (スコア:0)
スバルからなら、圧倒的にスバル360では?
Re: (スコア:0)
技術で言うのならホープスターONなのじゃないのか? (スコア:0)
経営的にはジムニーなんだろうけども。
けものフレンズ3(仮 (スコア:0)
事務とアレを掛け合わせて、ジムニー