パスワードを忘れた? アカウント作成
14985595 story
スラッシュバック

ウェブ会議に新しい謎マナー、下っ端から順番にログインしてエライ人を“お迎え” 71

ストーリー by nagazou
盛っているところはあるだろうと思いたい 部門より
文春オンラインに掲載された山本一郎氏の記事によれば、オンライン会議にまたも新たなローカルルールが導入されていたようだ。同氏によれば、大企業のウェブ会議に呼ばれたときに「ログイン順」と書かれたメールが送られてきたという(文春オンライン)。

ウェブ会議で出る顔はログインする順番が早い人ほど先に表示されるため、役の付かない下の社員からログインしていくことで、下級社員が偉い人を「お迎えする」ことができるという仕組みらしい。また会議が終わると、偉い人から順番に画面から消えていくそうだ。このほかにも、マイクをチェックするので5分前に集合、発言の順番はSNSメッセージで送るので、メッセージが来たらミュートを外して発言といった謎ルールもあるそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ※個人の見解です (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2020年11月13日 15時10分 (#3923593) 日記

    その記事を書いてる奴の名前を見た途端に、証拠なり、他のルートから同じ話が出て来るなりしないと、信じるべきじゃないとは思った。

  • by auge (19016) on 2020年11月13日 14時28分 (#3923543)

    詐欺師と何も変わらないよね…

    • 詐欺師より広範囲に被害が及んでいるあたりアレ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シグネチャは4行以内ってのは失礼クリエイター判定していいでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 14時54分 (#3923574)

        それは新たにクリエイトされたものというより、過去においては意味があった(回線が低速でコストも高かった)、廃れゆく慣習の話なので、認めません。

        --
        それはともかく尺貫法は廃止されるべきである(うろおぼえ)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1行を78バイトで折り返すのは失礼クソエイターry
        #の行を無視しなければならないのはry

        おやつは300円以内ry
        バナナはおやt

    • by Anonymous Coward

      そもそも、その根拠も必要もない謎マナーを受け入れる人が一定数以上いるのが問題なのでは?
      誰も相手しなければ自然消滅するのに、ことなかれ主義でハイハイ言っているから今の現状があるわけで。

      • by Anonymous Coward

        上下関係でイヤとは言えないのが日本のサラリーマンでしょ。

        • 今時だと「それパワハラですよ」でNoと言えてしまう。
          # 上下関係を盾に謎ルールを強要するのってパワハラだからなぁ。
          # 田舎の中小企業とかアレらしいけど、そういうところは大きなところと取引不可能になっていってるので。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 17時49分 (#3923711)

            別にNoとはいえるけど、全くリスクが無い訳でも無いからな。
            どこぞの会社の事務所で一人だけ契約更新されなかった人がやったことがソレ。
            だからもうちょっと身を守れるよう、一人だけで口にするのは避けた方が良い。

            #大きな所に居ないなんてのは幻想でしかないぞ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ自分の知識に100%の自信なんて無いでしょ・・・

    • by Anonymous Coward

      自分の食い扶持のためならなんでもやる詐欺師とかわらん。

    • by Anonymous Coward

      「失礼」ってところがポイントなのかな。
      「虚礼」だと年賀状廃止のようにできたり、できなかったり。

  •  こんなマナーが存在する組織はヤバイって触れ込みで「だめなマナー」を集めたリストを作ったらどうだろう。

    だめなマナーが存在すると

    • 優秀で合理的な従業員が逃げ出します
    • 生産性が落ちます
    • 取引先に愛想を尽かされます

    あなたの職場は大丈夫!?

    とかそんなキャッチコピーをつけて書籍化して、マナー本として出版したら、案外売れたりするんじゃないだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      >優秀で合理的な従業員が逃げ出します

      優秀な人材より従順な人材の方が重用されるこんな世の中じゃ、ぽいずん。

    • by Anonymous Coward

      「だめなマナー」を集めたリストを作るような企業がそもそもダメ企業かと

    • by Anonymous Coward

      個人でどうこうしても無駄に攻撃対象あつかいされるだけだし外部にも味方は必要。

      そのうち
      「会社には上下が決まっているのは常識」
      「シャチョウノセイダーズが無駄な事を言うから長引くし決まらない」
      とか言われたりするかもしれないもんね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 14時39分 (#3923552)

    ふふふ、効いてる効いてる!
    って敵はほくそ笑んでいる気がする

    • by Anonymous Coward

      仕込んだ誤字の反応を楽しむどこぞのサイトの編集者のようですな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 14時41分 (#3923555)

    実際のメール本文みたいのが貼られていないので判断できないのだが、
    ログイン順て一人ひとり分刻みでログイン時刻が記載されているとか?
    それとも、ログインしたら次にログインする人に連絡入れるのか?
    守ろうと思っても守れるものではないと思うんだが……

    • by Anonymous Coward

      そういうのも含めて「謎ルール」なんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      発言の順番はSNSメッセージで送るので、メッセージが来たらミュートを外して発言

      とありますので、ログインの時もSNS等でメッセージが来たらログインするのでしょうね。
      ほんまかいな。

      • by nemui4 (20313) on 2020年11月13日 14時58分 (#3923577) 日記

        発言の順番って、表向きの議長が居なくて順番に発言するだけの会議なんすかね。

        ログアウトする時は、ログイン逆順なんだろうなぁ。

        ツクリの記事でなければ謎が多い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

           さらに、会議が終わると「そのまま繋いでおいてください」というアナウンスと共に、偉い人から順番に画面から消えていき、そして自分も「会議室からBANされる」ことで自動的に会議から退出させられます。なんだ、この酷い社畜モードは。

          ログアウトは自動みたいです。便利ですね。
          ほんまかいな。

        • by Anonymous Coward

          トークンリング方式かも

    • by Anonymous Coward

      そのうち、どの立場だと何分前にログインとかの暗黙の了解ができてくる。
      それを新人教育の最初に教え込むようになる。

    • by Anonymous Coward

      役職もないような者がログイン順を指定するとはなどのお怒りを頂戴していただきたく

    • by Anonymous Coward

      会議室立ち上げた一番下っ端が序列下位の人に招待メッセージを送信、
      招待した人が入室したら次の序列の人に招待メッセージ

      を繰り返すだけ。
      あほらしいとは思うが別に難しいことではないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 14時52分 (#3923569)

    そういう馬鹿げたのが実際にあるからついサラッと受け流しちゃうけどこういうソースもクソもないようなのは結構な割合で記者の創作とかも混じってんだろうなー

    • by Anonymous Coward

      そういう馬鹿げたのが実際にあるからついサラッと受け流しちゃうけどこういうソースもクソもないようなのは結構な割合で記者の創作とかも混じってんだろうなー

      ヒント: 文春オンラインに掲載された山本一郎氏の記事によれば、

    • by Anonymous Coward

      その辺はキラキラネームとかと一緒よね

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 14時57分 (#3923576)

    競争相手の会社がこんなバカなことをやっていたら

    「アホなことして生産性下げてるわプゲラ」

    だし、自分の会社がやってたら

    「この会社ヤバい。転職しよ」

    だし。
    あ、問題は取引先がやってたときか。さて、どう対処するのが良いのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そんな取引先に先はないのでさっさと切れ。

      • by nekopon (1483) on 2020年11月13日 15時02分 (#3923584) 日記
        そうか? 取引には先がついておるではないか (そこじゃない
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        (提供される財/サービス的・経済的・社内政治/しがらみ的な面での忖度が必要のない)代替があればねぇ。
        さらに自身が取引先切り替えの意見を具申できる、もしくは決定権を持っているという条件も加わるか。

        #条件多すぎでゲンナリだわ!!

    • by Anonymous Coward

      お金を沢山くれるところなら、相手に気持ち良くなって貰うのが一番だと思います。気心の知れた相手ならそれなりに。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 15時04分 (#3923585)

    オンラインでもオフラインでも
    打ち合わせ/待ち合わせの5分前に集合は
    別に謎でもなんでもないかと

    それとも開始後に数分間到着待ちで
    時間を無駄にするのがスタンダード?

    まぁ退出については
    ホストが一括終了か
    引き続きの別件継続人へお先に失礼します
    ってのはあるし
    上から必須ってのは妙だと思いますが

    # マイクチェックは入室挨拶兼ねてでいいじゃんとは思う

    • by Anonymous Coward

      他はともかくマイクに関しては別にマナーでもなんでもなく、
      早めにチェックしておいたほうが良いですよね。
      参加者が多いとトラブルに見舞われる確率もあがりますし。

    • by Anonymous Coward

      5秒じゃなくて???
      行動のマージンが5分とか、時間にルーズすぎないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 15時28分 (#3923611)

    その会社のルールってだけだよな
    そもそも本当かどうかも怪しいわ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 15時31分 (#3923614)

    一番偉い人がゲストや代替ホストでは失礼なので、必ずホストにしなくてはならない、とか?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 16時15分 (#3923642)

    俺らが真に受けてわたわたする様を見てニヤニヤするのは結構だが悪趣味だろう

    • by Anonymous Coward

      本人の体験にソースもクソもないだろ。メールのスクショでも貼れと?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...