パスワードを忘れた? アカウント作成
14988486 story
お金

アフリカ・ザンビアが13日に債務不履行状態に。コロナ禍後のアフリカでは初 25

ストーリー by nagazou
どうするんでしょうか 部門より
11月13日、アフリカ南部のザンビアが債務不履行(デフォルト)に陥った。13日に猶予期間の期限を迎えるユーロ債の利払いが履行できなかったためだ。新型コロナ後のデフォルトとしては、アフリカ諸国で初となるが、コロナ渦以前の段階で深刻な債務問題を抱えていたそうだ(日経新聞ロイター)。

ザンビアは9月にドル建てユーロ債4250万ドルの利払いができない見通しから、債権者に利払いの来年4月までの繰り延べを要請していた。しかし、債権の計4割を担当する主要債権者がこの要請を拒否。期日の13日になっても繰り延べを認めることはなかったという。

日経新聞によれば、債権者がこの要請を拒否した理由として、利払いの繰り延べを認めた場合、中国への債務返済を優先するのではないかという懸念を持っていたようだ。このためザンビアに対して対中債務の情報開示を求めていたという。またザンビア政府に財政の回復計画提示を求めてきたが、懸念は解消されることがなかったとしている。

4割以上のユーロ債を保有している主要債権団は16日に声明を発表した。実質的な進展がない場合、他の選択肢を検討するとしている。直接協議の場もない上に、追加の情報も提供されていないとしている(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 14時40分 (#3925445)

    といわれた時代もあったというのに…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 14時44分 (#3925447)

    中国マネーが入って中国のポチになると予想してみる

    • by Anonymous Coward

      この不履行になる債務は中国も入ってたはず。

      • by Anonymous Coward

        つまり、中国とEUが巻き込まれて死ぬのか
        同じような国が他にもあるだろうから

        • by Anonymous Coward

          この場合のユーロつてそういう意味じゃないよ

    • by Anonymous Coward

      中国マネーはすでに入っていて、ポチになって利権がなくなる前に奪おうとしてるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ドル建て資産が枯渇しかけて輸入にも難儀してる中国には無理。

    • by Anonymous Coward

      中国マネーが入って中国のポチになると予想してみる

      元は採れたんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      中国の債務もトンズラされるが

    • by Anonymous Coward

      ザンビアが債務不履行、コロナ下でアフリカ初
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66236180U0A111C2000000/ [nikkei.com]

      > 中国への債務返済を優先するのではないかとの懸念から、ザンビアに対中債務の情報開示を求めていたとされる。

      > ザンビアの対外公的債務は6月末時点で120億ドル。世界銀行の統計によると、対中債務残高は2019年末時点で34億ドルと、15年末から2倍強に膨らんでいた。

      とっくに中国のポチです

    • by Anonymous Coward

      もうとっくになってるよ。国連が中国に対してろくな動きを取れないのは、もちろん中国が安保理の常任理事国で拒否権を持っていることもあるが、中国が金で買い漁ったアフリカの発展途上国の票の存在も大きい。

    • by Anonymous Coward

      なんでも銅鉱山は次々中国資本に乗っ取られて、中国式経営で労働組合が認められなくなったので労働者は反発してたらしいぞ。でもその銅鉱石も結局輸出先は中国なのでがんじがらめだそうだよ。
      なまじ銅がとれるもんでアフリカバブル(?)に乗っかってお金を突っ込んだユーロ側もまずかったんじゃないの?アフリカは似た状態の国だらけで、モラトリアム認めたら認めたで「じゃあうちも!」連発になってえらいことになるんだとか。

      • by Anonymous Coward

        > 中国式経営で労働組合が認められなくなった

        共産党ってそんなんだっけw

        • by Anonymous Coward

          共産主義革命への闘争中においては労働組合は重要な組織であるが、
          革命が達成してしまえば必要は無くなるのでありますよ。
          党の指導に従って労働するので労働争議そのものが存在しなくなるからね!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 14時52分 (#3925453)

    渦に巻き込まれて翻弄されたのですね。

    • by Anonymous Coward

      ストーリー by nagazou なのに渦(うず)じゃなくて禍(か)に直ってる!?

      • by Anonymous Coward

        本文見ろよ。がっかりするから。

    • by Anonymous Coward

      なにかで入力するときは気を付けてるが、渦でもいい気がしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 21時01分 (#3925698)

    >実質的な進展がない場合、他の選択肢を検討するとしている。

    ザンビア国民や企業の海外資産の差し押さえでもするのだろうか

    • by Anonymous Coward

      一瞬とはいえ「ザンビア国民」を「差し押さえ」ると思ってしまったわたしはアフリカに対する偏見を謝りたい。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 7時50分 (#3925850)

        一瞬とはいえ「ザンビア国民」を「差し押さえ」ると思ってしまったわたしは(何でも食べる)中国人に対する偏見を謝りたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何でも食べる中国人、を偏見と思った自分は、
          あのバイタリティを見習わなければ、と思い直した。

          あいつら生き残りに本気(マジ)だ。。

    • by Anonymous Coward

      ザンビアという国家そのものを差し押さえちゃえばいいんじゃね?
      国家そのものを借金の担保にしてたようなもんなんだし、まぁ経済原則からはそうなってもおかしくない。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...