パスワードを忘れた? アカウント作成
14988395 story
日本

東京が「住みやすい都市」世界首位に、新型コロナウイルスによる死者数が相対的に少ないことを評価 119

ストーリー by nagazou
感染者が多くても上位維持の都市も多い 部門より
米経済誌グローバルファイナンスによると、2020年における「住みやすい都市」のランキングトップに東京がなったそうだ(Global Finance Magazine.日経新聞)。新型コロナウイルス(COVID-19)による死者数が他の主要都市と比べて感染症例数が少なく、GOTOトラベルによる移動などの助成なども行われており、全体的な生活の質も高いことが理由だとしている。

このランキングは経済力、研究開発、文化的相互作用、居住性、環境、アクセシビリティ、米ドルでの一人当たり名目GDP、そしてCOVID-19の100万人あたりの死亡率という8種類の要素を元にスコアを生成したという。なお2以降は次通り。2位ロンドン、3位はシンガポール、4位ニューヨーク、5位メルボルン、6位フランクフルト、7位パリ、8位ソウル、9位ベルリン、10位シドニーとなっている。なお最下位は安定の南アフリカ・ヨハネスブルグ。

今回のランキングではCOVID-19の蔓延と死者の多さから、ブリュッセル(43位)、ミラノ(40位)、バルセロナ(38位)、マドリッド(35位)といったように、ヨーロッパの人気都市がランキングを下げたという。一方でシンガポール(3位)、ソウル(8位)、香港(11位)と言うようにCOVID-19の感染者数の少ないアジアの都市が順位を上げている。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 18時25分 (#3925598)

    > そしてCOVID-19の100万人あたりの死亡率という8種類の要素を元にスコアを生成したという。

    この評価項目が入っているのに、それでもロンドンが二位にランキングされるのか。

    ここに返信
    • Re:解せぬ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年11月17日 19時19分 (#3925649)

      元にしているデータの 1 つが、Global Power City Index [mori-m-foundation.or.jp] のようですが、こちらの GPCI2019→記事の2020では
      ・ロンドン 1位→2位
      ・ニューヨーク 2位→4位
      ・東京 3位→1位
      ・パリ 4位→7位
      ・ロサンゼルス 12位→33位
      ・大阪 29位→18位
      ・台湾 39位→26位
      ・福岡 42位→34位
      となっているので、それなりの影響はあったようです
      特にロンドン、ニューヨークは元の点が高い(東京とは結構差があった)ので、COVID-19 はかなり足を引っ張っているかと

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 18時47分 (#3925618)

    こんなに自粛だ手洗いだ消毒だマスクだやっても抑え込めないどころか死者増えてるんだから
    コロナの感染力ってやっぱおかしいわ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 19時29分 (#3925657)

      死者が減ったら怖くね?

      • by Anonymous Coward

        ちょっと手塚先生起こしてきて

    • いや、海外の映像とか見ればよく分かると思うが、海外だとまずマスクしてないとか、してても鼻が出てるとか、そもそもマスクをすることが政治的な問題になってるという謎。

      一方で、日本じゃマスクはそもそも政治的な問題にはならない上に、布マスクだと既にデザイン性などの話になってたりするというのは、海外から見たら多分かなり謎かも知れん。児島のデニム生地を使ったのとか見かけるし、名古屋だと有松絞りのマスクとか売ってる。県内にはシルクで41種類のカラーバリエーションの出してるトコもあるな。

      手洗いについては海外だとどの程度やってるのかって情報は見たことない。あっちの俳優とかが「マスクをしよう」てなメッセージ出すのは見た覚えがあるけど、手洗いやうがいのメッセージとか出した人っていたっけ?
      • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 21時00分 (#3925697)

        うがいって効果あるんだっけ?
        否定的な話は今年の前半に目にした記憶があるけど、肯定的な話は見なかったような。

        • by Anonymous Coward

          のどの炎症を緩和するくらいしか思いつかんな
          マスクしても口呼吸したら予防効果は下がるので、
          鼻呼吸の為に鼻うがいまでしたら何か得るものがあるかもしれん

        • by Anonymous Coward

          感染防止効果があるかは眉唾というか常識的に考えればほぼ有り得ない
          検査前にうがいをするとウイルスが流れて結果が出なくなり感染が誤魔化せるという「効果」はある
          それで定期的に洗い流してしまえば(消化管には感染しないので)物理的に量を減らせるのでは? という珍説はあった

      • >県内にはシルクで41種類のカラーバリエーションの出してるトコもある

        それは見てみたいものですね。でもサイト晒すとアクセス集中してヤバイ?
        コットンのは喉やられて良くなかったのでシルクのを試してみて、今はAmazonで見つけた小杉織物のマスクを使ってますが、バリエーションそこまでは無いですね。
        一時期話題になった西陣織のマスクは造りが悪くて実用的じゃなかった。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 22時59分 (#3925755)

      いや、きちんとやってたときは感染者減ってただろ。
      だんだん元通りの生活様式に戻ってしまったのが原因。
      家に引きこもる必要はない。
      ある程度人集まってもみんな黙りこくってればそうそう感染したりしない。
      会話は相手に聞こえる最低限のボリュームに抑える、大声を出さない、笑わない。
      ストレスなく会話したいならリモートで。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 19時14分 (#3925643)

    徒歩5分圏内にコンビニ数店舗な都市ですからねぇ
    近年は24時間営業減りましたがそれでも便利

    ネットカフェでは寝泊まりできるは
    ドリンクやアイス食い放題だわ出前も取れるわ
    シャワー完備だわ宿より安いわ
    もういたれりつくせり

    更に次の駅まで歩いても気晴らし程度の距離で同様の環境

    ほんと外来者にとって東京は便利な都市だと思います

    # ただし23区内に限る

    ここに返信
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...