パスワードを忘れた? アカウント作成
14982778 story
テクノロジー

ソフトバンク、ボストン・ダイナミクスを現代自動車に売却か 60

ストーリー by nagazou
Pepperはどうなる 部門より
Bloombergによると、ソフトバンクグループが所有するロボット企業、ボストン・ダイナミクスが韓国の現代自動車に売却するという話が上がっているようだ。ボストン・ダイナミクスは"2017年にGoogleからソフトバンクに売却された。売却金額は最大10億ドルとされているが、売却の条件はまだ決まっていないという(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2020年11月11日 0時06分 (#3921827) 日記

    ソフトバンクの出資を受け入れたなら、唐突に中国や韓国に売られてしまうのを覚悟せよ。
    みんな知ってるよね♪

    • by Anonymous Coward

      アメリカがOK出してるってことは、売られても大丈夫な企業なんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      別に他の国の企業で有っても金さえ積めばWelcomeだろ。
      日本の他の企業でも良いんだと思うよ。
      ただもっと良い条件での客が居なかったってだけで。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 20時14分 (#3921737)

    どんどん切り売りしてる

    • 損切りとゆうか、要らなくなったものは売ればいいし、
      この会社を1000億円で買ってくれるところがあるならマシだと思う

      この会社の価値はロボットの歩行技術くらいで、
      製品の売上があるわけでもなさそうだし、
      後でこの技術を使いたくなったら(売却先の)現代自動車から部品を買ったり、
      技術使用料を払う契約をしたほうが、1000億円より全然安いと思う。
      ルンバのアイロボット社の売上が1200億円だから、
      ルンバの新製品すべてに歩行技術が使われるようなニーズがあればね。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言う通りならそもそも買う意味なかったし、だから損切りって ゆう んじゃね?

        • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 8時32分 (#3921915)

          投資でコケても孫切りはしないソフトバンク。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          買ったのはペッパーをもっと売るつもりだったからでしょ。とうとうはま寿司の店頭からも消えだしてもはや見込みがないと判断したんだろう

    • by Anonymous Coward

      5Gに投資するとか言っていたような
      あれは筋が悪いのにねぇ

      • by Anonymous Coward

        どういうところが?

        • by Anonymous Coward

          基地局から数百メートルしか電波が届かん

          • by Anonymous Coward

            5Gじゃなくて5Gのミリ波機能限定の話か

            • by Anonymous Coward

              5Gの謳い文句の多くがミリ波に依存しているからね。

              9月にPCMagがアメリカの5Gの調査結果を報告してるんだけど、Verizonのミリ波だけが5Gの宣伝文句を満たしていて、それ以外は4Gに毛が生えた程度だったらしい。
              (レイテンシも大差なし)
              で、Verizonのミリ波の方はエリアが狭いうえに、建物の壁で遮られる、と。

              astest Mobile Networks 2020 | PCMag [pcmag.com]

              • by Anonymous Coward

                Verizon以外のミリ波はエリアが広かったり建物の壁で遮られないような言いぶりですが、
                ミリ波自体がEHF帯のマイクロ波のことなのでエリアも狭く壁に遮られます

          • by Anonymous Coward

            それは「筋が悪い」という話ではあるまい。
            他に同様のサービスを提供できて「筋が良い」方法が存在するのか?

    • by Anonymous Coward

      数年前までソフトバンクの金銭信託を買ってたけど、今は買う気にならない。。

      • by Anonymous Coward

        数年前まで買ってたことに驚きだよ

    • 韓国GM撤収も目前だし、現代自動車による寡占間近。

      # バイデン当選情報が出始めてから、ウォンが少し上がったらしい。

  • by jizou (5538) on 2020年11月10日 20時53分 (#3921755) 日記

    ARMといい、これといい.....
    大規模な転売ヤーですね。

    ちょっとぐらい経営に口を出したんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 21時06分 (#3921765)

    あれだけのモノを作れるのにグーグルが手放す時点で予想はされていましたが、買収した側がBDの養分になるような契約なんでしょうね。
    BDは買収されることで資金を確保し、不採算の塊である脚付きロボットを開発し続けていますね。
    今後も、似たような形で各社を渡り歩いて、面白いロボットを作ってくれるはず。
    最後に買収した企業が、ロボット事業成功による利益を総取か、又は負債を引き受けて引導を渡す感じでしょうか。

    お金があったらSPOT君が欲しかった…。
    彼はLidarは積んでいないようですが、Visual SLAMだけでどこまでやれるんでしょうね。
    姿勢制御にもカメラ映像を使っていそうですが、あの小さい体にどれだけのリソースを突っ込んでるんでしょう。
    1000万円以下での販売が実現できたのは、自動車の自動運転様様ですね。

    現状だと、高すぎるコストを取り戻せるような事業がいまだ発見されていないので、ASIMOと同様にロボットは凄いけどそのうち表舞台からは消えてしまいそうですね。
    Bigdogの機構を模倣した企業も登場しているので、誰かしらに事業としてのブレイクスルーを成して貰いたいところです。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクが金を出した理由はきっと自動運転と共通の要素があるだろう
      すぐ製品を売らせれば何か儲けになるだろうという思惑かもしれないが

      自動運転そのものはただ移動ロボット研究者が集まって遊んでるだけで
      そこから分野外に発展する技術と言えるような物は無いだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 18時08分 (#3921678)

    多足歩行なんか非整地軍事用に最適じゃないですか
    手ぐすね引いて待ってそう
    # え?

    • Re:いいの? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年11月10日 19時42分 (#3921723)

      現場で実戦投入されてるロボットなのにねえ。

      福岡ソフトバンクホークスの応援のために登場した四足歩行の犬型ロボット [asahi.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現場で実戦投入って、宣伝を兼ねた単なるパフォーマンスじゃん……
        「あのボストンダイナミクスのロボが応援してる」ってのが面白いのであって、
        別にボストンダイナミクスのロボに応援のための優れた機能があるわけじゃない

        その程度の見世物なら、ASIMOや他のメーカーのロボだってダンスくらいするし
        本気で人間の代わりやらせるならディズニーのメカのほうがずっと先行してる

        • by Anonymous Coward

          そんなマジレスしなくても。。。

    • by Anonymous Coward

      多足歩行なんか非整地軍事用に最適じゃないですか

      軍事利用ができるならそもそもアメリカはなぜボストンダイナミクスを日本に売ったんだろう

      • by Anonymous Coward

        動作音が大きいからなんて説明があったけど本当なのかな。

        • by nim (10479) on 2020年11月10日 20時04分 (#3921730)

          動作音が大きかったのは、昔のエンジンで動いてるやつじゃなかったっけ?
          いまのバッテリーで動いてるのは、そんなにうるさくないんじゃないかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            で、今度は稼働時間が短いとw

        • by Anonymous Coward

          こないだ羽田で見たけど、蹄の音が気になったぐらい。

        • by Anonymous Coward

          BigDogはエンジン発電機が動力源でうるさかったから動作音が大きい話は事実
          もう一つ、信頼性が最前線に出せるレベルに達してないが、最前線以外で使い道は無いという問題があった

          • by Anonymous Coward

            電動の奴だって有るだろうに。

    • by Anonymous Coward

      走るより飛んだほうが早いのでは?

      • by Anonymous Coward

        警備用では、連続待機・連続稼動時間が重要。
        輸送用では、搭載量が重要。

    • by Anonymous Coward

      2015年の災害救助人型ロボットの大会で韓国のロボットが優勝してましたね

      「DARPA Robotics Challenge」は変形するロボットで韓国チームが優勝、日本勢は苦戦
      https://xtech.nikkei.com/it/atcl/news/15/060801910/ [nikkei.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 18時25分 (#3921685)

    いま遠隔アバター売らなくてどうするの?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 19時00分 (#3921704)

    ボストン・ヒュンダイナミクスです

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 13時03分 (#3922076)

    ボストンダイナミクスをソフトバンクが買収した時、ソフトバンクにいくのが嫌で解散したシャフト [wikipedia.org]の人たちは今どうなっているんでしょう?
    ヒュンダイにいくのはOKだったのかな?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...