ホンダ、自動運転レベル3機能搭載車の型式指定を取得。搭載レジェンドを年度内に販売予定 76
ストーリー by nagazou
自動運転のために走行環境条件の教習が必要 部門より
自動運転のために走行環境条件の教習が必要 部門より
国土交通省は11月11日、ホンダのセダン「レジェンド」にレベル3自動運転車の型式指定を行なった。レベル3自動運転車の認定は世界で初めて。今回型式指定となったTraffic Jam Pilotという名称の自動運行装置では、高速道路上で30km/h以下の渋滞時には、運転者はハンドルやブレーキなどの操作を自動運転システムにまかせることが可能になる。この自動運転レベル3対応のレジェンドに関しては2020年度内の発売を予定している模様(ホンダ、国土交通省、Bloomberg、carview!)。
なお国土交通省の資料[PDF]によれば、レベル3での運用に必要な走行環境条件は次の通り
なお国土交通省の資料[PDF]によれば、レベル3での運用に必要な走行環境条件は次の通り
- 道路状況及び地理的状況
- (道路区間) 高速自動車国道、都市高速道路及びそれに接続される又は接続される予定の自動車専用道路(一部区間を除く)
- (除外区間/場所) 自車線と対向車線が中央分離帯等により構造上分離されていない区間
- 急カーブ、サービスエリア・パーキングエリア、料金所など
- 環境条件
- (気象状況) 強い雨や降雪による悪天候、視界が著しく悪い濃霧又は日差しの強い日の逆光等により自動運行装置が周辺の車両や走路を認識できない状況でないこと
- (交通状況) 自車が走行中の車線が渋滞又は渋滞に近い混雑状況であるとともに、前走車及び後続車が自車線中心付近を走行していること
- 走行状況
- (自車の速度) 自車の速度が自動運行装置の作動開始前は約30km/h未満、作動開始後は約50km/h以下であること
- (自車の走行状況) 高精度地図及び全球測位衛星システム(GNSS(Global Navigation Satellite System))による情報が正しく入手できていること
- (運転者の状態) 正しい姿勢でシーベルトを装着していること
- (運転者の操作状況) アクセル・ブレーキ・ハンドルなどの運転操作をしていないこと
なお保安基準などに関しても、通常の車両と異なる部分が多い。外観から分かるように車両に自動運転車であることを示すステッカーを貼る必要があるようだ(Car Watch)。
アイサイト (スコア:1)
このレベルならアイサイトでもできていたと思うけど、
どのあたりが違うのかな。
渋滞が楽になるのはうれしいけど、渋滞がなくなるように制御してくれるともっと嬉しい。
Re:アイサイト (スコア:1)
「レベル1」自動運転はただのクルコン
「レベル2」自動運転は「運転は運転手が行うが、自動車がハンドル操作をアシストする」
「レベル3」自動運転は「運転は自動車が行うが、対応不能な状況に直面した場合は、数十秒以内に運転手に代わってもらう」
「レベル4」自動運転は「運転は自動車が行い、対応不能な状況に直面した場合は、安全に停車する」
「レベル3」自動運転は「運転は自動車が行う」
レベル2は既にアイサイトで完成されているので、各社とも「レベル3、続いて4の開発で巻き返しを」と考えている
だが、自動車みたいに1秒で何mも移動する鋼鉄の塊で「数十秒以内」ってどうやって実現するのか? 人を轢きそうになったり
道路からはみ出て田んぼに突っ込みそうになって、そこから次の交差点まで待つつもりか? という問題が解決していない
解決していないが工程表の上では「先にレベル3、続いて後からレベル4」ということになっているので、最近は運転手監視
(ドライバーモニタリング、DM)や、数十秒先まで鹿やママチャリなどの対応が必要な物体が出現しないことが保証できる
という建前になっている高速道路かつ安いマイコンレベルのCPUでも処理が間に合う「高速」に抑えて実現する方針になっている
グーグルは「うちのデータじゃ人に交代する操作は現実的じゃないし事故の元」と言っていきなりレベル4を実現しようとしているが
プロジェクトの責任者が共有フォルダから全部データをぶっこ抜いて150億円ほどでUberに売った罪で服役して頓挫しかけたままで、
どっちが完全に正しいとも言い切れないまま、レベル2に毛を植えたレベル3商品発表と、実験の域を出ないレベル4車両が
並走する状態がここ数年ほど続いている
Re: (スコア:0)
高速道路でのハンズオフ(手放し)運転が可能になった日産の「プロパイロット2.0」や渋滞時のハンズオフが可能なSUBARU「アイサイトX」といった運転支援システムは限りなくレベル3自動運転に近い印象もありますが、運転手に“システムの監視の義務”がある点でレベル2にとどまっています。手足の操作からは解放されても、走行中にスマートフォンの画面を凝視したり、読書したりといったことは許されな [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
型式指定上の区分や、道交法上の扱いは誰でも本文を読めばわかる。
アイサイトXはレベル2で、トラフィック・ジャム・パイロットがレベル3なのは、どのようなギミックの差なのか?という話だ。
Re:アイサイト (スコア:1)
ギミック的にはアイサイトと同じだけど、
「高速道路の渋滞走行専用クルコン」と、利用状況を限定することで、レベル3認定を受けた、ってことでしょ。
レベル2とレベル3の差はすごく大きいので、無理せずレベル3に進むうまい手だと思いますね。
Re: (スコア:0)
ギミックってよりは信頼性の検証度の差では?
Re: (スコア:0)
メーカーの保証。
Re: (スコア:0)
ユーザーが求めて居るのは使用時の責任がドライバー主体からメーカー主体になる事だよな。
Re: (スコア:0)
計画台数の差。
実販売台数もレジェンドの国内販売なら一年もすれば月2桁台クラブ入りで、レヴォーグは月千台切ることは無いでしょうから。
Re: (スコア:0)
レベル3では運転手による即時介入が不要ですと言える必要がある
原理的に言えないので但し書きを大量に付けて性能も落としうまく方便を立てる必要がある
やらない・やれない・アホらしいと割り切るとレベル2になる
Re: (スコア:0)
(名目上)常時監視がいらないって言ってるだけで、レベル3は運転手により即時介入が必要なレベルですよ。
自動運転で対処できない事故にはドライバーの介入が要求されますし、自己の責任もシステムでなくドライバーにかかります。
Re: (スコア:0)
技術水準としてはレベル2と変わらない機能面の差分だよね
よく分からないが何かのお墨付きが出たという所が違い
Re: (スコア:0)
>渋滞がなくなるように制御してくれるともっと嬉しい。
自動運転車が大多数にならないと難しいでしょうけど、そうなる日が来てほしいですね。
#「2m以上車間距離とったら負けだと思ってる」みたいなドライバーおおすぎ
Re:アイサイト (スコア:1)
でも信号待ちなどでは前車との間隔を5mも空けてる。
Re: (スコア:0)
ARで車間距離が短いときは、赤い線を表示すればいいと思う。
Re: (スコア:0)
>#「2m以上車間距離とったら負けだと思ってる」みたいなドライバーおおすぎ
大阪だと、車間を開けていると割り込んできて結局詰まるので・・・・
Re: (スコア:0)
ブレーキランプへの過剰反応や走行リズムのギクシャクが渋滞の主要因だという話もあるから、全部が自動運転になったら渋滞なくなるかもね。
#そしたら自動運転も解除だけど
開通前の高速とかで実験してみてほしいなぁ
Re: (スコア:0)
エラー処理を全省略してもデータが正常ならプログラムは動くけどそれに命かけるのはやめようね。
Re: (スコア:0)
自動運転の話題になるたびにこういうこと言う人が出てくるけど
代替移動手段もなしにそういう話をぶち上げるのは害悪でしか無い
勿論自己選択の結果、自己責任ってのは無しでね。
誰だって歳取れば車の運転が難しくなる時はくるけれど
それでも車を手放せない人が世の中には一杯いるんだよ。
威勢のいいこと言って気持ちいいだろうけど
みてる側からすればゲロぶっかけられた気分だよ。
Re: (スコア:0)
手放せない人が運転できなくなったときは、どうするの?
引っ越し?
Re: (スコア:0)
自動運転の技術がもっと進化すれば、そういう人達も助かるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
田舎になればなるほど、道路の交通量は少ないだろうから、自動運転に向いた専用道路に改造して、自動運転を普及させられないだろうか。
都心だと道が狭いとかで難しくても、田舎なら道路も広いだろうし、歩道を別に作ることもできるだろうし、自動運転の難易度が下がるのではないだろうか。
Re:アイサイト (スコア:2)
交通量の少ない道路をあえて改造するのはもったいないような。
サンプル数も多くならないだろうし、ろくに整備されてない悪路もあるだろうし。
中部地方の適度な田舎でそれ用の特区をつくれればワンちゃん?
Re: (スコア:0)
事故がゼロじゃないと認められない人が黙れば、自動運転は直ぐにでも実現すると思うけど。
なんでヨボヨボのじいさんやプリウスおばちゃんの起こす事故は、車を手放せない人が世の中に…とかいって許容するのに、
それより遥かにマシなレベルの自動運転車の事故は許容できないのだろうか。
Re: (スコア:0)
機械の事故は間抜けに映りがちってイメージがあるんじゃない
不明な確率で間抜けな事故に遭って死ぬ恐怖が一定確率で自動車事故に遭って死ぬ恐怖を上回っちゃう
嫌がらせが流行る (スコア:1)
国交省の要件
>前走車及び後続車が自車線中心付近を走行していること
レベル3が前や後ろについたら、車線を外れ気味で走らせるとレベル3自動運転が解除される、という嫌がらせが可能なんだな… ん?前後のクルマが車線変更したら解除ってことにならないか?
任意保険ではレベル3時の事故補償後の等級変更はない、ようにするそうだけど、「前後のクルマの動きが要件を満たしていなかったからダメ」と言い出すような。
Re: (スコア:0)
> 車線を外れ気味で走らせる
相手がレベル3じゃなくても、車線はみ出し・蛇行として煽り認定されるのでは...
Re: (スコア:0)
>(交通状況) 自車が走行中の車線が渋滞又は渋滞に近い混雑状況であるとともに、前走車及び後続車が自車線中心付近を走行していること
ってあるので
「前走車が(出|入)り口付近で車線を外し始めている状況」
がどう判定されるのかに興味ありますね。
渋滞の原因になりがちなポイントではあるし、渋滞中の接触事故多発ポイントでもあると思うので。
Re: (スコア:0)
例えば、「前走車が車線を外れかかっている」と判定した段階で注意表示、
新しい前走車が見つからない場合は運転手に交代を要求、一定時間で強制的に解除とか?
Re: (スコア:0)
>例えば、「前走車が車線を外れかかっている」と判定した段階で注意表示、
>新しい前走車が見つからない場合は運転手に交代を要求、一定時間で強制的に解除とか?
現実的な解としてはそうなんでしょうけど、そうすると結構な頻度で
You have controle される感じになりそうで、ちょっとガッカリですね。
Re: (スコア:0)
分かる。そうすると運転の簡素化を進める方が筋が良いと思うんだよな。
つまりアクセルを踏めば標識を参考に加速度一定で時速20km・40km・60kmなど制限速度の値で走行する、
あるいは手放しでもほぼ車線通り走行するが、ハンドルに力が掛かったら左右にズレてそこを維持するとか、
基本的に人が常に判断監視するが、実際の操作は「操作」より「意図の指示」レベルで済むようにさ。
クルマ好きは嫌がるけどな。ガタガタ揺れて酔わなきゃクルマじゃねえって。
Re: (スコア:0)
昔TVCMで見たトヨタの自動走行車、右カーブをアウトインアウトで攻めて、中央線にするすると寄ってきて、怖いなーと思った。
それをまた搭乗者だか解説者だかが誉めるんだよねぇ。
遅っ (スコア:0)
道路状況及び地理的状況
(道路区間) 高速自動車国道、都市高速道路及びそれに接続される又は接続される予定の自動車専用道路(一部区間を除く)
走行状況
(自車の速度) 自車の速度が自動運行装置の作動開始前は約30km/h未満、作動開始後は約50km/h以下であること
高速道路を50km/hで走らせるつもりか。
Re: (スコア:0)
50km/hを上回った時点で従来のレベル2のオートパイロットに切り替わって、ドライバーの待機(視線など)が
確認されるようになるだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
首都高なら、湾岸以外は元々制限速度が50kmだからまぁ。
とはいえ、中央環状は中央環状で地下なんで、
(自車の走行状況) 高精度地図及び全球測位衛星システム(GNSS(Global Navigation Satellite System))による情報が正しく入手できていること
を満たさないって罠があるが。
自動安全運転 (スコア:0)
〉時速50kmを超えると運転者が運転しなければならない
高速道路なのに?
そんなもんなのか……
Re: (スコア:0)
渋滞の時だけってことでしょ
Re: (スコア:0)
前車が周囲監視を間接的に肩代わりしてくれるのが重要なのかもな
Re: (スコア:0)
レーダー出力と解析力が上がらないと高速運転の自動化は難しいのでは?
高速運転だとより遠くの情報を必要とするから、遠くを走査するにはレーダー出力を大きくする必要がある。
情報量も増えるし当然解析負荷も上がる。
Re: (スコア:0)
物理で解決するのは簡単だからそうやってセンサー性能や処理性能に押し付けたがる人が多いけど
実際は正しく物体を識別できるプログラム技術がまだ世の中に無いというソフトの理論の問題でしょ
ハード性能の問題だったらマイクロバスや大型車両に高出力レーザーでもスパコンクラスターでも積んで
高性能で正しい動作が出来る実験車両からだんだん性能を落として小型化すれば良いはずだと思わない?
正しい動作が出来ないのが問題なんだよ
Re: (スコア:0)
ソフトって解析力でしょ
自動運転車であることを示すステッカー (スコア:0)
うーん、変なちょっかいかけてくるやつ絶対出てくるよ。
逆に、手動運転車に危険を表すステッカーを貼る時代に早くなって欲しい。
Re:自動運転車であることを示すステッカー (スコア:1)
自動運転中 周囲を録画しています
というステッカーで解決できそうw
Re: (スコア:0)
手動運転中のステッカー作ったら売れるかもよ
赤ちゃんは乗っていませんのステッカーはあるんだろうか
Re: (スコア:0)
それ、一目で分かるよう掲示されるのだと、どっちにしても何も変わらんと思うんだが。
Re: (スコア:0)
問題ない。
自動だろうが手動だろうがどっちも危険である事に変わりはない。
Re: (スコア:0)
通報も自動です。
Re:自動運転車であることを示すステッカー (スコア:2)
「ちゃんと後ろみて危うきに近よらなければ」で追突事故に絶対にあわなくなるの?
後続車の見落としとかスリップとかも回避できるの?
後方録画は、追突事故が起きたときの証拠と起こさないようにさせる抑止としてかなり意味があると思うが。
関連リンク (スコア:0)
自動運転レベル3対応の法律改正案が閣議決定される、スマホを使用しながらの運転がOKに [srad.jp]
レベル 3 対応でもスマホ使用しながらなんて法的に許されるんか、と思ったらちゃんと決定がされてたのか
GNSS (スコア:0)
>全球測位衛星システム(GNSS(Global Navigation Satellite System))による情報が正しく入手できていること
って要件に入ってるけど、大丈夫か?
ディファレンシャルだと一車線分くらいは余裕でズレることが多々あるし、RTKとかだと思ったよりもFloatになることが多いんだよね。
何故かは知らないけど、西日本は受信状態が悪くなる頻度が他よりも高いし、頻繁に制御返されることになりはしないだろうか。
6月だったか瀬戸内周辺で受信できなかった時間帯があったみたいだし。
自動車の自動運転にとってはそんなに重要な情報でもないから要件に入れない方がよかったんじゃないだろうか。