パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年11月10日の記事一覧(全12件)
14981805 story
お金

静岡県湖西市、スマートメーター導入で水道需要減少時代に対応する研究 24

ストーリー by nagazou
民営化したら余計に厳しくなりそう 部門より
静岡県湖西市で水道スマートメーターや各種センサー等のビッグデータを利用し、事業などに活用のための実証事件が行われるという。現在、水道事業は人口減少や節水などの取り組みが進んでいることから、収益が減少しつつある。加えて水道関連の設備の老朽化も進んでいる(中部電力水道スマートメーター等のデータ利活用による共同研究(研究概要)[PDF])。

こうした課題を解決するため湖西市では、水道スマートメーターおよび各種センサー等を導入したうえで、ビッグデータを水道事業へ活用するための共同研究を行う。実県は給水人口5200人ほどの入田・知波田区域で戸数は約1800戸ほどであるという。研究に参加するのは豊橋技術科学大学と東京設計事務所、中部電力および湖西市。

共同研究では、水道メーターをスマート化し、得られたの情報から水の流れを解析する。実際の水の使用量に応じて、管網解析を行い残留塩素濃度の解析や適正な水道管の口径、流速などを把握して水質管理を行う。データを元に水道設備のダウンサイジングを実施することで事業費の抑制をする、利用量や時間のピークを把握して時間帯別料金を導入するといった方向性が検討されているとしている。
14982039 story
医療

20万本の新型コロナウイルスの論文を解析した結果、感染時の症状は116種類もあることが判明。NHK調査 72

ストーリー by nagazou
症状だけでは判別不能 部門より
NHKが新型コロナウイルスの論文(COVID-19)、約20万本を人工知能を使って解析したそうだ。その結果、感染時の症状には100種類以上もあることが分かった。それよるとよく知られている肺炎や発熱、味覚障害のほからもドライアイ、じんましんなど116種類が報告されているという。その中でもめまいや記憶障害、幻覚など脳や神経に関する症状が30種類ほどあり、報告も多かったとされている(NHK)。
14981873 story
映画

米MGMの財政が逼迫、007公開延期で 53

ストーリー by nagazou
先の見通せない苦しさ 部門より
米国の大手映画会社であるMGMが経営の危機に陥っているという。その一因となっているのが007シリーズの最新作「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」の公開延期だという。同作は、当初4月の公開を予定していたがコロナ渦の影響で延期に。現在は2021年4月の公開予定となっている。同作の制作費の利子が毎月100万ドルほど発生していること、新作映画の制作もできないなどの理由から苦しい状況につながっているようだ(映画.COM)。
14982693 story
医療

ファイザーが90%の確率で発症を防ぐ新型コロナワクチンを発表。11月中に米当局に許可申請へ 56

ストーリー by nagazou
切り札登場 部門より
米製薬大手ファイザーが9日、開発中の新型コロナウイルス用ワクチンが、90%を超える確率で発症を防ぐ効果があると発表した(Pfizer毎日新聞Bloomberg日経新聞BBC)。

この新型ワクチンはドイツのビオンテックと共同で開発したもの。各種報道を統合すると、6カ国4万3500人が参加した治験でも90%を超える確率で感染を防いだとしている。安全性の問題もクリアしており、今月中にも米食品医薬品局(FDA)に緊急使用許可を申請する予定。現在は治験の3つのステップのうち、多数の患者を使って検証を行う第III相試験をクリア。現在は米食品医薬品局(FDA)などの当局の認可を申請する前に必要な3つの要件である有効性、安全性、一貫した製造に関する問題をクリアするための準備をしているとしている。

当局の承認が得られれば、同社は年内に最大5000万回分(2500万人分に相当)を製造する。日本政府は同社から1億2000万回分のワクチンの供給を受けることで基本合意済みだとしている。
14982712 story
交通

中型免許の所持者なのに原付免許の取得で逮捕。山梨県 63

ストーリー by nagazou
動機が不明 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

準中型運転免許を所持しているにもかかわらず、新たに原付免許を取得したとして29歳の男性が逮捕されたそうだ。逮捕容疑は道交法違反(免許証不正取得)の疑いだとのこと。免許の二重交付となった理由について、容疑者が6月に改名してるのにもかかわらず、免許証の氏名変更手続きをしていなかったことから、山梨県公安委員会が気がつかなかったためらしい(産経新聞)。

14982714 story
医療

米FDA、悪夢対策デバイスの販売を認可 32

ストーリー by nagazou
これはちょっとほしい 部門より
headless 曰く、

米食品医薬品局(FDA)は6日、悪夢による睡眠障害を緩和するデバイス「NightWare」の販売を認可した(プレスリリースSlashGearの記事)。

NightWareはApple Watchベースのデバイスで、心拍数と体の動きから悪夢を検出するとバイブレーションでユーザーを目覚めさせる。70人の患者をNightWareがバイブレーションする治療群とバイブレーションしない偽治療群に分け、30日にわたって行われた研究では、治療群・偽治療群の両方で睡眠の質が改善したが、治療群でより大きな改善がみられたという。

NightWareは悪夢障害やPTSDによる悪夢に悩まされている22歳以上が対象で、医師の処方によって提供される。NightWare単独でPTSD治療が行われることはなく、PTSD治療薬や療法を組み合わせて治療を進めることになる。FDAでは認可に合わせて同種のデバイスに向けた認可基準を確立しており、今後他社製品が出てくる可能性もある。

14982717 story
ゲーム

カプコンがランサムウェアの被害に。1100万ドルの身代金を要求 36

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
ゲーム会社のカプコンのサーバーにランサムウェアが仕掛けられ、犯人グループから身代金が要求されているようだ。カプコンのリリースによれば、攻撃は11月2日未明に行われたとされ、同日より社内ネットワークの稼働を部分的に見合わせているという(BleepingComputerThreatpost朝日新聞)。

BleepingComputerによれば、犯人グループは9日午前に声明を出しており、日本、米国、カナダの各拠点のサーバーから合計1テラバイトの暗号化されていないデータを盗んだとしている。その中には会計ファイル、銀行取引明細書、機密として分類された予算および収益ファイル、税務書類、知的財産、専有事業情報、クライアントおよび従業員個人情報(パスポートとビザ)、取引企業とのメールやメッセンジヤーのデータなどが含まれているらしい。

使用されたランサムウェアはRagnarLockerだとしている。これにより、カプコンの社内ネットワーク上の機器約2000台がランサムウェアによって暗号化されてしまったという。犯人はこれらのデータの復号化のためにビットコインで1100万ドル(約11億6000万円)を要求しているとのこと。
14982727 story
テレビ

マスプロ電工、アンテナから部屋のテレビコンセントまでをプラスチック光ファイバーで伝送する光配信システム発売 31

ストーリー by nagazou
実売価格はよくわかりません 部門より
マスプロ電工はテレビのアンテナ配線を光配信方式に変えるための「VPOF(プラスチック光ファイバー)システム」を発売した。中小規模の共同受信施設向けのもので、新4K8K衛星放送の視聴に対応、中小規模の集合住宅や戸建て、電磁波との干渉による電子機器の誤作動を防止したい医療関係施設などに向いているとしている(マスプロ電工リリースVPOF(プラスチック光ファイバー)システム[PDF]カタログ動画(過去の会合)光配信システムの検討状況について — 総務省[PDF])。

新4K8K衛星放送の開始により、新たに追加されたBS・110度CS左旋円偏波の信号には、Wi-Fiで使用されている2.4GHz帯の電波が含まれているという。このため無線LANなどの通信機器と干渉して通信障害や視聴障害が発生する可能性がある。光配信システムの場合は原理的に電波干渉が起きないというメリットがある。

従来のガラス系光ファイバーを使用した光配線システムと異なり、曲げなどに強いプラスチック光ファイバーを使用することで施工が簡単になったという。また光送信機に安価なレーザーダイオードが光源に使えるようになったことから、従来のものよりも低価格化を達成することに成功したとしている。

今回発売されたのはVPOF光送信機が1出力型と8出力型、UHF対応で3種類、VPOF光受信機が卓上型と壁面端子型で2種類となっている。

あるAnonymous Coward 曰く、

マスプロ電工 2020年11月5日
VPOF(プラスチック光ファイバー)システムを新発売!
https://www.maspro.co.jp/new_prod/vpof/index.html
https://www.maspro.co.jp/brochure/item/ex_vpof.pdf
https://www.maspro.co.jp/products/ftth_system/category02.html

(過去の会合)光配信システムの検討状況について — 総務省
https://www.soumu.go.jp/main_content/000551272.pdf

14982731 story
情報漏洩

Mashable、ユーザーデータ流出に関する調査結果を報告 1

ストーリー by nagazou
こちらも流出 部門より
headless 曰く、

Mashableのユーザーデータベースとみられるファイルが4日、複数のハッカーフォーラムに投稿されて話題となっていた。これについてMashableが同サイトのものであることを認め、調査結果を報告している(Mashableの記事)。

Mashableによると、このデータベースはソーシャルメディアログインを利用するユーザーがMashableのコンテンツを容易に共有できるようにするため、かつて使われていたものだという。含まれるデータは姓名や大まかな場所(国名・都市名など)、電子メールアドレス、性別、登録日、IPアドレス、ソーシャルメディアのプロファイルページへのリンク、期限切れのOAuthトークン、ユーザーの誕生日(月日のみ)とのこと。

Mashableでは登録ユーザーに財務情報の入力を求めることはなく、保存することもない(ため、流出もしていない)。パスワードは流出したデータに含まれていなかったようだが、ユーザーのパスワードがアクセスされた形跡はないと説明している。

HackReadの記事によれば、データベースを投稿したのはShinyHuntersと名乗るハッカーで、データベースのサイズは5.22GBあったという。ShinyHunterは最近数か月の間にオンラインサービスなど十数件のユーザーデータベースを投稿して注目されている。

Mashableのデータベースにパスワードが含まれていなかったことはShinyHuntersも投稿時に説明していたそうだ。なお、HackReadではデータベースに含まれるアカウントの種類をスタッフ・ユーザー・サブスクライバーとしており、スクリーンショットでは mashable.comドメインの電子メールアドレスも確認できる。

14982774 story
アメリカ合衆国

グラミー賞、植民地主義の色彩の強いワールド・ミュージックの名称を変更へ 53

ストーリー by nagazou
日本人にはわかりにくい話 部門より
音楽賞として知られるグラミーは、これまで「Best World Music Album(最優秀ワールド・ミュージック・アルバム賞)」と呼ばれていた賞の名称を改め「Best Global Music Album(最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞)」へと変更するとを発表した。World Musicというカテゴリーは1980年代にイギリスで生まれたもので、西欧と非西欧の音楽を分類するために設定されていたカテゴリーなのだという(ele-kingHYPEBEAST.JPThe Guardian)。

ジョージ・フロイドの死以降、近年の白人優遇や女性アーティストの不遇といった問題が数多く指摘されることから、旧Best World Music Album賞に関しても、包括的な意味を含む「Global」を含んだものに変更したとしている。同様の理由から黒人アーティストの音楽ジャンルを総称する「アーバン」という単語も先に廃止されている。英国の音楽祭であるウォーマッドでもすでにWorld Musicの使用を停止しているとのこと。
14982813 story
交通

日本自動車殿堂の歴史遺産車が6日に発表。選定3車種の一つに初代ジムニー「LJ10型」 34

ストーリー by nagazou
初代ジムニーは今見てもかっこいいデザイン 部門より
日本自動車殿堂(JAHFA)は6日、「2020 日本自動車殿堂 歴史遺産車 3車」を発表した。1台目は1954年に発売された「トヨペット ライトトラック SKB」で、三輪トラック全盛期に販売された四輪トラックで、四輪1トン積車の地位を確立したのが受賞理由のようだ。2台目は日本初の純国産F1マシン「ホンダ RA272」。1965年のF1メキシコ グランプリで初優勝を果たした(JAHFAレスポンス)。

3台目はスズキの軽四輪駆動車ジムニーの初代モデル「LJ10型」。ジムニーは現代でもシリーズの続くモデルで、1970年に登場したあと50年にわたって量産されてきた。LJ10型は当時の軽自動車としては唯一の四輪駆動車であり、様々な場所で重宝されてきた。その礎を築いた初代LJ10型は、新たな軽自動車の道を切り拓いた歴史的名車だと選定理由に挙げている(スズキレスポンス)。

あるAnonymous Coward 曰く、

http://www.jahfa.jp/
http://www.jahfa.jp/category/history-car/ ←多分後日ここに追記されると思う。

情報元へのリンク

14982778 story
テクノロジー

ソフトバンク、ボストン・ダイナミクスを現代自動車に売却か 60

ストーリー by nagazou
Pepperはどうなる 部門より
Bloombergによると、ソフトバンクグループが所有するロボット企業、ボストン・ダイナミクスが韓国の現代自動車に売却するという話が上がっているようだ。ボストン・ダイナミクスは"2017年にGoogleからソフトバンクに売却された。売却金額は最大10億ドルとされているが、売却の条件はまだ決まっていないという(Bloomberg)。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...