パスワードを忘れた? アカウント作成
14983991 story
交通

クラウンセダン生産終了の噂。22年にSUV化した新型投入とも 97

ストーリー by nagazou
クラウンにあった需要はレクサスに持って行かれた感 部門より
今月、マイナーチェンジが行われたばかりのクラウンだが、中日新聞によるとトヨタ自動車はクラウンのセダンタイプを現行型で終了させることを検討しているという(中日新聞くるまのニュース)。

記事によれば、クラウンというブランド自体は残るものの、スポーツタイプ多目的車(SUV)に近いタイプのカテゴリに変更されるようだ。新車販売でのセダン需要が減少していること、SUVの人気の高さなどからカテゴリの変更が検討されているという。新型車は2022年に投入が予定されているという。記事ではハイランダーと同じプラットフォームを使用するとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

まあ日本の法定最高速度で、見栄を除いてセダン型ボディーが必要な訳も無いか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2020年11月12日 8時23分 (#3922647) 日記

    海外の高級車メーカーもこぞって"SUVタイプ"を出す昨今
    ブームにしたって限度があるだろ…と思ってましたが、ふと考えるとこれは馬車型の自動車への回帰なのでは?と思えてきました。SUVって書くから抵抗あるけど。

  • あえてクラウンを乗ろう,という層は,もう70歳は超えてるだろうしね…
    レクサスという「その上」を作った時点で,クラウンはどこかで消える運命ではあったような。
    デカさでいえば,FFながらカムリの方が大きいしね。
  • by Technobose (6861) on 2020年11月12日 7時09分 (#3922628) 日記

     セダンじゃなくて、ハードトップと(再び)名乗るだけかも。

     セダンは売れなくなったのかもしれないけど、社用車とかフォーマルなセダンが必要という層はいると思うんだけど。
     個人的には、クラウンみたいな車なら、ここ10年、トヨタ車のアイディンティになってるキーン・ルックをやめてクリーンなデザインすれば、外車セダンに流れている客を取り戻せるように思うんだけど、どうでしょうね(アウディとかBMWとか増えてるよねぇ)。

    • by hahahash (41409) on 2020年11月12日 9時48分 (#3922709) 日記

      社用車の車種選択については、
      セダンには『ガラス張りじゃない荷物室』があるので、
      車上荒らし対策にそれを選ぶ。という話は聞いたことがある。

      まあ、そういう需要の場合、クラウンである必要はなくて、
      カローラのセダンとかでいいんだけど……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガラス割られたら車内にトランク等を開けるレバーがあると思うのであんまり意味がない気がする

    • by Anonymous Coward

      やぶにらみのヘッドライトやゴテゴテメッキパーツギラギラのフロントグリルとか
      今時の日本車は無駄にごつい・厳ついDQN的デザインが多いわけですが
      そういうのが嫌いな層が比較的そうじゃないスバル車や外車に走るんでしょう

      • by Anonymous Coward

        > 比較的そうじゃないスバル車や外車
         
        クラウン乗る人がスバルのディーラーに行ったら、売ってやる的態度見て即効で帰りそう。
        一方外車はベンツはくそでかエンブレム、BMWはくそでか豚鼻でDQN的デザインを先取り。

    • by Anonymous Coward

      無理じゃないですかね。
      公用車が問題になってますが、やっぱりリアシートに乗るならベルファイアとかの方が使いやすいですよ。
      それに着座位置が低いのは車が並ぶと見下ろされてるような感覚になるので好かれないでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 8時41分 (#3922660)

        >着座位置が低いのは車が並ぶと見下ろされてるような感覚になる

        まさにDQN思考ですねw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ペッタンコなクルマ好きだもんな

          • by Anonymous Coward

            クラウンって車高がタワーパーキングぎりぎり(1.5m弱)だから、セダンタイプでは低い部類じゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        秘書に手を出しているのが丸見えだからね。

    • by Anonymous Coward

      トヨタが変なデザインになったのは、そもそも平凡なデザインすぎて無個性だったので個性を出すため。
      しかし個性を出そうとして背伸びしすぎて逆にかっこ悪い。
      平凡とカッコ悪いの、どっちがいいのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        気持ちはわかるんだけど、最近の >皿< 見たいなのはそろそろやめて欲しい。

  • 中途半端な高級車は売れた試しがない

    • 高級車,というよりは,
      惰性でクラウン買い続けてる層とトヨタ系列の役員支給向けの特殊な車って感じ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      極端な高級車(三代目センチュリーすら)は買える者が少ない。

      • たしかにセンチュリーはトヨタの真のフラッグシップだけど、あれは自分で運転する車じゃないからまたジャンルが違うよね。
        クラウンは年配にしか見向きもされなくなったことを憂いて、現行型は広い年齢層をターゲットにしたら、年配にすら見向きもされなくなって、先代型の末期より受注が減ってしまった。
        みんなにほしいと思ってもらいたくて中途半端な八方美人になった結果、誰も欲しいと思わなくなった典型。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      レクサスくらい客を選ぶように高級路線にしないと、UR恫喝でしこたま儲かった建築会社に報酬として買ってもらえないし、ツイッターで自慢したりできないよね~。

      それは甘利にも言いすぎですかね。

  • タクシー/教習車仕様のことかと思ったら こちらは2018年に絶版になってるのね。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 7時27分 (#3922632)

    見栄の車じゃないの? だからファンが付くわけで

    • by Anonymous Coward

      今のクラウンはオモチャチックで見栄が張れない

    • by Anonymous Coward

      見栄で買っていた層は買いやすくなったドイツ御三家へ。
      社用車はアルファードへ。
      付き合いで買っていた農家のじーさんは先細り←これが本当のファン
      高級感ガーって言ってる連中はそもそも中古車でしか買わない。

    • by Anonymous Coward

      顔が変なので見栄をはれない。
      こんなハナタレに600万出したくないな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 7時43分 (#3922639)

    ミニバンタイプのクラウンを作れよ
    あとセンチュリーもミニバンを出して

    センチュリーミニバン
    レクサスミニバン
    クラウンミニバン

    ただし、ミニバンは高速走行時の横転リスクが高いので、本当のVIPはセダンしかつかわなさそう

    • by Anonymous Coward

      本物のVIPは前後を警備隊に守られながら行く訳で
      先々の信号を操作して赤信号で止まる事も無いので高速走行の必要性がそもそもありませんよ。

      ただ、ミニバンにすると下々の者がVIPの御尊顔を拝すことができないので
      ここはひとつオープントップのミニバンを用意すべきかと。

      それが無理って言うのならそういう用途は全て馬車に持っていかれる訳で
      自動車会社としての威信もクソも無くなってしまうだけのこと。

      • by Anonymous Coward
        そこでパパモビルですね。
        • by Anonymous Coward

          日産・エスカルゴ [wikipedia.org]を復活させて、後部が全面強化ガラスな特別仕様車をですね。

          #あれ一年間しか販売されてなかったのか・・・いまだに花屋とか使ってるの見るけど

      • by Anonymous Coward

        高速走行の必要性がそもそもありませんよ。

        待ち伏せ攻撃を受けた時のために、とにかくその地点から脱出するための高速走行訓練を運転手は受けている、と聞いたことがあります。車両としても、重い図体を目いっぱい加速できるでかいエンジンが必須とか。

        今の日本で皇族にロケット砲を打ち込むやつは想定しづらいですが、60年安保や70年安保のころは現実の脅威だったんじゃないかなあ。

        • by Anonymous Coward

          VIP用車両は、防弾仕様で重くなるので、フレーム強度やエンジンパワーが十二分にないといけない
          一般VIPはハンドガン相当の防弾装甲だけど、
          上位VIPは、アサルトライフルや手榴弾にも対応した防弾防爆構造だから
          とんでもなく重くなる

    • by Anonymous Coward

      2009年モデル キャデラック・プレジデンシャル リムジン(現行米大統領専用車)は、GMC・トップキックからの流用したシャーシと駆動系の上に、リムジンボディーを架装しているそうな。
      その先代(現行車の就役後も予備車・軽脅威状況米大統領専用車として常用されている)の、キャデラック・DTS リムジンは、GMフルサイズSUVプラットフォーム上にリムジンボディーを架装。
      何が言いたいかというと、今や最高級車もトラックやSUVベースなんだよと(大昔もそうだった)。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 8時02分 (#3922642)

    ピンク色だろ。
    次回はぜひ復活させてほしい。
    買わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 8時31分 (#3922653)

    同じトヨタの高い車なら、市街地向けSUVの現行ハリヤーやトヨタではないけどレクサスIS/GSより現行クラウンのほうが見かけるので、わざわざバッサリ切ることは無いかと
    RAV4ベースの現行ハリヤーに対し、一回り大きなハイランダーベースで内装を豪華にした新型のSUVを投入(記事がある程度事実なら名前はクラウンなんちゃらになると思われる)、という内容がどこかで捻じ曲げられたのではないかと推測します

    それがセダンの売上を大きくカニバったらセダン廃止も検討されるでしょうが、、現時点では廃止の計画自体が存在しないでしょう

    • 紳士服チェーン店の「閉店セール」をなぜか連想しました。
      紳士服「閉店かな?」「改装です」で注目度アップ。
      自動車「生産中止かな?」「やっぱり継続でした」で注目度アップするかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        閉店セールって、営業時間が終了して閉店するまでのセールじゃないのかな。
        だから年中やってる。

        • by Anonymous Coward

          営業時間は朝にシャッター開けて1秒ぐらいですか?

    • by Anonymous Coward

      「検討している」であって「計画している」じゃないですよ

      • by Anonymous Coward

        「新しいSUVがカニバったら検討されるでしょうが」とわざわざ書いてるのに、確かにその後の文はおかしいですね

    • by Anonymous Coward
      スカイライン・クロスオーバーのような徒花が登場するんですかね。
      • by Anonymous Coward

        ハイランダーベースならちょっと長くてリアシートが広いハリヤーになるでしょうから、あんなアウトバックの出来損ないのゲテモノにはならないでしょう

        #初代アウトバック(日本名レガシィ・グランドワゴン)は普通のワゴンと同じボディなのに、塗装だけでそれっぽく見せてるのは上手いと思う

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 9時02分 (#3922680)

    法を守らない人が少ないスラド民のみなさまおはよう御座います。

    覆面パトカーの識別面倒になるので
    モデル継続してください

    • by Anonymous Coward

      覆面じゃない方のパトカーも現在国産車はクラウンしか選択肢がない状況なんだけどどうするんだろう?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...