パスワードを忘れた? アカウント作成
14982813 story
交通

日本自動車殿堂の歴史遺産車が6日に発表。選定3車種の一つに初代ジムニー「LJ10型」 34

ストーリー by nagazou
初代ジムニーは今見てもかっこいいデザイン 部門より
日本自動車殿堂(JAHFA)は6日、「2020 日本自動車殿堂 歴史遺産車 3車」を発表した。1台目は1954年に発売された「トヨペット ライトトラック SKB」で、三輪トラック全盛期に販売された四輪トラックで、四輪1トン積車の地位を確立したのが受賞理由のようだ。2台目は日本初の純国産F1マシン「ホンダ RA272」。1965年のF1メキシコ グランプリで初優勝を果たした(JAHFAレスポンス)。

3台目はスズキの軽四輪駆動車ジムニーの初代モデル「LJ10型」。ジムニーは現代でもシリーズの続くモデルで、1970年に登場したあと50年にわたって量産されてきた。LJ10型は当時の軽自動車としては唯一の四輪駆動車であり、様々な場所で重宝されてきた。その礎を築いた初代LJ10型は、新たな軽自動車の道を切り拓いた歴史的名車だと選定理由に挙げている(スズキレスポンス)。

あるAnonymous Coward 曰く、

http://www.jahfa.jp/
http://www.jahfa.jp/category/history-car/ ←多分後日ここに追記されると思う。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 18時42分 (#3921695)

    プリウス

    • by Anonymous Coward

      古くないとダメっぽいけど、ロードスターが発表30年で選ばれてるからプリウスも2030年ごろには選ばれるかなと。

    • by Anonymous Coward

      ヨタハチが入ってるのに2000GTが入ってない・・・

      • by Anonymous Coward

        ホンダRA272が入るんだったらホンダRC142も入れてほしいな

    • by Anonymous Coward

      プリウスってもう遺産扱いなんですか?

      #オリンピックの施設は作る前からレガシー呼ばわりだったけど

      • by Anonymous Coward

        初代は前世紀の遺物だからねぇ。
        # そろそろ保護しておかないと絶滅しかねないし。

      • by Anonymous Coward

        >プリウスってもう遺産扱いなんですか?
        ならば初代や2代目のレガシィは?

        #どうでもいいが平成最初の新型車だったはず

        • by Anonymous Coward

          レガシィは指定する必要もなく最初から遺産なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 19時42分 (#3921722)

    Skyactive-Xがもっと安ければ…

    • by Anonymous Coward

      「遺産」として後世に伝えたい「車」の話だから。
      最新エンジン搭載車がいきなり「遺産」扱いとか笑えないから。

      #ユーノス ロードスター(平成元年)が遺産扱いかぁ…

      • by Anonymous Coward

        GDIも負の遺産としてなら...

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 20時13分 (#3921736)

    でも時期的には初代ではなく、2代目だったのかな。

    • by Anonymous Coward

      初代が出てきたのは「エースをねらえ!(原作漫画)」だったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 20時32分 (#3921743)

    運転席にしかない。隔世の感がある。
     
    シートベルトもこの時代だと運転席だけかな。

    • by Anonymous Coward

      そういえば途中のモデルまで2サイクルでしたよね。
      セルボとかも2サイクルだったかな。

    • by Anonymous Coward

      ジムニーはしらんけど、当時でもシートベルトがない車はさすがに見たことない。
      しかし後席は2点式だったし、5人乗った時は中の人はベルトなしだったり。
      チャイルドシートもあったかもしらんが、普及はしてない。

      今だと、全席 3点式 + 前はエアバッグ付き
      昔は、前だけ3点式 + 後ろ二人は2点式 + 残りの人はシラネ。

      では。

      • by Anonymous Coward
        このジムニー当時というと70年代ですから、前だけ2点、後ろは無しが一般的では?
    • by Anonymous Coward

      シートベルトの設置義務化は1969年からですが、これは運転席のみ。
      助手席が義務化されたのは、1973年で後部席については1975年。

      • by Anonymous Coward

        割といい感じに素早いですよね。後席三点になるまでの時間を考えると、

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 21時23分 (#3921777)

    まんまジープのパクリなような気がするがスペアタイアを車内に積んでいるのはどういう事情なんだろ

    • by Anonymous Coward
      軽の規格に全長を収めるためとか聞いたような気が。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 21時59分 (#3921792)

    日産が入ってないのが意外。

    • by Anonymous Coward

      プリンスとダットサンが入ってますよ?
      日産時代の車は入ってないけど。

      #ゴーンが殿堂者に入ってるのは内緒

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 22時20分 (#3921804)

    事務にいいんですよ(謎)

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 2時13分 (#3921858)

    以前、2サイクルのジムニーを所有していた頃、ジムニーターボ(4サイクル)の試乗をして
    ローの吹き上がりの悪さに幻滅したのを思い出した。
    (幻滅の直後にターボが効いて突然 力が出たのには驚いたが)

    ターボ車が出たばかりの頃の話なので、今その辺がどうなのかにはちょっと興味がある。

    # 2サイクルのジムニーのスピードメーターは Max 90km/h だった...

    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 3時30分 (#3921871)
      ># 2サイクルのジムニーのスピードメーターは Max 90km/h だった...

      私が幼い頃親父が乗ってたけど、高速道路走っるときはスピードメータは常に目盛の無い所に針があって、
      速度超過警告のチンコンチンコン鳴らしてたのを覚えてます。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 9時32分 (#3921951)

    軽(サンバー)のボディを拡大して普通車にした7人乗り4WD、1000CC水冷エンジン、RR

    • by Anonymous Coward

      スバルからなら、圧倒的にスバル360では?

      • by Anonymous Coward
        360はすでに登録されてますよ。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 10時20分 (#3921982)

    経営的にはジムニーなんだろうけども。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 21時54分 (#3922497)

    事務とアレを掛け合わせて、ジムニー

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...